から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【格安】金沢のおすすめホテル9選!カップルにおすすめホテルもご紹介!

北陸の小京都・金沢は新幹線も開通し、ビジネスに観光にと今注目のエリアですね。

そこで今回は、金沢のおすすめホテルを
『【徒歩3分圏内】金沢駅周辺のおすすめホテル3選』『観光に便利な片町周辺のおすすめホテル3選』
『カップルやご夫婦へおすすめ!金沢の風情を感じ記憶に残る格安ホテル3選』
の3つのカテゴリで厳選してご紹介します。

あなたの金沢旅の参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

【徒歩3分圏内】金沢駅周辺のおすすめホテル3選

金沢駅から徒歩3分で行ける、金沢駅周辺のおすすめホテルを3軒ご紹介します。

ダイワロイネットホテル金沢

おすすめポイント

金沢駅より徒歩約2分とアクセス抜群の大和ロイネットホテルか金沢。

シンプルでカラー統一されている客室が落ち着いた印象のホテルです。

約30種類の和食が中心の朝食バイキング付プランが魅力。

ゆったり20.8平米のレディースルームが利用できるレディースプランは、コーセーや資生堂のアメニティはもちろん、フットマッサージャーやイオンスチーマー、ハンディアイロンなど女性がほしい設備が大充実していると好評です。

駐車場もあるので車でも大丈夫。

ホテル情報

名称:Daiwa Roynet Hotels 金沢

住所:石川県金沢市堀川新町2-20

アクセス:JR「金沢駅」より徒歩約2分

電話番号:076-224-7755

金沢 岡ホテル

おすすめポイント

学割プランがお得なこちらのホテルは、お抹茶の点出しや金沢伝統の九谷焼の壁画があり、不定期ながら20時からは琴の生演奏も披露されるなど金沢を五感で愉しむ趣向が随所に施されています。

白を基調とした優しい色合いの客室も落ち着いてくつろげる雰囲気も高コスパと定評があります。

ホテル情報

名称:金沢 岡ホテル

住所:石川県金沢市堀川町5−2

アクセス:JR金沢駅より徒歩3分

電話番号:076-263-5351

金沢セントラルホテル

おすすめポイント

柔らかな色合いの清潔感のある客室で、和室もあり金沢の情緒を感じさせます。

男女別の広々とした大浴場があり、旅の疲れが癒せるのも高ポイント。

浴衣の貸し出しがあり、無料駐車場ありと駅近なのにレンタルサイクルの貸し出しも無料と、観光にとても便利。

直営のダイニングでは、金沢の郷土料理を味わうこともでき、朝食バイキングとの1泊2食プランが好評です。

ホテル情報

名称:金沢セントラルホテル

アクセス:JR金沢駅より徒歩3分

電話番号:076-263-5311

観光に便利な片町周辺のおすすめホテル3選

金沢21世紀美術館や兼六園とも隣接する片町は繁華街としても有名。

観光や美味しい金沢の郷土料理を堪能したあとの宿泊にも便利な片町周辺のおすすめホテルを3軒ご紹介します。

スマイルホテル金沢

おすすめポイント

金沢21世紀美術館・兼六園まで徒歩約10分と立地にあるこちらのホテルは、女性限定でアメニティのプレゼントがあります。

朝食バイキングも定番メニュ-をリニューアルし、 メニューが40種類以上に。

とくにごろごろ野菜がたっぷりのヘルシーな『金沢カレー』は朝の活力源にぴったりです。

ホテル情報

名称:スマイルホテル金沢

住所:石川県金沢市片町1-10-18

アクセス:片町バス停より徒歩約1分

電話番号:076-263-0011

ホテルエコノ金沢アスパー

おすすめポイント

金沢21世紀美術館・兼六園まで徒歩約15分のこちらは、無料朝食があります。

ピンクのアクセントが可愛い客室は女性に好評。

ベッドが4台あるファミリールームがあり、添い寝の子供にはパンダさんアメニティのプレゼントがあるなど、家族連れにも人気です。

ホテル情報

名称:ホテルエコノ金沢アスパー

住所:石川県金沢市片町2丁目24−13

アクセス:片町バス停より徒歩約3分

電話番号:076-234-0001

ホテルトラスティ金沢香林坊

おすすめポイント

金沢21世紀美術館・兼六園まで徒歩約7分のこちらは、2013年のオープン以来高い人気を誇るホテル。

和を取り入れたシンプルで洗練されたインテリアの客室や竹などの和の要素を取り入れながらもヨーロピアンモダンなロビーが洗練された雰囲気で、小京都・金沢らしさを感じさせてくれます。

甘海老のビスクスープや能登牛がいただけるディナー付きプランが人気。

朝食も毎日約60種類のメニューの和洋ブッフェで、地元金沢の郷土料理やフルーツがいただけると高評価です。

ホテル情報

名称:ホテルトラスティ金沢香林坊

住所:石川県金沢市香林坊1丁目2−16

アクセス:バス停香林坊より徒歩1分

電話番号:076-203-8112

カップルやご夫婦へおすすめ!金沢の風情を感じ記憶に残る格安ホテル3選

金沢旅行を最高の思い出にしたいカップルやご夫婦におすすめの、金沢らしいのに格安な高コスパホテルを3軒ご紹介します。

ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前

おすすめポイント

2018年4月にオープンしたばかりのこちらは、グッドデザイン賞など受賞した建築家・白江龍三氏によるデザイン。

各客室にはフロアごとにコンセプトがあり、加賀友禅や九谷焼の五彩や金など、金沢の伝統的なデザインが随所に施されています。

和室にベッドが置いてある和洋室があり、1ランク上のしつらえ。

セパレートタイプのパジャマと広めのお風呂でゆったり寛げるのも嬉しいですね。

朝食はノドグロや蟹、能登地鶏など金沢の旬を感じる食材と石川県産のお米で炊いた釜めしをメインに、加賀野菜やじわもん(地のもの)を使った煮物やおばんざい、香物や汁物をセットにした「北陸づくし 釜めし御膳」が好評です。

ホテル情報

名称:ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前

住所:石川県金沢市堀川新町8−13

アクセス:JR金沢駅より徒歩5分

電話番号:076-290-7776

ユニゾイン金沢百万石通り

おすすめポイント

白いキルトのようなベッドカバーと落ち着いた茶系で温かみのある客室のこちら、自慢はなんといっても朝食です。

カジュアルイタリアンのブルーチェがプロデュースしており、「郷土食」のアレンジをテーマに金沢ご当地食材をふんだんに使ったトッピングが楽しい金沢茶漬けやとり野菜みそ鍋などオリジナルメニューがビュッフェスタイルでいただけます。

洗剤と柔軟剤が自動投入される洗濯・乾燥一体のコインランドリーがあるので、連泊にも最適。ユニゾインメンバーズになると割引などお得な特典もあります。

ホテル情報

名称:ユニゾイン金沢百万石通り

住所:石川県金沢市尾山町3-30

アクセス:バス停武蔵ヶ辻バス停近江町市場より徒歩3分

電話番号:076-224-3489

ホテルビスタ金沢

おすすめポイント

2018年5月にオープンしたこちらは、和紙が連なったような和を感じるフロントや和モダンなデザイン性の高い客室などラグジュアリーな作り。

浴室、トイレ、洗面台の3点が独立したタイプの1ランク上の客室プランもあります。

超微細発泡のエステでも採用されているシルキーバスと寝湯の大浴場があり、旅の疲れを癒してくれます。サービスのコーヒーは地元ダートコーヒーと共同開発したオリジナルブレンド。こちらのファミリープランは、アメニティセット『むささびくん』とミニチョコレートがプレゼントされ人気です。

ホテル情報

名称:ホテルビスタ金沢

住所:石川県金沢市広岡2丁目13−27

アクセス:JR金沢駅より徒歩6分

電話番号:076-260-0007

まとめ

今回は金沢のおすすめホテルを

『【徒歩3分圏内】金沢駅周辺のおすすめホテル3選』

『観光に便利な片町周辺のおすすめホテル3選』

『カップルやご夫婦へおすすめ!金沢の風情を感じ記憶に残る格安ホテル3選』

の3つのカテゴリに分けてご紹介しました。

あなたのお気に入りは見つかりましたか?

素敵な金沢旅を愉しんでくださいね。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊