から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【つつじ 名所 山陽 山陰 四国】晩春を彩る風物詩 色とりどりのきらびやかな彩りを楽しめるスポット厳選7選【2024年版】

4月から5月にかけて赤やピンク、白色の花を咲かせるツツジ。万葉集でも詠われているほど親しまれていて、古くから全国各地の庭木や街路樹として見ることができるとっても親しみやすい花。過行く春を彩るツツジのお花はカップル・デートにもおすすめ。ここでは山陽・山陰・四国でおすすめのつつじの名所を紹介します

目次を開く▼
目次

後楽園(岡山県岡山市)

後楽園は日本三名園のひとつで、岡山藩主・池田綱政によって築庭された江戸初期を代表する林泉回遊式の大名庭園です。例年4月中旬から下旬にかけて、真っ赤な花を咲かすキリシマツツジをはじめ、4月下旬から5月上旬にかけてピンクや白の可憐な花をつけるヒラドツツジが、唯心山周辺を彩ります。

住所:岡山市北区後楽園1-5
アクセス:JR岡山駅よりバスで後楽園前下車

音戸の瀬戸公園(広島県呉市)

「音戸の瀬戸」は平清盛が夕日を招き返して1日で切り開いたという伝説のある名勝地。ヒラトツツジの名所として有名で4月下旬から5月初旬には8,000株以上の紅白のツツジが咲き乱れます。

住所:広島県呉市警固屋
アクセス:JR呉駅より広電バス、「音戸渡船口」バス停下車、徒歩約10分

大平山山頂公園(山口県防府市)

ヒラドツツジなど約10万本が公園内で咲き誇り、まるでピンクのじゅうたんを敷き詰めたかのようです。山頂からは防府市街地や瀬戸内海を見渡すことができます。ツツジの開花に合わせて。「つつじ祭り」が開催されています。

住所: 山口県防府市大字牟礼163-5
アクセス:JR防府駅より車で約30分

菅無田公園(山口県長門市)

千畳敷のそばにある農業用のため池を整備した親水公園です。公園内にある「いろどりの丘」には赤、白、ピンクと色とりどりのキリシマツツジ18,000株が植えられていて、4月下旬から5月上旬までツツジ観賞を楽しめます。

住所:山口県長門市日置中北山
アクセス:JR長門古市駅よりタクシーで約10分

三隅公園(島根県浜田市)

三隅神社に隣接する公園。ヒラドツツジやクルメツツジなど約5万株のツツジが植えられていて、ピンクや紫、白の花が咲き誇ります。花の時期には「花まつり」が開催されます。

住所:島根県浜田市三隅町三隅
アクセス:山陰道浜田三隅道路石見三隅ICより車で約3分

冨士山公園(愛媛県大洲市)

 富士山に形が似ていることから山の名前が付けられたという冨士山にある公園。園内からは大洲盆地を一望することができます。4月下旬から5月上旬にかけて約63,000株の濃淡ピンク色のツツジが山肌を埋め尽くして、何ともいえない絶景を楽しめます。

住所:愛媛県大洲市柚木
アクセス:JR伊予大洲駅から車で約10分

ツツジの魅力

ツツジという名前は花が筒状になっていることが由来といわれています。ツツジは日本には数十種類ともいわれる山野に自生しているといわれています。江戸時代以降、野生種を掛け合わせて園芸用として改良品種が生み出されて、その数は数百種類にも及びます。

代表的な改良品種はヒラドツツジ、キリシマツツジ、クルメツツジ。野生種ではヤマツツジ、レンゲツツジ、九州の高原に咲き誇るミヤマキリシマなど。

関西でツツジの名所でおすすめスポットを紹介しました。ゴールデンウィークの頃に見ごろを迎えることもあるので大型連休のお出かけ・デートにもおすすめです。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊