から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【第45回足立の花火】4年ぶりに開催決定!詳細情報と楽しみ方

「足立の花火」は東京で夏に行われる大規模な花火大会の中で最も早く開催されるイベント。新型コロナウィルス感染拡大の影響で中止が続いていましたが2023年は4年ぶりに開催が決定。夜空を彩る花火を久しぶりに楽しめて、「浴衣デート」にもおすすめです。

目次を開く▼
目次

「第45回足立の花火」開催情報

開催日時

令和5年7月22日(土)19時20分~20時20分

打上発数

約15,000発
4年ぶりの開催となる今年は11年ぶりに約15,000発を打ち上げます

場所

荒川河川敷(東京メトロ千代田線鉄橋~西新井橋間)

アクセス

JR・東京メトロ・東武・つくばエクスプレス北千住駅または東武小菅駅・五反野駅・梅島駅から徒歩15分
東武西新井駅または日暮里・舎人ライナー足立小台駅から徒歩25分 

有料観覧席

「第45回足立の花火」では有料観覧席も発売しています。

エリア 席種 座席 販売数 費用
千住側
シングルセンターエリア
(斜面・1人用)
ブルーシート敷
1,452区画
5,000円
シングルサイド席
(グラウンド内・1人用)
パイプ椅子
1,080席
3,500円
西新井側
ペアエリア
(階段状の土手・2人用)
ブルーシート敷
506セット
7,000円
トリプルエリア
(階段状の土手・3人用)
パイプ椅子
341セット
10,500円
4人がけテーブル席
(グラウンド内・4人用)
テーブル1台+イス4脚
130セット
18,000円


有料観覧席のチケットはセブンイレブンもしくはチケットぴあにて発売しています。

「第45回 足立の花火」プログラムと見どころ

エルガー作曲で「第二のイギリス国歌」と言われる行進曲「威風堂々」に合わせて、区の木に指定されている桜の名がついた「満開のしだれ桜」のとっても幻想的。大会名物のナイアガラは美しさと迫力を兼ね備えています。

第一幕:高揚のBEGINNING

4年ぶりとなる「足立の花火」の幕開けは、地の利を活かし荒川をワイドに彩る一斉打ち上げ。3か所から同時に打ち上がり空高く咲く幾多の花火
は、幅450mもの広域を色とりどりに染め、4年分の想いに応える熱いオープニングを演出します。

第二幕:郷愁のHISTORY

日本最古の花火と言われる「和火」の暖かみのある灯りで足立区が歩んだ花火の歴史を表現。シンプルながら色の濃淡と強弱から生まれる多彩な
表現で、足立区の明るい未来までも照らします。

第三幕:希望のWHITE

「足立の花火」の名物ナイアガラが登場。今年は、2本の滝が連なるWナイアガラ。全長250mにわたる白く眩いその輝きは、希望の光となって足立の空に降り注ぎます。

第四幕:鮮烈のFLASH

レーザーと花火の共演。鮮やかで強烈に発せられる閃光は、会場全体を瞬時にして一体感で包み込みます。

第五幕:無敵のFINALE

グランドフィナーレを飾る黄金のしだれ桜。夏の夜空を彩る金色の光が織りなす圧倒的な濃密さと迫力でカップル二人で感動すること間違いなし

 Instagramキャンペーン「#2023足立の花火」

4年ぶりに開催される「足立の花火」。花火でのワンショットを投稿すると、抽選で10名に足立区の友好自治体(新潟県魚沼市、長野県山ノ内町、栃木県鹿沼市)のお米セット(各友好自治体2kg分)がプレゼントされます。

応募方法

① 今年の「足立の花火」の写真を撮影
② 撮影した写真に「#2023足立の花火」を付けて自身のアカウントから投稿

応募期間

令和5年7月22日(土)16:00~7月30日(日)まで

二人で撮った「思い出の1枚」をぜひ投稿してみてはいかがでしょうか。

まとめ

4年ぶりの「足立の花火」の開催情報を紹介しました。下町情緒もある「足立の花火」は「浴衣デート」におすすめ。花火を楽しんだ後は、お泊まりをして、4年ぶりの花火の感動に浸りながら過ごすのもおすすめ。東武スカイツリーラインの起点の浅草駅周辺や東京メトロ日比谷線の上野駅周辺にはホテルもいっぱい。後払いホテル予約サイト「minute」なら文字通り宿泊代金は「後払い」で予約可能。チェックアウト後も支払いも可能なのでとっても便利。夏の「花火デート」の参考になると幸いです。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊