から1泊

検索履歴
人気の検索条件

お洒落な街で一人旅したい!高円寺観光スポット&グルメ総まとめ!

東京都杉並区にある高円寺は、若者を中心に人気のある街です。お洒落な雑貨屋や古着や、カフェ、ローカル感でいっぱいの飲み屋街など、魅力あふれるスポットが充実しています。そんなお洒落な高円寺は一人旅にもピッタリ。でも初めて高円寺を訪れると、どこがおすすめのスポットなのか分かりませんよね?

そこで今回はお洒落な高円寺で一人旅におすすめの、観光スポットとグルメ、そして滞在に便利なホテルを紹介します。

目次を開く▼
目次

1人でのんびりぶらり旅!高円寺一人旅スポット5選!

高円寺はおしゃれなアンティークショップや文化施設などおひとり様でも楽しめるスポットが数多くあります。

初めは一人旅で行きたい高円寺の観光スポットを5つご紹介していきます。

 

アール座読書館

1人でのんびりと読書を楽しみたいなら、アール座読書館に行ってみましょう。アール座読書館はブックカフェ。ブックカフェは他にもありますが、ここの特徴は私語厳禁であることです。そのため店内は静寂に包まれており、読書に集中できる環境と言えるでしょう。

お店はノスタルジーを感じる昭和テイストで、どこか懐かしい感じがします。森の中の読書をコンセプトにしているため、店内には観葉植物がたくさん。ゆっくりとリラックスして読書を楽しむことができますね。

全部で9席あるテーブルは、それぞれに違ったニュアンスを持っています。アクアリウムを設置しているテーブルではキレイな熱帯魚と鑑賞しながら読書が可能です。書棚には写真集や詩集などの書籍を約1,000冊蔵書。滞在中に読み切れるようなものばかりを厳選しているので、お気に入りの1冊を探して読んでみるのも良いですね。

ドリンクメニューやスイーツメニューも美味しいと評判です。ドリンクと手紙キットがセットになった、お手紙セットも人気メニューの一つ。普段手紙を書く機会は減りましたが、羽根付き筆ペンで手紙を書いてみてはいかがでしょうか?新鮮な気持ちになりますよ。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南3-57-6 2階

電話番号:03-3312-7941

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩5分

 

座・高円寺

座・高円寺は、高円寺で芸術文化を楽しむことができる総合施設です。2005年のオープン以来、杉並区内の芸術文化の中心として多くの人たちから人気を集めてきました。ダンスや演劇、バラエティ豊かなワークショップなどを通して、たくさんの芸術文化に触れることができます。現代芸術だけでなく、伝統芸術の体験や鑑賞できるのも座・高円寺の大きな特徴の一つです。

建物は有名な建築家でもある伊東豊雄氏がデザインを担当。全部で3つあるホールはそれぞれにオリジナリティを持っているため、見比べてみるのがおすすめです。またロビーには無数にある光のドットが美しく、芸術文化の街でもある高円寺を印象付けてくれます。

連日いろいろな公演があるので、詳細は座・高円寺のウェブサイトで確認をしてくださいね。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北2-1-2

電話番号:03-3223-7500

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩5分

 

高円寺ガード下飲み屋街

高円寺駅のガード下には、高円寺のディープな一面を見ることができる飲み屋街がズラリと広がっています。高円寺の人情味あふれるローカルな雰囲気を味わいたい人におすすめのスポットです。

毎日夕方を過ぎると学生や仕事終わりのサラリーマンたちが集まり始め、美味しい料理とお酒を楽しんでいます。多くのお店では店外にシンプルなテーブルと椅子を設置しているので、オープンエアスタイルで気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか?おひとり様も大歓迎です。

お店の種類は豊富で、焼き鳥やもつ煮込み、おでん、餃子などたくさんそろっています。お洒落な雰囲気のバーもあるので、ちょっと優雅な気分で楽しむこともできますね。

 

施設情報

アクセス:JR中央線高円寺駅から徒歩すぐ

 

SHINTO

高円寺にはたくさんの古着屋がありますが、SHINTOは高円寺の中でも特に落ち着いた雰囲気が特徴のセレクトショップです。

こじんまりとした店内にはたくさんの衣類がセンス良く配置されており、1人でも気軽に訪れられる雰囲気。実際に1人で買い物をしている人の姿も多く見かけます。古着だけでなく新品も取り扱っているので、好みに合わせてチョイスすることが可能です。

中には多少値段がはるものもありますが、それはクオリティが高い証拠。せっかく高円寺に来たのなら、お気に入りの1着を見つけてみてはいかがでしょうか?

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南4-29-9

電話番号:03-6383-1808

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩5分

 

HAPPY★GO★LUCKY

ちょっと懐かしい気分に浸るなら、HAPPY★GO★LUCKYがおすすめです。たくさんのアメリカ玩具を取り扱っている雑貨屋で、店内にはたくさんのアメリカントイであふれています。商品の9割近くをアメリカ製玩具が占めており、アメリカらしい個性的な玩具に心がワクワクすること間違いなしです。

レトロな雰囲気が人気のお店で、若者から大人までさまざまな年代の人たちが訪れています。一人旅で訪れて、童心に帰ってみてはどうですか?

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南3丁目36-16

電話番号:03-3311-8861

アクセス:JR中央線高円寺駅から徒歩7分

 

一人旅ならココ!高円寺一人旅グルメ5選!

続いては高円寺で一人旅をする際に、おすすめのグルメを5つ紹介します。

1人で喫茶店でゆったりするもよし、話題のお店に立ち寄るもよし、気の向くままに高円寺グルメを楽しんでください。

 

七つ森

七つ森は高円寺で有名な喫茶店で、過去にはグルメ雑誌にも取り上げられたこともあります。昭和53年にオープンしたお店はレトロ感満載で、一歩店内に足を運ぶとまるで昔にタイムスリップしたかの様。デザインが調度品の数々も古さを感じられ、懐かしい落ちにさせてくれます。

フード系メニューは充実しており、野菜カレーやココナッツカレー、パスタ、手作りカスタードプリンなどさまざまです。一番人気はオムごはん。ぱっと見は普通のオムライスの様ですが、ケチャップライスではなく和風に味付けされたご飯が使われています。さっぱりとした味わいが人気です。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南2-20-20

電話番号:03-3318-1393

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩9分、または東京メトロ丸の内線新高円寺駅から徒歩4分

 

らぁめん山と樹

らぁめん山と樹は、いま高円寺で人気ナンバー1の個性派ラーメン店です。サラリーマンに特に人気が高く、夕方以降は仕事帰りのサラリーマンたちでにぎわっています。

醤油ラーメンと塩ラーメンがメインとなっており、特に人気の醤油ラーメンは鶏ガラをベースにしたさっぱりとした味わいが特徴。化学調味料を一切使用していないので、自然の旨味を堪能することができます。鴨チャーシューが乗る限定ラーメンや、鯛とアサリだしの塩ラーメンなども人気です。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南5-21-7

電話番号:03-6383-1773

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩9分

 

ラザニ屋

ラザニ屋は高円寺で人気のラザニア専門店です。温かみあふれる店内にはカウンター席もあるので、一人旅の利用にもピッタリですね。

ミートソースベースのシンプルなラザニア、かぼちゃとトマトソースベースのラザニア、ゴルゴンゾーラチーズと鴨とキノコとサツマイモのラザニアなど、多種多様な特製ラザニアを楽しむことができます。

普段自宅ではなかなか作る機会がない、本格ラザニアを食べてみてはいかがでしょうか?テイクアウトもできます。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南3-49-1

電話番号:03-5307-0222

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩6分

 

JULES VERNE COFFEE

JULES VERNE COFFEEは中学生以上しか入ることができない、落ち着いた雰囲気の大人のためのコーヒー専門店です。こだわりの自家焙煎コーヒーはコクが深く、観光で疲れた体をリフレッシュさせてくれます。

大きくカットされたフルーツがたっぷり入ったフルーツサンドは見た目もキレイで、食べるのがもったいないほどです。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北4-2-24 A106

電話番号:03-5356-9810

アクセス:JR中央線高円寺駅から徒歩8分

 

椿

椿は古民家風が特徴的な居酒屋です。どこか懐かしい雰囲気の古民家の中で、店主こだわりの食材を使用した本格蕎麦や天ぷらを食べることができます。

山形の地酒や郷土料理も各種取りそろっているので、1人で時間を忘れて食事を楽しめますね。

 

施設情報

住所:東京都中野区大和街1-65-2

電話番号:050‐5571-4712

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩10分

 

宿泊も困らない!高円寺観光に便利なホテル3選!

心ゆくまで高円寺観光を楽しみたい方はホテルに泊まるのがおすすめです。

そこで最後に一人旅で泊まりたい高円寺観光におすすめのホテルを3つ紹介します。どれも高円寺エリアにあるので、観光の拠点に便利ですよ。

 

ビジネスホテル クレセント

ビジネスホテルクレセントは、ノスタルジックな雰囲気が特徴的なホテルです。ヨーロッパの田舎にあるような、小さなホテルをイメージして作られました。

2019年に新館がオープンし、新しい客室は清潔感があります。朝食は嬉しいワンコインの500円。ドリンクが無料なのも大きなポイントです。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野3-3-4

電話番号:03-5385-0300

アクセス:東京メトロ丸の内線東高円寺駅から徒歩5分

 

JR東日本ホテルメッツ高円寺

駅近のホテルを探しているなら、JR東日本ホテルメッツ高円寺がおすすめです。高円寺駅から徒歩1分なので、高円寺観光の拠点にピッタリですね。

落ち着いた雰囲気の客室は、観光で疲れた体を癒してくれそう。シモンズ社製のベッドは寝心地が良く、快適な睡眠を約束してくれます。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北2-5-1

電話番号:03-5327-0011

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩1分

 

ホテルアークタワー高円寺

ホテルアークタワー高円寺も、高円寺駅に近いアクセス性抜群のホテルです。客室のベッドは大きめにできているので、しっかりとくつろぐことができます。

朝食は和食と洋食、パンケーキから選択できるのも嬉しいですね。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北2-4-3

電話番号:03-3310-5111

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩すぐ

 

まとめ

今回は一人旅におすすめな高円寺の観光スポットを紹介してきました。

高円寺は古着屋や雑貨屋、レトロな雰囲気のカフェ、ローカル感でいっぱいのガード下飲み屋街など、魅力的な観光スポットが充実した街です。1人でも訪れやすいお店もたくさんあるので、一人旅にもピッタリ。

今回紹介したお店やホテルを参考にして、お洒落な高円寺で一人旅を満喫してください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊