から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【第29回神戸ルミナリエ 2024】4年ぶりに開催!冬を彩る光の祭典

新型コロナウィルス感染拡大の影響で3年にわたって中止、代替イベントでの開催となった港町・神戸の冬の風物詩「神戸ルミナリエ」が4年ぶりに開催、今後の継続開催に向けて新しい試みも行われます。冬のデートでも人気の「神戸ルミナリエ」。今年度の開催情報を紹介します。

目次を開く▼
目次

第29回神戸ルミナリエ 開催概要

「第29回神戸ルミナリエ」では開催時期を従来の12月から1月にずらして開催されます。また、会場も例年の会場である旧外国人居留地や東遊園地に加えて、新しくメリケンパークが加わります。

開催期間

2024年1月19日(金)〜1月28日(日)

点灯時間

薄暮〜21時30分

開催場所

東遊園地
旧外国人居留地(※ 三井住友銀行神戸本部ビル前広場を中心に作品を展開予定)
メリケンパーク

東遊園地会場

東遊園地の芝生広場南西には、全長39m、高さ19mに及ぶ光の壁掛け「スパッリエーラ」を設置。また、南側園地には高さ11m、直径7.6mの光の聖堂「カッサアルモニカ」を設置し、音楽のステージとして生演奏などのプログラムを実施します。

東遊園地南側の花時計広場では、神戸・阪神間の食品関連企業有志による飲食ブースの展開、ライブステージなどを実施します。

旧外国人居留地会場

三井住友銀行神戸本部ビル前広場の三方を囲うように高さ約7.2m、幅約14m~18mの「光の看板作品」を設置するほか、ツリー状のルミナリエ作品(高さ約10m直径5.6m)を設置します。また旧外国居留地の各所に直径約3mのルミナリエ作品「ロソーネ」をはじめ、高さ約3m~8mのルミナリエ作品を点在させ設置します。

メリケンパーク会場

メリケンパーク東南の緑地通路に長さ70mの光の回廊「ガレリア」を設置します。その入口には幅40mさ15mの玄関作品「フロントーネ」を設置します。(有料エリア)

有料エリアではAR体験もできます。「フロントーネ・ガレリア」を通り抜けた後、入場時に配付されたQRをスマートフォンで読み込むと、スマートフォン上に光の壁掛け「スパッリエーラ」が出現する。また、どこでもスマートフォンをかざすとルミナリエ作品「ガレリア」が出現するAR体験「どこでもルミナリエ」を楽しめます。

またルミナリエの公式グッズや神戸銘産菓子の販売、キッチンカーの出店もあります。

 

まとめ

4年ぶりに開催される「第29回神戸ルミナリエ」の開催情報を紹介しました。1995年に発生した「阪神・淡路大震災」の犠牲者への鎮魂の意を込めて、震災の教訓を語り継ぐことを目的に始まった「神戸ルミナリエ」。震災30周年、そして30回目の開催となる来年度を見据えた新しい取り組みに注目。

今後、展示内容など発表され次第、随時更新していきます。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊