から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【カップルデート】美食×癒し×知!話題のおしゃれスポット「VISON(ヴィソン)」デートを楽しもう!

2021年7月にオープンした話題の新名所「VISON(ヴィソン)」。マルシェ・スイーツ・雑貨など約70施設が集まる、おしゃれな日本最大級の商業リゾート施設です。カップルデート旅にもぴったりです♡今回は、「VISON」の魅力を特集します。ぜひ、デートの参考にしてみて下さいね!

目次を開く▼
目次

日本最大級の商業リゾート施設!
話題沸騰の「VISON(ヴィソン)」へ行ってみよう!

ヴィソン

三重県中部にある多気町に、日本最大級の商業リゾート施設が2021年7月にオープンしました!その名も「VISON(ヴィソン)」!!!東京ドーム24個分の広大な敷地に、飲食店やショップ、温泉、農園など多彩な魅力を放つ、約70個の施設が点在しています。

カップルデート旅にもぴったりです♡今回は、「VISON」の魅力を特集します。ぜひ、「VISON」デートを楽しんでみて下さいね!

「VISON(ヴィソン)」のコンセプト

「VISON(ヴィソン)」の名前の由来は、美しい村=美村(ビソン)からきています。「いのちを喜ばせる。」という壮大なテーマの元、心にも体にも優しい美食、癒し、アートなどを体験できる施設が集結しています。

伊勢神宮や熊野古道なども近く、「多くの気を育む場所」として知られる「多気町」。「VISON」は、「多気町」の大地の恵を五感で感じ、フレッシュな幸せ気分になれる体験を提供することを目指しています!!

「VISON(ヴィソン)」にある9つの魅力的なエリア!!

ヴィソンエリア紹介

「VISON」は、9つのエリアに分かれています。美食×癒し×知(アート)を主軸に、心躍るスポットがあなたを待っていますよ♡きっと、心を潤すお気に入りに出会えるはず♪

心煌めく美食がいっぱい♡「VISON 美食エリア」

まずは、健康的で安心・安全なグルメを堪能できる美食エリア!!

マルシェヴィソン

ヴィソン グルメ

産直市場「マルシェ ヴィソン」は、ミシュラン一つ星シェフの手島竜司氏が監修した日本で類を見ないリッチで贅沢なマルシェです。海の幸・山の幸に恵まれた三重県の旬の食材を調達できちゃいます!

「軽トラマルシェ」では、地域の生産者さんが気軽に出店できる素敵なシステム。地元の人とも繋がれ、朝採れのフレッシュな野菜などがゲットできますよ!

「海女小屋 なか川」では、海女の町として知られる、鳥羽市相差の海人さん達によるお店。購入した食材をその場で頂けるBBQ&ドリンクスタンド「rue de Terrasse」も人気です!

スイーツヴィレッジ

数々の世界大会で優勝経験を持つパティシエ兼ショコラティエの「辻口 博啓(つじぐち ひろのぶ)氏」がプロデュースした「スイーツヴィレッジ」。

パティスリーカフェ「Confiture H VISON」、ベーカリーショップ「Mariage de Farine VISON」、ショコラショップ「LE CHOCOLAT DE H VISON」があります。ケーキや焼き菓子、パン、煌めくチョコレートは、眺めているだけで幸福気分に浸らせてくれるトキメキアイテム♡カップルデートで、ぜひとも訪れて欲しいエリアです!

店舗横には、「カカオハウス」と「イチゴハウス」が併設。苺とカカオを実際に栽培し、研究が続けられています。食材への強いこだわりも「VISON」ならではですね。

和ヴィソン

ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」文化を伝えるエリア。鮨、天ぷら、うなぎ、すき焼き、蕎麦など美食を堪能できます。松坂牛や伊勢海老など、食材の宝庫である三重県ならではの和食が絶品です!

さらに、和食を支える調味料にも脚光が当てられています。みりん、出汁、酒、味噌、山椒、醤油など。製造の様子を見学したり、みりん作り体験、日本の食文化を深めるワークショップも開催されていますよ。

サンセバスチャン通り

スペインピンチョス

スペインの北部バスク州にある「サンセバスチャン」。美食とアートの街として、世界中の人々を魅了する場所。そんな「サンセバスチャン」と多気町は、2017年1 月に「美食を通じた友好の証」を締結しました。これが、多気町にある、「VISON」にサンセバスチャン通りができた理由!!

サンセバスチャンの地元でも人気がありバル 3 店舗が「VISON」に集結しています。筆者一押しは、世界ピンチョス大会のチャンピオン!パブロシェフが手がける「Casa Urola(カサ ウロラ)」!本場さながらの立ち飲みスタイルで、気軽にサクッとお酒とスペイン小鉢が楽しめますよ。デートでスペイン気分を味わいましょう♡

その他にも、菓子舗 井村屋やプ伊勢で人気の伊勢プリンの鉄人、マルコメ株式会社が運営するカフェ、おしゃれなライフスタイルショップも軒を連ねています。

農園エリア

SDGs(サステナブル)な農園エリア。「パーマカルチャー」を実践したオーガニック農業が行われています。「パーマカルチャー」とは、SDGsな農業システムやデザインを取り入れた循環型農法のこと。

自然と調和を目指し、美味しい作物が実ります。併設された農園レストランでは、地産地消を意識し、農園や近郊で採れた食材を使ったメニューが提供されており、ヘルシーでおすすめです。

日本古来からの癒しを堪能!「VISON 癒しのエリア」

次は、癒しのエリアへレッツゴー!多くの神聖なる気が集まる多気町「VISON」だからこそできる癒しを堪能し、日常のストレスをデトックスデートしてみませんか?

癒し温泉

本草(HONZO)エリア

本草とは、植物や鉱物を用いた漢方医術のことです。古く中国から伝わり、日本でも心身を整えるために用いられてきました。

ここ「VISON」は、三重大学とロート製薬の共同研究・発信の場!!温浴施設や本草研究所、薬草園があります。温浴施設では、開発された薬草湯に浸かることが可能。季節毎に変化する薬草湯は、リラックス効果絶大です!

オーガニックをテーマにしたヴィーガンカフェが併設された「本草研究所RINNE」。オリジナル和草茶のワークショップ体験に加え、生活雑貨・石けん・コスメや食材が購入できますよ。

その他にも、ミネラルミスト浴ができる「 Le Furo」、スペイン・マヨルカ島で生まれた施術が魅力の全身トリートメントサロン「Wellness Salon by TEUZUSIKI」などがあります。身体の中からも外からも癒しを追求できる「本草エリア」は筆者一押です!!

ホテルエリア

「木と建築の関わり」をテーマに掲げたホテルエリア。こちらもSDGs、サステナブルにこだわった「VISON」ならではの宿泊施設です。

開放感抜群のテラスが魅力の「ホテル」、豊に生い茂る森の中に佇む和モダン「ヴィラ」、日本の伝統的な工法「木造軸組工法」で造られた「旅籠(はたご)ヴィソン」という3つがあります。どの施設もラグジュアリーな空気を纏い、非日常の上質な滞在を約束してくれます。

家族旅、グループ旅、カップルデート旅、ペットと過ごす旅。どの旅行シーンにも適したデザインになっているので、自分の旅スタイルに合わせて客室や施設をチョイス可能です!

「作り・伝える」「学べる・買える」がテーマ!
「VISON 知とアートエリア」

木育

アトリエヴィソン

包丁や鍋、食器と言った、調理道具の文化を発信する道具のエリア、「アトリエヴィソン」。三重県四日市市で活躍している陶芸家・内田鋼一氏がプロデュース!!

「作り・伝える」「学べる・買える」がテーマに掲げ、調理器具などを展示する珍しいミュージアム「KATACHI museum」やショップ「KATACHI museum shop」があります。その他、ギャラリーや陶芸工房も!さらに、究極の一杯を目指す、スペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」の伊勢国 多気店も出店しており、広々な空間で優雅なコーヒータイムを過ごせます。

木育エリア

木育エリアは、「人と木が育む豊かな時間」がテーマ。子連れの方に特におすすめのエリアです。木の遊具や玩具、森、本に触れ合える体験・体感型施設「kiond(キオンド)」。遊びながら学べる有意義な時間を過ごせます。

子どもだけでなく、木工家や林業家、アーティストによるワークショップや森でのアクティビティもできるので大人も楽しめるエリアです!

教えて!「VISON(ヴィソン)」への行き方!

アクセス方法

「VISON」へは、バスへのアクセスが便利です。名古屋(名鉄バスセンター)・松阪駅・伊勢神宮から「VISON」へのバスが出ています。

名古屋からは約1時間半、松阪駅からは約50分、伊勢神宮からは20分程でアクセス可能!さらに、JR多気駅からは、乗り合いタクシー「でん多」が安くて◎600円で利用できますよ。

「VISON(ヴィソン)」周辺のおすすめ観光スポット

伊勢神宮(「VISON」から車で約20分)

伊勢神宮 鳥居

「日本人の心のふるさと」として古くから親しまれてきた「伊勢神宮」。伊勢神宮の正式名称は「神宮」で、有名な外宮と内宮の他にも、社が伊勢志摩地域に多数点在していて、全部で125社から成る神社です。2000年余りの歴史を持ち、風格と威厳は人々を魅了します。

伊勢神宮

神域内にある建物の素晴らしさはもちろんのこと、自然の豊かさも必見!参道脇には樹齢700年という杉の大樹が威風堂々たる姿で君臨しています。大樹が繁る荘厳なひんやりとした空気感は、凛としていて神聖な気持ちにさせてくれます。江戸の頃は、参拝者が身を清めたとされる、伊勢神宮の側を流れる五十鈴川も清涼感があり、心を清らかに鎮静させてくれる清流です。

おかげ横丁(「VISON」から車で約20分)

おかげ横丁

伊勢神宮内宮門前町の真ん中にあって江戸から明治期にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現されている美味しいがいっぱいの「おかげ横丁」。

名物伊勢うどんのお店や松坂牛のお店などの飲食店の他、お土産屋さんも軒を連ねています。伊勢土産の定番「赤福 本店」も、「おかげ横丁」にありますよ。

横山天空カフェテラス(「VISON」から車で約50分)

横山天空カフェテラス

伊勢志摩国立公園のシンボル的絶景「あご湾」を一望できる「横山天空カフェテラス」!!デートに人気のスポットです!2018年8月にオープンしました。駐車場から木で作られた遊歩道を歩くこと約5分程で、目の前にパノラマの大絶景が美しく広がります。

カフェも併設されているので、ソフトクリームやドリンクを片手に、志摩半島が織りなす独特の景観を楽しみましょう!

五感が潤い弾ける!「VISON(ヴィソン)」デートを満喫しよう♡

さぁ!話題のNEWスポット「VISON」へデートに出かけてみませんか?食もアートも癒しも満喫できる唯一無二の施設です。頑張るふたりにご褒美を♡日常から逃れて、心を喜ばせる美しい村「VISON」へ、リトリートデートしましょう。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊