から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【大阪】桜の名所 厳選11選 お花見デートにもおすすめ!

大阪は活気あふれるエキサイティングな町で見どころもいっぱい。デートスポットも盛りだくさんでどこに行くか迷ってしまうほど。春といえば桜。お花見はカップル・デートにもおすすめ。そこで大阪でお花見デートを楽しめるおすすめスポットを厳選して紹介します。

目次を開く▼
目次

造幣局桜の通り抜け

1883年(明治16年)に時の造幣局長による「市民と共に楽しもう」という提案によって構内の桜が一般開放されたのが始まり。2023年(令和5年)で140周年を迎えました。「日本桜の名所100選」にも選ばれていて、約140品種、335本の桜を楽しめます。

住所:大阪市北区天満1-1-79​​
アクセス:大阪メトロ天満橋駅より徒歩約15分

大阪城公園

大阪の中央に位置する、総面積105.6haの広大な公園。大阪城天守閣をはじめとする歴史的建造物を有するほか、四季折々の花々を楽しめます。約300本の桜を楽しめる西の丸庭園をはじめ、玉造口のヤエザクラなど公園一帯が約3,000本の桜の花で埋め尽くされます。​​

住所:大阪市中央区大阪城1−1
アクセス:大阪メトロ天満橋、谷町四丁目駅下車

毛馬桜之宮公園

毛馬洗い堰から天満橋までの河川敷を利用した、水と緑と桜の河岸公園。春になると川沿いに約4,500本の桜並木が続きます。

住所:大阪市都島区中野町1丁目 ほか​​
アクセス:大阪メトロ・京阪本線天満橋駅下車

天保山公園

日本一低い山である標高4.5mの天保山がある公園。木々が植えられた緑豊かな公園​​。春には約160本の桜が咲き誇ります。デートスポットとして人気の天保山大観覧車や海遊館もすぐ近くです。

住所:大阪市港区築港3-2​​
アクセス:大阪メトロ大阪港駅より徒歩約7分

住之江公園

イングリッシュガーデン風の花と緑の景観や、歴史が息づく水と緑の風景が続いていて、都会にいながら自然を感じられる公園 。早咲きのカンヒザクラからソメイヨシノまで長い期間に渡って桜の花を楽しめます。

住所:大阪市住之江区南加賀屋1-1-117​​
アクセス:大阪メトロ住之江公園駅下車

花博記念公園鶴見緑地

国際花と緑の博覧会(花の万博)の会場になった公園。四季折々の草花や自然を楽しめます。カワヅザクラ、ヨウコウ、ソメイヨシノ、ヤエザクラなど、早咲きから遅咲きまで約10品種約1100本の桜​​を楽しめます。

住所:大阪市鶴見区緑地公園2-163
アクセス:大阪メトロ長堀鶴見緑地線鶴見緑地駅下車、すぐ

四天王寺

聖徳太子が衆生救済と四天王を安置するために建立したと伝わる、日本初の本格的な仏教寺院。荘厳な伽藍と極楽浄土をイメージした庭園の中に桜の花が鮮やかに咲き誇ります。
住所:大阪市天王寺区四天王寺1-11-18​​
アクセス:JR天王寺駅より徒歩約12分

万博記念公園

1970年(昭和45年)に開催された日本万国博覧会の跡地。「緑に包まれた文化公園」として、「日本庭園」「自然文化園」さらに文化・スポーツ・レジャー・宿泊施設群が整備されています。岡本太郎作の「太陽の塔」は有名。園内には9種約5500本のサクラが東大路の桜並木を中心に咲き競います。​​

住所:大阪府吹田市千里万博公園​​
アクセス:大阪モノレール万博記念公園駅もしくは公園東口駅下車


摂津峡

高槻市の中央を南北に横断する芥川の中上流域に位置し、 渓谷の豊かな自然が感じられる景勝地。夫婦岩や八畳岩など奇岩・断崖の続く渓谷は「摂津耶馬渓」と呼ばれています。春には桜公園を中心に約3,000本のソメイヨシノが咲き、薄桃色の桜の花が清流に映えます。


住所;大阪府高槻市塚脇5-3-4
アクセス:JR高槻駅よりバスで約10分

大仙公園

世界遺産の百舌鳥・古市古墳群の一角にある公園。仁徳天皇陵と履中天皇陵の間に位置しています。約26,000m2の敷地に約1,000本の桜が植えられていて、ソメイヨシノやヤマザクラなど様々な種類の桜を楽しめます。

住所:大阪府堺市百舌鳥夕雲町2丁204
アクセス:JR百舌鳥駅より徒歩約5分

岸和田城

建武新政期に楠木正成の一族和田高家が築いたという伝承をもつ、岸和田のシンボル的な存在のお城。城周辺に約170本の桜が咲き誇ります

住所:大阪府岸和田市岸城町9−1​​
アクセス:南海電鉄南海本線蛸地蔵駅から徒歩7分​​

まとめ

桜が咲く時期には夜、ライトアップがされて、夜桜をカップルで楽しむこともできます。夜空に照らされる桜を見るとロマンティックんな気分も盛り上がること間違いなし。「夜桜デート」もおすすめです。カップルの「お花見デート」の参考になると幸いです。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊