から1泊

検索履歴
人気の検索条件

ホテルが満室でキャンセル待ち?そもそもキャンセル待ちってどんな仕組みなの?

ずっと泊まりたかった憧れのホテル、いざ予約しようと思ったら部屋がいっぱいで予約できない・・・。
そんなとき、あきらめて他のホテルを探すしかないと思っていませんか?
でもちょっと待って!キャンセル待ちの方法によっては、満室のホテルでも予約がとれるかもしれません。
キャンセル待ちって何?キャンセルが出たらどうすればいいの?
予約機会を逃さないためにも、キャンセル待ちの仕組みや方法について知っておきましょう。
せっかくの旅行、泊まりたいホテルをあきらめるなんてもったいない!
今回はホテルのキャンセル待ちについて解説するほか、キャンセル待ち必至の大人気ホテルもご紹介します。

目次を開く▼
目次

ホテルのキャンセル待ちってどういう仕組みなの?

満室のため予約を受け付けていないホテルでも、予約していた人がキャンセルすれば再度予約できるようになります。

しかし空室が出たといっても他の予約が入らないとも限りません。

だからといってキャンセルを待っている間、毎日予約サイトをチェックするのは面倒ですよね。

ホテルや予約サイトによっては、空室が出た時にメールなどで知らせてくれるサービスが!

それを設定しておけば、空室が出たのに気づかなかったという事態を避けることができます。

とはいえ自動的に予約してくれるわけではないので、通知メールを受けたら自分でホテルに電話したり、予約サイトなどで予約操作をしなければなりません。 

ホテルが満室!キャンセル待ちになってしまった時の攻略法

キャンセル待ちの設定をしても自動的に予約されるわけではないので、空室が出たときに必ず予約できるという保証はありません。

キャンセルを待っている間、ほかに何かできることはないのでしょうか。 

ホテルの公式サイトで確認

予約サイトで泊まりたいホテルを確認したら満室だった・・・でも、本当に空いている部屋は無いのでしょうか。

そういうときは念のため、ホテルの公式サイトを確認してみましょう。

予約サイトで満室となっているのに、公式サイトでは予約ができるかもしれないなんて変な話ですね。

実はホテルによっては、一部の部屋が公式サイトでしか予約できないことがあるんです。

たとえば何度もリニューアルして部屋タイプがたくさんあるホテル。

新しいタイプの客室だけを予約サイトに登録し、古いタイプの部屋は公式サイトだけで販売しているという場合があります。 

ホテルに直接電話してみる

予約サイトで満室になっていて予約できない。

公式サイトで確認してみてもやっぱり満室。

本当に、本当に空いている部屋は無いのでしょうか。

ここであきらめてはいけません。

今度はホテルに直接電話してみましょう。

ホテルによっては電話予約用に予約枠を少し残していていることがあります。

これはダブルブッキング(予約の重複)防止のため。

例えば残り1部屋の状態で電話予約とインターネット予約が同時に入ってしまった、という事態になっても、予備の部屋があれば問題ないわけです。

そういった部屋が空いていないかどうか、念のためホテルに電話で確認してみましょう。

また、インターネット予約のキャンセルはすぐにサイトに反映されますが、電話予約のキャンセルはそうでない場合もあります。

団体予約で頻繁に変更があるときなどは、ホテル側もうかつに部屋を空けることができません。

電話で相談すれば、部屋が確保できる見込みが高いときなら予約サイトよりも早く予約を受け付けてくれるかも…!

キャンセル料がとられ始める日付はチェック

例えば宿泊日の7日前からキャンセル料を設定しているホテルでは、その直前にキャンセルが増えます。

なぜかというと、その日までならキャンセル料がかからないということを前提にとりあえず予約を入れている人がいるからです。

そのホテルのキャンセル料発生日を確認しておけば、うまくキャンセルに合わせて予約を取ることができるかもしれません。

予約困難!?大人気のホテル3選

高級ホテルでは1年以上先まで予約でいっぱいということも珍しくありません。

予約を取るのは困難を極めますが、大切な記念日など、一度はそういったホテルを利用してみたいですね。

ここではそんなキャンセル待ち必至の大人気ホテルをご紹介します。

箱根吟遊【箱根】

南国のリゾートを思わせるアジアンスタイルの高級旅館。

日本のホテルではあまり見かけない開放的な造りで、極上のプライベートタイムを過ごすことができます。

客室は全室露天風呂付き。

こだわりのバーやスパで非日常を思う存分味わえます。

全てにわたって洗練された、まさに珠玉の宿。週末の予約はほとんど不可能という人気ぶりです。

ホテル情報

住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下100-1

アクセス:箱根登山鉄道「宮ノ下」駅より徒歩3分

電話:0460-82-3355

里山十帖【新潟】

築150年の古民家を改装した宿ですが、コンセプトが一風変わっています。

古風な雰囲気をそのまま生かしたエントランスから始まって、アーティスティックな客室やギャラリーがずらり。

里山の雄大な自然を眺める大浴場に、炊き立てのご飯がメインディッシュの夕食も。

本当の贅沢とは何かということを考えさせられる、日本の風土を体感する宿は海外の観光客からも絶賛されています。

ホテル情報

住所:新潟県南魚沼市大沢1209-6

アクセス:上越線「大沢」駅より車で5分(無料定時送迎あり)

電話:025-783-6777

星のリゾート|星のや軽井沢【軽井沢】

森の中の広大な水辺に佇む、全77棟の別荘のような客室。

まるで1つの集落のようなリゾートです。

そこは利用者以外足を踏み入れることもできない隔絶された非日常世界。

施設内には様々な癒しの工夫が施されています。

外観はもちろん客室やロビー、お風呂、食事に至るまですべてが独特で、時間どころか外界の生活すら忘れてしまいそうな理想郷です。

ホテル情報

住所:長野県北佐久郡軽井沢星野

アクセス:北陸新幹線「軽井沢」駅より車で15分(無料定時送迎あり)

電話:0570-073-066 

まとめ

ホテルが満室になってしまったら、空室が出たとしても自動的に予約を確保するサービスはありません。

不便なようですが、逆に言えば他の誰かが優先されるようなこともないので、工夫次第では予約困難な人気ホテルにも宿泊できるチャンスはあります。

予約サイトのキャンセル待ち機能を使ったり、ホテルに直接確認してみましょう。

その日の予約事情によっては案外すんなり予約できるかもしれません。

たとえ満室でも、あきらめない心が大事です。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊