から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【子供も喜ぶ新名所!】秋葉原でおすすめファミリー観光スポット10選!

日本のサブカルチャーが多く集まる街・秋葉原。かつての電気街としての面影を残しつつも、日々新しい文化が生まれていく秋葉原は海外からも人気の高いエリアです。今回はそんな秋葉原の観光スポットの中から、お子様連れでも楽しめる観光スポットをご紹介!

大人が楽しむお店が多い印象がありますが、実は子供でも楽しめるスポットがあるんです。観光スポット、グルメスポット、宿泊施設に分けて紹介しますので、ぜひ家族旅行の参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

子供が喜ぶこと間違いなし!秋葉原子連れおすすめ観光スポット4選!

まずは秋葉原にある観光スポットの中から、子供が夢中になって遊べる観光スポットを5か所ご紹介します。大人が楽しめるイメージのある秋葉原ですが、意外にも子供が遊べる所があるんですよ。

ものづくり館 by YKK

ファスナーやボタンなどで有名なYKKが運営する「ものづくり館 by YKK」。館内には手芸や工作のワークショップ、ファスナーの歴史やトレンド情報を紹介する展示などがあり、施設の見学自体は無料、モノづくり体験は有料です。

モノづくり体験では簡単に作れるポーチからファスナーでネックレスやストラップなどを作ることができます。裁縫が苦手な方でもできる体験があるので、お子様と一緒に思い出の品を作ってみてはいかがでしょうか。

施設情報

住所:〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1-1
電話番号:03-3864-2110
アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約3分
公式サイト:https://monozukuri.ykkfastening.com/

秋葉原ガチャポン会館

ガチャポンの聖地とも呼ばれる「秋葉原ガチャポン会館」。館内には430台のガチャポン台があり、この数字は秋葉原の中でも最大級の規模となります。毎月新しいタイトルの入荷があるので、いつ訪れても新鮮な気分でガチャポンが楽しめ、ポイントカードのポイントを貯めると無料でガチャポンを回すこともできるんですよ。

お子様の好きなキャラクターを集めてみたり、大人でも大好きな作品のキャラクターがあるかもしれませんので、お子様と一緒に楽しんでいってくださいね。

施設情報

住所:〒104-0061 東京都千代田区外神田3-15-5
電話番号:03-5209-6020
アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約5分
公式サイト:http://www.akibagacha.com/

mAAch ecute神田万世橋

かつて存在した万世橋駅の駅舎をリノベーションして誕生した「mAAch ecute神田万世橋」。1912年に作られた赤レンガ造りの駅舎は1943年に駅舎としての役目を終え、その後、鉄道・交通博物館として親しまれてきましたがそちらも移転し、現在のmAAch ecute神田万世橋として再出発しました。

mAAch ecute神田万世橋では、かつての遺構が見られる他、個性的なショップやカフェがあるので、ショッピングやグルメを楽しむことができます。お店によっては両側を電車が通る所に立地しているので、迫力ある電車風景を見ながら食事もできるので、電車好きの方はぜひ利用してみてください。

施設情報

住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-25-4
電話番号:03-3257-8910
アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約4分
公式サイト:https://www.ecute.jp/maach

PICOLABO(ピコラボ)

あこや貝から真珠を取り出す体験ができる「PICOLABO(ピコラボ)」。貝から真珠を取り出す体験なんてなかなかできるものではないですが、それを都内で気軽にできるとあって大変人気があります。

そして、ただ真珠を取り出すだけでなく、取り出した真珠はその場でネックレスやイヤリング、ピアスなどに加工することもできるんです。貝の個体によって真珠の大きさや形が異なるので、貝を開くまではどんなものが出てくるかワクワクしますね。この体験を通して貝の仕組みやモノづくりに興味が出るかもしれないので、夏休みの自由研究探しなどにも利用できるかもしれません。

施設情報

住所:〒110-0005 東京都台東区上野5-4-1
電話番号:03-3832-0017
アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約6分
公式サイト:http://www.pico-labo.com/

個室やサービスで家族でも安心!秋葉原子連れにおすすめスポット3選!

次はお子様連れでも安心して利用できるグルメスポットを5か所ご紹介します。お子様がいるとどうしても入りやすいお店とそうでないお店がありますが、ここから紹介していくお店ならば、個室があったり嬉しいサービスがあったりするので安心ですよ。

Portal Cafe AKIBA TOLIM店

秋葉原駅から徒歩約1分の所にある「Portal Cafe AKIBA TOLIM店」。ビーチや自然をテーマとした店内は日中は自然光が届き、夜には優しいライティングで落ち着いた雰囲気があります。本格フレンチシェフが作る料理は、味だけでなく見た目も美しいので、グルメにオシャレを求める方でも安心です。

施設情報

住所:〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-6-5
電話番号:03-3527-1258
アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約1分
食べログサイト:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13183355/

すし土風炉 秋葉原店 · (とふろ【旧店名】土風炉)

秋葉原駅から徒歩約2分の所にある「すし土風炉 秋葉原店 · (とふろ【旧店名】土風炉)」。座席はカウンター席やテーブル席、半個室に完全個室を備えているので、小さなお子様連れでも安心して利用できます。土風炉 秋葉原店は和食料理屋で、海鮮料理や肉料理、職人による手打ちそばなどが美味しいと評判のお店です。

アルコールメニューも豊富で、特に日本酒は常時30種以上取り揃えているので、美味しい料理と美味しいお酒を楽しみましょう。 

施設情報

住所:〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町3-37
電話番号:050-5266-0340
アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約2分
公式サイト:https://tofuro-shop.com/akihabara/

鉄道居酒屋 LittleTGV

秋葉原駅から徒歩約7分の所にある「鉄道居酒屋 LittleTGV」。鉄道をコンセプトとした居酒屋で、店内は電車や駅舎を彷彿とさせるオブジェがあり、入店と同時に渡される切符を切ってくれるサービスも駅利用を感じさせます。

新幹線の形を模したおにぎりや電車の連結部分を意識した玉子焼きなど、ユニーク料理があるので、料理でも楽しめるんです。居酒屋なのでアルコールメニューも豊富で、大人も楽しめますよ。

施設情報

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田3-10-5 イサミヤ第3ビル4F
電話番号:03-3255-5223
アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約7分
公式サイト:https://littletgv.com/

子供が疲れても安心!秋葉原子連れおすすめ周辺ホテル3選!

最後は子連れでも安心して宿泊できるおすすめのホテルを3軒ご紹介します。どのホテルも駅近や設備・サービスが充実しており、快適なホテルステイができるのでぜひ利用してみてくださいね。

レム秋葉原

秋葉原駅から徒歩約3分の所にある「レム秋葉原」。客室はシングル、ツインルームがあり、レディースルームも備えているので、女性も安心して利用できます。1800個以上のポケットコイルが搭載されたオリジナルベッドを採用しており、体圧が程よく分散され快適に眠ることが可能です。

朝食は先ほど紹介したPortal Cafeで提供され、和洋のビュッフェスタイルとなっているので、朝からお好きな物を好きなだけ食べることができます。

施設情報

住所:〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-6-5 TX秋葉原阪急ビル
電話番号:03-3254-0606
アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約3分

 

アパホテル秋葉原駅前

秋葉原駅から徒歩約1分の所にある「アパホテル秋葉原駅前」。客室はシングル、セミダブル、ダブル、ツインがあり、快眠を追及したベッドが設置されているので、寝心地は抜群です。

朝食は和洋のバイキングで、約40種類ものメニューがラインナップされているので、朝から好きな物をいっぱい食べられます。駅からとても近いので観光で疲れきったお子様を連れていても利用しやすいホテルです。

施設情報

住所:〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町2-13-20
電話番号:03-5822-5111
アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約1分

 

ホテル龍名館お茶の水本店

御茶ノ水駅から徒歩約6分の所にある「ホテル龍名館お茶の水本店」。客室はツイン、ハリウッドツインタイプで、和の趣が感じられる洋室となっています。

全室オーダーメイドのベッドマットレス、設樂焼のお風呂が設置されているので、ちょっと贅沢なホテルステイを楽しむことが可能です。繁華街から少し離れた位置にありますが、その分周囲は落ち着いた雰囲気があるので、静かに過ごすことができますよ。

施設情報

住所:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-4
電話番号:03-3251-1135
アクセス:JR「御茶ノ水駅」から徒歩約6分
公式サイト:https://www.ryumeikan-honten.jp/

 

まとめ

ファミリーにおすすめな秋葉原の観光スポットをご紹介しました。どのスポットも子供が興味を惹かれるような魅力があり、大人も一緒に夢中になれる所ばかりですね。

古くは電気街、今ではサブカルの多く集まる街として注目を集める秋葉原ですが、意外にも子供が楽しめるスポットが点在しているので、お子様を連れて東京を観光しようとお考えの方はぜひ秋葉原を候補に入れてみてください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊