から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【大阪天王寺】子どもも楽しめるおすすめスポット12選!家族におすすめのホテルあり

今回は、子供も大人も楽しむことができる天王寺のスポットを紹介します。
最近では観光スポットやショッピングスポットも増えてきたエリア。
でも、キタエリアやミナミエリアよりは行くことも少ないエリアであると思います。
体を動かすスポット、定番の観光スポット、家族におすすめのご飯、ホテルに分けているので参考にしてみてください。
小さいお子様連れでも大丈夫!
家族で楽しいレジャーを!

目次を開く▼
目次

体を動かして子どもと楽しめる!おすすめスポット3選

体を動かして子供と楽しむことができるスポットを紹介。

お子様連れになると退屈しないようなスポットに行きたいですね。

天王寺には、それが叶うスポットがたくさん。

天王寺動物園

おすすめポイント

天王寺動物園は、大阪で1番大きい動物園。

あべのハルカスにも近い位置なので動物とハルカスのコラボを見ることもできます。

そして、動物に触れられるエリアもあるので、動物を触る機会がない子供も大喜び。

アフリカサバンナゾーンなど動物が生息する地域に見立てているエリアも。

動物の生態をしっかり観察することが可能。

さらに、洞窟のような夜行性動物舎も設置。

昼間に行っても夜間の動物を見ることができお子様の勉強にもなります。

また、最近ではナイトサファリの営業日もあるので興味がある方はチェックしておきましょう。

駐車場もあるので車での来場も安心。

基本情報

アクセス:JR・地下鉄「天王寺駅」より徒歩約10分

開園時間:9:30~17:00(入園は16:00まで)

住所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108

電話番号:06-6771-8401

公式HP:https://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu170/tennojizoo/

スパワールド 世界の大温泉-美と健康の24時間快適空間

おすすめポイント

スパワールドは、JR新今宮駅よりすぐの場所にあるスーパー銭湯です。

多種多様なお風呂だけでなくプールも人気。

スパワールドは、「世界の大温泉」というキャッチコピーのお風呂なので世界をイメージしたお風呂が豊富。

天王寺にいながら世界のお風呂に入浴することが可能。

まるで、世界旅行気分なので海外旅行へ行くことができないときにもおすすめ。

その中には、ヨーロッパをイメージしたゾーンとアジアをイメージしたゾーンがあります。

月ごとに男女でゾーンが変わるので両方入ることも可能。

また、浴槽だけでなく世界8ヶ国をイメージした岩盤浴も。

女性限定で泥パックの無料サービスもあります。

泥パックは自分で行う必要があるので無料。

ほかにも有料でエステやマッサージなどのサービスを受けることもできます。

そして、スライダーなどがついたプールもあり特に若者や小さいお子様に人気。

室内プールなので1年中遊ぶこともできる上に日焼けの心配もいりません。

プールや温泉だけでなくグルメも充実。

家族みんなで1日過ごすこともできます。

さらに、宿泊することも可能。

1日中遊び疲れて帰りたくないときは思い切って宿泊をしてみましょう。

基本情報

アクセス:JR「新今宮駅」よりすぐ

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-24

電話番号:06-6631-0001

公式HP:http://www.spaworld.co.jp/

てんしば

おすすめポイント

てんしばは、天王寺駅よりすぐ近くにある天王寺公園のことです。

親世代であれば少し行きにくい場所かもしれません。

でも、2016年にリニューアルされて誰もが楽しめる場所に。

さらに、2016年にグッドデザイン賞を受賞!

公園内には、コンビニやカフェなどもあるのでゆっくり過ごすこともできます。

子どもも楽しめるキッズスペースや子連れに人気のカフェも。

子連れでも安心して過ごすことができるスポット。

また、子連れだけでなくワンちゃんも楽しめるドッグランがあるのでペットを連れてのお出かけにもおすすめ。

基本情報

住所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5−83

アクセス:JR「天王寺駅」よりすぐ

入園料:無料

公式HP:https://www.tennoji-park.jp/

家族で大阪天王寺を満喫できる定番スポット3選

家族で天王寺を満喫することができる定番スポットも紹介。

新しくできたスポットも気になるかもしれません。

でも、家族連れなら敢えて定番スポットへ行ってみることもおすすめ。

お子様の勉強になるようなスポットも豊富。

大阪城天守閣

おすすめポイント

大阪城天守閣は、大阪にあるお城。

JR天王寺駅より電車で10分程度なのでアクセスも便利。

ただ、駅から天守閣まで15分程度歩く必要があるので子連れの場合は注意。

お城の中はエスカレーターなども完備されており子連れにも嬉しい。

外見からは想像がつかないですが近代的なお城になっています。

大阪城天守閣の入場料は、大人600円、中学生以下無料。

そして、兜や陣羽織を有料で試着できるサービスもあるのでお子様も喜んでくれるはず。

昔の人になりきって写真を撮影してみましょう。

城内の展示室では特別展示や常設展示が行われているのでお子様の勉強にもぴったり。

また、ここでしか買えないオリジナル商品などが売っているのでお土産や旅の記念品に最適。

そして、プロジェクトマッピングやスライダープールなど、若者向けの現代的なイベントが開催されていることもあります。

家族連れにもおすすめ。

基本情報

アクセス:JR「森ノ宮駅」より徒歩15分

開館時間:9:00~17:00

住所:大阪府大阪市中央区大阪城1-1

電話番号:06-6941-3044

公式HP:https://www.osakacastle.net/

一心寺

おすすめポイント

一心寺は、浄土宗の寺院。

天王寺駅からも徒歩圏内にあります。

宗派を問わず、納骨されたお骨で仏像を作ってもらうことも可能。

納骨料金は骨の大きさによって違うので事前にチェックしてみましょう。

納骨された様々な方のお骨を10年毎にひとまとめにして、お骨にするので新しい先祖供養の形としても人気です。

仁王像が左右にあり、仁王門潜ると本堂があります。見ごたえも抜群。

また、納骨されたお骨で仏像を作ることは大阪無形民俗文化財の信仰習俗にもなっています。

基本情報

アクセス:JR「天王寺駅」より徒歩15分

住所:大阪府大阪市天王寺区逢阪2丁目8−69

公式HP:http://www.isshinji.or.jp/

あべのハルカス

おすすめポイント

あべのハルカスは、日本一の高さの超高層ビルです。

地上300メートルの高さの展望台は大阪だけではなく幅広いエリアを一望することが可能。

天気が良ければ京都から六甲山系、明石海峡大橋から淡路島、生駒山系まで見渡すことも。

さらに、展望台からの景色は夜が特におすすめ。

普段、あまり見ない大阪の夜景はお子様の思い出にもなるはず。

そして、展望台エリアにはカフェなどもあり、夜はお酒と景色を楽しむことも。

お子様だけでなく、幅広い年代の人が楽しむことができるスポットです。

なるべく晴れている日に行ってみましょう。

また、併設施設に百貨店や美術館もあるので家族でのレジャーにもぴったり。

百貨店では大阪らしいグルメなどを味わうこともでき、お土産を購入することも可能。

美術館は展示内容が定期的に変更されます。

お子様に人気の展示がされていることもあるので要チェック。

基本情報

アクセス:JR天王寺駅すぐ

営業時間:9:00~22:00

住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1-43

電話番号:06-6624-1111

公式HP:https://www.abenoharukas-300.jp/observatory/

家族で楽しめる天王寺周辺の飲食店3選

家族で楽しむことができるグルメも紹介。

天王寺には大阪らしい食べ物から景色が良いお店まであります。

家族みんなで相談して決めましょう。

千房 あべのキューズモール支店

おすすめポイント

千房 あべのキューズモール支店は、あべのキューズモール内にあるお店。

家族でわいわい食べたいときにおすすめの立地。

大阪名物のお好み焼きを食べることができます。

さらに、ランチ限定メニューや飲み放題メニューなどもあるので用途に合わせて選ぶことも可能。

キッズメニュー もあるのでお子様連れでも安心。

ただし、お好み焼きの鉄板は熱いので小さなお子様を連れていく場合は注意してください。

基本情報

アクセス:JR「天王寺駅」よりすぐ

住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目6-1 あべのキューズモール4F

電話番号:06-6634-3350

公式HP:http://www.chibo.com/

夜景・個室ダイニング BOLERO ~ボレロ~ 天王寺

おすすめポイント

あべのルシアスにあるイタリアンのお店です。

駅からは少し歩きますがとてもオシャレ。

個室やソファ席などもあり、家族連れでも安心。

天王寺の夜景を見ながら食べることができるので特別な日のディナーにもぴったり。

記念日コースもあるので誕生日会などにも人気。

また、食べ放題飲み放題コースあるので育ちざかりのお子様とのディナーでも大丈夫です。

基本情報

アクセス:JR「天王寺駅」より徒歩2分

住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5-1 あべのルシアス16F

電話番号:050-3466-8445

公式HP:なし

ジャンジャン横丁

おすすめポイント

ジャンジャン横丁は、通天閣のお膝元のグルメ街。

ディープな大阪の雰囲気を味わうことも可能。

大阪名物の串カツをはじめ、寿司やうどん、居酒屋さんなどの庶民的なお店が並んでいます。

テレビや漫画でよく聞くソース2度漬け禁止のお店も。

お昼だけでなく朝からやっている飲食店もあるので便利も良いはず。

ジャンジャン横丁を訪れたら通天閣にも言ってみましょう。

通天閣5階には大阪を一望できる展望台もあります。

お子様も喜ぶこと間違いなし。

基本情報

アクセス:JR大阪環状線「新今宮駅」より徒歩約5分

公式HP:https://osaka-info.jp/page/janjan-yokocho-alley

家族で泊まるならここのホテル!おすすめ3選

家族連れにおすすめのホテルを紹介。

家族連れの旅行の際は、出張などと違って宿泊場所にも気を使うもの。

今回は、お子様連れにぴったりなサービスを提供しているホテルを紹介しているので参考にしてみてください。

アーベイ天王寺ホテル

おすすめポイント

アーベイ天王寺ホテルは、JR天王寺駅よりすぐの場所にあるホテル。

駅から近いので家族連れにもぴったり。

さらに、通常の客室が扉でつながっている客室もあり4~6名で宿泊することも可能。

家族全員で同じ客室に宿泊することができます。

また、男女別のカプセルルームもあるので家族旅行以外の用途にも使えるホテル。

さらに、ジャグジー付きの大浴場もあるので、みんなでゆっくりお風呂に入りましょう。

脱衣所やサウナからは通天閣を眺めることも可能。

そして、コインランドリーの設備もあるのでお子様がお洋服を汚してしまっても安心。

基本情報

アクセス:JR「天王寺駅」より徒歩1分

住所:大阪府大阪市天王寺区悲田院町9−19

電話番号:06-4305-1002

ホテルトラスティ大阪阿倍野

おすすめポイント

ホテルトラスティ大阪阿倍野は、JR天王寺駅よりすぐ。

さらに、地下通路を通って雨の日でも濡れずに直接来ることもできます。

ラグジェアリーな内装のカフェ&バーもありキレイでオシャレな雰囲気のホテル。

客室の方は、柔らかな照明で落ち着きがあるインテリア。

落ち着いて過ごすことができます。

また、24時間のロングステイプランもあるのでお子様連れにもおすすめ。

お子様がグズって準備をすることが遅くなっても安心です。

そして、お子様朝食無料プランや駐車場付きプランもあります。

直前割を使えばさらにお得に宿泊することが可能。

チェックしてみましょう。

基本情報

アクセス:JR「天王寺駅」より徒歩1分

住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5-10-300

電話番号:06-6530-0011

都シティ 大阪天王寺 (旧 天王寺都ホテル)

おすすめポイント

都シティ 大阪天王寺は、近鉄阿部野橋駅直結。

アクセスも便利なのでお子様連れにもおすすめ。

宿泊だけでなく、日帰り利用もできます。

仮眠や休憩での利用にも人気。

また、4人宿泊可能な客室もあるので家族連れにもぴったり。

家族全員が同じ部屋で宿泊することも可能。

客室は黒などの配色がオシャレな客室と緑と木目がメインのインテリアの客室の2種類。

黒でも温かみがある配色なので温かな雰囲気で満たされています。

どちらも温かい雰囲気の客室。

どちらの客室でも休まること間違いなし。

路面電車に乗ったり、美術館の入館ができたりするプランもあるので旅行の計画に合わせて選んでみましょう。

基本情報

アクセス:JR「天王寺駅」よりすぐ

住所:大阪府大阪市阿倍野区松崎町1丁目2−8

電話番号:06-6628-3200

まとめ

今回は、家族連れで楽しむことができる天王寺のスポットを紹介しました。

キタエリアやミナミエリアにも負けないくらい魅力的な観光スポットも。

どのスポットも子供だけでなく大人も楽しむことができるはず。

体を動かすスポット、定番の観光スポット、家族におすすめのご飯、ホテルに分けて紹介したので、あなたのレジャーの計画に合わせてチョイスしてみてください。

小さいお子様連れでもレジャーを楽しみましょう!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊