から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【熊本】「光のページェント in くまもと」カップルのデート・観光におすすめ!冬のイルミネーション

熊本市中心部のアーケード街は日本有数の規模。お洒落なショップやカフェが軒を連ねていて、熊本城とともに楽しめます。そんな熊本市中心部の秋から冬を彩るイルミネーションが「光のページェント」。その魅力とカップルのデート・観光におすすめのホテルを紹介します。

目次を開く▼
目次

「光のページェント in くまもと」開催概要

熊本市中心部の上通商店街、下通商店街、新市街商店街とシャワー通りがイルミネーションで彩られます。街路樹にはゴールドやホワイトの明かりがともり、華やいだ雰囲気。幻想的なイルミネーションに包まれてとってもロマンティックな気分でカップルで散策を楽しめます。

開催日程

2023年10月30日(月) ~ 2024年2月19日(月)

点灯時間

17時~翌1時(エリアにより異なる)

開催場所

熊本県熊本市中央区 中心商店街一帯(上通、下通、新市街各アーケード内 シャワー通り)

交通アクセス

JR熊本駅より市電健軍行 乗車15分。「辛島町」か「通町筋」電停下車すぐ

日本最大級・熊本市のアーケード街散策を楽しもう

「光のページェント」が繰り広げられる熊本市中心部のアーケード街は国内最大級。そこでイルミネーションの舞台になるそれぞれのアーケード街を紹介します。

上通商店街

電車通りから北へ向かって伸びる通り。全長360m、幅11mのアーケード内に、衣料品店や雑貨店、書店など、新旧の店舗が軒を連ねています。天井の高いアーチ型の屋根から日光が差し込み、明るく開放感が溢れる通りは、パリのオルセー美術館をイメージ。歩道の中央には“イペ”と呼ばれる木が敷き詰められています。創業100年を超える老舗が多いのも特徴です。

下通商店街

南九州最大級のショッピングアーケード。デパートやブティックが立ち並び、ファッションやアミューズメントの中心地。カフェや郷土料理店などの飲食店が軒を並べていてグルメも楽しめます。長さ511m、幅15mの通りは、ストリートミュージシャンによる演奏や、各種団体の展示の場としても利用されています。

新市街商店街

下通商店街の南側に位置している全長235m、幅18mの商店街。映画館、ゲームセンター、パチンコ店、飲食店などがt建ち並んでいます。

熊本市でカップルのデート・観光におすすめのホテル5選

THE BLOSSOM KUMAMOTO 

JR熊本駅直結のカップルのデート・観光の拠点として抜群のロケーション。ロビーに足を踏み入れると熊本の伝統行事、山鹿千人灯篭を表現した行灯がたくさんの灯りを散りばめています。熊本の自然をモチーフにした平均27㎡の客室、石と自然が彩る大浴場、天窓から光が差し込むフィットネス、九州産の食材をふんだんに使用したレストランでの食事などをカップルで堪能することができます。

住所:熊本市西区春日3丁目15番26号
アクセス:JR熊本駅直結

熊本ホテルキャッスル 

熊本市街の中心に位置している伝統あるシティホテル。客室は白を基調に、アクセントとして木目調やアンティーク感のあるデザインクロスを使用したモダンでおしゃれな空間。熊本のシンボル、熊本城も徒歩圏内。カップルのデート・観光にとっても便利で快適にくつろぐことができます。

住所:熊本市中央区城東町4-2
アクセス:熊本市電通町筋電停下車徒歩3分

三井ガーデンホテル熊本 

交通センターから歩いて5分のところにあるカップルの熊本デート・観光の拠点として抜群のロケーション。おすすめは部屋に「くまモン」がいっぱいのコンセプトルームの「くまRoom」。「くまモン」に囲まれて彼女は大喜び。バラエティに富んだビュッフェスタイルの朝食も魅力です。

住所:熊本市中央区紺屋今町1-20
アクセス:熊本市電辛島町駅下車、徒歩5分

天然温泉六花の湯ドーミーイン熊本 

バスターミナルと路面電車の電停から歩いてすぐのところにあるホテル。最上階には男女別の露天風呂付天然温泉大浴場があって、市街地にいながら温泉も楽しめます。朝食はドーミーインならではのご当地料理も楽しめます。

住所:熊本市中央区辛島町3-1
アクセス:熊本市電辛島町電停より徒歩3分

ホテル日航熊本 194622

「あなたの中心に近いこと」をコンセプトにしたホテル。熊本のシンボル、熊本城も歩いてすぐのところにあります。ロビーは木のぬくもりや優しさを感じる空間。客室は洗練されたデザインで機能性も追及。カップルで快適に宿泊することができます。バリアフリー対応も充実していて、安心して宿泊できます。

住所:熊本市中央区上通町2-1
アクセス:熊本市電通町筋電停すぐ

平成28年の地震の被害を受けた熊本の町は力強く復興の道を歩んでいます。熊本のシンボル・熊本城は今もなお、復旧作業を続けながら公開が行われています。国内最大級といわれる熊本のアーケード街を彩るイルミネーションなので見どころも盛りだくさん。カップル二人で歩いていて飽きることもないでしょう。後払いホテル予約サイト「minute」なら文字通り宿泊代金は「後払い」で予約可能。チェックアウト後に支払いができるのでとっても便利。「憧れのホテル」が思ったより安く泊まれることもあります。熊本でのデート・観光のホテル選びの参考になると幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊