から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【知らないと損!】気分得する羽田空港のおすすめの利用方法〜搭乗者・観光客にも〜

羽田空港には意外と知られていない、お得な利用方法があります。

そこで今回は、観光客にも、羽田空港利用者にもどちらちにも嬉しいおすすめ情報をご紹介します。

観光スポット、グルメスポット、お土産、ホテル、サービスなど様々な視点から網羅的に「羽田空港感」を堪能できるポイントをご紹介しますよ。

目次を開く▼
目次

羽田空港を満喫する!おすすめの観光スポット4選

飛行機のダイナミックな離発着を見学できる展望デッキや、日本の和を堪能できるグルメスポットなど、羽田空港ならではの観光スポットを厳選して4つご紹介します。

 

展望デッキ

羽田空港の展望デッキは全部で3ヶ所。

国内線では第1旅客ターミナルは6Fと屋上に、第2旅客ターミナルは、5Fにあり、開場時間は共に6時半~22時まで。

国際線は5Fにあり24時間開放されていて、3ヶ所それぞれが違った方向を向いています。

第1旅客ターミナルの展望デッキにはカフェ『スカイステーション』があり、カフェからの眺めを楽しむことができます。

コーヒーなどのテイクアウトが可能です。

こちらの営業時間は11時~17時となっています。また、「羽田スカイエール」と名付けられた、羽田空港限定の東京のクラフトビールもあります。

第2旅客ターミナルの展望デッキからは、滑走路の奥に東京湾やスカイツリー、ゲートブリッジなどを見渡すことができ、生ジュース、アイスクリーム、ソフトクリームが自慢の『シーニックカフェ』があります。

また、第2旅客ターミナルの近くには屋内の展望フロア「FLIGHT DECK TOKYO」があるので、雨天や風が強い日でも安心です。

展望フロアの近くには、炭火を使ったグリル料理と、専用のピザが売りの本格イタリア料理が楽しめるイタリア料理店『CASTELMOLA』があります。

国際線は国内線にはない世界各国の航空会社の飛行機を観ることができ、航空会社別に機種や特徴がまとめられたデジタルサイネージがあります。

 

江戸小路

ターミナル4階にある、「和」と「江戸」をモチーフにした、食事やお土産ショップが楽しめるストリートです。

江戸の雰囲気を感じさせる空間で、訪日旅行客にはもちろん、写真の撮影スポットとして日本人にも大人気です。

ショップには、江戸時代の演芸場を模した店舗や、「江戸舞台」という名のイベントスペースもあり、季節ごとにさまざまなイベントが開かれていますので、自由に江戸を満喫するのもいいですね。

 

施設情報

フロア/アクセス:国際線ターミナル4階

 

HANEDA AIR SHOP

2014年にオープンしたおもちゃ屋さんで、おしゃれな飛行機関連雑貨から、子供におすすめのおもちゃまで様々な航空にちなんだオリジナルグッズを販売。

メモ帳からパスポートケース、雑貨などお土産にもおすすめできる商品がずらり揃っています。

 

施設情報

施設名:HANEDA AIR SHOP

営業時間:10時30分~18時30分

フロア/アクセス:第1旅客ターミナル1階の到着ロビー

電話番号:03-5757-8368

 

JAL SKY MUSEUM

JALが『空育』の一環として行っている無料の工場見学コースです。

大変な人気でインターネットでのみ6ヶ月先まで予約可能ですが、一瞬でほとんどが埋まってしまうほど。

映像を用いて航空機について学べる「航空教室」や、整備士や客室乗務員の仕事紹介エリアや、アーカイブ展示などを見学できる「展示エリア」、格納庫や整備中の期待を見学できる「格納庫見学」の3つのエリアで構成されています。

それぞれに、経験者から話を聞くことができ、歴代のモデルプレーンや制服が展示されているのでお父さん世代も大興奮間違いなし。

また航空機の大型パネルもあり、記念に写真を撮影することができるので思い出作りにもぴったりです。

 

施設情報

見学時間:10:00、11:30、13:00、14:30、16:00 の5回

アクセス:東京モノレール「新整備場」駅下車、徒歩2分(普通のみ停車)

申し込み : インターネットのみ

公式HPはこちら

 

絶対食べたい!羽田空港のおすすめのグルメ

羽田空港でしか味わえないオリジナルのグルメを供するお店や、エンタテインメントに車などの特色ある飲食店にくわえ、羽田でしか購入することができない大人気お土産まで、おすすめグルメをご紹介します。

 

羽田空港感が味わえる飲食スポット3選

ダイナミックなフライトを眺めながら味わうビールに、アメリカンなステーキ、一流の高級車を眺めながら至福のハンバーガーなど、「これぞ羽田空港!」という羽田空港らしさを味わうことができるグルメスポットをご紹介。

 

SKY STATION

展望デッキにある滑走路から飛び立つ飛行機を眺めながらお酒が楽しめる空間です。

羽田空港限定のクラフトビール、”羽田スカイエール”を飲むことができます。

このクラフトビール、T.Y.HARBOR BREWERYと言う、クラフトビール好きには有名な品川の醸造所で造られている逸品。

ソーセージやポテトチップスなどのおつまみと一緒に楽しんでください。

 

店舗情報

店名:SKY STATION

営業時間:11:00~17:00 (L.O.16:45) 

アクセス/フロア:第1旅客ターミナル6F 展望デッキ1

電話番号:03-5757-8847

 

LDH kitchen THE TOKYO HANEDA

"遊び心が詰まった大人のエンタテインメントレストラン"と題されたレストランで、滑走路を見ながらステージ上の演奏を楽しることができます。

アメリカやイギリスでポピュラーな“家庭の味”マッケンチーズ(マカロニ・アンド・チーズ)をふんだんに添えたチーズバーガーや、アンガス⽜Tボーン1.5キロを豪快に焼き上げたステーキなど、ここでしか食べられない限定メニューも人気です。

 

店舗情報

店名:Live & Restaurant LDH kitchen THE TOKYO HANEDA

営業時間:11:00~23:00

アクセス:第1旅客ターミナル5F

 

Mercedes me Tokyo HANEDA

メルセデスのショールームに併設されたカフェです。

羽田空港限定のグッズや、オリジナルフードがあります。

近くのeggcellent BITESとクリスピー・クリーム・ドーナツは、Mercedes me Tokyo HANEDAとコラボしたお店す。

eggcellent BITESでは、ベンツマークの入ったエッグタルトをメインに、サラダやキッシュなどの軽食が楽しめます。

クリスピー・クリーム・ドーナツは、ベンツマーク入りの限定ドーナツが楽しめる。

とくにクリスピー・クリーム・ドーナツは珍しいのでお土産にもぴったりです。

 

店舗情報

場所:第2旅客ターミナル マーケットプレイス地下1階

営業時間:7:30〜21:30

電話番号:03-6428-9000

 

羽田空港限定のおすすめお土産5選

お馴染みの東京ばな奈や、ロールケーキ、定番のバウムクーヘンも、『羽田空港限定』の6文字がつくだけで、プレミア感がグッとアップ!もらう人の瞳の輝きも違ってきます。

 

東京ばな奈ワールド「空飛ぶ東京ばな奈はちみつバナナ味、「見ぃつけたっ」」

空を飛んではちみつを集めるミツバチをイメージして作られた羽田空港限定のお菓子。

おなじみの東京ばな奈の生地には、ミツバチのお尻の模様がデザインされ、中にははちみつばな奈カスタードのクリームがたっぷり詰まっています。

東京ばな奈好きにはもちろん、手土産にも喜ばれること間違いなしの一品です。

 

店舗情報

取扱店名:特選洋菓子館 ほか、羽田空港内70ヶ所

 

ARINCO「羽田ロール」

ロールケーキ専門店が販売する、羽田空港限定の商品です。

もっちりとした生地で、サワークリーム風味のクリームとオレンジピールで仕上げたロールケーキ。

さっぱり食べられるので男性にも人気が高いこちらのほかにも、羽田空港限定の『トーキョー ジュエルロール ルビー』は、ストロベリーフレーバーの赤が印象的な逸品です。

 

店舗情報

取扱店名:BLUE SKY 7、9、14、15、22番の5店舗

 

ユーハイム「ホーニッヒアッフェルバウム」

羽田空港限定の、リンゴを丸ごと一つ包んで焼き上げたバウムクーヘンです。

切り分けると中からリンゴが出てくるので、インスタ映え間違いなし!

女子受けするお土産ですよ。

 

店舗情報

取扱店名:ピア 北ウィング゙29、特選洋菓子館、フードプラザ

 

鎌倉五郎本店「鎌倉きゃらめる半月」

鎌倉を代表する銘菓「鎌倉半月」。

「鎌倉きゃらめる半月」は、お煎餅生地にもクリームにもキャラメルを使用した、羽田空港限定の商品です。

国産キャラメルのパウダーと砕いたローストアーモンドを入れた生地に、キャラメルクリームがサンドされています。

パッケージも、鎌倉の上品な感じがあって、日本人にも外国人にもウケが良さそう!

 

店舗情報

取扱店名:羽田空港第1ターミナル 2F 特選和菓子館

 

タイムズクロス「焼きチーズケーキラスク」

タイムズクロスは羽田空港オリジナルのブランド

焼きチーズケーキは、世田谷の人気洋菓子店「ラ・テール」と共同開発した商品

クリームチーズとパルミジャーノの2種類のチーズを使用しチーズケーキをラスクに仕立てたもの

 

店舗情報

取扱店名:ピア1、4、5、7、東京食賓館3、CAPTAINS’MARKET、SMILE TOKYO、東京食賓館、EDO食賓館 時代館

 

泊まるならここ!おすすめ宿泊スポット3選

羽田空港直結のホテルや、コスパ最高のカプセルホテルを厳選して3つ、ご紹介します。

飛行機の離発着を眺めながら羽田の夜を満喫できるホテルもありますよ。

 

ホテル「ロイヤルパークザホテル羽田」

国際線旅客ターミナルに併設するラグジュアリーな雰囲気のホテルで、出発口ロビーへ直接アクセスが可能です。

レストランやバーも人気。

機能性と快適空間を保つ全313室で、短時間の休憩や、個室のシャワールームがあるリフレッシュルームがあります。

1時間から、時間単位で24時間いつでもご利用できます。

シャワーブース・ソファとテレビが設置されています。

 

施設情報

名称:ロイヤルパークザ羽田

アクセス:国際線旅客ターミナルビル内

電話番号:03-6830-1111

 

ホテル「羽田エクセルホテル東急」

国内線第二ターミナルに直結と、利便性重視の方におすすめのホテル。全387室と大きいので予約も比較的とりやすい傾向にあります。

羽田空港の滑走路に面した部屋があり、窓からダイナミックな飛行機の離発着を眺めることができます。気になるのは飛行機の音ですが、全室2重サッシで遮音性が高い作りになっています。

2階には自動チェックイン機の設置もあるので、搭乗手続きにも便利です。

最大5時間利用できるデイユースプランがあるので、疲れたときはリフレッシュにぴったりですね。

 

施設情報

名称:羽田エクセルホテル東急

アクセス:羽田空港国内線 第2旅客ターミナル直結

電話番号:03-5756-6000

 

カプセルホテル「ファーストキャビン羽田ターミナル1」

男性101個・女性63個の飛行機のファーストクラスとビジネスクラスをイメージした2種類のキャビン型のカプセルホテルです。

大浴場やシャワーブースがあり、コンパクトながら必要充分といった満足の口コミ多数です。

セーフティボックスやワイファイも完備されていますが、カプセルホテルという性質上イヤフォンがないとテレビを視聴できないので、持っていない方はフロントで貸してもらいましょう。

有料のランドリーやアイロンの貸し出しも可能です。

早朝便、深夜便の出発での利用者多数。

 

送迎バス

国内線ターミナルにあるため、国際線ターミナルへの移動は、無料シャトルバスを利用

(朝5時~夜24時まで、だいたい5分感覚)

 

施設情報

名称:ファーストキャビン羽田ターミナル1

アクセス:第1旅客ターミナルビル1階

電話番号:03-5757-8755

 

知っておくと便利!おすすめのサービス

シャワールームやリラクゼーション・ルーム、ラグジュアリーなラウンジに託児所など、羽田空港を利用する際に知っておくと便利なおすすめのサービスをご紹介します。

 

シャワールーム

羽田空港国際線ターミナル2階到着ロビーにあるシャワールームで、30分1,030円のシステムですが、30分を超えると、15分ごとに520円がかかるので注意が必要です。

ちなみにシャワールームの横にあるカフェのドリンクチケット付きなので、シャワー上がりに一杯の楽しみがありますね。電話などでの事前予約はできず、時間によっては混雑していることも。

その場合は順番待ちとなり、カードをもらうシステムになっています。

カードをもらって、順番がきたら電話で知らせてくれるサービスもありますので、シャワーの予定がある場合は早めに様子を見に行って混んでいるようならカードをもらっておき、待っている間に買い物をするなど上手に使いましょう。

男女共有のシャワーとなっています。

アメニティにはシャワー室内に、シャンプー・コンディショナー・ボディソープが用意されており、タオルも、バスタオルとハンドタオルが用意されているので、とても便利。洗面台にはドライヤーも備え付けられています。

また、有料で歯ブラシ、カミソリ、洗顔セット(メイク落とし・洗顔料・化粧水・乳液)が販売されています。

 

店舗情報

所在地:国際線ターミナル2階到着ロビー

電話番号:03-6428-0650 

 

リラクゼーションサービス「RELAXUZATION LUCK」

羽田空港内にあるリラクゼーションサービス「RELAXUZATION LUCK」は、全身コースとフットコースがあるマッサージ店です。

指名料0円なので、相性の合うスタッフをいつでも指名することができます。羽田第1ターミナル内モノレール駅から10秒でアクセス抜群です。

平成16年にオープンして以来、長年羽田空港のマッサージファンに愛されている老舗で安心して施術を受けることができます。

長時間のフライトでむくんだ足に心地よいと評判です。

 

店舗情報

所在地:羽田空港第一ビル駅北口改札すぐ横

電話番号:03-5756-0875

営業時間:10:00~20:00(最終受付19:30)

定休日:年中無休

 

有料ラウンジ〜おすすめ2つ〜

羽田空港オリジナルのドリンクがいただけるノースラウンジに、JALが運営するラグジュアリーなラウンジ。

おすすめの2つのラウンジをご紹介します。

 

2階 エアポートラウンジ(北)POWER LOUNGE NORTH

第1ターミナルの搭乗エリアにある「POWER LOUNGE NORTH」。

8番搭乗口近くにあります。

広々とした空間に、大きめのソファとテーブルでゆっくりとした時間を過ごすことができます。

国際線ターミナルから飛び立つ旅客機を眺めながら、羽田空港オリジナルのドリンクを堪能してください。

座席数150席(全席禁煙)完全分煙化された喫煙ルームがあります。

料金 : 各クレジットカードゴールド会員以上なら使用量無料/非会員でも有料(1030円)で利用が可能

営業時間 : 6:00~21:30

所在地:第2旅客ターミナル3階北ピア

電話 : 03-6428-8255

 

羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング サクララウンジ

JALが運営するラウンジ。

電動マッサージ機やほぼ個室のようなプライバシーに配慮された環境など、プライベート空間を少しでも保ちながらゆっくりとした時間を過ごしたい人におすすめのラウンジです。

室内は、広々としており、高級感のある内装が特徴的。

ソフトドリンク、アルコール、おつまみなどはすべて無料で利用可能です。

JALのファーストクラスの利用者か、JMBカードの対象会員のみ利用できますが、非会員でも3,000円で利用できます。

所在地:第1旅客ターミナル1階中央

 

託児サービス「羽田空港 アンジュ保育園」

羽田空港内にある「アンジュ保育園」には生後57日〜就学前の子供を預けることができます。

月極保育と、一時保育のサービスがあり、一時保育は2日前までに予約すれば誰でも利用することができます。

旅行で食事や休憩を取るのに子供さんを一時的に預けたい場合などにおすすめです。

 

施設情報

所在地:第1旅客ターミナルの3階北ウイングにあり

営業時間:9:00〜17:00

利用料金 : 2,500円/1時間(各年齢同一料金)

 

まとめ

今回は、観光客にも、羽田空港利用者にもどちらちにも嬉しいおすすめ情報をご紹介しました。

観光スポット、グルメスポット、お土産、ホテル、サービスなど様々な視点から網羅的に「羽田空港感」を堪能できるポイントをご紹介しましたが、あなたのお気に入りは見つかりましたか?

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊