から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【地元オススメ】福井観光立ち寄り必須グルメスポット13選〜お土産情報〜

福井といえば、「旅行者が『美味しい食べ物が多かった』と回答した割合」が全国1位だというのをご存じでしたか?(福井県おもしろデータランキングより)全国的にあまり知名度がなく、地味なイメージの福井県ですが、美味しいものがあふれているグルメ県です。

福井県出身の地元民がおすすめする、福井のソウルフードや定番の味など、本当に美味しいグルメスポットを紹介します。さらに、福井に来たなら是非買って帰って欲しいお土産情報もあります。ぜひ、福井観光の参考にしてみて下さい。

目次を開く▼
目次

まずは定番!福井のソウルフードはどこで食べる?おすすめ5選

福井を代表する定番料理、B級グルメを食べるなら、絶対ココで召し上がれ。

「越前ガニ」が食べたい!

冬の味覚の王様「越前ガニ」は、越前開眼で揚げされるズワイガニのこと。福井県の中学校では、年に1回「セイコガニ」(福井県で水揚げされたメスのズワイガニの呼称)が1杯、給食に登場します。

福井名産のカニの食べ方を学んでほしいという思いから、2005年から始まりました。実際は、福井県民にとっても「越前ガニ」は高嶺の花で、頻繁に食べることはないのですが、価格が10分の1の「セイコガニ」は、解禁されるとスーパーに多く並ぶ身近な存在。そのまま食べたり炊き込みご飯にして食べたりと、福井県民に愛されています。

やまに水産

福井県の観光スポット・東尋坊のすぐ近くにある店舗で、店内での食事も、お土産としての購入も可能です。水槽からお好きなを選び、カニ刺、焼きガニ、カニスキといった様々な調理方法で頂ける有名店です。

店舗情報

住所:福井県坂井市三国町安島64-1
電話番号:0776-81-3420
営業時間:8時~17時
アクセス:JR芦原温泉駅 東尋坊行きバス約40分 

「ソースカツ丼」が食べたい!

「ソースカツ丼」は福井のB級グルメの横綱的存在。お蕎麦屋さんに行くと、ランチセットなどにソースカツ丼を選ぶことができます。カツは一般的なものよりも薄くスライスされたもので、サクサクとした食感と甘めなソースタレが絶品。

福井県の「ソースカツ丼」は2つ勢力があります。1つは「ヨーロッパ軒」で、もう一つが「ふくしん」です。どちらも違ったソースカツで美味しいので、是非食べ比べしてください。

ヨーロッパ軒」(本店)

福井ソースカツ丼発祥の店とされており、100年以上の歴史ある店です。福井の各地に店舗を構え、グループ展開をしているので、県民には身近な存在。カツはふくしんよりも、少し肉厚でふっくらしている感じで、ソースはまろやかです。

店舗情報

住所:福井県福井市順化1丁目7-4
電話番号:0776-21-4681
営業時間:11時~20時、火曜定休
アクセス:JR福井駅から徒歩10分

「蕎麦」が食べたい!

福井の蕎麦といえばやはり「おろし蕎麦」です。そばに大根おろしをたっぷりのせ、だしつゆにつけて食べるお蕎麦で、鼻につーんとくる辛さが溜まりません。鰹節や刻み葱をたっぷりのせる食べ方もあります。

福井の蕎麦では在来種の蕎麦を使っているところが多く、蕎麦の香りを存分に楽しみながら蕎麦の味を堪能することができます。また、つゆも関東の味付けとは違って薄めなので、蕎麦好きにはたまらない一品です。

福そば

地元大野でとれた蕎麦だけを使用している名店です。大野は、蕎麦を栽培するのに適した気候で、名水の里、醤油の町でもあります。大野にある本店は、平日昼でも行列ができるほどです。

店舗情報

住所:福井県大野市元町11-4
電話番号:0779-66-2930
営業時間:11時~14時、水曜定休
アクセス:JR越美北線越前大野駅から徒歩8分

大宮亭

地元民でも土日は待ち時間ができるほどの盛況ぶりで、「おろし蕎麦」が絶品。大宮亭で出している「丸岡蕎麦」は、全国の中でも香りが良いと評価です。蕎麦の香りを存分に楽しみながら福井の食文化を味わってください。 

店舗情報

住所:福井県坂井市丸岡町里丸岡3-10
電話番号:0776-66-8787
営業時間:11時~21時、水曜定休
アクセス:JR丸岡駅から4465m

「焼き鳥」が食べたい!

福井県の焼き鳥といえば「秋吉」。福井県が発祥の焼き鳥屋さんで、現在全国展開しています。厳選した雌の鶏、「純けい」が有名で、ニンニクがきいた特製の醤油ダレが最高に美味しいです。筆者個人的なおすすめは「しろ」(腸ホルモン)。威勢のいいお兄さんやお姉さんが出迎えてくれるのが、秋吉流です。 

「秋吉」(片町店)

住所:福井県福井市順化2丁目7-1
電話番号:0776-21-3573
営業時間:17時半~2時半、日曜定休
アクセス:JR福井駅から徒歩約15分

福井にもこんな美味しいお店があるって知って!おすすめの飲食スポット3選

福井のこだわりのお店、なんで福井にあるの?とびっくりする、変わり種のお店を紹介します。

インスタ映え間違いなし「O-edo+(オーエドプラス)

創業65年目の寿司屋で、伝統とモダンが融合した「究極の創作寿司」が楽しめます。野菜などを使った、色とりどりのお寿司は、インスタ女子でも大人気です。

店舗情報

住所:福井県越前市宮谷町53-15
電話番号:0778-42-6202
営業時間:11時~16時(火曜~金曜)、11時~17時(土、日曜)、月曜定休
アクセス:福井鉄道池田線、東運動公園口から徒歩5分

カウンターのみのお店で絶品料理「水色食堂

福井大学の近くにたたずむ小さなお店「水色食堂」は、知る人ぞ知る大人気店。少し道路脇に入るので、わかりづらいですが、平日休日関係なく、混み具合が半端ないです。お兄さんが一人で切り盛りしており、1つ1つのメニューの見た目と味の完成度が高く、一度行ったら病みつきになること間違いなし。カウンター席のみだが、友人や恋人と特別な時間を過ごすことができます。

店舗情報

住所:福井県福井市文京4丁目2-12
電話番号:0776-21-4688
営業時間:11時~13時、18時~22時、月曜定休
アクセス:えちぜん鉄道福井大前西福井駅から徒歩5分

King’s 8 Diner

本格的なハンバーガーを楽しむことができるお店で、お肉が分厚く、バンズも本格的。福井という場所にいながら異国感を感じることができるナイスな造りの店内は、店主のセンスでおしゃれにバッチリ決められています。インスタ映えすること間違いなし!カップルのデートなどにはぜひおすすめしたいお店です。 

店舗情報

住所:福井県坂井市丸岡町谷町2丁目34
電話番号:080-3740-8806
営業時間:11時30分~16時、18時~22時、水曜定休
アクセス:JR丸岡駅から3646m 

こんなおしゃれなところも!福井のおすすめカフェ5選

 

福井は実は、おしゃれなカフェの宝庫です。のんびり、ゆったりお過ごし下さい。

福井の名水でこだわりの一杯「Sunny Coffee

福井市街地にこっそりそ佇むコーヒーショップで、福井県の名水を使ったコーヒーが楽しめます。イケメンのお兄さんが、こだわりの材料でコーヒーを丁寧に一杯一杯入れてくれますよ。コーヒーを飲みに来るだけではなく、それ以上の価値を提供したい、ということで、少し高いめの値段設定になっています。お兄さんのトーク力とこだわりの空間で、落ち着いたひと時を満喫してください。

店舗情報

住所:福井県福井市日之出5丁目8-3
電話番号:0776-97-6835
営業時間:12時~19時ごろ、日、月曜定休
アクセス:JR福井駅から徒歩13分

築100年の古民家を改装したカフェ「カフェ茶屋 珈夢

築100年の古民家を改装したカフェで、レトロな雰囲気を楽しむことができます。フラッペやあんみつなど、和甘味の種類が豊富で、ゆったりと流れる時間の中、食事を楽しむことができます。敦賀に行った人には必ずと立ち寄ってほしい、大満足間違いなしのカフェです。

店舗情報

住所:福井県敦賀市舞崎町2丁目10-20
電話番号:0770-21-0500
営業時間:12時~18時
アクセス:JR敦賀駅から徒歩5分

ラテアートが楽しめる「87cafe

福井でラテアートを楽しむなら、絶対外せません。金、土曜は26時まで営業している、福井のカフェでは珍しい夜営業のお店です。ラテアートの他にも、パスタやロコモコなど、様々なカフェメニューが楽しめるので、一日だらだらするのにもおすすめです。

店舗情報

住所:福井県福井市飯塚町13-105
電話番号:0776-97-5571
営業時間:11時~23時、金、土曜11時~2時
アクセス:えちぜん鉄道福井大前西福井駅から徒歩約20分

福井の野菜でヴィーガン料理「深緑 ふかみどり

福井の駅裏にあるヴィーガン料理屋さん。ヴィーガンは、完全菜食主義者の事で、ベジタリアン(菜食主義者)対応のレストランカフェです。オーナーがNYで出会った「ヴィーガン料理」を地元福井でも馴染みやすくしたい、という想いから生まれました。雑貨屋さんのようなおしゃれな空間で料理やオーガニックのハーブティなども楽しむことができます。

店舗情報

住所:福井県福井市中央1丁目15-6
電話番号:0776-60-0320
営業時間:11時~18時、火曜定休
アクセス:JR福井駅から徒歩約3分 

県民に大人気のお団子屋さん「米の菓 ゆめすけ

大野産コシヒカリだけで作られた、本格的な団子のうまさは格別です。可愛い見た目はインスタ映え間違いなし。木を基調とした店内で、和の空間に包まれながら団子を楽しむことができます。季節限定の団子などもあるので、一度だけではなくリピートして欲しいおすすめ店です。

店舗情報

住所:福井県大野市吉野町110
電話番号:0779-66-3021
営業時間:9時~18時、日曜9時~17時、火曜定休
アクセス:九頭竜線越前大野駅から徒歩11分 

持って帰るならこれ!福井県のおすすめのお土産8選

福井の美味しい味をご家庭や会社で楽しんでください。笑顔がこぼれること間違いなし。

金花堂はや川「羽二重くるみ」

第22回全国菓子大博覧会で「内閣総理大臣賞」を受賞した実力派。福井で有名な羽二重もちにくるみを混ぜ、シュー生地でサンドした味は絶品です。製造日は5日で、和菓子が苦手、という人でもおすすめしたい一品。本店に買いに行くと、端きれを無料でくれることも(これが美味しい)。JR福井駅のプリズム福井にもお店があります。

店舗情報

住所:福井県勝山市旭町1丁目400-2
電話番号:0779-88-4744
休業日:火曜
アクセス:北陸自動車道福井北インターチェンジから車で約30分

五月ヶ瀬

せんべいと落花生のハーモニーという新しい食感が楽しめる銘菓です。お店の創業は昭和48年。「五月ヶ瀬」は昭和51年から続く伝統の味。味の要となるピーナッツは、旨味が凝縮された小粒の一級品で、選りすぐりのものを使用しています。石窯でじっくり焼き上げたせんべいは、サクサクで香ばしさもひとしお。本店では、お茶やコーヒーの無料サービスもあります。

店舗情報

住所:福井県坂井市丸岡町舟寄9-1(本店)
電話番号:0776-67-3500
休業日:水曜
アクセス:北陸自動車道丸岡インターチェンジから車で約30分

越前海鮮倶楽部「たこから揚げせんべい

福井でとれる海鮮の天然の旨味をそのままぎゅっと閉じ込めた人気のお土産です。羽田空港でも売られている海鮮せんべいは、素材の味をがっつり楽しめる味付けで、一度食べたら病みつきに。福井県民は、帰省した時などによく手土産として購入します!JR福井駅のプリズム福井にもお店があるので、ぜひチェックしてくださいね。 

店舗情報(本店)

住所:福井県坂井市三国町平山15-21
電話番号:0776-81-3252
休業日:9時~17時半
アクセス:北陸自動車道金津インターチェンジから車で約40分

永平寺の胡麻豆腐「團助」

福井県の綺麗で美味しい水を使用したごま豆腐は、濃厚でコクがあると評判です。創業明治21年の老舗店舗には、製造蔵の横にカフェが併設されていて、ごまアイスや、ぜんざいなど様々なメニューが楽しめます。

店舗情報

住所:福井県吉田郡永平寺町荒谷24-8
電話番号:0776-63-3020
休業日:なし
アクセス:京福バス永平寺ライナーで團助本店前で下車

米五のみそ

曹洞宗の大本山・永平寺御用達の地元福井の味噌屋さん「米五のみそ」。創業から180年、長年受け継がれてきた技で作られる極上みそは、今でも大量生産せず、小さな蔵で昔ながらの手法で作り続けられています。こだわりのみそは、地元民の心のふるさとです。

店舗情報(本店)

住所:福井県福井市春山2丁目15-26
電話番号:0776-24-0081
休業日:水曜
アクセス:福井鉄道福武線仁愛高校から徒歩3分

江川の水羊羹

福井県民は冬になると「水羊羹」を必ず食べます。おすすめは、甘さをしっかり感じつつも、後味さっぱりの「江川の水羊羹」です。冬になると、地元のスーパーには多くの水羊羹が並ぶのですが、中でも「江川」は一番人気です。お土産としてはまだまだ認知度が低いのですが、冬に遊びにきた時には是非味わってください。

店舗情報

住所:福井県福井市照手3丁目6-14
電話番号:0120-554-952
休業日:水曜
アクセス:福井市バス照手・足羽方面 照手3丁目 徒歩3分

西洋菓子倶楽部「バウムッシュ」

伝統的な製法で作られた芳醇な発酵バターを使用したバームクーヘンは、重厚でしっかりとした味わいです。素材にもこだわり、「福井のコシヒカリの米粉」をブレンドしています。化粧箱に、越前和紙を使用し、地元愛に満ちています。県内に多数店舗あり。

店舗情報

住所:福井県坂井市丸岡町西里丸岡3-45
電話番号:0776-67-2227
休業日:水曜日
アクセス:JR丸岡駅から徒歩約45分

越前三国湊屋「焼き鯖寿司」

焼き鯖寿司自体は、2000年に開発された、比較的新しい福井の味です。「焼き鯖寿司」発祥のお店が越前三国湊屋です。福井県民にとって、鯖はなじみの深い魚。新潟と思われがちだが実は福井生まれの「コシヒカリ」を契約農家から仕入れ、毎日真心を込めて丁寧に作られています。焼き鯖寿司は自分のちょっとした贅沢にも、そしてお土産にも大満足の一品です。

店舗情報

住所:福井県坂井市三国町楽円18-3
電話番号:0120-392-856
休業日:水曜日
アクセス:えちぜん鉄道三国芦原線 三国駅からタクシーで10分

まとめ

越前ガニ、越前そば、お菓子など福井には美味しいものがたくさんあります。福井の豊かな自然が育んだ食文化は、訪れた人に感動をもたらします。ぜひ福井のこだわりの味覚を身近な人々にもお裾分けしてください。きっと福井が大好きになりますよ。 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊