から1泊

検索履歴
人気の検索条件

金沢のひとり旅におすすめな格安ホテル8選|女性にも

温泉や食、風情ある町並みやカフェなど観光スポットがたくさんある石川県金沢。
兼六園や21世紀美術館など、カメラをもってゆっくり出かけたい女性が特に気になるうスポットがたくさんあるのも魅力的です。
伝統工芸品なども有名で、心がときめくような時間を過ごすことができる人気のある観光地です。加賀友禅の工芸品が有名だったり、茶道文化が生まれたことから和菓子も有名な場所です。
関東や関西からもアクセスしやすく、一泊二日でも存分に楽しむことができるのも魅力のひとつ。

この記事ではそんな金沢のおすすめホテルを紹介しています。
おすすめホテルの中でも特に女性のひとり旅におすすめのホテルを紹介しています。

目次を開く▼
目次

金沢のおすすめカプセルホテル・ホステル4選

THE SHARE HOTELS HATCHi 金沢(1,840~)

所在地

石川県金沢市橋場町3−18

おすすめポイント

JR金沢駅からバスで10分ほどの場所にあるTHE SHARE HOTELS HATCHi 金沢。

シェアルームとプライベートルーム(個室)のどちらもを完備されているホテルです。

全国にチェーン店があるホテルですが、どこのホテルもとっても内装にこだわっています。

こちらの店舗では1階にカフェがあり、お食事やちょっとしたカフェタイムもここで楽しむことができるでしょう。

観光だけではなく、ホテルの滞在時間もおしゃれに、楽しく過ごしたいという方におすすめのホテルです。

女性へのおすすめポイント

シェアルームでも女性専用ルームがあるので安心してお泊まりいただけます。

シャワールームももちろん女性専用のところが用意されています。

Blue Hour Kanazawa(カプセルホテル)(2,400~)

所在地

石川県金沢市此花町3-3 ライブ1ビルB棟3F

おすすめポイント

金沢駅から徒歩3分ととってもアクセスの良いところにあります。

2016年にオープンしたところなので、室内や設備などがまだ新しく清潔です。

カプセルホテルですが、ひとつひとつのお部屋のスペースがかなり広いことが魅力のひとつです。

カプセルホテルは狭いから嫌だという方でもここであればゆったりと過ごせるかもしれません。

24時間フリードリンクが用意されており、電子レンジやトースターも自由に使えることができます。

長期滞在にもちょうど良いホテルですね。

女性へのおすすめポイント

女性のみアクセスできる女性専用フロア

金沢カプセルホテル武蔵町(2,500~)

所在地

石川県金沢市武蔵町1−17

おすすめポイント

金沢駅より徒歩12分のところにある2017年にオープンした新しいホテルです。

兼六園や金沢城、近江町市場からも近く、観光目的の一人旅にもおすすめのホテルのひとつです。

金沢らしい和の雰囲気が味わえる館内のデザインとなっています。

女性へのおすすめポイント

カプセルホテルですが、女性専用フロアがあるため女性の方にも安心です。

女性専用フロアにはセキュリティ認証がついています。

ファーストキャビン金沢百万石通(2,700~)

所在地

石川県金沢市上堤町2−33

おすすめポイント

金沢駅から徒歩18分のところにあるホテルです。

兼六園、金沢城、21世紀美術館、近江町市場、金沢の有名観光スポットが徒歩圏内にあります。

ファーストキャビンとは、飛行機のファーストクラスをイメージして作られたホテルです。

外観、内観共におしゃれで清潔な雰囲気が漂っています。

カプセルホテルですが、大浴場だけではなくサウナもありリラックスできる時間を過ごせるでしょう。

おしゃれなカフェ、バーも併設されています。

女性へのおすすめポイント

フロアはもちろん女性専用フロアが用意されています。

広いパウダールームもあるため、朝の支度も安心です。

金沢のおすすめビジネスホテル4選

ホテルマイステイズプレミア金沢(1,725~)

所在地

石川県金沢市広岡2丁目13−5

おすすめポイント

金沢駅西口から徒歩5分のところにあります。

全室に加湿機能付きの空気清浄機が完備されていて、室内の清潔さが保たれています。

ホテル内には魅了で利用できるライブラリーやフィットネスジムもあり長期滞在の出張でも、ホテル内で充実した時間を過ごすことができるでしょう。

女性へのおすすめポイント

アメニティにもこだわっており、POLAのものを使われています。

女性にとって嬉しいポイントですね。

ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前(2,000~)

所在地

石川県金沢市堀川新町8−13

おすすめポイント

金沢駅より徒歩5分のところにある2018年4月にオープンしたばかりのホテルです。

金沢駅のシンボル「鼓門」を設計した建築家・白江龍三氏がデザインを監修していて、金沢の雰囲気がホテルの至るところで味わえるでしょう。

全室にコーヒードリップポットが完備されています。

女性へのおすすめポイント

全室ドライヤーはイオンドライヤーが完備されています。

ホテルリソルトリニティ金沢(2,900~)

所在地

石川県金沢市武蔵町1−1−18

おすすめポイント

金沢駅より徒歩12分のところにあるホテルです。

全室に加湿空気清浄機と携帯電話充電が器設置されており、快適な空間と徹底したサービス精神が感じられます。

1階には近くの近江町市場直送の新鮮な季節の食材がふんだんに使われたイタリアン料理が食べられるレストランがあります。

レストランの内装や照明にも金沢を感じられる工夫がされており、ホテル内でも金沢らしさを感じられます。

女性へのおすすめポイント

レディースプランが用意されており、ナノケアヘアドライヤー、スチーマー、限定のアメニティがついています。

旅の疲れをホテルで癒すことができるでしょう。

ホテルトレンド金沢駅前(3,519~)

所在地

石川県金沢市広岡1丁目3−36

おすすめポイント

金沢駅西口より徒歩4分のところにあるホテルです。

2018年12月にオープンしたばかりで、外観も館内もとても綺麗に保たれています。

兼六園や金沢城にもほど近く、観光にもおすすめのホテルです。

すぐ近くにコンビニがあるので、深夜の到着でも便利で安心ですね。

女性へのおすすめポイント

メイク落とし、洗顔、綿棒をはじめとして、ほぼ全てのアメニティが用意されているので手ぶらでも問題ありません。

バスアメニティはDHCのものが用意されています。

ドライヤーはマイナスイオンのものを完備されています。

まとめ

金沢駅周辺でおすすめのホテルを紹介させていただきました。

ご希望の旅行プランやイメージにあうホテルは見つかりましたでしょうか?

金沢に出張、旅行予定がある方に参考になれば幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊