から1泊

検索履歴
人気の検索条件

山口一人旅!!歴史と自然の観光スポット12選!グルメと宿泊情報あり

山口県を一人旅で観光するときにおすすめのスポットを紹介いたします。
一人旅であればどこへ行くべきかを迷う人も多いかもしれませんよね。
山口県には自然溢れるスポットから歴史を感じるスポットまであります。
1人でお散歩をしたり、きれいな景色をシャッターに収めたりと楽しみ方も無限大!
そして、あなたの興味に合わせたスポットに訪れることができるのも一人旅の醍醐味ですよね。
山口県であなたらしい旅をしてみてはいかがでしょうか。

目次を開く▼
目次

山口の大自然でリフレッシュできるスポット3選

山口県, 青海島, 奇岩, 空撮

山口県には海の大自然から自然が作り上げた奇跡の大自然までおすすめスポットがたくさん!

大自然に身を置けば、ストレスでいっぱいの方もきっとリラックスできると思いますよ。

ここでは山口のおすすめリフレッシュスポットを3つご紹介いたします。

 

青海島

青海島は、北長門海岸国定公園の代表的な景勝地です。

別名は「海上アルプス」と言われており、大自然が削り出した奇岩などを眺められますよ。

また、自然が作り出した芸術作品が多くみられる自然美術館でもあり、自然の壮大さを感じ取ることができるスポットとしても有名です。

そして、青海島の景色は青海島観光遊覧船に乗れば海上から、歩けば陸地からと2通りの楽しみ方を選べます。

さらに、スキューバダイビングの良質なスポットとしても有名ですので、ダイビングに興味がある方にもおすすめです。

 

基本情報

アクセス:JR「仙崎駅」より徒歩5分

住所:山口県長門市仙崎

電話番号:0837-26-0834

 

須佐ホルンフェルス

須佐ホルンフェルスは、北長門国定公園の海岸沿いにあるスポットです。ホルフェンスという言葉は、割ると角ばった破面で割れることから角石という意味を持っています。

ここは、はるか昔にマグマの熱の影響を受けて誕生した自然の遺跡。見どころは断層がストライプ模様になっている部分で灰白色と黒色の模様をなす須佐層群に近い様式を見ることができますよ。

風景遺産100選や地質100選にも選ばれている観光スポットでさらに、山口県を代表するデートスポットでもあります。

 

基本情報

アクセス:JR「須佐駅」より車で10分

住所: 山口県萩市須佐高山

電話番号:08387-6-2219

 

秋吉台

秋吉台は特別天然記念物に指定されているスポットですので、山口県を代表する観光スポットなので聞いたことがある人も多いはず!

どこまでも見渡せる自然の雰囲気は壮大で日本最大のカルスト台地なので、見渡す限り白い石灰岩が点在しています。

広い場所なので歩いても走っても自由。思い切り走りこむこともできますよ。

さらに、トレッキングやランニングも行えるだけではなく、レンタサイクルやクロスバイキングの貸し出しも!あなたの好きな過ごし方で過ごしてみてくださいね。

 

基本情報

アクセス:バス停「秋芳洞」より徒歩30分

利用時間:24時間

利用料金:無料

住所:山口県美祢市秋芳町秋吉台山

電話番号:0837-62-0305

 

歴史的建造物をゆったりと鑑賞できる3選

山口, 防府天満宮, 神社

歴史的建造物をゆったり鑑賞できるスポットを紹介いたします。

山口には歴史を感じることができるスポットが多数!その時代に思いを馳せて巡ってみるのもよいかもしれませんよ。

歴史好きも、そうでない人も感動するような街並みが広がっています。

 

瑠璃光寺

瑠璃光寺は国宝にもなっているお寺で、さらに山口県のシンボルでもあります。

薬師如来が本尊の日本三名塔の一つに数えられる美しいお寺です。

室町時代の最も秀でた建築を見ることができるので歴史好きな人からも人気のスポット!防長屈指の大寺なので経文や画像など多くの寺宝も所蔵していますよ。

日没から22:00までライトアップされているので夜間拝観もおすすめです。ライトアップされる時間では、幻想的な雰囲気が広がっていますよ。

 

基本情報

アクセス:JR「新山口駅」よりバスで30分

住所:山口県山口市香山町7-1

電話番号:083-922-2409

 

忌宮神社

忌宮神社は、古事記や日本書紀にも記されている伝統ある神社で勝運と安産の神として信仰されています。

祭神は、仲哀天皇・神功皇后・応神天皇。境内には数多くの文化財を所蔵する宝物館もありますよ。

忌宮神社の夏祭りである数方庭祭は奇祭としても有名。8月7日から1週間の日程なので予定が合う方は見物してみても良いかもしれません。

また、境内にあるお食事処は広い庭園と池に囲まれていますので、おだやかな時間を満喫できるのでおすすめですよ。

 

基本情報

アクセス:JR「長府駅」よりバスで10分

住所:山口県下関市長府宮の内町1-18

電話番号:083-245-1093

 

防府天満宮

防府天満宮は、日本三大天神の1つで御祭神は菅原道真。ご利益は学力向上ですので、お守りを頂いて帰るのもよいでしょう。

受験のお守りなどはお土産にもぴったり!防府天満宮は日本最初の天神様です。

歴史がある神社なので境内には登録有形文化財の建造物がたくさんありますので、歴史好きにはたまらないスポットですよね。

さらに、境内には季節を感じられる風情溢れる茶室と庭園も。青々と茂ったインスタ映え間違いなしの小道だけではなく、梅の花が咲き乱れるスポットもあるので写真撮影も楽しめます。

境内の紅梅殿では直営のお食事・お土産処があります。

お土産処では、コクヨと共同開発した山大ノート、山大饅頭などの珍しいお土産を手に入れられますよ。

 

基本情報

アクセス:JR「山陽本線防府駅」より徒歩15分

住所:山口県防府市松崎町14-1

電話番号:0835-23-7700

 

一人だからこそ自由に偉人を追えるスポット3選

松下村塾, 山口県, 萩, 吉田松陰

一人だからこそ自由に偉人を追えるスポットを紹介いたします。

山口県には歴史的にも有名な偉人がたくさん!誰かと一緒の旅だと、遠慮しがちでも一人旅ならばとことん追うことができますよね。

 

松下村塾

松下村塾は、幕末期に吉田松陰が開いたとされる私塾です。この地域が松本村と呼ばれていたことから「松下村塾」という名前になりました。

明治日本の産業革命遺産の一つとして世界遺産に登録されており、高杉晋作や伊藤博文など今の日本を作った人が学んだとされている歴史好きにはぴったりの場所です。

その当時に学んでいた偉人たちに思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

アクセス:バス停「松陰神社前」より徒歩1分

営業時間:外観のみ見学自由

住所:山口県萩市椿東1537

電話番号: 0838-22-4643

 

金子みすゞ記念館

童謡詩人の金子みすゞの記念館です。

金子みすゞが幼少期を過ごした場所に建っている記念館でギャラリーや企画展示、常設展示があります。

みすゞの詩の世界を音と光で体感できるだけではなく、本人が過ごした部屋なども展示されていて見ることができるのでファンにはたまらないですよね。

みすゞの作品だけでなく、生涯や生きてきた時代を偲べます。

金子みすゞ記念館・くじら資料館・村田清風記念館・香月泰男美術館との4館共通券が700円で販売されていますので、併せての入場もおすすめですよ。

 

基本情報

アクセス:JR「仙崎駅」より徒歩5分

開館時間:9:00~17:00

休館日:12月29日~1月1日

入館料:大人350円

住所:山口県長門市仙崎1308

電話番号:0837-26-5155

 

旧毛利家本邸・毛利氏庭園

旧毛利家本邸・毛利氏庭園は明治・大正時代の技術の粋を集めて作られた豪華な日本庭園が広がっています。

一人で庭を眺めれば感動を覚えること間違いなし!

また、毛利博物館も併設されており、毛利家に伝来する美術工芸品などを公開しています。国宝、重要文化財なども貯蔵しておりますので、飽きることなく楽しめるでしょう。

通常チケットは庭園のみ400円、博物館のみ700円で販売しており、博物館と庭園がセットで1,000円になっているチケットも発売されていますよ。

また、博物館には企画展以外にも特別展も。庭園、博物館、特別展も入りたい場合は1,200円のチケットになります。

時間の許す限り見て回りましょう。一人で巡ると時間を忘れてしまうかもしれませんよ。

 

基本情報

アクセス:JR「防府駅」よりバスで6分

開館時間:9:00~17:00

休館日:12月22日~12月31日

入場料:大人400円

住所:山口県防府市多々良1丁目15-1

電話番号:0835-22-0001

 

一人旅には十分な格安のカプセルホテル3選

カプセルホテル, リュブリャナ, ホテル, ルーム, ベッドルーム

ここでは、一人旅に十分な格安のカプセルホテルをご紹介いたします。

一人旅ならば宿は節約したいと思っている方も多いですよね。

そのような方にお勧めなのがカプセルホテル。最近のカプセルホテルは格安で宿泊できるだけでなく、快適に過ごせるのでおすすめですよ。

 

下関ステーションホテル

下関ステーションホテルは、下関駅から徒歩2分とアクセスも便利!コンビニも徒歩1分で下関で1番の繁華街も徒歩圏内です。

シンプルで清潔感がある内装なので落ち着いて過ごせますよ。

個室タイプとカプセルタイプがあるのであなたの気分に合わせてチョイスしてくださいね。個室タイプは一般的なホテルの客室のような内装で居心地よく過ごせますよ。

そして、個室タイプは6種類、カプセルタイプは2種類のバリエーション!

カプセルタイプの2種類はマットレスの厚さと寝具の種類に違いがあります。

カプセルにもテレビ、コンセント、鍵付きクローゼット、パジャマなどを完備していますよ。

ただし、カプセルは男性専用なので注意しましょう。

男性専用の人工温泉もありますので、広いお風呂でリラックスして過ごし、疲れを癒してみてはどうでしょうか。

そして、無料日替わり朝食のサービスも!月~土曜は和食、日祝は洋食となっています。

メニューもボリュームも大満足できること間違いなしです!

 

基本情報

アクセス:JR「下関駅」より徒歩2分

住所:山口県下関市竹崎町2-8-11

電話番号:083-231-2225

 

カッタの湯 カプセルホテル

カッタの湯 カプセルホテルは、スーパー銭湯内のカプセルホテル施設です。

ただし、カプセルホテルは男性専用の設備なので注意してくださいね。

門限は午前2時までで、併設のお食事処もラストオーダーが深夜1時のため、深夜のチェックインを考えている方は到着時間を考えるようにしましょう。

カプセルルームは白を基調とした清潔感あふれた内装で個室のカプセルルームも完備しています。

全部屋にコンセントがあるので電子機器の充電も大丈夫。あなたの予算に合わせてカプセルのチョイスが可能!

パンとコーヒーの無料朝食のサービスもあります。スーパー銭湯併設なのでお風呂の種類も充実しているだけではなく、露天風呂やサウナも楽しめますよ。

マッサージの設備もあるので疲れを取りたい方におすすめです。

 

基本情報

アクセス:宇部IC下車 国道490号線を南へ約4km

住所:山口県宇部市海南町1675

電話番号:0836-37-2626

 

ファーストキューブ山口

ファーストキューブ山口は、山口駅より徒歩圏内のカプセルホテルです。

安らぎと機能性を追求した木目が美しい曲線のカプセルルームで、全てのカプセルにコンセントがあるので安心!

お風呂はありませんがシャワー室を完備されており、アメニティとして耳栓、館内着、フェイスタオルの用意もありますよ。

そして、コミック1000冊読み放題、コインランドリー、自動販売機、高気圧酸素カプセルのサービスも!

自動販売機ではカップ麺・パン・菓子・飲料が販売されているので小腹が空いても大丈夫。軽食を食べられるカフェや朝食を食べられるレストランもありますので、安心ですよね。

カフェは日曜定休日なので注意。3人以上の利用であれば予約もできるのが嬉しいですよね。

 

基本情報

アクセス:JR「山口駅」より徒歩約10分

住所:山口県山口市中河原町1-1

電話番号:083-923-2309

 

まとめ

今回は山口県への一人旅におすすめのスポットをご紹介いたしました。

山口県には一人旅にもぴったりなスポットがたくさん!壮大な自然を感じることができるスポットから歴史を感じることができるスポットまで、どのスポットでも感動すること間違いなし!

1人だからこそあなたの気が済むまで観光をすることができますよ。

また、一人旅におすすめの格安カプセルホテルも紹介したので参考にしてみてください。

一人でも山口県を楽しみましょう!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊