から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【2023年版!】お姫様気分になれる?北海道「旭川」で女子旅観光!〜おすすめスポットを厳選!〜

女子旅で行きたい旭川の観光スポットを紹介。旭川市は、札幌市に次いで人口が多い、北海道の中心近くにある街です。動物園や醤油ラーメンなども有名!!さらに、漫画家の藤田 和日郎さんやお笑い芸人のとにかく明るい安村さんなどがの出身地としても有名です。

そんな旭川には、定番観光スポットから美味しいグルメを食べることができる場所がたくさん♪さらに、女子旅らしくお姫様気分を味わうことができるスポットも♡今回は、旭川の女子旅におすすめのスポットをご紹介していきます!

目次を開く▼
目次

女子旅で行きたい!旭川でおすすめの観光スポット厳選4つ

女子旅だからこそ行きたい旭川の観光スポットを紹介します。おしゃれな空間を楽しむスポットや素敵な景色を楽しむことができるスポットも多数。女子だけの旅なのでたくさん写真を撮影してみましょう♪

田んぼアート

田んぼアートは、水田をキャンバスにして描かれるアート。農業と芸術の融和を求めて、2006年から始まったアート活動。田んぼにくっきりと雄大な大雪山を表現。毎年、見時なのは夏頃!写真映えすること間違いないので旅の記念写真の撮影にもおすすめ。

 スポット情報

住所:北海道旭川市東鷹栖7線
アクセス:JR「旭川駅」より車で約30分
駐車場の有無:無 
公式サイト:http://www.jataisetu.or.jp/tanbo.html

層雲峡温泉 氷瀑まつり

層雲峡温泉の氷瀑まつりは、道内屈指の大渓谷「層雲峡」の層雲峡温泉で毎年冬に行われるイベント。氷でできた様々な建造物が夜になるとライトアップされ、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。その様子は圧巻。写真スポットにもおすすめ。氷でできた酒場もあり特別な雰囲気を楽しむことが可能。

お酒が苦手な人には酒粕ココアが人気。また、層雲峡温泉では氷瀑まつりを楽しむことができるだけではありません。ゆっくりと温泉に浸かって体を休めたり、宿泊することも可能。女子だけで楽しんでみましょう。

旭川のイベント情報を仕入れるならここ!

旭川を旅行するならそのタイミングで行われるイベントも知りたいですよね。旭川のイベント情報を調べたいなら、「一般社団法人 旭川観光コンベンション協会」のHP(公式HP)を見るのがおすすめ!イベントだけではなく、旭川市内のおすすめ観光スポットを調べることも可能。

はもちろん、グルメスポットや宿泊スポットなども掲載されているので、観光プランを立てるのにも便利です。あなたが旭川で何をしたいか考えながら見ると良いかも。旭川へ行くことが決まったら一度のぞいて見るといいかもしれません。

上野ファーム

上野ファームは、キレイなガーデンやカフェを楽しむことができるスポット。ガーデンには様々なキレイな花が咲き、インスタ映えもします。お花が好きな人には訪れて欲しいスポットです。

上野ファームができたのは、1989年に個人農家が米を販売できるようになってから景観をよくするために花を植え始めたことがきっかけです。ガーデンショップでは、なかなか見つけることができない珍しいハーブなど400種類近い植物を購入することが可能。

ハーブが好きな人にはたまらないはず。中にあるNAYA Cafeでは、自然の中でゆっくりと過ごすことができると人気です。地元の食材を使った食事やスイーツのメニューが豊富。北海道の味を楽しむことができます。

施設情報

住所:北海道旭川市永山町16丁目186-2
電話番号:0166-47-8741
営業時間:10:00~17:00
休業日:10月15日~3月19日
アクセス:JR「桜岡駅」より徒歩15分
公式HPはこちら 

女子旅なら行くしかない!旭川で”映え”間違いなしのグルメスポット厳選4つ

女子旅ならスイーツなどの映えグルメも楽しみたいですよね。今回は、その希望を叶えてくれる旭川グルメを紹介。女子だけの旅なのでたくさん食べて楽しみましょう。

福吉カフェ

福吉カフェが和のスイーツが美味しいカフェ。最近、旭川の新しいグルメスポットとして人気を高めています。店名がつけられているメニューの「福吉ラテ」が人気。

あんこ、抹茶、ミルクの3種類のドリンクが三層に重なっているドリンクです。また、店内で飲むだけではありません。テイクアウトも可能。さらに、お店の外観も可愛いので、ドリンクと一緒に一枚写真をパシャり!

店舗情報

住所:北海道旭川市常盤通2丁目1970-1
電話番号:0166-85-6014
営業時間:9:00~18:00
休業日:年中無休
アクセス:JR「旭川駅」より車で約5分
公式サイト:https://www.fukuyoshicafe.com

ベローズフィールドビーチ

ハワイのビーチの名前と同じ名前が店名になっているカフェ。ボリュームのあるハンバーガーとパンケーキが中心のメニューになっています。ちょっと一息付きたいときにも便利。

また、夜はハワイアンフードとお酒を一緒に楽しむことも可能。お酒が飲みたい女子にもおすすめです。そして、木の温もり溢れる店内は、まさにインスタ映えすること間違いなし!

店舗情報

住所:北海道旭川市緑町12丁目2559−12 ABCヴィレッジ2F
電話番号:0166-73-7525
営業時間:11:00~16:00、18:00~22:00
休業日:火曜
公式サイト:http://bellousfieldbeach.jp

ふくろう亭

旭川駅から徒歩10分程度の所にある小路「ふらり〜と」の中にあるお店。「ふらり~と」は、ちょい飲みができると人気のストリートです。中でもふくろう亭では、北海道でとれる旬な食材をオリジナル料理で楽しむことができます。

お刺身や、山菜、串物など、メニューのバリエーションも豊富。きっと、あなたのお気に入りの味にも出会えるはずです。友人と夜はゆっくりお酒を楽しみながら食事を楽しみたい!という人におすすめのスポット。

店舗情報

住所:北海道旭川市 5条通7 1187-9
電話番号:0166-25-0296
営業時間:18:00~翌0:00(LO.23:30)
休業日:日曜
公式サイト:https://www.fukurou-tei.com

あさひかわラーメン村

「旭川ラーメン」は、北海道三大ラーメンの1つです。あさひかわラーメン村は旭川ラーメンだけを集結させた施設。1つの場所にお店が集まっているので便利。なので、様々な旭川ラーメンの食べ比べが可能になっているのでラーメン好きにもおすすめ。「しょう油ラーメン」だけでも、店舗によって様々な味わいを楽しむことができます。

施設情報

住所:北海道旭川市永山11条4丁目119−48
営業時間:11:00~20:00
休業日:日曜(祝日の場合は翌日)
電話番号:0166-48-2153
アクセス:JR「旭川駅」より徒歩10分
駐車場の有無:無(近隣にコインパーキングがあり)
公式サイト:https://www.ramenmura.com

女子旅で宿泊するならここ!おすすめ宿泊施設2選

旭川で宿泊する際も女子旅らしい宿泊施設に泊まりたいですよね。そのような希望を叶えてくれる施設を紹介。インスタ映え間違いなしの施設から温泉でゆったりできる施設まであります。あなたに合う宿泊施設を選びましょう。

星野リゾート OMO7 旭川

星野リゾートOMO7は星野リゾートの宿泊施設です。星野リゾートではリーズナブルな種類。旭川庭園をモチーフにしたお部屋や非日常を思わせるスイートルームなど客室の種類も豊富です。目的や好みに合わせて部屋を選ぶことも可能。そして、パブリックスペースには、読書スペースもあり。

読書スペースで旭川での観光のプランをゆっくり練ることもできます。併設しているカフェ「OMO カフェ&バル」は、時間によってお店が変化。カフェタイムでは期間限定のケーキを楽しむことができたりと宿泊施設とはいえそこだけで楽しめる要素がたくさん詰まっていますよ。

さらに、スタッフおすすめの地元のお店へ一緒に行くツアーなども組まれており旭川の街を違った目線で楽しむことも!女子だけの旅でもツアーなら安心。思い切り旭川を満喫しましょう。

施設情報

住所:北海道旭川市6条通9丁目右1
電話番号:0166-29-2666
アクセス:旭川空港より車で50分
公式サイト:https://omo-hotels.com/asahikawa/

層雲峡温泉 朝陽亭

層雲峡温泉朝陽亭は、層雲峡温泉街にあるホテル。温泉街の中でも一番高い所の絶景のロケーションにある温泉ホテルです。

地元の食材をふんだんに使ったこだわりの料理の評価が高く、食事はバイキングか懐石料理かを選択することが可能。グルメな人にも人気。温泉では、露天風呂になっているので夜は星空も楽しめることができます。

幻想的な雰囲気の中で友達と一緒にゆっくり癒されてみては?普段、話すことができないことなど深い話も話すことができるかも。女子旅らしくガールズトークを楽しんで!

施設情報

住所:北海道上川郡上川町層雲峡温泉
電話番号:0570-026572
アクセス:旭川空港より車で90分

 

知っておきたい!旭川観光で便利なバス・タクシー情報をお届け!

旭川観光に便利な移動手段についても紹介。旭川へ旅行に行くことになったときに気になるのが移動手段ですよね。公共交通機関があるのかなど不安は尽きないと思います。今回は、リーズナブルに旭川を移動できる手段を紹介するので参考にしてみてください。

【バス】「あさくるパス」

「あさくるパス」は、旭川市内の観光スポットを2社の路線バスで巡ることができるお得な乗り放題チケット。1日券だと大人1200円、子供が600円、2日券だと大人1800円、子供900円。

購入するとバスに乗るたびに小銭を出す手間が省けます。販売場所は「旭川観光物産情報センター」、「旭川電気軌道(株)総合案内所」、「道北バス(株)旭川駅前営業所」、シティホテル懇話会加盟の各ホテル。手軽に購入することができるのでバスでの移動を考えている人におすすめ。

お問い合わせ(旭川電気軌道株式会社)

電話番号:0166-23-3355
関連ページはこちら

【バス】各種観光バス

旭川発の観光バスも多数あります。車での移動が圧倒的に便利な北海道旅行だからこそ、活用したいバス。車の運転が苦手な人にも人気があります。美瑛の観光を楽しむならここ!などという定番スポットを巡ってくれるバス観光は手軽なのでぴったり。

様々な会社が独自のバスツアーを提供しているので、自分の行きたい場所と目的に合わせてツアーを選ぶのがベスト!旭川以外にも周辺地域である富良野や美瑛も一緒に周遊してくれるバスもあります。せっかくなら一日かけて周辺地域にも連れていってくれるツアーに申し込んでみましょう。

少し足を延ばしての観光もおすすめ。 

【ハイヤー 】ちどりハイヤー

ちどりハイヤーは、ハイヤーで観光スポットを巡ることができる交通手段。個人の目的や行き先に合わせて旅をコーディネートしてくれるのがハイヤー 観光の魅力です。

車の運転が苦手な人にもぴったり。「丘のまち・びえい」を5時間〜8時間かけてゆっくりと案内してくれる観光コースを提供しています。大人数の家族旅行でもジャンボタクシーの利用で荷物も気にせず観光を楽しむことが可能。

お問い合わせ

電話番号:0166-83-2645
eメール:不明
公式HPはこちら

【タクシー】旭川空港 定額運賃タクシー(旭川中央交通株式会社)

旭川中央交通株式会社が運営している空港への移動も楽々なタクシーのサービスもあります。旭川中心部⇆旭川空港を運行する定額運賃のタクシーなので料金も最初からわかっていて安心。

小型タクシーであれば、4名様で3900円、6〜8名の乗車が可能な福祉タクシーで5600円、9名まで乗車可能なジャンボタクシーで5700円となっています。電話でも、ウェブでも予約が可能なのであなたが使いやすい予約方法で予約をしましょう。

また、各種タクシーでの観光プランのサービスもあります。旭川市中心部を出発し、旭川および近郊の施設を定額で周遊できる観光ツアープランの用意も。あなたの目的に合わせてプランを選んでタクシーに任せてしまうのもありです。

楽に旭川を旅しましょう。

お問い合わせ

電話番号:0166-33-3131
公式HPはこちら

まとめ

女子旅で行きたい旭川の観光スポットを紹介しました。定番観光スポットから美味しいグルメを食べることができる場所がたくさん。さらに、温泉に浸かりながらゆっくりできるスポットや女子旅らしくお姫様気分を味わうことができるスポットも。

また、旭川だけでなく近隣の観光スポットである美瑛や富良野にも気軽に行くことができる交通手段も紹介しました。ハイヤーやタクシーを利用することで車の運転が苦手な人でも気楽に観光することができるはず。

旭川で女子だけの旅だからこそできることを楽しんでみましょう♡

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊