【八代妙見祭】カップル・若者のデート・観光におすすめのホテル5選~2022年保存版~

「九州三大祭り」の一つ、「八代妙見祭」。祭りでは八代のグルメが並ぶフードコートやスタンプラリーなどイベントも盛り沢山。カップル・若者のデート・観光スポットにおすすめ。そこで「八代妙見祭」に行くカップル・若者におすすめのホテルを紹介させていただきます。

目次を開く▼
目次

「八代妙見祭」とは

ホテルの紹介の前にお祭りについて紹介します。「八代妙見祭」は八代神社の祭礼に行われる行事で、北極星と北斗七星を神格化した妙見神に対する信仰に基づいて行われます。神様を乗せた神輿が行列をなして地域をめぐる神幸行列が毎年11月22日(お下り)と11月23日(お上り)に開催されます。「お下り」は、22日午後、神馬を先頭にした神輿の行列が八代神社を出発、御旅所である塩屋八幡宮までの約6㎞の道のりを、市街地を東西に縦断するかたちで練り歩きます。翌23日の「お上り」は、早朝に塩屋八幡宮を行列が出発し、市内を練り歩きながら八代神社に向かいます。「お上り」は多彩な出し物が連なる1.5㎞以上に及ぶとても長い行列になります。国重要無形民俗文化財指定、ユネスコ無形文化遺産に登録されている由緒あるお祭りです。

ホテルルートイン八代 

八代市街中心部に位置するカップルのデート・観光に便利な立地のホテル。男女別の大浴場を完備していて、湯船でゆっくり足を伸ばすこともできます。朝食は無料のバイキングをカップルで楽しめます。

住所:熊本県八代市本町1丁目1番5号​​
アクセス:JR八代駅より車で約5分

八代グランドホテル

国道3号線沿いに位置しているアクセスに便利なホテル。館内には、カジュアルレストランや新鮮な山海の幸を楽しめる食事処を完備。期間限定のランチプランなども充実しています。​​全館で Wifi利用可能なのでデータ通信量を気にすることなく、カップルでスマホを使えます。

住所:熊本県八代市旭中央通10-1​​
アクセス:JR八代駅より徒歩約12分

東横イン 新八代駅前

JR新八代駅のすぐ側に位置する鉄道利用のカップルには抜群のロケーションを誇るホテル。客室はシンプルながら機能的。 Wifiも完備しています。朝食は無料でバイキングを楽しめる気軽に、手軽にカップルで利用できるホテルです。

住所:熊本県八代市上日置町4790-1​​
アクセス:JR新八代駅東口より徒歩1分

ホテルウィングインターナショナル熊本八代

八代市内の中心部に位置するカップルのデート・観光にはうってつけのロケーション。館内には大浴場を完備。朝食は手作りでこだわりいっぱいのおふくろの味をバイキングスタイルでカップルで楽しめます。

住所;熊本県八代市旭中央通23-1​​
アクセス:JR八代駅から車で約5分​​

セレクトロイヤル八代

八代で最初に出来た老舗シティホテル。中心街に近いロケーションでカップルのデート・観光の拠点としてばっちり。客室はスタイリッシュで機能的な空間から、日本情緒に心落ち着く和室まで ​​多彩。朝食は10階にある展望レストランでホテル特製カレーをはじめとする和洋バイキングを楽しめます。

住所:熊本県八代市本町2丁目1-5​​
アクセス:JR八代駅より車で5分​​

 まとめ

伝統ある出し物が数多く参列して、絢爛豪華な時代絵巻はカップル二人で魅了されること間違いなし。「八代妙見祭」を訪ねるカップルのホテル選びの参考になると幸いです。

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事