から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【カップル】「苗場」は冬だけじゃない!夏の「苗場」で爽やかな夏旅デートを満喫しよう!

「苗場」と言えば、苗場スキー場など冬のイメージが強いですよね。実は、「苗場」は夏も楽しめるスポットです。新潟県南部の南魚沼郡にあり、東京都内からも3時間程でアクセスできます。今回は、夏の「苗場」を特集!!「苗場」から約1時間で行ける観光名所や「苗場」で爽やかな夏デートをしてみては♡

目次を開く▼
目次

魅力満載!穴場「避暑地」としても人気の高い夏の「苗場」で気分爽快!

苗場トレッキング

「苗場」と言えば、苗場スキー場など冬のイメージが強いですよね。実は、「苗場」は夏も楽しめるスポットです。新潟県南部の南魚沼郡にあり、東京都内からも3時間程でアクセスできます。今回は、夏の「苗場」を特集!!「苗場」から約1時間で行ける観光名所、「奥只見湖」や「清津狭渓谷トンネル」、「吹割の滝」や「たんばらラベンダーパーク」もご紹介していきますよ。ぜひ、夏デートの参考にしてみて下さいね♡

「苗場」はどこにある?「苗場」への行き方!

アクセス方法

「苗場」は、新潟県南魚沼郡湯沢町にあります。電車の場合は、最寄り駅は「JR上越線 越後湯沢駅」になります。「JR上越線 越後湯沢駅」からは路線バス または 急行バス(冬期のみ)で平常時約40分で到着します。車の場合は、関越自動車道「月夜野I.C.」から約50分、関越自動車道「湯沢I.C」から約30分です。スキーシーズンは、苗場ホワイトスノーシャトルバスが東京都内から直通で運行しています。

冬だけじゃない!夏の「苗場」のお楽しみスポット!

春・夏・秋・冬とオールシーズン楽しめる「苗場」。山も森も渓谷もある、大自然がいっぱいでスキーやスノーボードはもちろんのこと、トレッキングやハイキングなどの体験もできます。夏の「苗場」は、平均気温が低く「避暑地」としても人気!「苗場」の夏をご紹介していきます!

昼!パノラマ絶景空中散歩!ドラゴンドラ!

苗場ゴンドラ

「苗場」の名物と言っても過言ではない「ドラゴンドラ」。苗場プリンスホテルが運営しています。苗場スキー場とかぐらスキー場の田代エリアを結ぶ約5.5km、約25分の空中散歩を楽しめます。標高差は約430mもあり、アップダウンを繰り返しながら進み、ちょっとしたスリルも◎

さらに、眼下には新緑に囲まれた渓谷が広がります。ドラゴンドラ周辺にはブナ・ホウの木・トチの木が茂り、ダイナミックな自然美を間近で眺めながらの贅沢な空中散歩デートができますよ♡

夜!星空観賞!ナイトゴンドラ!

ナイトゴンドラ

夏は夜も、ゴンドラで空中散歩を楽しめます。苗場スキー場のプリンス第2ゴンドラが夏の夜空を繋ぎます。全長は1,753m、夜のゴンドラの中から苗場の星空を近くで鑑賞する贅沢な体験ができます。終点の山頂駅付近には「Naeba天空テラス」が出現!標高約1,500mに広がる快適なくつろぎスペースで、ふたりでゆったりとした幸せな夏の夜のチルタイムをどうぞ♡

夏のアクティビティーがいっぱい!「苗場サマーパーク」

カヌー

「苗場サマーパーク」は、「苗場プリンスホテル」が運営する「苗場スキー場」の夏バージョンです!屋内外に様々なアトラクションやアクティビティが用意され、1日中大人も子どももはしゃいで遊べる人気スポット!芝生に突如現れる、手作りウォータースライダーや、四輪バギーに、マウンテンバイク、おもしろ自転車などもありますよ。

「カヌーちょこっと体験」やなど、スキー場を離れた場所にもアクティビティーが満載!飽きることなく、爽やかな苗場の大自然を感じながらアクティビティーを満喫できる筆者一押しのスポットです!

日本百名山の1つ「苗場山」トレッキング!!

実は、「苗場」にはトレッキングやハイキング、登山に向いた山々があります。「苗場山」は、日本百名山に選ばれている、中級者向けの山です。山頂には湿地帯があり天空の空中湿原と謳われています。

苗場湿原

その他にも、苗場周辺には、「花の日本百名山」の平標山(たいらっぴょうやま)や、中腹にあるお花畑が有名な三国山(みくにやま)などもオススメです!夏のトレッキングデートもいいですよ♡

のんびり自然散策!山鳥原公園

「山鳥原公園」は、群馬県と長野県、新潟県にまたがる「上信越高原国立公園」に位置しています。山野草園、白樺とツツジの森、旧三国街道を再現した石畳の道やテニスコート、フィッシングスポットである大川フィッシングパークなどがあり、夏の爽やかな自然を感じて過ごすのにぴったりの公園です。

癒しのロード!ボードウォーク

ボードウォーク

「苗場ボードウォーク」は、人と自然との共生のシンボル「フジロックの森」を沿うように木立が連なる遊歩道です。足場にある板は、訪れた人々の1枚1,000円の寄付によって1枚ずつ増えていきました。現在は、1.7km程まで延びています。誰もが、安全に安心して森林浴、森林散歩ができる癒しのスポットです。

HOTな夏!自然と音楽の饗宴!フジロック・フェスティバル

フジロックフェス

「苗場」=「FUJI ROCK」を思い浮かべる人も多いはず!夏の「苗場」の風物詩です。苗場の大自然と音楽を目一杯楽しみ、テンションMAXで弾ける夏を体感できるHOTなイベントです。

地元民が集う!苗場祭り花火大会

毎年、8月14日に開催される「苗場祭り花火大会」。苗場らしく標高1,000mの浅貝川沿いで約300発の花火が打ち上げられます。都会に打ち上がる花火と違い、澄んだ空気の中、地元の人に混じって、のんびり花火鑑賞ができますよ。ノスタルジックな夏の夕涼みを堪能できます。

「苗場」だけじゃない!「苗場」から1時間弱で行ける魅惑の観光地!

ここからは、「苗場」から1時間弱で行ける魅力的な観光スポットをご紹介します!暑い夏にぴったりの清涼感あふれるスポットを厳選しましたので、要チェックですよ。

奥只見湖(おくただみこ)

奥只見湖

「奥只見湖」は、新潟県魚沼市にあり、「苗場」からは車で1時間50分程でアクセス可能です。「奥只見湖」は、奥只見ダムによって形成される人造湖。北欧諸国の1つノルウェー西部にある「ソグネ・フィヨルド」を彷彿とさせる絶景が楽しめます。「奥只見湖」では、クールージングも人気です!目の前に迫る雄大な大自然を感じましょう!

清津狭(きよつきょう)渓谷トンネル

清津渓谷トンネル

新潟県十日町市にある「清津狭渓谷トンネル」。「苗場」からは、車で50分程で行くことができます。日本三大渓谷に数えられる「清津狭渓谷」。自然が織りなす造形美、柱状節理の岩肌と雪解け水のエメラルドグリーンの清流が見るものを圧倒します。

「清津狭渓谷トンネル」は全長750mのトンネルで、「清津狭渓谷」の美しさを堪能できる絶景スポットとして、SNSでも話題を集めています。トンネルの途中には、3箇所の見晴らし所があり、終点にあるパノラマステーションは、美しい渓谷美と幻想的なアート空間が現れ、息をのむ程の感動の絶景に心が震えること間違いなし!!

吹割の滝(ふきわれのたき)

吹割の滝

日本の滝百選に選ばれている「吹割の滝」。群馬県沼田市にあります。「苗場」からは、車で約1時間10分で到着可能です。「東洋のナイアガラ」と呼ばれ、ワイルドに水しぶきを上げながら流れ落ちる滝の流水は、豪快で力強く、爽快な気分にさせてくれます。肌に届く水しぶきは、自然のミスト。暑い夏に、ぜひとも訪れたい場所です!

たんばらラベンダーパーク

たんばらラベンダーパーク

ラベンダーが大好きな筆者一押しのスポット「たんばらラベンダーパーク」。群馬県沼田市にあり、「苗場」からは車で1時間10分程で行くことができます。関東最大級のラベンダー畑が目玉!標高1,300mの高原になんと!約5万株ものラベンダーが美しく咲き誇ります。見頃は7月中旬~8月中旬!必見です。ラベンダーだけでなく、ヒマワリなどの夏のお花にも出会え、元気をもらえますよ。カップルデートにぴったりのスポットです♡

今年の夏は「苗場」で思い切り遊びまくれ!

たくさんの絶景とアクティビティーと自然を感じられる「苗場」。今年の夏は、「苗場」にリトリートデートしてみませんか?忙しい日常から少しだけ距離を置いて、思い切り遊んで、深呼吸して、明日への英気を養いましょう!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊