【郡上踊り】カップルのデート・観光で休憩・宿泊におすすめのホテル3選〜2022年保存版〜

「郡上踊り」は名水の城下町、岐阜県郡上市八幡の400年以上伝わっている伝統行事。7月中旬から9月上旬まで延べ31夜開催され、中でも8月13日から16日にかけて行われる「徹夜踊り」は観光客も地元の人もひとつ輪になって踊るという楽しさがあります。そんな「郡上踊り」に出かけるカップルにおすすめのホテルを紹介します。

目次を開く▼
目次

郡上八幡ホテル 積翠園 

郡上八幡城の麓に佇むホテル。高台にあるホテルなので四季折々の自然に囲まれて昔ながらの城下町を見渡すことができて、カップル二人で心和むひと時を過ごすことができます。飛騨牛や天然鮎などの地元の食材を中心とした会席料理をカップルで楽しめます。

住所:岐阜県郡上市八幡町柳町511番地2
アクセス:郡上八幡駅よりタクシーもしくはシャトルバスで約10分
駐車場: 屋外駐車場  収容台数:50台 無料

ホテル郡上八幡 

郡上八幡の中心を流れる吉田川沿いにあり、客室から川の流れが眺めることができます。清流を望む景観が自慢の露天風呂をはじめ、館内では7種類のお風呂を楽しめます。食事は飛騨牛や鮎、岩魚など地元の食材を存分に堪能できてグルメ好きのカップルも大満足です。

住所:岐阜県郡上市八幡町吉野208
アクセス:郡上八幡駅より送迎バスもしくはタクシーで約5分
駐車場: 屋外駐車場  収容台数:200台 無料 制限等:なし

みはらや旅館 

清流・吉田川の目の前に位置していて、客室からは川の流れを眺めることができて、訪れるカップルもくつろぎのひと時を過ごすことができます。食事は目の前を流れる吉田川で獲れる旬の川魚や、地元の山々で獲れる山菜などの山の幸、旅館所有の畑で収穫した自家製の野菜など、大地の恵みをカップルでたっぷりと楽しめます。

住所:岐阜県郡上市八幡町柳町266
アクセス:郡上八幡駅より車で約10分

 

 マイカーでアクセス至便!「美人の湯」下呂温泉

郡上八幡では宿泊施設は必ずしも多くないです。そこで車で訪れるカップルにおすすめの宿泊地が下呂温泉。温泉の泉質である「アルカリ性単純温泉」は肌の古い角質を取る働きがあるとされ、つるつるスベスベした肌ざわりをかなえる効果とph値が9.18と高く、新陳代謝もよくなるため、くすみを取るなどの美肌効果を期待できることから「美人の湯」と呼ばれています。郡上八幡までは車で約50kmで1時間ちょっと。下呂温泉に泊まって祭りとあわせて温泉を楽しむのもおすすめです。下呂温泉の宿については下記のリンクを参照してください。

【下呂温泉】カップル・若者のデートで休憩・宿泊におすすめの旅館10選~2022年保存版~

まとめ

8月13日から16日にかけて行われる「徹夜踊り」は江戸時代に城主が士農工商の融和を図るために、藩内の村々で踊られていた盆踊りを城下に集め、「盆の4日間は身分の隔てなく無礼講で踊るがよい。」と奨励して盛んになったという歴史的な経緯から地元の人と観光客が一体となった祭りになっています。2022年は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から規模を縮小して行われるとのこと。それでも地域の人との触れ合いカップルで楽しむことができます。「郡上踊り」を訪ねるカップルのホテル選びの参考になると幸いです。

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事