から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【佐賀】「吉野ヶ里 光の響き」 カップルのデート・観光で楽しめる古代ロマンの魅力とおすすめホテル〜2022年版〜

佐賀県にある「吉野ヶ里歴史公園」では2022年冬もライトアップイベントが開催されます。公園内を照らす灯りは古代へのロマンをかき立てて、カップル二人で訪れてもワクワクすること間違いなし。ここでは2022年のライトアップイベント「吉野ヶ里 光の響き」について紹介します。

目次を開く▼
目次

吉野ヶ里歴史公園とは?

吉野ヶ里遺跡は、全長2.5kmの壕に囲まれた日本最大規模の弥生時代の環壕集落跡。 弥生時代全時期の多数の住居跡、高床倉庫群跡、3,000基を超えるかめ棺墓、弥生時代中期の王の墓と考えられる墳丘墓などが発掘されています。出土品からは中国大陸や朝鮮半島との交流をうかがわせるものもあります。現在は発掘調査が引き続き行われると同時に物見やぐら、竪穴住居、高床倉庫等が復元され、歴史公園として整備されています。

アクセス:R長崎本線吉野ヶ里公園駅または神埼駅から徒歩15分

「吉野ヶ里 光の響き」の概要

メイン会場「南内郭」の 一面に広がるキャンドルの紙灯籠は、物見櫓の上から見ると「光の地上絵」となっていて、 今年は発掘調査を再開した吉野ヶ里遺跡にちなんだ図柄を描きます。バーナーの炎が暖かな 光が照らす熱気球の夜間係留「ナイトグロー」やケータリングカーによるグルメコーナー、 夜間開催を行う体験プログラム「勾玉づくり」なども楽しめます。

開催期間  2022年12月10日(土)、11日(日)、17日(土)、18日(日)、24日(土)、25日(日)
開催時間    17:00~21:00(最終入園 20:30))雨天中止
開催場所     吉野ヶ里歴史公園内 東口~南内郭・南のムラ
料金(17 時以降) 大人 280 円・小人(中学生以下)無料・シルバー(65 歳以上)200 円

「吉野ヶ里 光の響き」 デート・観光の宿泊におすすめのホテル~博多駅周辺

The BLOSSOM HAKATA Premier

JR博多駅から徒歩7分。博多の町が受け継いできた歴史、伝統、文化、人情などの美意識を随所に散りばめたホテル。館内は博多織をモチーフとした外観や和モダンを取り入れたデザイン。「博多の粋」を感じながらカップルがデートで博多の街とホテルライフを楽しめる。

住所:福岡市博多区博多駅前2丁目8-12
アクセス:JR博多駅博多口より徒歩約7分

JR九州ホテルブラッサム博多中央

JR博多駅博多口から徒歩2分。JR博多シティの目の前にホテルがあります。ロビーでは博多織のテイストを取り入れたガラス壁や、博多塀を模した土壁で博多の粋を表現。客室では竹材を使ったフローリングやヘッドボードなどに自然素材を多く使用し、和の雰囲気を演出していて、カップルがデートの時に「博多」を感じながらくつろぐことができます。

住所: 福岡市博多区博多駅前2-2-11
アクセス:JR博多駅博多口より徒歩2分

西鉄ホテルクルーム博多 

ホテルのコンセプトは〜旅先の家となる「寛ぎ」、旅先の地としての「喜び」を提供するホテル〜。客室はやわらかく、やさしい雰囲気の色合い。カップルで落ち着いた雰囲気でくつろぐことができます。館内には内風呂・露天風呂・サウナを併設した男女別の天然温泉大浴場があって、カップル二人の旅の疲れも癒してくれます。

住所:福岡市博多区博多駅前1-17-6
アクセス:JR博多駅博多口より徒歩4分

ヴィアイン博多口駅前

ホテルのコンセプトは「博多を楽しみ 自分を愉しむ 伝統とモダンが織りなす静謐なくつろぎ」。客室はシンプルながら清潔で機能的、ベッドは全米シェアNO.1のサータ社製を採用していて、博多をデートするカップルが快適に、そして手軽に滞在することができます。


住所:福岡市博多区博多駅前2丁目17-11
アクセス:JR博多駅博多口より徒歩3分

ザ・ロイヤルパークホテル福岡

JR博多駅博多口から徒歩5分。快適性と機能性を追及した地域密着型のシティホテルです。部屋はツインルームで浴室・洗面台・トイレがそれぞれ独立しています。全室シモンズ社のマイナスイオンベッドが導入されていて、夏休みのカップルでの旅行や女子旅で快適に宿泊することができます。

住所:福岡市博多区博多駅前2丁目14-1
アクセス:JR博多駅より徒歩約5分

「吉野ヶ里 光の響き」 デート・観光の宿泊におすすめのホテル~佐賀駅周辺

ホテルニューオータニ佐賀 

緑と水に囲まれ、心やすらぎこだわりの朝食バイキングを提供するシティホテル。コンセプトは「季節を感じられるロケーションとホテルならではのおもてなしで特別な一日を。​​佐賀城公園のそばにあり、カップルで散策を楽しむことができます。

住所:佐賀県佐賀市与賀町1-2​​
アクセス:JR佐賀駅よりタクシーで約5分

ホテルルートイン佐賀駅前 

JR佐賀駅前にあるカップル・若者のデート・観光の拠点としておすすめのホテル。館内には男女別大浴場もあって、お風呂で足を伸ばして疲れを癒すことができます。全ての客室にインターネット回線完備で通信量を気にすることなくインターネットを楽しめます。コンフォートルームはVODシアターが無料。朝食はバイキングをカップルで楽しめます。

住所:佐賀県佐賀市駅前中央1-9-50​​
アクセス:JR佐賀駅南口より徒歩1分

コンフォートホテル佐賀

JR佐賀駅の目の前にあるカップルのデート・観光の拠点として申し分ない好立地。館内のライブラリーカフェではコーヒー、紅茶を中心としたフリードリンクや100冊以上に及ぶプロの選書家がセレクトした、こだわりの本や写真集などを楽しめます。Wifi完備なので、カップル二人で落ち着いた雰囲気の中で翌日のデート・観光のスケジュール相談ができたりします。

住所:佐賀県佐賀市駅前中央1-14-38
アクセス:JR佐賀駅より徒歩1分

まとめ

「吉野ヶ里 光の響き」は博多駅、佐賀駅どちらからもアクセスがし易く、ちょっと気軽に足を伸ばせて、カップル二人で楽しめる季節限定のスポット。冬のカップルでの九州デート・観光の幸いになると幸いです。

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊