から1泊

検索履歴
人気の検索条件

ビジネスホテルでのクレジットカード事情について徹底解説!

会社の出張や旅行などでビジネスホテルを利用する人は少なくありません。
最近はクレジットカードでホテル代を支払う人が増えているのを知っていますか?
実はビジネスホテルに宿泊する際には、クレジットカードがとても便利なのです。
今回はビジネスホテルでクレジットカードを使った時のメリットとデメリット、具体的な支払い方法、使えるクレジットカードの種類やお得になるカード、領収書発行の有無などを紹介します。

目次を開く▼
目次

ビジネスホテルでクレジットカードのメリット・デメリット

 

日本にあるビジネスホテルでは大抵、クレジットカードを使うことが可能です。

しかし、「現金でも支払いができるのに、クレジットカードを使うと何か良いことがあるの?」

このように思っている人も多いのではないでしょうか?

まずはビジネスホテルでクレジットカードを使うメリットとデメリットについて見ていきましょう。

メリット

ビジネスホテルでクレジットカードを使うメリットはいくつかあります。

まず一つ目は事前決済ができることです。

インターネットなどで予約をした際にクレジットカードを利用して事前決済ができるので、宿泊当日に現金を持ち歩く必要がありません。

次にチェックインの時間短縮ができることです。

事前決済をしているのでチェックインの際にお金のやり取りをする必要がなく、チェックインをスムーズに終わらせることができます。

3つ目はクレジットカードのポイントがたまること。

使用したクレジットカードに独自のポイントシステムが付随している場合、宿泊費用をそのままポイントとしてためることができます。

最後の4つ目が宿泊費の割引を受けられることです。

ホテルや所持しているクレジットカードの種類によっては、宿泊費の割引を受けられることがあります。

デメリット

デメリットは主に次の3つ。

1つ目は宿泊費用の分割払いをすることができないことです。

支払いは一括のみになります。

2つ目はホテルが設定しているプランによっては、クレジットカード決済ができない場合があることです。

お得なプランの場合は、現金のみの支払いになる場合もあります。

最後は対応していないクレジットカード会社があること。

クレジットカード会社は様々ありますが、ホテルによっては対応していないクレジットカード会社があるので注意が必要です。

ビジネスホテルでおすすめのクレジットカード

宿泊するホテルによって異なりますが、基本的にはどのホテルでも

  • VISA
  • Master Card
  • JCB

などは使用することができます。

またクレジットカード会社発行のカードによっては、割引などの特典があるところも。

一番お得なのは、宿泊するビジネスホテルと提携しているクレジットカードを使用することです。

具体的なビジネスホテルと提携しているクレジットカードをチェックしていきましょう。

東横インINNクラブカード・レディースカード

東横インINNクラブカード・レディースカードは、大手ビジネスホテルーンの東横インが発行しているクレジットカードです。

おすすめポイントは次の通りとなっています。

おすすめポイント

東横インINNクラブカード・レディースカードを所持していると平日と土曜日は5%、日曜日と祝日は20%を宿泊料金から割引してもらうことが可能です。

また1泊宿泊するごとに1ポイントたまり、東横インINNクラブカードでは10ポイントで、そしてレディースカードでは5ポイントでそれぞれ1泊分のシングルルーム無料宿泊券をもらうことができます。

これらの他にも時間が短縮できる簡単チェックインや、通常よりも早い15時にチェックインできるサービスを受けることも可能に。

ルートインホテルズ pontaVISAカード

ルートインホテルズ pontaVISAカードはビジネスホテルのルートインが発行しているクレジットカード。

おすすめポイントは以下の通りです。

おすすめポイント

支払った宿泊代金100円ごとに、10ポイントをためることができます。

宿泊代金が5,000円の場合は500ポイント、10,000円の場合は1,000ポイントと非常に高いポイント還元率です。

たまったポイントはpontaポイント系店舗で、1ポイント1円相当として利用することができます。

またシングルルームの宿泊料金でダブルルーム、もしくはコンフォートシングルルームへのアップグレードをすることも可能。

かなりお得なクレジットカードであることが分かりますね。

【豆知識】領収書はもらえるの?

出張でビジネスホテルを利用する場合、宿泊後に会社に宿泊料金の領収書を提出する必要がありますよね。

クレジットカードで支払った場合でも領収書はもらえるのでしょうか?

事前決済と現地決済の2つの場合に分けて説明します。

事前決済の場合

事前にインターネットで決済をした場合は、ホテルを予約したホームページサイトから領収書を印刷することが可能です。

現地決済の場合

ホテルチェックイン時にクレジットカード決済をする場合は、領収書が必要な旨を伝えればもらうことができます。

まとめ

 

ビジネスホテルに宿泊する際、クレジットカードを使用することができます。

ポイントをためたり宿泊費用の割引を受けたりと、得られるメリットはたくさん。

出張で利用する際に必要となる領収書ももらうことができるので、安心してクレジットカードで決済することができますよ。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊