大阪の一人旅でおさえておきたい♪おすすめ観光スポットやグルメ10選

Tmpfile 1613447818

グルメに観光!関西で一人旅に人気の街といえば、そう、大阪。新幹線や飛行機を使えば、東京から日帰りだってできちゃいます。今回は、そんな大阪へ一人旅するときの予算やおすすめスポットをご紹介します!

目次を開く▼
目次

大阪の一人旅の予算が知りたい

旅行

大阪一人旅の予算は、日帰りの場合、2〜3万あれば十分でしょう。大阪は比較的安価な価格で楽しめるスポットが多いのも魅力です。
 
東京からだと新幹線の普通車自由席で13,620円。移動時間も3時間ほどかかるので、時間とお金に余裕がある方は、1泊していくことをおすすめします。

大阪の一人旅におすすめのスポット10選

旅行
大阪の一人旅、有名な観光スポットがたくさんあって、どこへ行こうか迷っちゃいますよね。ここでは、男女問わず楽しめる、大阪の一人旅におすすめの厳選スポットを紹介しちゃいます!大阪への一人旅で行き先に迷った際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

通天閣

言わずとしれた大阪を代表する建物、「通天閣」。大阪府浪速区の新世界にある展望台で、2007年には、国の登録有形文化財にも指定されました。5階の展望台には、公式キャラクター「ビリケン」の像があり、足の裏を撫でると幸せになれると有名です。料金は大人700円、大学生は500円とお手頃。大阪に行った際には、ぜひ訪れておきたい人気スポットです!

万博記念公園

大阪といえば、大阪万博開催の地。そして大阪万博といえば、「万博記念公園」。万博記念公園は、1970年に行われた日本万国博覧会の跡地に作られた公園です。広大な敷地に、有名な太陽の塔をはじめ、日本庭園や万博の歴史を感じられるパビリオンなどがあり、県内外から多くの人が訪れています。2025年にふたたび開催される大阪万博の前に、万博記念公園で万博の歴史を予習しておくのがおすすめです!

大阪城

国内外から多くの観光客が集まるのが、「大阪城」。大阪城は、安土桃山時代に築かれ、江戸時代に修築されました。また、現在は平成の大改修を経て、金具などの金箔が修繕され、より輝きを増しています。閲覧料金は、大人600円(中学生以下は無料)。天守閣にある展示室では、時期により様々な企画展示がされており、そのときそのときで、新しい大阪城を発見できます。

道頓堀

大阪、ミナミの繁華街として有名な「道頓堀」。だれもが一度は見たことがあるグリコの看板や、大きなカニが動くかに道楽の看板が印象的です。有名なたこ焼き屋さんなどグルメもいっぱい!また、道頓堀は記念写真のスポットとしてもおすすめ。グリコの看板の横で、一緒にグリコポーズをして記念写真を撮ってみてはいかがでしょう。「これぞ大阪観光!」といった王道の雰囲気を味わえること、間違いなしですよ。

スパワールド

観光で歩き疲れたら、時間を気にせず楽しめる癒しスポットはいかがでしょう。「スパワールド」は、新世界にある屋内温泉施設。8カ国の岩盤浴と、16種類の温泉、屋内プールなどが楽しめます!24時間営業の上に、広々とした休憩スペースもあるので、温泉に入ったあと、ビールをのんだりごろごろしたり…男女ともにゆったりとした時間がすごせますよ!入館料は平日1,200円・土日祝は1,500円(ハイシーズンは除く)と、こちらもお手頃価格です!

なんばグランド花月

大阪といえば、なんといってもお笑いの本場。「なんばグランド花月」は、吉本興業に所属するお笑い芸人さんたちの芸を生で楽しめる劇場です。一年365日、毎日公演を行っており、テレビで見かける人気の芸人さんから駆け出しの若手芸人さんまで、出演者もさまざま。出演者や公演スケジュールは、なんばグランド花月のホームページから確認できます。
 
東京ではまずお目にかかれないステージが見られるかも!お笑い好きな人は、ぜひともチェックしてみてください。また、劇場内にはお土産売り場や吉本芸人さんのグッズ売り場もあり、こちらもお笑いファンには見逃せないスポットです。一人だからこそ、ゆっくりと地元のお笑いを楽しんでみて!

海遊館

「海遊館」は巨大なジンベエザメの水槽で有名な水族館。その規模はアジア1とも言われ、国内外からも人気の高い水族館です。ジンベエザメの他にも、大迫力のトンネル型水槽「アクアゲート」や、さまざまな珍しい海の生き物が見られます。料金は、大人2,300円です。また、海遊館の近くには、日本一低い山(2014年以降は、日本で2番目)として有名な「天保山」があり、記念に登っておくのもおすすめ。大阪の名物スポットを、ふたついっぺんに巡れちゃいます。

HEP FIVE

ショッピングなど、都会的な観光が楽しみたい方はこちら!大阪の中心街、梅田で若者が集まるファッションビル「HEP FIVE」。ビルの上に設置された赤い観覧車は、若者の待ち合わせスポット・梅田のシンボルマークにもなっています。メンズ・レディース・アクセサリー・コスメショップなど、おしゃれに敏感なひとには見逃せない店舗が充実!もちろん、レストランやカフェも入っているので、お買い物ついでにゆっくり過ごすのもOK。屋上の観覧車から梅田の街を眺めてみると、新しい発見に出会えるかもしれませんよ。

たこ焼十八番 道頓堀店

「たこ焼き十八番」は、天かすがたっぷり入った、かりかりトロトロのたこ焼きが味わえるお店。大阪に美味しいたこ焼きのお店はたくさんありますが、この「かりっ」「トロッ」の食感がが味わえるのは「たこ焼十八番」だけ。
 
生地にもしっかり味が付いていて、もちろんタコもおおきくて食べごたえ満点!普段はなかなかお目にかかれない、個性的なたこ焼き。ぜひ大阪観光の際にはチェックしてみてくださいね。

串カツ「だるま」

大阪グルメで有名なのが、「たこ焼き」「お好み焼き」に続いて「串カツ」ですよね。その大阪串カツの名店といえば、「だるま」。本店は新世界にあり、多くの観光客が訪れる超人気店です。「ソースの二度づけ禁止」という有名なルールを生み出したのも、このお店なんですよ。
 
串カツはどれもサクサクで、揚げ物なのに胃もたれする感じもなく、何本でも食べられちゃいます!また、串カツのほかにも牛すじやこんにゃくを甘辛い味噌ダレで煮込んだ料理「どて焼き」も人気。ビールとの相性も最高です。一人旅の夕食に、串カツとどて焼きで大阪一人飲みを楽しんでみてはいかがでしょうか。

大阪一人旅をするときのおすすめのコース・ツアー

旅行
大阪の一人旅。観光スポットを巡るおすすめのコースは、通天閣→道頓堀→大阪城→梅田を順番に巡るコースです。メジャーな観光スポットとグルメ、ショッピングを同時に楽しむことができます。まずは大阪の象徴ともいえる通天閣にのぼり景色を堪能。その後道頓堀でグルメを楽しみ、大阪城では大阪の歴史に触れることができます。
 
最後に梅田でお土産やショッピングを楽しみ、HEP FIVEの観覧車で、梅田の夜景を楽しみましょう。スムーズにこなせば、日帰りも可能なコースといえます。

移動手段はさまざま!筆者の大阪旅行体験談

旅行

大阪に旅行するなら、価格の安い夜行バスという手もありますが、予算がなく体力に自信のある方向けです。体力にあまり自信がない、朝からパワフルに動きたいという方は、新幹線か飛行機をおすすめします。
 
筆者が行ったときは、飛行機を利用しました。関西国際空港は広くて色んなショップがあり、そこだけでも楽しめます。お土産で定番の551の肉まんは欠かせません。食べたことがない方は、ぜひ一度お試しあれ!

大阪で泊まれる格安ホテル

最後に大阪の一人旅で泊まれる、格安のホテルをご紹介。一人旅での宿泊費はできるだけ安く抑えたい!という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。今回は、後払いができるホテル予約サービス「minute」でも利用できるホテルを2つご紹介します。
ドミトリータイプのお部屋が5,000円以下で利用できる格安ホテル。
ホテル画像
UNI HOSTEL Osaka
大阪府大阪市北区天神橋3-4-11 2F
駅近!天神橋商店街直結でロケーション最高!広々とした施設!ゆったりサイズのベッドで快適
minuteで詳細をみる

大阪駅(梅田)まで電車で3分とアクセスも良好。天神橋筋商店街の中に位置しているので、周辺にはグルメスポットが点在し食事やお買い物にも便利です。女性に安心の、女性専用ドミトリーもあります。
 
ホテル画像
東横イン大阪船場東(旧:大阪堺筋本町中央大通)
大阪府大阪市中央区農人橋2-4-29
明るく綺麗なホテル。全室インターネット接続無料。朝食無料サービス。ビジネスに観光にとっても便利!
minuteで詳細をみる
お手頃価格が安心のビジネスホテル。無料の朝食サービスや、Wi-Fiサービスが嬉しい。また、コインランドリーや貸し出しPCなどの設備も充実。ビジネスのみならず、一人旅でも安心して利用できるホテルです。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁