【子供も喜ぶ新名所!】秋葉原でおすすめファミリー観光スポット10選!

Tmpfile 1613448820

日本のサブカルチャーが多く集まる街・秋葉原。
かつての電気街としての面影を残しつつも、日々新しい文化が生まれていく秋葉原は海外からも人気の高いエリアです。
今回はそんな秋葉原の観光スポットの中から、お子様連れでも楽しめる観光スポットをご紹介!
大人が楽しむお店が多い印象がありますが、実は子供でも楽しめるスポットがあるんです。
観光スポット、グルメスポット、宿泊施設に分けて紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

子供が喜ぶこと間違いなし!秋葉原子連れおすすめ観光スポット5選!

まずは秋葉原にある観光スポットの中から、子供が夢中になって遊べる観光スポットを5か所ご紹介します。

大人が楽しめるイメージのある秋葉原ですが、意外にも子供が遊べる所があるんですよ。

 

ロボットセンター

日本最大級のロボット専門店である「ロボットセンター」。

店内にはさまざまなタイプのロボットが展示されており、ただ眺めるだけでなく店員さんにお願いすれば動かしてもらえるというのが魅力です。

展示品の数にも驚きますが、販売用のロボットも充実しており、最新ロボットをお子様の誕生日などにプレゼントするというのもありかもしれませんね。

ロボット関連のパーツも多く取り揃えているので、ロボット好きの方は訪れてみましょう。

 

施設情報

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田1-9-9 内田ビル4F

電話番号:03-3256-6676

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約3分

 

ものづくり館 by YKK

ファスナーやボタンなどで有名なYKKが運営する「ものづくり館 by YKK」。

館内には手芸や工作のワークショップ、ファスナーの歴史やトレンド情報を紹介する展示などがあり、施設の見学自体は無料、モノづくり体験は有料です。

モノづくり体験では簡単に作れるポーチからファスナーでネックレスやストラップなどを作ることができます。

裁縫が苦手な方でもできる体験があるので、お子様と一緒に思い出の品を作ってみてはいかがでしょうか。

 

施設情報

住所:〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1-1

電話番号:03-3864-2110

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約3分

 

秋葉原ガチャポン会館

ガチャポンの聖地とも呼ばれる「秋葉原ガチャポン会館」。

館内には430台のガチャポン台があり、この数字は秋葉原の中でも最大級の規模となります。

毎月新しいタイトルの入荷があるので、いつ訪れても新鮮な気分でガチャポンが楽しめ、ポイントカードのポイントを貯めると無料でガチャポンを回すこともできるんですよ。

お子様の好きなキャラクターを集めてみたり、大人でも大好きな作品のキャラクターがあるかもしれませんので、お子様と一緒に楽しんでいってくださいね。

 

施設情報

住所:〒104-0061 東京都千代田区外神田3-15-5

電話番号:03-5209-6020

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約5分

 

mAAch ecute神田万世橋

かつて存在した万世橋駅の駅舎をリノベーションして誕生した「mAAch ecute神田万世橋」。

1912年に作られた赤レンガ造りの駅舎は1943年に駅舎としての役目を終え、その後、鉄道・交通博物館として親しまれてきましたがそちらも移転し、現在のmAAch ecute神田万世橋として再出発しました。

mAAch ecute神田万世橋では、かつての遺構が見られる他、個性的なショップやカフェがあるので、ショッピングやグルメを楽しむことができます。

お店によっては両側を電車が通る所に立地しているので、迫力ある電車風景を見ながら食事もできるので、電車好きの方はぜひ利用してみてください。

 

施設情報

住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-25-4

電話番号:03-3257-8910

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約4分

 

PICOLABO(ピコラボ)

あこや貝から真珠を取り出す体験ができる「PICOLABO(ピコラボ)」。

貝から真珠を取り出す体験なんてなかなかできるものではないですが、それを都内で気軽にできるとあって大変人気があります。

そして、ただ真珠を取り出すだけでなく、取り出した真珠はその場でネックレスやイヤリング、ピアスなどに加工することもできるんです。

貝の個体によって真珠の大きさや形が異なるので、貝を開くまではどんなものが出てくるかワクワクしますね。

この体験を通して貝の仕組みやモノづくりに興味が出るかもしれないので、夏休みの自由研究探しなどにも利用できるかもしれません。

 

施設情報

住所:〒110-0005 東京都台東区上野5-4-1

電話番号:03-3832-0017

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約6分

 

個室やサービスで家族でも安心!秋葉原子連れにおすすめスポット5選!

次はお子様連れでも安心して利用できるグルメスポットを5か所ご紹介します。

お子様がいるとどうしても入りやすいお店とそうでないお店がありますが、ここから紹介していくお店ならば、個室があったり嬉しいサービスがあったりするので安心ですよ。

 

Portal Cafe AKIBA TOLIM店

秋葉原駅から徒歩約1分の所にある「Portal Cafe AKIBA TOLIM店」。

ビーチや自然をテーマとした店内は日中は自然光が届き、夜には優しいライティングで落ち着いた雰囲気があります。

本格フレンチシェフが作る料理は、味だけでなく見た目も美しいので、グルメにオシャレを求める方でも安心です。

 

施設情報

住所:〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-6-5

電話番号:03-3527-1258

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約1分

 

土風炉 秋葉原店

秋葉原駅から徒歩約2分の所にある「土風炉 秋葉原店」。

座席はカウンター席やテーブル席、半個室に完全個室を備えているので、小さなお子様連れでも安心して利用できます。

土風炉 秋葉原店は和食料理屋で、海鮮料理や肉料理、職人による手打ちそばなどが美味しいと評判のお店です。

アルコールメニューも豊富で、特に日本酒は常時30種以上取り揃えているので、美味しい料理と美味しいお酒を楽しみましょう。

 

施設情報

住所:〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町3-37

電話番号:050-5266-0340

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約2分

 

Grand Breton Cafe

秋葉原駅から徒歩約1分の所にある「Grand Breton Cafe」。

座席はテーブル席がメインで、提供される料理はチーズフォンデュやチーズたっぷりのピザ、肉料理、ガレットなどさまざまなメニューがあるので、子供から大人まで満足できる内容となっています。

離乳食の持ち込みが可能であったり、キッズチェアの用意もされているので、小さなお子様を連れて観光しているファミリーにおすすめですよ。

 

施設情報

住所:〒101-0028 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkibaビル8F

電話番号:03-5289-3270

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約1分

 

鉄道居酒屋 LittleTGV

秋葉原駅から徒歩約7分の所にある「鉄道居酒屋 LittleTGV」。

鉄道をコンセプトとした居酒屋で、店内は電車や駅舎を彷彿とさせるオブジェがあり、入店と同時に渡される切符を切ってくれるサービスも駅利用を感じさせます。

新幹線の形を模したおにぎりや電車の連結部分を意識した玉子焼きなど、ユニーク料理があるので、料理でも楽しめるんです。

居酒屋なのでアルコールメニューも豊富で、大人も楽しめますよ。

 

施設情報

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田3-10-5 イサミヤ第3ビル4F

電話番号:03-3255-5223

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約7分

 

秋葉原ガーデンファーム 秋葉原店

秋葉原駅から徒歩約1分の所にある「秋葉原ガーデンファーム 秋葉原店」。

店内にはオシャレなデザイナーズ個室があるので、お子様連れからオシャレ女子など幅広く利用できます。

全国各地から仕入れた野菜をチーズフォンデュが人気のお店で、他にも肉料理やおつまみ、サラダなどメニューが豊富。

11種類のチーズソースが用意されているので、普段食べられないような組み合わせも楽しめます。

 

施設情報

住所:〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-13 チョムチョム秋葉原 6F

電話番号:050-7582-9135

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約1分

 

子供が疲れても安心!秋葉原子連れおすすめ周辺ホテル3選!

最後は子連れでも安心して宿泊できるおすすめのホテルを3軒ご紹介します。

どのホテルも駅近や設備・サービスが充実しており、快適なホテルステイができるのでぜひ利用してみてくださいね。

 

レム秋葉原

秋葉原駅から徒歩約3分の所にある「レム秋葉原」。

客室はシングル、ツインルームがあり、レディースルームも備えているので、女性も安心して利用できます。

1800個以上のポケットコイルが搭載されたオリジナルベッドを採用しており、体圧が程よく分散され快適に眠ることが可能です。

朝食は先ほど紹介したPortal Cafeで提供され、和洋のビュッフェスタイルとなっているので、朝からお好きな物を好きなだけ食べることができます。

施設情報

住所:〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-6-5 TX秋葉原阪急ビル

電話番号:03-3254-0606

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約3分

 

アパホテル秋葉原駅前

秋葉原駅から徒歩約1分の所にある「アパホテル秋葉原駅前」。

客室はシングル、セミダブル、ダブル、ツインがあり、快眠を追及したベッドが設置されているので、寝心地は抜群です。

朝食は和洋のバイキングで、約40種類ものメニューがラインナップされているので、朝から好きな物をいっぱい食べられます。

駅からとても近いので観光で疲れきったお子様を連れていても利用しやすいホテルです。

 

施設情報

住所:〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町2-13-20

電話番号:03-5822-5111

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約1分

 

ホテル龍名館お茶の水本店

御茶ノ水駅から徒歩約6分の所にある「ホテル龍名館お茶の水本店」。

客室はツイン、ハリウッドツインタイプで、和の趣が感じられる洋室となっています。

全室オーダーメイドのベッドマットレス、設樂焼のお風呂が設置されているので、ちょっと贅沢なホテルステイを楽しむことが可能です。

繁華街から少し離れた位置にありますが、その分周囲は落ち着いた雰囲気があるので、静かに過ごすことができますよ。

 

施設情報

住所:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-4

電話番号:03-3251-1135

アクセス:JR「御茶ノ水駅」から徒歩約6分

 

まとめ

ファミリーにおすすめな秋葉原の観光スポットをご紹介しました。

どのスポットも子供が興味を惹かれるような魅力があり、大人も一緒に夢中になれる所ばかりですね。

古くは電気街、今ではサブカルの多く集まる街として注目を集める秋葉原ですが、意外にも子供が楽しめるスポットが点在しているので、お子様を連れて東京を観光しようとお考えの方はぜひ秋葉原を候補に入れてみてください。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事