から1泊

検索履歴
人気の検索条件

学生旅行におすすめの青森観光プラン!人気スポット&ホテル10選

海外旅行も楽しいですが、コストを考えると国内旅行がベスト。と言う方も多いですね。
そこで今回は国内旅行でおすすめの青森県の観光スポットについて紹介します!

実は青森県は観光スポットが多い場所としても有名で、高速バスなどでお手軽に行けちゃうんです。
お宿も全体的に安いのですが、旅を満喫できるクオリティ!
コスパの良さ抜群です。
費用を抑えながらも全力で楽しみたいという方必見です!

目次を開く▼
目次

学生旅行におすすめ!人気観光スポット

まずは、学生旅行におすすめの人気観光スポットを見ていきます。

自然感じられるスポットや、人気の温泉、さらにはご当地グルメやスイーツのお店まで紹介しますので、思い出に残ること間違いなし!

青森の文化を体験したい方は、必見です!

 

大自然の中で二人でリフレッシュ!「奥入瀬渓渓流」

自然に触れてリラックスしたいという方には、奥入瀬渓渓流がおすすめです。

なんと、天然記念物にも指定されている国宝級のスポットなんです。

自然林に囲まれたスポットで、澄んだ空気と静かな空間が心を癒してくれます!

四季それぞれの顔があり、どの季節に行っても楽しむことができますよ。

 

春にはヤマツツジが咲き誇り、夏には幻想的な深い緑の世界をみることができます。

秋は紅葉で一面オレンジとなり絶好の紅葉スポット、冬は厳冬の雪化粧で神秘的な風景がみられます。

どの季節に訪れるか迷ってしまいますよね。

マイナスイオンたっぷりの空間で、癒しの旅をしてみてはいかがですか?

 

施設情報

アクセス:JR八戸駅よりJRバス「十和田湖休屋行き」で約1時間

公式サイトはこちら

 

海風を感じながら歩く「種差海岸」

続いて、種差海岸にもおすすめのスポットがあります。

まずは、ウミネコの繁殖地として知られる蕪島。

ミャアミャアとなくウミネコを観察することができる貴重なスポットなんです!

動物好きの方はもちろん、ウミネコをみれる機会はそうないのでおすすめです。

続いて、葦毛崎展望台は太平洋を一望できる展望台。

売店のソフトクリームを食べながら、まったりと海を眺めてみるのも良いですね。

いつもと違った空間なので、心が弾むこと間違いなしです。

 

また、中須賀では、ハマヒルガオなどの海浜植物とニッコウキスゲなどの高山植物が同時に咲いている様を見ることができます!

絶景の写真スポットでもありますよ。

 

大須賀海岸は、大きな砂浜と心地よい波音が心を癒してくれるスポットです。

海を眺めながらゆっくりと過ごすのもよいですね。

種差天然芝生地は、海沿いの広大な芝生地。

波打ち際まで一面緑で覆われた姿は、滅多に見ることのない唯一無二の絶景です!

お天気の良い日に行くと太陽で緑が綺麗に照らされて、感動すること間違いなしですよ。

おすすめ時期は4〜8月です。

 

施設情報

電話番号:0178-51-8500(種差海岸インフォメーションセンター)

公式サイトはこちら

 

絶景の露天風呂で素敵なひとときを。「黄金崎不老ふ死温泉」

つづいて、おすすめの温泉地を紹介します。

黄金崎不老ふ死温泉では、絶景の露天風呂に入ることができます!

 

なんと、目の前が日本海のパノラマ露天風呂があるんです。

広大な海を眺めながらの入浴は滅多に経験できません。

開放感抜群ですよ!

男女で行くとどうしても入浴時はバラバラになってしまうので、せっかくなら同性のお友達や家族とゆっくりお話ししながら、絶景露天風呂を楽しみたいところですね。

 

施設情報

住所:青森県西津軽郡深浦町舮作下清滝15-1

問い合わせ: 0173-74-3500

アクセス:JR青森駅から無料送迎シャトルバスあり

公式サイトはこちら

 

新鮮な海鮮を堪能!「八食センター」

青森には新鮮な海鮮を楽しめるお店もあります。

八戸市にある八食センター敷地内には、約60店舗のお店が入っています!

なかでも、新鮮な海鮮グルメが食べられるお店はおすすめ。

 

七輪村八食センター内で購入した食材を七厘で焼いて食べられるお店です!

買ったばかりのお魚やお肉を焼いて食べられるので、なんだかバーベキュー気分でとてもワクワクします。

買い出しから楽しめるのは、このお店の特権ですね。

 

加賀商店では、鮮度ばつぐんの海鮮が並ぶお店。

なんと新鮮な毛ガニなんかもこちらで手に入っちゃいます!

 

さらに、150円のどんぶりご飯の上に、自分で選んだお刺身をトッピングできる欲張り丼が大人気。

数種類のお刺身を選んで贅沢などんぶりを堪能してみませんか?

お値段もリーズナブルなので、学生の方でも立ち寄りやすいですね。

他にも海鮮やお肉のお店がたくさんありますので、散策してみると楽しいですよ!

 

施設情報

住所:青森県八戸市河原木字神才22-2

電話番号:0178-28-9311

アクセス:JR八戸駅より八食センター行き100円バス乗車

 

りんごスイーツでほっと一息、「アップルパイ」

りんごで有名な青森なので、やはりりんごスイーツは食べておきたいところですよね。

りんごスイーツといえばアップルパイを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

 

藤田記念庭園内に建つ洋館の中にある大正浪漫喫茶室では、市内のパティスリーなどから取り寄せた数種類のアップルパイが食べられます!

青森のりんごが使われた色々な味のアップルパイがありますので、数種類のアップルパイを食べ比べしてみるのも良いですね。

グループで旅行に行く場合、お友達と何人かでシェアするのも楽しいですよ。

 

施設情報

大正浪漫喫茶室

住所:青森県弘前市上白銀町8-1

電話番号:0172-37-5525

アクセス:JR弘前駅より土手町循環100円バスで市役所前下車、徒歩5分

 

青森の歴史と文化に触れよう!「ねぶたの家 ワ・ラッセ」

青森といえば、ねぶた祭りをイメージされる方も多いのではないでしょうか。

そんなねぶたの歴史や魅力を知ることができる施設が、「ねぶたの家 ワ・ラッセ」です。

大迫力のねぶたが展示されているので、ついつい写真に収めたくなりますよ。

 

また、ねぶたのお面づくりなど体験コーナーもありますので、友達と行くとわいわい楽しめること間違いなし!

子供にも人気なので、ファミリーでも楽しめる観光スポットです。

レストランやショップもあるので、お土産の購入も可能。

ぜひ青森に観光に来たら立ち寄ってみてください。

 

施設情報

住所:青森県青森市安方1-1-1

問い合わせ:017-752-1311

 

コスパ良し!おすすめホテル

つづいて学生におすすめのコスパの良いホテルを紹介します。

コスパを考えるとホテルや旅館よりも、コテージがベスト。

コテージだと大人数での宿泊も可能なので、グループ旅に最適です。

また、オーシャンビューが人気の温泉宿などもあるので、一緒に紹介していきます!

 

コテージで自由に過ごす「つがる地球村 藤山邸」

宿泊施設といえばホテルや旅館などがメインですが、青森の宿泊施設のおすすめはコテージです。

つがる地球村 藤山邸ではログハウス風コテージがあります!

外観も可愛らしく、キャンプのような雰囲気が気持ちをさらにワクワクさせます。

コテージの中には冷蔵庫や電子レンジ、左ラインは露天風呂まで各室に完備されており、ホテルなどと比べても不自由することはありません。

簡単なお料理であれば、コテージの中でも可能ですよ。

 

一軒丸々広々と借りることで、子供がいても安心ですし、家族団欒の時間も取りやすいです。

また、ホテルなどと違って周辺の人のことを気にすることなく、自由に過ごせる点も魅力的ですよ。

 

施設情報

住所:青森県つがる市森田町床舞藤山244

問い合わせ:0173-26-2855

アクセス:JR青森駅から電車 JR森田駅下車 車で5分

 

別荘気分に浸れるリゾートホテル「ウェスパ椿山」

ウェスパ椿山もコテージハウスで宿泊できます。

こちらはなんとコテージハウスが貸切なのでグループでの宿泊にぴったりです!

サークルやゼミなど、大人数で旅行に行くときはこちらを利用するとよいですよ。

コテージからは、日本海を眺められるので、景色もグッドです!

野外でバーベキューも楽しめちゃいますよ。

貸切なのでちょっとくらい騒いでもまったく問題ありませんね。

 

さらに、夜になると絶景の星空鑑賞スポットになるんです!

あたりは夜になると街灯も少なくとても暗くなるので、月明かりや星が綺麗に観れるんですね。

なんと、日本一の星空としても有名で、2000年「全国星空継続観察」で日本一に輝いた実績があるんです。

青森でしか体験できない星空はぜひ観ておくべきですよ!

学生時代の貴重な思い出になること間違いなしです。

 

施設情報

住所:青森県西津軽郡深浦町舮作鍋石226-1

問い合わせ:0173-75-2261

アクセス:JRウェスパ椿山駅から徒歩すぐ

 

日本海を眺めてリフレッシュ!「絶景の宿 浅虫さくら観光ホテル」

ゆっくりとホテルで過ごしたい方には、絶景の宿 浅虫さくら観光ホテルがおすすめです。

ホテルの名前に「絶景」と付くだけあって、客室は全室日本海が一面に広がるオーシャンビュー!

まさに絶景の客室ですごすひとときは、言葉にできないほどの感動をもたらします。

卒業旅行や記念日の旅行で利用すると、きっと素敵な思い出になることでしょう。

 

また、このホテルは温泉もおすすめ。 浅虫温泉といって、なんと平安時代に開湯された歴史ある温泉に入ることができます。

その他にも、ガラス越しに広がる海を眺めながら入浴できる温泉もあります。

旅の醍醐味といえば温泉!という方も、このホテルだと満足できること間違いなしですよ。

 

ホテルのお料理は青森の食材にこだわったお料理が提供されています!

学生旅行など、免許を持っていないない場合行動範囲が広くないので、ホテルでご当地料理が楽しめるのは嬉しいですね。

さらに、ホテルでは津軽三味線の生ライブも開催されています。

青森の文化を存分に楽しみたいなら、おすすめのホテルです!

 

施設情報

住所:青森県青森市大字浅虫字坂本51-1

電話番号:017-752-3355

アクセス:JR青森駅〜浅虫温泉駅(約20分)

 

癒しのりんご温泉「南田温泉ホテルアップルランド」

青森ならではの温泉もあります。

その名もなんと、りんご温泉!

特に、名物は「りんご露天風呂」と呼ばれ、美肌効果のあるりんごが使われた露天風呂があるんです。

りんごの爽やかな香りが心と体を癒してくれますよ。

 

さらにりんごの足湯などもあります。

青森でしか体験できない温泉なので、ぜひ立ち寄ってみたいですね。

施設内はカジュアルな雰囲気なので、学生でも気軽に楽しめること間違いなしです。

 

施設情報

住所:青森県平川市町居南田166−3

問い合わせ:0172-44-3711

アクセス:JR弘前駅 城東口より 無料送迎バスあっぷる号(20分) あり 

 

まとめ

まったりとできる温泉から、ご当地グルメを楽しめるお店、さらにはグループで宿泊できる宿など、青森には学生旅行にぴったりの場所がたくさんあります!

素敵な景色や、美味しいご飯、そして大切な友達と過ごす時間は一生の思い出に残ること間違いなしです。

お友達との旅行を検討されている方は、ぜひ青森に行ってみてください♪

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊