から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【つつじ 名所 北陸・甲信越】晩春を彩る風物詩 色とりどりのきらびやかな彩りを楽しめるスポット厳選7選【2024年版】

4月から5月にかけて赤やピンク、白色の花を咲かせるツツジ。万葉集でも詠われているほど親しまれていて、古くから全国各地の庭木や街路樹として見ることができるとっても親しみやすい花。過行く春を彩るツツジのお花はカップル・デートにもおすすめ。ここでは北陸・甲信越地方でおすすめのつつじの名所を紹介します。

目次を開く▼
目次

卯辰山公園(石川県金沢市)

金沢市街を一望する卯辰山一帯に広がる公園。約12品種8,000本のツツジが園内に植えられています。金沢市街や日本海を見渡すことができるスポットもあります。観光スポットの「ひがし茶屋街」も近く、風情たっぷりの金沢の町も併せて楽しめます。

住所:石川県金沢市卯辰町
アクセス:JR金沢駅より車で約15分、「望湖台」バス停から徒歩約1分

彦三緑地(石川県金沢市)

六代加賀藩主 前田吉徳(よしのり)から藩士 遠田自省(よりみ)が拝領したといわれるツツジ(遠田のつつじ)が残る日本庭園風の緑地。72品種、約1,400本のツツジが植えられていて、4月下旬~5月上旬に見ごろを迎えます。ツツジ園のほか、ボタン園、休憩所、ツツジ資料館等があります。

住所:石川県金沢市彦三1-294-1
アクセス:城下まち金沢周遊バス・北陸鉄道路線バス・西日本JRバス「橋場町」バス停から徒歩約5分

大乗寺丘陵公園(石川県金沢市)

金沢市街地と日本海を見渡すことができる公園。約13,000株のツツジに加えて、桜、梅、つつじ、あじさい、紅葉、はぎ、椿などが咲いて、四季折々の花々を楽しめます。

住所:石川県金沢市長坂町・山科町地内
アクセス:北陸鉄道路線バス「円光寺」バス停から徒歩約15分

西山公園(福井県鯖江市)

日本海側随一のツツジの名所として知られる公園。例年4月下旬から5月上旬にかけて、約5万株のツツジが見頃を迎えます。赤、白、紫など色鮮やかに咲き誇ります。ゴールデンウィークには「さばえつつじまつり」も開催されます。

住所:福井県鯖江市桜町3丁目
アクセス:JR鯖江駅より徒歩約15分

鯖江のホテル・旅館・宿一覧、宿泊予約

水道つつじ公園(富山県高岡市)

丘陵地にある国吉配水場の公園。配水場建設の際に工事によって出る切土を利用して整備されました。約40,000㎡の敷地に約15,000株のツツジ類、約200本の桜が植えられていて、桜のトンネルを楽しんだ後、ツツジの花のじゅうたんを楽しめます。

住所:富山県高岡市笹八口男撲1-2
アクセス:あいの風とやま鉄道高岡駅から車で20分

鶴峯公園(長野県岡谷市)

30種類3万株のツツジが植えられている甲信越地方屈指のツツジの名所。赤、白、ピンク、紫と色とりどりのツツジが咲き乱れます。毎年5月初旬から下旬にかけて、「つつじ祭り」が開催されます。

住所:長野県岡谷市川岸上3丁目13
アクセス:JR岡谷駅よりタクシーで約5分

月華山 かねこつつじ園(新潟県糸魚川市)

約5,500平方メートルの個人の自宅の丘に、親子2代に渡って挿し木から育てた約3,500株ものツツジが植えられています。斜面全体を白く染め上げるように咲き誇る白いつつじの花と、対比するようにところどころに咲く赤いつつじの花とが織りなす花景色は圧巻です。

住所: 新潟県糸魚川市一の宮2丁目7-18
アクセス:JR糸魚川駅より徒歩約10分

ツツジの魅力

ツツジという名前は花が筒状になっていることが由来といわれています。ツツジは日本には数十種類ともいわれる山野に自生しているといわれています。江戸時代以降、野生種を掛け合わせて園芸用として改良品種が生み出されて、その数は数百種類にも及びます。

代表的な改良品種はヒラドツツジ、キリシマツツジ、クルメツツジ。野生種ではヤマツツジ、レンゲツツジ、九州の高原に咲き誇るミヤマキリシマなど。

北陸・甲信越地方でツツジの名所でおすすめスポットを紹介しました。ゴールデンウィークの頃に見ごろを迎えることもあるので大型連休のお出かけ・デートにもおすすめです。

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊