から1泊

検索履歴
人気の検索条件

観光デートからショッピングデートまで!高円寺観光スポットまとめ!

東京都の杉並区にある高円寺は芸術や若者文化の街として人気があり、たくさんの観光客が訪れています。「高円寺でデートにおすすめの場所はあるのかな?」「デートにぴったりな、高円寺のショッピングスポットを知りたい」などと思っている人はいませんか?
高円寺には観光デートやショッピングデートのおすすめのスポットも充実していますよ。

今回はデートにぴったりな高円寺で、自然に触れあえる場所やおしゃれな雰囲気のカフェ、そして観光に便利なホテルについて紹介します。

目次を開く▼
目次

芸術や自然も!高円寺観光デートスポット3選!

高円寺は自然・文化・ショッピングなど二人で楽しめるスポットが多数あります。

初めに芸術や自然を満喫できる、高円寺の観光デートスポットを3つ紹介していきます。

気になるあの子とのデートのぜひ!

 

座・高円寺

座・高円寺は杉並区内の芸術文化の中心施設として、2005年にオープンしました。ダンスや演劇、その他の多彩なワークショップなどを通して、伝統文化から現代文化まで、幅広い芸術活動に触れることができると大人気です。イベントは日によって異なるので、詳細は座・高円寺のウェブサイトから確認をしてください。

建物も見応えがあります。有名建築家の伊東豊雄氏が設計を担当し、ロビーでは無数の光輝くドット模様が目を引きます。全部で3つあるホールもそれぞれに異なった嗜好が取り入れられており、芸術文化に詳しくなくても見入ってしまうでしょう。

施設内にあるイタリアンレストランでは、カジュアルな雰囲気の中でパスタやピザなどの料理を楽しめます。アルコールの種類も豊富なので、美味しい料理と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

たまには演劇鑑賞デートも新鮮で良いかもしれませんね。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北2-1-2

電話番号:03-3223-7330

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩5分

 

蚕糸の森公園

自然の中でデートを楽しみたいなら、蚕糸の森公園がおすすめです。東高円寺駅からすぐの場所にある区立公園で、元は蚕糸試験場として使われていました。蚕糸試験場の跡地に公園が作られ、広大は敷地内にはたくさんの木々や池、子供用の遊具などがあります。東京という大都会の中にいながら、気軽に自然を味わうことができると人気のスポットです。

写真映えするような場所もたくさんあるので、カップルで記念に残るような写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

 

施設情報

住所:東京都杉並区和田3-55-30

電話番号:03-3315-7247

アクセス:東京メトロ丸の内線東高円寺駅から徒歩1分

 

高円寺氷川神社

高円寺氷川神社は気軽に足を運べる、街の人たちから愛されている神社です。日本で唯一の天気の神様を祭っている神社で、気象予報士の国家試験を受ける人や建築業者の人、旅行や運動会などの晴天祈願をする人たちが多く訪れています。

特徴的なのが、その日の天気によって変化する御朱印のハンコ。晴れの日は晴れマーク、曇りの日は曇りマークなど、天気によって個性豊かなハンコが御朱印に押されます。

高円寺の繁華街から少し離れた場所にあるので、とても静かな雰囲気です。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南4-44-19

電話番号:03-3314-4147

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩2分

 

二人で古着屋やアクセを楽しむ!高円寺ショッピングデートスポット5選!

二人でショッピングデートを楽しむなら高円寺がイチオシ。ペアルックで揃えるのもいいかもですね!

ここでは高円寺のショッピングデートスポットを5つ紹介していきます。

 

古着大虎

古着大虎は、古着屋初心者でも気軽に立ち寄りやすい雰囲気が特徴のお店です。店の外にはたくさんの古着がバランス良くかけられており、入店前からセンスの良さを感じられます。

店内にはメンズとレディースの古着がたくさん陳列されており、帽子などの小物系も充実。古着の定番でもある柄シャツもそろっています。

価格はどれもリーズナブルなので、気軽に買うことができそうです。カップルで古着デビューするのにもぴったりのお店ですね。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南4-28-10 高円寺リリエンハイム102

電話番号:03-5929-8794

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩2分

 

Jacob's Ladder

Jacob's Ladderはフランスやイタリアなど、ヨーロッパ中心とした古着が集まったお店です。バイヤーが自ら各国へ出向いて購入してきた商品が陳列されています。

カジュアル系以外にもジャケットやシャツ、コートなどのビジネス系、そしてヴィンテージ系など幅広い品ぞろえです。ヴィンテージ物の保存状態が高いのも特徴です。

普段使いにぴったりな落ち着いたデザインのものから、インパクトがある派手めのものまでそろっているので、カップルでコーディネートと楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南2-22-13

電話番号:03-3316-3346

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩7分

 

Cats Paw

Cats Pawはレトロ可愛い古着がたくさんそろう、高円寺でおすすめの古着店です。ヴィンテージのワンピースやジャケットなどが豊富にそろっており、どれもレトロな雰囲気で若者から大人気。自分だけの1点ものが手に入ります。店内も可愛い雰囲気なので、カップルのデートにもぴったりですね。

海外から仕入れた雑貨やアクセサリーも販売しているので、古着と一緒にチョイスしてみましょう。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南2-48-7 オオデビル101

電話番号:03-6338-4857

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩6分

 

帽子屋 CANDYWOOD 1号店

帽子屋 CANDYWOOD 1号店は、最先端の流行をおさえたメンズやレディースの帽子を取り扱っているお店です。バラエティ豊かな帽子があるので、カップルでおそろいの帽子を買うのも良いですね。

価格がリーズナブルなのも嬉しいポイントです。サングラスやアクセサリー、バッグ、靴下なども取り扱っています。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南2-48-8

電話番号:03-3312-9039

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩6分

 

RAVEL

RAVELは、個性的なアクセサリーを販売しているクリエーターズマーケットです。日本全国から集まった70人以上のクリエーターたちによる、各種アクセサリーや雑貨などがあります。

アクセサリーはどれも洗練されたデザインが特徴的で、ピアスやイヤリングと中心としたラインナップ。お店自体も隠れ家的な雰囲気で、カップルのショッピングデートにぴったりです。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南2-48-6 峯尾ビルB棟101

電話番号:03-6876-2608

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩6分

 

お洒落で喜ばれることまちがいなし!高円寺デート向けグルメ5選!

続いてはお洒落な雰囲気で相手に喜ばれることまちがいなしの、高円寺でおすすめのグルメを5つチェックしていきましょう。

高円寺にはカップルで行きたいグルメスポットが目白押しです。ぜひ大切なあの人と素敵な時間を過ごしてください。

 

IL DOGE

IL DOGEはイタリアンレストランです。イタリアの都市ヴェネチアの裏路地にあるような雰囲気で、多くの人たちから高い人気を誇っています。店内はレンガ造りの壁と温かみのある柔らかい照明が特徴的で、カップルのデートをロマンチックに盛り上げてくれそうです。

タパスなどの小皿料理の他、パスタやピザ、鶏のロースト、牛のグリルなど、お洒落で美味しいメニューがそろっています。

またソムリエによるこだわり高いワインも、リーズナブルに楽しむことができると評判です。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南3-45-11 Ric高円寺1階

電話番号:050-5303-6740

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩5分

 

ピピネラ

ピピネラはスリランカ料理のレストランです。開放的なドアが特徴的のお店で、店内はレコードや本などがセンス良く配置されています。店主は日本人で、年に1~2回はスリランカで料理の修行をするほどの本格派です。

スパイスをふんだんに使用したカレーを中心に、日本では珍しいスリランカ料理を美味しく堪能することができます。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南4-11-1

電話番号:03-5929-9299

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩5分

 

ラザニ屋

ラザニ屋は高円寺で人気が高い、ラザニアの専門店です。店内は温かい雰囲気に包まれているので、カップルのデートにもぴったり。

メニューはミートソースのラザニア、かぼちゃとミートソースのラザニア、そしてゴルゴンゾーラチーズと鴨とキノコとサツマイモのラザニアなどがそろっています。

テイクアウトもできますが、店内で食べるとサラダが付いてくるのでお得ですよ。ランチデートの利用にも良いですね。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南3-49-1

電話番号:03-5307-0222

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩6分

 

ヨンチョウメ カフェ

ヨンチョウメ カフェは夜遅くまで営業している、モダンな雰囲気が特徴のお店です。テラス席もあるので、カップルのデートにもぴったりですね。

パスタやメキシカン料理などメニューの種類は豊富なので、お気に入りの一品を注文してください。クラフトビールやワインなども充実しているので、料理と一緒に楽しむのもおすすめです。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南4-28-10 高円寺リリエンハイム2階

電話番号:03-5377-1726

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩1分

 

七つ森

七つ森は過去に雑誌で紹介されたこともある、高円寺では有名なお店です。昭和53年オープンと歴史は古く、店内はレトロ感で満載。ランダムに飾られたレトロチックな調度品が、さらに良い雰囲気を醸し出してくれます。

お店の人気メニューは、オムごはんです。ケチャップライスの代わりに和風の味付けがされたご飯を使用しており、フワフワの卵との相性がバッチリ。他にもパスタや野菜カレー、手作りカスタードプリンなど、美味しいメニューが充実しています。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺2-20-20

電話番号:03-3318-1393

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩9分、または東京メトロ丸の内線新高円寺駅から徒歩4分

 

最後までデートを楽しみたい!高円寺周辺ホテル3選!

最後に高円寺周辺のおすすめホテルを3つ紹介します。高円寺周辺のホテルに滞在すれば、夜遅くまで高円寺でデートを楽しむことができますよ。

ぜひお気に入りのホテルで快適な時間を。

 

JR東日本ホテルメッツ高円寺

JR東日本ホテルメッツ高円寺は、JR高円寺駅から徒歩1分にあるおすすめホテルです。駅近なので立地性が高く、高円寺観光の拠点にぴったりの場所ですね。

落ち着いてカラーで統一された客室は居心地が良く、カップルの利用にも最適です。シモンズ社製のベッドが優しく体を包み込んで、観光で疲れた体を癒してくれるでしょう。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北2-5-1

電話番号:03-5327-0011

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩1分

 

ホテルアークタワー高円寺

ホテルアークタワー高円寺も、JR高円寺駅からすぐの場所にあるカップルにぴったりのホテルです。ホテル周辺には飲食店やカフェ、コンビニ、ドラッグスストアなどがそろっているので、ホテル滞在中に何か欲しいものがあっても安心ですね。

ホテルの特徴はベッドの大きさです。全ての客室のベッドは大きめのものを使用しているため、最高の寝心地で睡眠取ることができます。朝食は和食と洋食の他、パンケーキから選べ、ワンプレートスタイルで提供されます。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北2-4-3

電話番号:03-3310-5111

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩すぐ

 

中野サンプラザホテル

中野サンプラザホテルは、高円寺の一つ隣にある中野駅から徒歩5分の場所にあるホテルです。鉄道が眺められる部屋もあり、絶景を楽しむことができます。

無料Wi-Fiも完備しているので、気兼ねなくインターネットが使えるのは嬉しいですね。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野4-1-1

電話番号:03-3388-1151

アクセス:JR中央線中野駅北口から徒歩2分

 

まとめ

高円寺は毎日たくさんの人が訪れる、若者文化や芸術文化が発展している街です。

芸術文化を楽しめる施設や緑豊かな自然がたっぷりの公園、オリジナリティあふれる古着や雑貨のお店、デートにもぴったりなお洒落な雰囲気のレストランなど、たくさんの魅力がつまっています。

今回紹介した観光スポットやグルメ、ホテルを参考にして、高円寺で素敵なデートを楽しんでくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊