から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【ハウステンボス・九州一大花火まつり】開催日程と見どころ紹介〜2023年版〜

一年を通じてイベントがいっぱいのハウステンボスはカップルにおすすめのデート・観光スポット。年間を通じて開催される花火ショーの中でも「九州一大花火まつり」は圧巻のスケールでカップル二人の忘れられない思い出になります。そこで2023年の「九州一大花火まつり」の開催日程と見どころを紹介します。

目次を開く▼
目次

第10回九州一大花火 開催概要と見どころ

2023年は22,000発の花火がハウステンボスの夜空を彩ります。

開催日時

2023年10月7日(土) 18:45~20:30

見どころ① 日本屈指の花火師と米国花火師が集う夢の共演

花火業界最高峰の栄誉である内閣総理大臣賞を受賞した日本の花火と、海外からはスケール感があるアメリカの花火が秋の夜空を彩ります。

見どころ② 一尺玉競演会

世界最高峰の日本有名花火師30社が思いを込めた一尺玉花火が夜空を彩ります

見どころ③  大スターマイン

5分間で5000発の大スターマインが、幅1kmにわたって打ち上げられる花火大会のクライマックス。華麗さと迫力を兼ね備えた圧巻の光景を楽しめます。

あわせて楽しめる!長崎くんち

「長崎くんち」は長崎の氏神「諏訪神社」の秋季大祭。毎年10月7日から3日間、長崎の町を挙げて開催される豪華絢爛なお祭りです。祭りの始まりは 寛永11年(1634年)で400年近い歴史を誇ります。

演し物は龍踊、鯨の潮吹き、コッコデショなどがあります。長崎市内に現在、58の踊り町があって、7つの組に区分されています。奉納踊を出す当番が7年に一度回ってきます。

令和5年 出演踊町と演し物

桶屋町  傘鉾・本踊(ほんおどり)
船大工町 傘鉾・川船(かわふね)
丸山町  傘鉾・本踊(ほんおどり)
本石灰町 傘鉾・御朱印船(ごしゅいんせん)
栄町   傘鉾・阿蘭陀万歳(おらんだまんざい)
万屋町  傘鉾・鯨の潮吹き(くじらのしおふき)

ハウステンボス周辺のおすすめホテル

ホテル日航ハウステンボス

ハウステンボスオフィシャル 。ハウステンボス入国口から徒歩3分のところにあるカジュアルな雰囲気の中でゆっくりとリゾート気分を楽しめるホテル。館内には大浴場もあってくつろぎのひと時を過ごすことができます。ハウステンボスには宿泊者専用再入場ゲートから閉園時間の1時間前まで何度でも入場できるのも魅力です。カジュアルだけど快適な滞在を希望するカップルにおすすめです。

ウォーターマークホテル長崎

ハウステンボス直営ホテル。ハウステンボス内のハーバータウンに立地するホテル。目の前に広がる海と空のパノラマを満喫できるオーシャンフロント、ハウステンボスを一望できて、四季折々の風景を楽しめるパークビュー、森側の静かな落ち着いた雰囲気を楽しめるフォレストビューと客室によって異なる3つの景色を楽しむことができます。

ホテルアムステルダム

ハウステンボス直営ホテル。ハウステンボスのテーマパークゾーン内にあるヨーロピアンスタイルのリゾートホテル。華やかなヨーロピアンスタイルの家具を設えた上品な客室は、ソファエリアを備え、ベッド2台の客室からベッド4台の客室まで揃えています。全室にバス・トイレ別の浴室を備え、冷蔵庫、テレビ、温水洗浄トイレを完備しています。

パウダールームは鏡を4つ備えていて、アメニティには、薔薇が咲き誇るイングリッシュガーデンをイメージし、ローズの香りが人気の「ローラアシュレイ」を用意しています。

またチョコレートをモチーフにしたチョコレートルームもおすすめ。最上階のクラブフロアにあるクラブルームは特別なゲストのための特別なフロア。宿泊者のみが利用できるクラブラウンジで極上のおもてなしと空間を堪能することができます。カップルの特別な記念日におすすめです。

ホテルローレライ

JRハウステンボス駅の近くにあり、ハウステンボスの入国口の目の前にあるホテル。ハウステンボスを眺めることができる「天然温泉ばってんの湯」、食べ放題が人気のバイキングレストラン「ビアゾン」は家族旅行にも人気。料金もリーズナブルで手軽に宿泊したいカップルにおすすめです。

 JR長崎駅周辺のおすすめホテル

ホテル ウイングポート長崎

JR長崎駅から徒歩圏内。エクスカーションも便利で観光の拠点として申し分ないロケーションのリーズナブルなホテル。全館高速無線LAN(Wi-Fi)に接続可能。地上波・BS放送・Youtube・AbemaTV視聴可能。サータ社製のマットレスで快眠サポート。機能性抜群のホテルです。

住所:長崎県長崎市大黒町9番2号
アクセス:JR長崎駅より徒歩約8分

ホテル クオーレ長崎駅前

JR長崎駅近くにある抜群のロケーション。全米シェアNo.1のサータ社製マットレスで快適な睡眠。全館高速無線LAN(Wi-Fi)に接続可能でスマホのデータ通信量も心配なし。DHCのクレンジング・化粧水・洗顔料を1階ロビーのアメニティバーで入手できます。ホテルで路面電車1日乗車券や稲佐山展望台への長崎ロープウェイ往復前売券も販売しています。

住所:長崎県長崎市大黒町7番3号
アクセス:JR長崎駅より徒歩約7分

ホテルベルビュー出島

出島表門橋もすぐ近く。新地中華街や軍艦島クルーズの乗り場は徒歩圏内。路面電車の電停が近くあって大浦天主堂、グラバー園もアクセス至便。JR長崎駅は徒歩圏内。デート・観光の拠点としてとっても足回りが良く、リーズナブルなホテルです。

住所:長崎県長崎市江戸町1番20号
アクセス:JR長崎駅より徒歩約12分

ホテルエイチツー長崎 

長崎市の繁華街・浜町アーケードの近くにあるホテル。ホテル最上階には露天風呂付きの大浴場を備えています。ホテルスタッフと行く「ご近所ツアー」でホテル周辺を散策して、カップル二人の滞在の満足度もアップ。客室はシンプルながら機能的、インターネット環境もバッチリで、通信量を気にすることなく、スマホを使えます。

 住所:長崎市築町5-11​​
アクセス:JR長崎駅より路面電車に乗車、西浜町電停下車、約2分

ホテルモントレ長崎 

異国情緒溢れるエキゾチックな町・長崎。長崎とのゆかりの深いポルトガルにゆかりの深い旅情に溢れたホテルです。ポルトガルの職人により一枚ずつ筆で丹念に描かれた青いタイルの壁画がカップルをロマンティックな気分に導きます。

 住所:長崎市大浦町1番22号
アクセス:長崎市電大浦海岸通電停下車

まとめ

2023年の「九州一大花火」の開催日程と見どころを紹介しました。2023年は「長崎くんち」の開催日程とも重なるので、ハウステンボスとあわせて楽しめます。秋の長崎旅行の参考になると幸いです。 

 

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊