から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【保存版】ビジネスホテルのバイトまとめ!

礼儀やマナーを学べる仕事がしてみたい!
色々な人と触れ合う仕事がしてみたい!
そんな方におすすめなのはビジネスホテルのアルバイトです。
客室を清掃してくれる人がどんな人なのか気になったことや、いつも笑顔で気持ちよく迎えてくれるビジネスホテルのスタッフは一体どんな仕事をしているのか気になったことはありませんか?
なかなか見れない後ろ側、ビジネスホテルのアルバイトをご紹介します。

目次を開く▼
目次

ビジネスホテルでのバイトの基本待遇は?

ビジネスホテルでの勤務体系は週1日のみや、深夜早朝のみなどの短時間勤務など様々です。

人と接する仕事であるということや、一人ひとりの責任があるバイトのため他の職種よりも高めの時給が掲載されていることが多いバイトでもあります。

基本的にビジネスホテルでのアルバイトは制服が貸与される場合が多く、生き帰りの服装は自由です。

事前研修を行ってくれるビジネスホテルが多いので、初心者でも安心して働くことができます。 

実際にどんな仕事を募集しているの?

実際に求人で募集されているフロントスタッフ・清掃スタッフ・ホールスタッフについて詳しくご紹介します。

 

フロントスタッフとは

どんなお仕事?

フロントスタッフは、ホテルの顔とも呼ばれる仕事です。

チェックインチェックアウトや電話などの応対が一番メインで予約管理などもフロントスタッフで行われます。

また、お客様の要望があればモーニングコールやタクシー手配、周辺案内などを口頭で行ったりするので、ホテルスタッフの中では一番接客している仕事です。

メリット・デメリット

メリットは、ホテルの顔でもあるので、しっかりした立ち振る舞いやビジネスマナーなどを学ぶことができます。

しかし、立ち仕事であるため足のむくみや疲労があったり、どんな時にもお客様には笑顔で対応しなくてはならないという点はデメリットです。

また、男女問わず若い方が多い仕事でもあるので、30代以上などで初心者となると面接で落とされてしまう可能性も。

 

清掃スタッフとは

どんなお仕事?

清掃スタッフの主な仕事は、掃除機や洗剤を使用しての客室清掃です。

足りない備品の補充や、タオルの回収なども同時に行います。

メリット・デメリット

メリットは部屋を清掃することで綺麗になる爽快感を味わうことができます。

また、早朝の短時間勤務など働き方は様々なので、主婦・主夫(40代)の方も多くやWワークで働くことができます。

デメリットは、お客様が来る前に終わらせなければならないので、時間との勝負であるということです。

 

ホールスタッフとは

どんなお仕事?

ホテルに限ったことではないですが、ホールスタッフはレストランでの接客や調理業務を行う仕事です。

ホテルのホールスタッフは、朝食などを提供しているビジネスホテル内のレストランで勤務する仕事を指します。 

メリット・デメリット

メリットは、事前にその日のメニューが決まっていることが多いため配膳は比較的楽です。

バイキング形式の食事も多いため、一人ひとりに配膳しなくても大丈夫な場合も多くあります。

デメリットは、お皿を片づけたり、バイキング形式の場合は料理の補充などを常に気にしていないといけないという点です。

こちらの職種では幅広い年齢層の方が働いています。

 

ビジネスホテルでのバイト体験談!

フロントスタッフの体験談

ホテルがある地域によって、ビジネスマンが多かったり、観光客が多い場合など様々。

客層が異なることで雰囲気が違います。

身だしなみや言葉遣いなどを勉強できる場でもあるので、周りから褒められることも。

清掃スタッフの体験談

学生やご高齢の方、一緒になって働いている環境です。

シーツの交換が早くなったり、掃除の仕方を学べる諸種でもあります。

しかし、ドライヤーやタオルなどのホテルの備品の盗難や、小銭が置いてあったりなど対処に困ることも。

ホールスタッフの体験談

混んでいる朝食の時間帯(朝6時半?8時)は忙しいですが、それ以外は楽です。

ホテルによってはフロントと掛け持ちで朝食のみ手伝う場合も。

お客様との距離が近く名前を覚えてもらえることがあったりします。

 

ビジネスホテルでのバイト探しなら

マイナビ

写真付き求人のため、雰囲気がわかりやすく、年齢層、男女比がわかりやすいのが特徴です。

アルバイト探しの際に雰囲気を知っておくことはとても大切ですよ。

求人ボックス

求人掲載日の絞り込みができるので、最新の求人が一目でわかります。

色々な求人媒体の検索ができるので、他サイトには載っていないハローワークの求人を見ることもできます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ビジネスホテルのアルバイトと、職種ごとのメリット・デメリットをご紹介しました。

ホテルによっては、フロントスタッフはアルバイトではなく社員であることもあるので、やりたい!と思った職種がある場合は是非求人サイトで探してみましょう。

ホスピタリティを学べたり、きちんとした接客が学べるなど、ほかの職種では経験できないことが多くあります。

是非ビジネスホテルでのアルバイトを検討してみてください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊