から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【北海道】子供と一緒に行きたい!「苫小牧」の観光スポットを厳選してご紹介!

北海道苫小牧市は北海道の交通の拠点とも言える主要都市。
また、新聞紙生産量が多く、工業都市としても一面も。
寒暖の差が大きく、夏は水遊び、冬はウィンタースポーツを楽しむことができます。
イベントもアートフェスティバルや、ほっき祭りやスケート祭りなど多数開催されています。
そんな苫小牧を観光してみたいという方も多いのでは?
今回はそんな苫小牧市の観光スポットを子ども連れのファミリー向けにご紹介。
広大な土地と豊かな自然は、子どもたちに新たな視点を提供します。

目次を開く▼
目次

子供と一緒に楽しめる!おすすめの観光スポット厳選5つ

苫小牧を観光したいけど、苫小牧って何があるの?という方に向けて苫小牧ならではの体験ができるオススメ観光スポットをご紹介。

動物や自然とふれあうことができる、子どもたちも大満足のスポットをピックアップ。

苫小牧グルメが楽しめるスポットも。

 

樽前ガロー

樽前ガローは、切り立った岩が特異な景観をみせ、苔が織りなす緑の空間が美しく、水の音と豊かな自然に癒されることができるスポット。

国道36号線の看板から踏切を渡り、林の方に4kmほど行ったところに存在。

散策路や、キャンプサイトも整備されており、様々な楽しみ方があります。

苫小牧に行ったら是非とも行きたいのが「樽前山」ですが、小さな子供さんがいるとなかなか登山ができないことも。

そんな時に行きやすいのが「樽前ガロー」です。

夏は苔、秋は紅葉、冬は雪、というように四季によって変化を楽しむこともできます。

 

スポット情報

住所:北海道苫小牧市樽前

駐車場の有無:有

アクセス:錦岡駅より徒歩約50分

 

海の駅ぷらっとみなと市場

苫小牧のお土産を購入できたり、グルメを満喫することができる観光スポット。

北海道の新鮮な野菜、果物、海の幸を購入することができます。

食堂街では海鮮丼や、苫小牧に行ったら是非とも食べたい「ホッキ貝」を使ったカレーなどのメニューを楽しむことが可能です。

さらに、施設内には「ほっき貝資料館」もあり、国内での漁獲量No.1のホッキ貝について子供と一緒に学ぶこともできます。

 

施設情報

住所:苫小牧市港町2-2-5

営業時間:7:00~16:00

休業日:毎週水曜日

電話番号:0144-33-3462

アクセス:JR苫小牧駅より車で6分

 

苫小牧市科学センター

旧ソ連の宇宙ステーション「ミール」予備機が展示されています。

この予備機が展示されているのは、世界でもここだけ!

「ミール」とは、1986年の2月に旧ソ連が打ち上げた世界初の長期滞在型の宇宙ステーションのこと。

時期によっては、子供向けの科学教室や、ものづくり教室も行われているので、楽しみながら科学について学ぶことができるのも魅力ポイント。

プラネタリウムでは星空散歩やそれぞれの星座の神話を聴きながら、星空を鑑賞することが可能です。

授乳室もあるので、小さな子供さんがいる家族でも安心して館内を見学することができます。

また、駐車場完備で車でのアクセスも便利です。

 

施設情報

住所:北海道苫小牧市旭町3丁目1番12号

営業時間:9時30分~17時00分

休業日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は次の平日) 年末年始(12月29日~1月3日)

電話番号:0144-33-9158

アクセス:JR苫小牧駅より徒歩20分

 

ノーザンホースパーク

”馬と大地と、人との絆”をテーマに、1989年に誕生した自然公園。

馬車に乗って園内を巡ったり、乗馬を気軽に楽しめることができる「観光引き馬」や、本格的に乗馬体験を楽しめる「ホーストレッキング」、競走馬たちの暮らしを見学できるアクティビティなど、様々な楽しみ方ができます。

また、馬とのふれあいだけではなく、ボタニカルガーデンや、サイクリング、パークゴルフなども体験でき、子供から大人まで楽しむことができるのが特徴です。

 

施設情報

住所:北海道苫小牧市美沢114-7

営業時間:04/15~06/30、 09/01~11/05 、09:00~17:00 、07/01~08/31 、09:00~18:00 、11/06~04/09 、10:00~16:00

休業日:04/10~04/14

電話番号:0144-58-2116

アクセス:新千歳空港より車で15分

 

イコロの森

北海道の豊かな自然を育む多様な植物を基調に、11のテーマエリアからなるガーデン。

「イコロ」とはアイヌ語で宝物の意味。

熊や鹿、りすなど多くの動物の生息地でもあります。

「イコロハウス」は、北海道の作家によるクラフト作品や雑貨などを販売しているセレクトショップです。

カフェ・レストランも併設されており、カフェ「チセ」では、地元の新鮮な素材を生かした食事や軽食、スイーツを楽しむことができます。

 

施設情報

住所:北海道苫小牧市植苗565-1

駐車場の有無:有

アクセス:「JR植苗駅」よりタクシーで約30分、「新千歳空港IC」より約12分

 

子供と一緒でも安心!「苫小牧」のおすすめグルメスポット厳選3つ

苫小牧に観光にきたらやっぱり新鮮な海の幸や野菜、果物を使用した、ご当地グルメを堪能したいですよね。

次は、子ども連れでも行きやすいオススメグルメスポットをご紹介。

ママ会に特化したスポットや、パンケーキが食べられるスポットをピックアップ。

子どもと一緒に苫小牧のグルメを楽しんでみませんか?

 

ヴァンカム

メニューが豊富で、さらに美味しいと評判の洋食喫茶店。

アルコールも楽しむことが可能です。

おしゃれでレトロな内装は暖かな日差しが差し込み、のんびりとした気分にさせてくれます。

苫小牧駅からも徒歩圏内で近く、小さな子供さんがいてもアクセスがしやすいのが特徴です。

メニューも、パスタやピザなどがメインなので、子供も楽しみながら食事ができます。

駐車場完備なので車でのアクセスも。

 

店舗情報

住所:苫小牧市表町5丁目5-1

営業時間:11:00~21:30(ランチは平日11:00~LO14:30)

休業日:年末年始

電話番号:0144-36-4434

アクセス:JR 苫小牧駅 南口 徒歩3分

 

ノビータ

本格石窯で焼き上げたピザが美味しいイタリアン・フレンチのお店。

大きなテーブルのある個室もあるので、子連れでもゆっくり食事をすることができます。

こちらも、ランチ時間にはピザやパスタがメインで、デザートなどがついたランチセットメニューなどがあるので、子どももママも大満足。

地元のママさんたちにも、「ママ会はここ!」と人気のスポットなので、是非ランチ利用したいところ。

 

店舗情報

住所:北海道苫小牧市住吉町1-2-5

営業時間:[ランチタイム] 11:00~15:00(14:30L.O)  [ディナータイム] 17:00~22:00(21:30L.O)

休業日:【月曜日】※月曜日が祝日の場合は、翌日火曜日が定休日となります。

電話番号:050-5571-0711

アクセス:JR苫小牧駅より徒歩20分

 

アンジェラ エスト

ここの看板メニューでもある、贅沢なハスカップのパンケーキが楽しめるカフェ。

さらに、甘いものだけではなく、苫小牧の特産品である「ホッキ貝」を使った焼きそばなど、ご当地グルメを楽しめるのも魅力ポイント。

ハスカップパフェもあり、ランチ利用だけではなく、ドライブ、旅の途中の休憩などにもおすすめしたいグルメスポットとなっています。

他にもパスタやオムライス、ピザ、ドリアなどを食べることが可能です。

ドリンクはコーヒーやエスプレッソに加え、ビールや日本酒などのアルコールもご用意。

 

店舗情報

住所:北海道苫小牧市拓勇東町4丁目18-10

営業時間:11:00~22:00

休業日:年中無休

電話番号:0144-55-5988

アクセス:沼ノ端駅より徒歩約15分  

 

まとめ

いかがでしたか?

苫小牧には豊かな自然と広大な土地を生かした観光スポットが点在。

自然や動物とふれあって、身も心も癒されます。

また、地元のご当地グルメを楽しめるお店も多く、子ども連れでも、ママに優しい飲食店があるので心配はなさそうです。

ファミリーで苫小牧の自然や文化、ご当地グルメを満喫してみて下さいね。 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊