から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【筥崎宮放生会】福岡の秋の風物詩として親しまれる博多三大祭りの一つ〜2023年版〜

「筥崎宮放生会」は「博多どんたく」、「博多祇園山笠」と並ぶ「博多の三大祭り」の一つ。福岡の町に秋の訪れを告げる千年以上続く伝統行事。屋台もたくさんでカップルのお祭りデートにもおすすめ。そこで、2023年の「筥崎宮放生会」の見どころと楽しみ方を紹介します。

目次を開く▼
目次

 「筥崎宮放生会」とは

「筥崎宮放生会」は例年約100万人もの参拝客が訪れる「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する」祭り。1000年以上の歴史を誇ります。毎年、9月12日から18日にかけて開催されて、7日間のお祭り期間中、さまざまな神事や神賑行事が行われます。

2023年の開催日程

2023年9月12日(火)〜18日(月)

2023年 筥崎宮放生会「神事・神賑わいスケジュール」

放生会では「神賑わい」と呼ばれるステージでアコースティックライブや大道芸、和太鼓や神楽、そしてアイドルフェスティバルなそのイベントが実施されて楽しめます。

主な神事スケジュール

9月12日(火)18:00 御神輿行列(お下り)
9月14日(木)19:00 御神輿行列(お上り)
9月15日(金)10:00 放生会大祭(例祭)
9月18日(月)14:00 稚児行列・放生神事

主な神賑わいスケジュール

9月15日(金)19:00          筑前博多独楽
9月15日(金)20:00          博多金獅子太鼓
9月16日(土)12:00〜18:00 ハコフェス2023
                     出演:パピマシェ、#SSSG、NEO☆学院、Qun☆RiniU、MilkShake
                        琉球アイドル、Niimo
9月16日(土)15:00          博多町人文化連盟幕出し
9月16日(土)19:00          豊前神楽
9月17日(日)11:00          野和太鼓
9月18日(月)17:00          折尾神楽

2023年放生会「神事・神賑わい全スケジュール」

2年に一度の神事「御神幸」

「筥崎宮放生会」では奇数年の年に「御神幸」と呼ばれる御神輿行列が氏子たちによって行われます。2023年は 「御神幸」が実施される年です。「御神幸」は「御下り」と「御上り」に分かれます。「御下り」は9月12日(火)18時に筥崎宮を出発。九大病院前や、JR吉塚駅前、箱崎小学校前などをまわり、22時に頓宮に到着します。「御上り」は9月14日(木)19時から「御下り」のコースを逆に進み、約1時間かけて「筥崎宮」へ戻ります。

開運の縁起物「筥崎宮おはじき」

「放生会おはじき」は色とりどりのデザインで、「悪災をはじく」という意味が込められた伝統工芸の博多人形の製法を活かした素焼きの縁起物。額装や桐箱入りのかたちで放生会で授与され、古くから博多で大切に受け継がれています。

数量限定のため、希少価値もあって年々人気が加熱したことで、様々な問題が発生、2017年に「放生会おはじき」は販売が中止されました。そして新たに「筥崎宮おはじき」が販売され、通年で買うことができます。

復活が待ち遠しい「チャンポン」

 長年、放生会のお土産として親しまれてきたガラス細工の「チャンポン」。ガラスの管に息を吹き込むと、音が「チャン」「ポン」と聞こえるとしてその名がつきました。手作りのガラス細工に筥崎宮の巫女さん達が絵付けをして、販売されていました。

しかしただ一人のガラス職人の方が他界。後継者がなく、残念ながら2020年以降、販売が中止されています。

人気のお化け屋敷や見世物小屋

 「筥崎宮放生会」で変わらぬ人気を誇るアトラクションが「お化け屋敷」と見せ物小屋」。「見せ物小屋」は珍奇さや禍々しさ、猥雑さを売りにして、日常では見られない品や芸、獣や人間を見せる小屋掛けの興行。「昭和レトロ」たっぷりです。

「お化け屋敷」と「見せ物小屋」を両方楽しむなら夕方以降がおすすめです。

福岡のアイドルが祭りを盛り上げる!ハコフェス2023

福岡のアイドルたちが放生会に集合。祭りを盛り上げます。「ハコフェス2023アイドルフェスティバル」のタイムテーブルは下記の通りです。

12:00 NEO☆学院  13:30~15:30(並行物販)
12:30 Qun☆RiniU 13:30~15:30(並行物販)
13:00 MilkShake   13:30~15:30(並行物販)

14:00 #SSSG
14:30 琉球アイドル
15:00 パピマシェ
15:30 Niimo
16:00~18:00 終演後物販

グルメも遊びもバッチリ!バラエティ豊富な「屋台」

「筥崎宮放生会」では参道を中心に約700店もの屋台が出店。食事やスイーツ、ドリンクの屋台もメニューが豊富。おすすめは筥崎宮名物の社日餅。白餅とよもぎ餅の2種類があって、外はモチモチしていて、中は甘さ控えめの粒あんです。

また太宰府名物の梅ヶ枝餅や、博多ラーメン、地鶏の焼き鳥や唐揚げ、皿うどんなど「福岡ならでは」の屋台、豊富なトッピングな人気のじゃがバターなどバラエティ豊富です。

またダーツやアーチェリー、ヨーヨー釣りなど二人で楽しめるアトラクションの屋台も盛りだくさん。飽きることはありません。

お祭りの後のお泊まりにおすすめ!博多駅周辺のホテル

博多駅は九州の鉄道の中心。山陽新幹線、九州新幹線をはじめ、九州各地へ向かう列車、また西鉄の高速バスが発着します。福岡空港からの福岡市営地下鉄で5分です。お祭りがある筥崎八幡宮にもJR、地下鉄、バスでアクセス容易。

JRなら博多駅から乗車、箱崎駅下車、地下鉄なら、中洲川端駅で乗り換え、貝塚行きの列車に乗って箱崎宮前・筥崎宮駅下車、バスなら博多バスセンターから西鉄バス「アイランドシティ照葉行き」「西鉄香椎行き」「香椎浜営業所行き」のいずれかに乗って、箱崎バス停下車です。

ホテル ラ フォレスタ

博多駅筑紫口を出て徒歩2分という抜群の好立地。緑と木に囲まれた都会のオアシスがテーマ。自然の風合いを活かした内装と家具が魅力。

住所:福岡市博多区博多駅東1-1-29
アクセス:JR博多駅筑紫口より徒歩約2分

 

サットンホテル博多シティ

JR博多駅近くのニューヨーカースタイルのホテル。全室ウッドブラインド&フローリングの木目調の客室、そして足が伸ばせる大きめの純白のバスタブを設置。花火をカップルで楽しんだ後もゆったりと過ごせます。

住所:福岡市博多区博多駅前3-4-8
アクセス:JR博多駅・博多口(西21出入口)より徒歩約5分

都ホテル博多

博多駅筑紫口を出てすぐのところにあるホテル。ホテルのコンセプトは「緑と水と光のホテル」。九州最大の都市で、政令指定都市ながら緑あふれる公園や白砂青松の海岸といった自然にも恵まれた福岡市の魅力を感じながら快適なホテルライフを満喫できます。最上階に天然温泉のスパ、プールが設けられています。

住所:福岡市博多区博多駅東2丁目1−1
アクセス:JR博多駅筑紫口より徒歩1分

THE BLOSSOM HAKATA Premier

JR博多駅から徒歩7分。博多の町が受け継いできた歴史、伝統、文化、人情などの美意識を随所に散りばめたホテル。館内は博多織をモチーフとした外観や和モダンを取り入れたデザイン。「博多の粋」を感じながら博多の街とホテルライフを楽しめる夏休みのカップルでの旅行や女子旅になること間違いなしです。

住所:福岡市博多区博多駅前2丁目8-12
アクセス:JR博多駅博多口より徒歩約7分

ザ・ロイヤルパークホテル福岡

JR博多駅博多口から徒歩5分。快適性と機能性を追及した地域密着型のシティホテルです。部屋はツインルームで浴室・洗面台・トイレがそれぞれ独立しています。全室シモンズ社のマイナスイオンベッドが導入されていて、夏休みのカップルでの旅行や女子旅で快適に宿泊することができます。

住所:福岡市博多区博多駅前2丁目14-1
アクセス:JR博多駅より徒歩約5分

JR九州ホテル ブラッサム博多中央

JR博多駅博多口から徒歩2分。JR博多シティの目の前にホテルがあります。ロビーでは博多織のテイストを取り入れたガラス壁や、博多塀を模した土壁で博多の粋を表現。客室では竹材を使ったフローリングやヘッドボードなどに自然素材を多く使用し、和の雰囲気を演出しているので、夏休みのカップルでの旅行や女子旅で「博多」を感じながらくつろぐことができます。

住所: 福岡市博多区博多駅前2-2-11
アクセス:JR博多駅博多口より徒歩2分

ヴィアイン博多口駅前 

JR博多駅博多口から歩いてすぐのところにあるJR西日本グループのホテル。客室はシンプルながら機能的で、あたたかみと落ち着きを兼ね備えています。朝食はメインメニューを選ぶことができて、博多の味をカップルで堪能することができます。

住所:福岡市博多区博多駅前2丁目17-11
アクセス:JR博多駅博多口より徒歩約3分

西鉄ホテルクルーム博多 

ホテルのコンセプトは〜旅先の家となる「寛ぎ」、旅先の地としての「喜び」を提供するホテル〜。客室はやわらかく、やさしい雰囲気の色合い。カップルで落ち着いた雰囲気でくつろぐことができます。館内には内風呂・露天風呂・サウナを併設した男女別の天然温泉大浴場があって、カップル二人の旅の疲れも癒してくれます。

住所:福岡市博多区博多駅前1-17-6
アクセス:JR博多駅博多口より徒歩4分

天然温泉 御笠の湯 ドーミーイン博多祇園 

祗園駅から近く、呉服町駅、JR博多駅も徒歩圏内にある福岡市内各所へのアクセスにとっても便利なホテル。博多祇園山笠で知られる櫛田神社やキャナルシティもすぐ近くです。ホテル最上階には岩風呂、水風呂、サウナを備えた男女別の天然温泉大浴場があります。ドーミーイン系列ならではの湯上りの「夜鳴きそば」、「ご当地逸品料理」、「味めぐり小鉢横丁」など地元グルメを堪能できる朝食も魅力です。

 

住所:福岡市博多区冷泉町1-12
アクセス:福岡市営地下鉄祗園駅より徒歩1分

お祭りの後のお泊まりにおすすめ! 中州周辺 のホテル

中州といえば屋台。那珂川沿いにはたくさんの屋台が建ち並んでいます。筥崎八幡宮には中洲川端駅から地下鉄で「貝塚行き」に乗車、箱崎宮前・筥崎宮駅下車。地下鉄で1本で行くことができるのでとっても便利です。

ホテルオークラ福岡

福岡市営地下鉄中洲川端駅に地下で直結しているホテル。館内の博多の伝統と西洋の香りを融合したインテリアはレトロでエレガントな雰囲気を醸し出しています。ホテルオークラが培ってきた「おもでなしの哲学」が夏休みのカップルでの旅行や女子旅での福岡滞在をより素晴らしいものにして、忘れられない思い出になること間違いなしです。屋台が立ち並ぶエリアも近く、博多グルメも満喫できます。

住所:福岡市博多区下川端町3-2 博多リバレイン
アクセス:地下鉄中州川端駅より徒歩1分

博多エクセルホテル東急

福岡市営地下鉄中洲川端駅1番出口から徒歩1分。那珂川沿いに建つ高層ホテル。福岡に遠征してきたプロ野球チームの宿泊によく使われることで地元では有名。ビジネスに観光、家族旅行やグループ、カップルなど、あらゆるニーズに対応する豊富な客室タイプと宿泊プランがあるので夏休みのカップルでの旅行や女子旅の拠点としておすすめです。

住所:福岡市博多区中洲4丁目6-7
アクセス:地下鉄中洲川端駅より徒歩1分

キャナルシティ福岡・ワシントンホテル

JR博多駅もしくは福岡市営地下鉄中洲川端から徒歩約10分。ショップやレストラン・カフェ、映画館がある福岡市で人気のショッピングモール「キャナルシティ博多」にあるホテル。ショッピングモールにあるホテルということでトリプル、フォースの部屋もあって夏休みの女子旅でみんなで同じ部屋に泊まれます。もちろん、夏休みのカップルでの旅行にもおすすめです。

住所:福岡市博多区住吉1-2-20
アクセス:JR博多駅より徒歩約10分

三井ガーデンホテル福岡中州 

地下鉄空港線中洲川端駅より徒歩約2分、天神まで徒歩圏内と好立地と福岡でデート・観光するカップルにとって抜群のロケーションを誇るホテル。エントランス・ロビーは中洲の成り立ちにまつわる「集積した土地・文化」や「水面のゆらぎ」をデザインモチーフにしていて、プライベート感がありながらも街に溶け込む外観と落ち着きのある雰囲気です。最上階には大浴場を完備。ラウンジや女性専用テラス付きパウダールームを設けていて、カップルでそれぞれゆっくりくつろぐことができます。

住所:福岡市博多区中洲五丁目5番1号
アクセス:福岡市営地下鉄中洲川端駅より徒歩2分

お祭りの後のお泊まりにおすすめ! 天神周辺 のホテル

九州最大のショッピングエリア天神。そんな天神地区から筥崎八幡宮に行くにはバスが便利。天神地区の各乗り場からバスが出ています。降りるバス停は福岡中央郵便局前から乗車した場合は箱崎浜バス停、天神大和証券前から乗車した場合は箱崎バス停です。地下鉄の場合、天神駅から貝塚駅行き、もしくは福岡空港行きの列車に乗って中洲川端駅で貝塚行きの列車に乗り換え、降車駅は箱崎宮前・筥崎宮駅です。

プラザホテルプルミエ

九州最大のショッピングエリア・天神の近くにあるホテル。客室はヨーロピアンテイストで柔らかな色彩のインテリア、木目調の家具で統一しています。ホテル周辺には飲食店も多いとても便利な立地。舞鶴公園も近いので、散歩も楽しめます。

九州のトレンド発信拠点の西通りも近くなのでショッピングも楽しめます。リーズナブルでコスパ抜群の納得のホテルです。

住所:福岡市中央区大名1-14-13
アクセス:地下鉄赤坂駅5番出口より徒歩8分

ホテルマイステイズ福岡天神

天神地下街を出てほど近いところに位置するカップル・若者のデート・観光の拠点に便利。ホテルの周りには飲食店もいっぱいあるので、食事に困ることはありません。

全ての部屋に高速Wifiが完備されているので、データ通信量を気にすることなく、部屋でスマホで現地情報を調べることができてとっても便利。シンプルながら高い機能性を誇っていて、快適にくつろげます。

住所:福岡市中央区天神3-5-7
アクセス:福岡市営地下鉄天神駅より徒歩6分

ホテル・モントレ・ラ・スール福岡

芸術の薫り高いベルギーのアール・ヌーヴォーとアール・デコを基調にしたホテルです。エレガントさを感じさせる空間と、シンプルでありながら存在感が漂う精緻な細工のほどこされた数々のアンティークが融合しています。

住所:福岡市中央区大名2丁目8-27
アクセス:地下鉄天神駅1番出口より徒歩2分

西鉄イン福岡 

中洲川端駅、天神駅という2駅を利用できるカップルが福岡でデート・観光するにはとっても便利なロケーション。客室は明るく落ち着いた色調。リバービューで博多の夜景をカップルで部屋から楽しめます。気軽に、そして快適にカップルでくつろげるホテルです。

住所:福岡市中央区天神1-16-1
アクセス:福岡市営地下鉄中洲川端駅もしくは天神駅より徒歩3分

まとめ

「筥崎宮放生会」は屋台やイベントが盛りだくさん。九州は鉄道だけでなく、西鉄バスを中心とした高速バスのネットワークが発達しているので、九州各地から福岡までの移動手段も多いです。夏が終わって秋の訪れを福岡の町に知らせるお祭り。「筥崎宮放生会」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊