から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【2023年最新版!】出張に使えるスーツケースの選び方やレンタルサイトもご紹介|

ビジネスマンには出張が付きもの。荷物が多い出張の時、スーツケースは必須アイテムですよね。でも今は色々なタイプのスーツケースが販売されていてスーツケース選びは至難の技!

・どのサイズが自分に合っているのか?
・容量はどれくらい必要なのか?

などなど分からない方も多いと思います。そこで今回はスーツケース選びの基本になる3つのポイント、出張に必要な荷物、スーツケースのレンタル方法までご紹介します。基本を押さえてご自身の出張に合ったスーツケース選びにぜひご活用ください。

目次を開く▼
目次

スーツケース選びの3つのポイント

出張

ポイント1 サイズ

 どんなにデザインが良くても荷物の量とサイズが合わなかったら結果使わなくなってしまいますよね。
 サイズはスーツケースを選ぶにあたり一番重要なポイントです。
 目安の宿泊数、サイズ、量をまとめたのでぜひ参考にしてみてください。
 
 1〜2泊:Sサイズ 〜34L
 3〜4泊:Mサイズ   35〜64L
 5〜6泊:Lサイズ 65〜84L
 1週間〜:LLサイズ  85L〜
 

ポイント2 素材

 丈夫で安全なハードタイプやポケットが多く物の出し入れがしやすいソフトタイプなど
 スーツケースにも様々な素材が使用されています。
 スーツケースの大きさや容量などのサイズが決まった後はどんな素材のものを選んだら
 いいか迷ってしまうかも!
 次は素材ごとのメリット、デメリットをご紹介します。
 
 ・ハードタイプ
 メリット :固くて頑丈。 
 元からTSAロックなどがついている物が多い為、セキュリティー面も安心
 デメリット:表面に傷がつきやすい。
 両面開きなので物の出し入れの際にはある程度のスペースが必要。
 
 ・ソフトタイプ
 メリット :外側のポケットや片面開きの為物の出し入れに便利。
 布地なので傷がつきにくい。
 デメリット:柔らかい素材なので中まで衝撃が伝わりやすい。
 二輪は細い道が移動しにくい。
 
 ・ファスナータイプ
 メリット :軽量で柔軟性がある。
 マチが広がるタイプは調節ができる為便利。
 デメリット:中の荷物に衝撃が伝わりやすい。
 布地の部分は刃物で簡単に切断できてしまう。
 
 ・フレームタイプ
 メリット :衝撃に強い。
 鍵が金属フレームに取り付けられている為保安性に優れている。
 デメリット:本体が重い。
 柔軟性が無い為、荷物を詰め込みすぎると中身がダメージを受けやすい。
 
 ・二輪キャスター
 メリット :凹凸な道や段差に強い。
 電車やバスの走行中、動かないので安心。
 走行時の音が静か。
 デメリット:一方向にしか進まなく、小回りが効かない。
 ボディーが地面に擦ってしまうことがある。
 スーツケースが重い場合、腕に負担がかかってしまう。
 
 ・四輪キャスター
 メリット :360度回転し、腕への負担が少ない。
 小回りが効く。
 デメリット:走行時の音がうるさい。
 ストッパーが無いタイプは平らでないと手を離したら動いてしまう。
 
 メリット・デメリットを踏まえて自分に合ったスーツケース選びの参考にしてみてくださいね。
 

ポイント3 機能

サイズと素材が決まったら最後は機能性を確かめましょう!
多くの方が選ぶ基準にしている点が
『スーツケースにしまった荷物を途中で取り出せるかどうか!』
ホテルならまだしも外出先で取り出すとなると大変です。
そんな時、スーツケースの外側にポケットが付いているととても便利ですよね。
他にも様々な機能があり、最近ではモバイルバッテリー搭載のスーツケースも登場しています!!
 
・フロントオープン
 ボディー前面がくり抜かれアコーディオン状に開く形の外ポケットのことで、
 ハードタイプのスーツケースの外側に取り付けられています。
 書類やパソコンなど、出し入れする物を入れる時にとても便利です。
 
 ・トップオープン
 ボディーの前面上部の一部がポストの様に小さく開くタイプで、書類や小物を入れる時に便利です。
 フロントオープンに比べ開口部は小さいですが、開け閉めの気軽さは抜群です。
 
 ・マチアップ
 スーツケースの容量を大きくする為の拡張機能がついていて、
 荷物の量に合わせて自分で調節することができます。
 出張先で荷物が増えてしまってもマチアップ機能があれば安心です。
 
 ・TSAロック
 アメリカ運輸保安局によって認可・容認されたスーツケースの鍵のことで、
 スーツケースの目視検査が必要になった場合、空港にある鍵で開閉ができるので鍵を
 壊されることがありません。
 目視検査の時に鍵が閉まっていると切断・破壊によって開封することが合法とされている為、
 TSAロックがあればその様な心配もありません。
 
 ・モバイルバッテリー搭載
 機内持ち込みができるサイズのスーツケースに大容量バッテリーが内臓されていて
 携帯電話等を充電することができます。
 空港の電源タップは多くの人が利用する為なかなか空いていないことがあります。
 そんな時モバイルバッテリー搭載のスーツケースがあれば好きな時に充電することができます。
 
 

機内持ち込みができるサイズ、重さ

 出張となれば、パソコンやタブレット、書類など貴重品がたくさんありますよね。
 機内持ち込みができるサイズのスーツケースを選べば、スーツケースを預けることがないので
 破損や紛失の心配がありません。 
 目的地に到着したらすぐに移動することができるので、時間がない方にもおすすめです。
 
 機内持ち込み手荷物のサイズ
 総重量:10kg以内
 サイズ:100席以上 3辺(縦・横・高さ)の和が115cm以内
 100席未満 3辺(縦・横・高さ)の和が100cm以内

スーツケース荷物リスト

出張

 いざ出張!といっても何も持っていけばいいのか分からないですよね。
 普段持ち歩いているものに加え何が必要なのか、何があると便利なのかをまとめてみました。

 【男女別】出張に必要な持ち物まとめ 便利グッズも紹介!
(https://minute.jp/articles/52)

日帰りの場合

 普段の持ち物とあまり変わりませんが仕事する環境がいつもと違う為、
 
 ・電子機器各種充電器
 ・ネット環境(Wi-Fi)
 ・常備薬
 ・アイマスク、耳栓、マスク
 
 を持っていくのをおすすめします。

1〜2泊の場合

 日帰りの荷物に加えて泊りがけの時は以下の物も必要です。 
 ・コンタクト(必要に応じて)
 ・泊数分の着替え、下着、靴下
 ・替えのワイシャツ、ネクタイ(状況に応じて)
 ・スリッパ
 ・整髪料
 ・髭剃り(主に男性)
 ・アイロン(主に女性)
 ・基礎化粧品、生理用品(主に女性)


【国内・海外】出張の荷物って何が必要?減らし方に付いても解説!
(https://minute.jp/articles/59)

1週間の場合

 1週間ともなると慣れない環境で疲れが溜まってきますよね。
 ほとんどのホテルにはアメニティが完備されていますが、
 リラックスできたり普段と同じ調子で朝を迎える為には使い慣れたものを持っていくのを
 おすすめします。
 
 ・シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ
 ・フェイスパック、
 ・部屋着
 ・履き慣れた靴
 ・爪切り
 
 など、荷物に余裕があったら持っていくとホテルでも居心地良く過ごせるかもしれません。
 

スーツケースレンタル

出張

「珍しく出張。でもスーツケースがない!」
「スーツケースは持っているけどちょうどいいサイズのものがない。」
こんな時ありませんか?
1回や2回の為に何万円もするスーツケースは高いですよね。
そんな時に便利なのがスーツケースのレンタルです。
「リモワ」や「サムソナイト」など有名ブランドが揃い、
オンラインで予約ができるとても便利なお店を3つご紹介します。
 

「アールワイレンタル」

 スーツケースの王様とも言われる「RIMOWA」がとてもお得にレンタルできるサービスです。
 機能性抜群のスーツケースがレンタルできるとのことで、一度試してみてはいかがでしょうか?! 

「トラベル館」

 バリエーション豊富なスーツケースをレンタルできるサイトです。スーツケースもの他にもSIMフリースマホや各国の電圧・電源プラグの紹介も行なっているので出張前の方は必見です!

「楽天市場」

 言わずとしれた「楽天市場」。様々な小売店がこぞって商品を掲載しておりタイムセールなども
 行われていますので、買うものが決まった方は一度チェックしてみてはいかがでしょう?
 欲しかったスーツケースがおトクに買えちゃうかも?!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
旅慣れていない方や初めての出張の方は特に
冒頭で触れた「3つのポイント」をスーツケース選びに活かしてくださいね!
 
サイズ、素材、機能を重視してより自分に合ったなスーツケースを見つけてくださいね^^
 
著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊