から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【神戸】カップルのお花見デートで楽しめるおすすめスポット厳選9選

異国情緒溢れる港町・神戸はカップルのデートでも大人気。お洒落なお店やカフェも多く、ショッピングやグルメを楽しめます。そんな神戸の街も春は至る所で桜の花が咲き誇っています。ここでは神戸でカップルでお花見デートを楽しめるおすすめスポットを厳選して紹介します。

目次を開く▼
目次

北野天満神社

異国情緒たっぷりの北野異人館街の高台にある神社。桜が咲き誇っている境内はもちろん、桜に囲まれた異人館街の「風見鶏の館」と神戸の町並みを眺めることができます。レトロな洋館と桜が調和した景観は見応え抜群です。

住所:神戸市中央区北野町3-12
アクセス:新神戸駅から徒歩15分

須磨浦公園

海沿いから鉢伏山の斜面に広がる公園。園内には約3,200本のソメイヨシノやヤマザクラ、サトザクラが植えられており、海と桜を同時に楽しむことができます。海沿いの公園なので開放感たっぷりのお花見を楽しめます。

住所:神戸市須磨区一ノ谷町4-1-24
アクセス:山陽電鉄「須磨浦公園駅」徒歩すぐ

須磨浦山上遊園

須磨浦公園駅からロープウェイで約3分の山上に広がる公園。園内にはソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエザクラ、シダレザクラが植えられていて、明石海峡を眺めながらお花見を楽しむことができます。

住所:兵庫県神戸市須磨区一が谷町5-3-2
アクセス:山陽電鉄「須磨浦公園駅」からロープウェイ

生田川公園

1.6kmの生田川沿いにソメイヨシノを中心に約150本の桜が立ち並びます。「ぬのびき花街道」と呼ばれています。

住所:神戸市中央区若菜通6-5
アクセス:「新神戸駅」から徒歩5分

神戸市立王子動物園

約130種の動物たちが飼育されている動物園。園内の至る所に約480本の桜が植えられています。桜に囲まれて、動物たちを見学することができてのどかな雰囲気を味わえます。園内にある「旧ハンター邸」前の桜も魅力です。

住所:神戸市灘区王子町 3-1
アクセス:阪急「王子公園駅」から徒歩3分

高尾通り

南北約400メートルの坂道の道路の両側に桜の花が咲き誇り、桜のトンネルで覆われます。桜は大正時代に摩耶ケーブルが開通したときに植えられたものです。

住所:神戸市灘区国玉通4丁目1−16
アクセス:阪急「王子公園駅」から徒歩約15分

都賀川公園

王子公園駅と六甲駅の中間を流れる都賀川沿いに広がる桜並木。毎年、4月上旬には「なだ桜まつり」が開催されます。

住所:神戸市灘区水道筋1丁目9−24
アクセス:阪急「王子公園駅」「六甲駅」からそれぞれ徒歩約10分

善福寺

「関西の奥座敷」と呼ばれる有馬温泉。有馬温泉の一角にある善福寺は行基が開基し仁西が再興した、曹洞宗のお寺。境内には樹齢約280年のシダレザクラの大木が4本あって、春には美しく咲き誇ります。有馬温泉の「日帰り温泉」とともにおすすめです。

住所:神戸市北区有馬町1645
アクセス:神戸電鉄有馬線有馬温泉駅から徒歩8分

姫路城

白亜の豪壮華麗な大天守閣の姿から「白鷺城」の別名を持つ世界遺産・姫路城。五層六階の天守は。最上階の大棟両端には阿吽一対の大鯱瓦が飾られていて、外観は千鳥破風、大千鳥破風、唐破風が組み合わせせられていて調和のとれた非常に美しい姿。約1000本の桜が植えられていて、三の丸広場の桜並木や、西の丸庭園のソメイヨシノやシダレザクラが見どころ。天守や白壁に映える景色は見応え抜群で「日本の桜の名所100選」にも選ばれています。

住所:兵庫県姫路市本町68
アクセス:JR姫路駅より徒歩約20分

まとめ

神戸市内と周辺でお花見デートにおすすめの桜の名所を紹介しました。桜が咲く時期には夜、ライトアップがされて、夜桜をカップルで楽しむこともできます。夜空に照らされる桜を見るとロマンティックんな気分も盛り上がること間違いなし。「夜桜デート」もおすすめです。カップルの「お花見デート」の参考になると幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊