から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【大阪の堺】歴史を感じられる観光スポット12選!休憩どころや宿泊施設もご紹介!

古くから貿易港として栄えた街、堺。大阪市内から南に離れたところにあり、昔の風情を味わうことができます。
路面電車などの交通手段も安価で利用することができるうえ、バスと電車のお得なフリーパスなどもあり、観光しやすい街です。
今回は誰もが知っている有名スポットから、マニアックな穴場スポットまで!
歴史的スポット、寺院、休憩どころ、宿泊施設、それぞれ分けてご紹介します。
楽しい堺の旅の際に参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

歴史がわかる!体験できる!おすすめスポット4選

古代から中世、近現代に至るまで歴史の授業ではいつの時代にも堺が出てきていました。

歴史的な建造物を見るだけでなく、当時の出来事を体感することもできるスポットを4つ、ご紹介します。

 

仁徳天皇陵古墳

5世紀中ごろに作られたとされている仁徳天皇陵古墳。歴史の授業では大仙古墳、大山古墳と習った方もいらっしゃるのではないでしょうか。世界遺産登録への動きも進んでいる古墳群の中の一つでもあります。

 

おすすめポイント

日本最大の前方後円墳で、歴史の教科書で一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。実はピラミッド、始皇帝陵と並ぶ世界3大墳墓の一つなのです。

さらに他に仁徳天皇陵古墳の周りには44基の古墳があります。中に入ることはできませんが、VRや音声ガイダンス、上空から見る疑似体験が可能です。

 

基本情報

電話番号:0120-099-771

 

堺伝統産業会館(旧堺刃物伝統産業会館)

前述の古墳群に代表されるように、堺には数多くの御陵・古墳があります。この古墳群をつくるための道具を製造する人々が鍛冶技術を発展させてきたといわれているのです。

中世の堺では刃物、線香なども盛んに生産されるようになりました。明治以降も注染、敷物、昆布、自転車などの加工・製造で栄え、今でも伝統産業として受け継がれています。

 

おすすめポイント

堺の伝統産業を見たり、体験したりできるこちらのスポット。堺のお土産探しにもおすすめです。匠による包丁研ぎやお香作り体験も見られます。

基本情報

住所:大阪府堺市堺区材木町西1丁1-30

アクセス:阪堺線「妙国寺前駅」下車、南海バス「花田口バス停」下車

営業時間:10:00〜17:00

電話番号:072-227-1001

 

さかい利晶の杜

安土桃山時代の茶人、千利休。明治時代の歌人、作家、思想家、与謝野晶子。2人について知ることができるスポットです。豊富な資料と当時を再現した建物や体験スペースなどがあります。

 

おすすめポイント

千利休は堺で生まれました。彼の功績や人柄について知ることができるたくさんの資料や、千利休茶の湯館という展示室があります。

与謝野晶子も堺生まれの偉人です。施設内に記念館が入っています。学べるだけではありません。施設内ではお茶のお点前体験もすることができます。

 

基本情報

住所:大阪府堺市堺区宿院町西2丁1-1

アクセス:阪堺線「綾ノ町駅」下車

営業時間:9:00〜18:00(茶の湯体験は10:00〜17:00)

電話番号:072-260-4386

 

堺市立町家歴史館 山口家住宅

非常に立派なお屋敷で、一番古い母屋は1615年ごろの建造。敷地内の他の蔵なども200年以上前に建てられたものです。現在は歴史館として整備がなされています。

 

おすすめポイント

伝統的な堺の町家暮らしを感じることが出来る、魅力あふれる施設です。打刃物・線香などの伝統産業の紹介などがされています。現存する数少ない江戸時代初期の町家のひとつとして、重要文化財に指定されています。

 

基本情報

開館時間:午前10時~午後5時 (入館は午後4時30分まで)

休館日:火曜日(ただし祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)

住所:大阪府堺市堺区錦之町東1丁2-31

アクセス:阪堺線「綾ノ町駅」下車

電話番号:072-224-1155

 

【堺市内】見応えのある寺院3選!

日明貿易の時代から海上交通の要衝であった堺は大陸からの仏教者が訪れることも多く、当時建てられた寺院が多数あります。織田信長など戦国武将もこの地に寺院を建立してきました。

ここでは、堺の魅力的な寺院を3つご紹介します。

 

本願寺堺別院

蓮如上人と親鸞。歴史の授業でも聞いたことがあるのではないでしょうか。堺市内最大の木造建築でもある本願寺堺別院のルーツは1400年代にまで遡ります。

 

おすすめポイント

大変歴史の深いお寺ですが、新たな取り組みとして「お寺de婚活」「寺コン」が実施されています。本堂は黄金に輝く豪華絢爛な内装でインスタ映えもしそうですね。堺生まれの与謝野晶子の歌碑もあります。

 

基本情報

住所:大阪府堺市堺区神明町東3丁1-10

アクセス:阪堺線「神明町駅」下車

電話番号:072-232-4417

 

妙國寺

織田信長や千利休、徳川家康ともゆかりのある妙國寺。幕末に起こった堺事件の舞台でもあり、歴史好きの方にとってはたまらないスポットです。

 

おすすめポイント

境内の樹齢1,100年の大蘇鉄(だいそてつ)は国指定の天然記念物。蘇鉄を取り囲んで作られた庭は、「平庭林泉回遊式枯山水庭園」として堺市指定文化財になっています。

駐車場もあり、アクセス良好です。

 

基本情報

拝観時間:10:00~16:30(15名以上は要予約)

拝観料:大人400円、小・中学生200円

住所:大阪府堺市堺区材木町東4-1-4

アクセス:阪堺線「妙国寺前駅」下車

電話番号:072-233-0369

 

南宗寺

1557年に戦国武将の三好長慶が父元長の菩提を弔うため、僧侶の大林宗套(だいりんそうとう)を迎え開山とされた寺院です。

大林宗套は茶人でもあったため、千利休をはじめ偉大な茶人たちがここで修行をしました。堺の豪商や文化人、武将に愛された寺の風格を感じます。

 

おすすめポイント

駐車場がありアクセスに便利です。仏殿・山門・唐門などは重要文化財に指定されています。

さらに、国の名勝庭園に指定されている枯山水庭園では奥深いわびさびの世界を感じることができるでしょう。徳川家康のお墓もあります。大坂夏の陣の時、奇襲を受けた家康はここ南宗寺で絶命し、これ以後の家康は影武者であるという伝説があるのです。

 

基本情報

拝観時間:9:00~16:00

拝観料:大人400円、中人300円、小人200円

住所:大阪府堺市堺区南旅篭町東3丁-1-2

アクセス:阪堺線「御陵前駅」下車

電話番号:072-232-1654

 

ほっと一休みにおすすめ施設3選

堺市内の歴史探訪やお寺巡り、伝統体験をお楽しみになって、ちょっとゆっくり休みたいなと思ったときも堺ならではの場所がいいですよね。

ほっと一休みできるスポットを3つご紹介します。

 

茶寮 つぼ市製茶本舗

1850年に堺で創業された「つぼ市」。そのつぼ市が元禄時代の町屋を改装し「市中の山居」をコンセプトにカフェスペースを持つ店舗を開店しました。

 

おすすめポイント

町家をリノベーションして作られた茶寮でリラックス。お茶のプロが淹れる、こだわり抜かれたお茶をいただけます。

出来る限り保存料や添加物を使わずに作っているので、お子様が飲んでも安心です。

基本情報

住所:大阪府堺市堺区九間町東1丁1-2

アクセス:阪堺電車 神明町駅より徒歩1分、南海バス 「神明町バス停」より徒歩3分

営業時間:10:30〜18:00≪喫茶 11:00~18:00 ラストオーダー 17:30≫

電話番号:072-227-7809

 

堺市役所21階展望ロビー

市役所最上階の回廊式ロビーからは堺市内を一望できます。仁徳天皇陵古墳を始め、前述の寺院など歴史的建造物も上から見ることができるでしょう。

 

おすすめポイント

地上80m。21階から360°の展望が楽しめます。喫茶コーナーで、街を眺めながらほっと一息。入場は無料で、駐車場もあるので便利です。21時まで開いていますので、夜景を見ることもできます。

 

基本情報

住所:大阪府堺市堺区南瓦町3-1

アクセス:南海高野線「堺東駅」下車 徒歩約5分

営業時間:9:00~21:00

電話番号:072-233-5258

 

堺市茶室 伸庵

茶室と言っても堅苦しい場所ではありません。靴を脱いで正座するのではなくイスとテーブルが用意されています。

千利休気分でゆっくりされてはいかがでしょうか。

おすすめポイント

大仙公園内にある有形文化財です。庭園には国指定重要文化財の旧浄土寺九重塔があります。庭園の見学は無料です。

抹茶を一服でき、料金は一服300円(干菓子付き)。名匠、仰木魯堂が昭和4年に建てた茶室で、東京芝公園から移設されたものです。

基本情報

住所:大阪府堺区百舌鳥夕雲町2丁(大仙公園内)

アクセス:JR阪和線「百舌鳥駅」下車、南海バス「堺市博物館前」バス停下車

営業時間:9:30~16:30(ただし立礼席/椅子席のご利用は10:00~16:00)

電話番号:072-247-1447

 

堺市内にある贅沢な宿泊施設2選!

堺の歴史的、文化的な雰囲気を堪能した後、せっかくなら良い宿に泊まりたいですよね。ビジネス、観光、一人旅、修学旅行、女子旅にもオススメの、とびっきり素敵で贅沢な宿泊施設を2つご紹介します。

 

SAKAINOMA 錦

観光・まち歩きなど、堺を楽しむために必要な、ゆったりとした堺暮らしを体感できる宿泊施設です。おしゃれなカフェスペースもあります。

 

おすすめポイント

町家型の宿泊施設で、畳の純和風の客室で坪庭などがあり雰囲気抜群です。個室タイプと1棟貸切タイプがあり用途に合わせて選べます。洗濯機やトイレ、お風呂など機能性も充実していますよ。

 

基本情報

住所:大阪府堺市堺区錦之町東1-1-5

アクセス:阪堺線「綾ノ町電停」より徒歩約2分

電話番号:072-275-7060

 

ホテル・アゴーラ リージェンシー堺(旧リーガロイヤルホテル堺)

まさに「堺の迎賓館」と言っても過言ではない高給な佇まい。優雅で高貴なひとときを過ごせるでしょう。

 

おすすめポイント

高級感漂う配色のクラシカルな客室でリラックスできます。駐車場もあり、便利です。ランチやディナーのみの利用もネット予約できます。

 

基本情報

住所:大阪府堺市堺区戎島町4-45-1

アクセス:南海本線 「堺」駅 西口に直結

電話番号:072-224-1121

 

【おまけ】堺市観光におすすめの観光手段

堺市内にはたくさんの観光スポットが点在しています。ここまで、魅力的な史跡、寺院、休憩場所、宿泊施設を紹介してきました。

それらを回るためにおすすめの移動手段を紹介します。

 

阪堺電車 通称「チンチン電車」

大阪府内唯一の路面電車です。大和川駅から浜寺駅前までの14駅が堺市内区間として走行していて、運賃はどこまで乗っても大人210円、小人110円です。

貸切もできるので修学旅行や社員旅行の際に利用されてもいいですね。

 

レンタサイクリング

堺の風を感じながら自転車で観光するのもいいのではないでしょうか。南海・堺駅西口に直結した「堺駅観光案内所」でレンタルできます。

ヘルメットやバッグなどの備品も貸してくれるので安心ですね。

 

観光タクシー

千利休コースや与謝野晶子コースなど、所縁の地をタクシーで案内してくれます。道に迷う心配もなく、便利ですね。

観光ボランティアガイドの同乗プランもあります。(1週間前までに予約要)

 

堺おもてなしチケット

阪堺電車と南海バス(一部区間)の1日フリーパスで、500円~700円です。堺市内にある観光案内所で購入できます。

一部の観光スポット、和菓子など特産品・お土産店、飲食店、ホテルなど優待施設の特典付です。

 

まとめ

いかがでしたか?古代から中世、近現代に至るまでさまざまな歴史的、文化的に重要なポジションにあった堺。

壮大な史跡から、職人たちの細やかな技術まで。お寺でパワーを貰ってお茶と贅沢な宿でリラックス。

天下人や文化人のように振る舞えば、あなたの堺観光は素敵に完成されるでしょう。

この記事が、堺の魅力をたどる旅のお手伝いになれたら幸いです。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊