から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【箱根・宮ノ下】カップルの箱根デート・観光におすすめのホテル・旅館7選

首都圏から気軽に足を運べる箱根は人気の観光地。カップルのデートにもおすすめのスポットです。古くから人気の温泉地だけにカップルで楽しめる魅力的な宿もいっぱい。この記事ではエキゾチックでノスタルジックな町並みが魅力の宮ノ下駅と小涌谷駅周辺のおすすめ旅館を紹介します。

目次を開く▼
目次

富士屋ホテル

「外国人を対象とした本格的なリゾートホテル」を目指して創業されたクラシックホテル。宮ノ下を象徴するホテルで、箱根を代表するホテルです。

昭和天皇やタイ国王、オーストリア皇太子などの皇族や王族に加えて、チャーチルやヘレン・ケラー、チャップリン、ジョン・レノン&オノ・ヨーコ夫妻など国内外の著名人が宿泊しました。

本館、西洋館、花御殿、旧御用邸・菊華荘は国指定登録有形文化財に指定されています。令和2年7月にリニューアル。受け継がれてきた歴史を重ねた趣はそのままに機能性を向上。カップルで二人の特別な記念日におすすめです。

施設情報
住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359
TEL:0460-82-2211
アクセス:宮ノ下駅下車徒歩7分 

富士屋ホテルの予約

水の音

3つの貸切露天風呂、4つの大浴場、2つの源泉の小涌谷温泉・宮ノ下温泉が愉しめる。趣向に富んだ湯船や庭園の貸切露天風呂と館内で湯めぐりをカップルで楽しむことができます。「箱根彫刻の森美術館」も徒歩圏内です。深い緑の中の静寂に包まれていて、館内の至る所で水の音色を聞くことができて、カップルで癒しのひと時を過ごすことができます。

施設情報
住所:神奈川県足柄下郡箱根町 小涌谷492-23
TEL:0460-82-6011
アクセス:小涌谷駅より徒歩12分

水の音の予約

箱根小涌園天悠

「自然と和のおもてなし」をコンセプトにした全室温泉露天風呂付き客室の旅館。大浴場からは箱根外輪山の絶景や緑の中に佇む雄大な滝を眺めることができて、食事は旬の地素材を活かした和洋創作料理とカップルの五感を満たすこと間違いなしの旅館です。

施設情報
住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
TEL:0460-82-5111
アクセス:小涌谷駅より徒歩約15分

箱根小涌園 天悠の予約

箱根・翠松園

箱根小涌谷温泉源泉かけ流しの自家温泉露天風呂を全23室の客室に完備している旅館。本館の1階に内湯と露天風呂、ドライサウナを備えた大浴場があります。国指定登録有形文化財に指定されているかつて三井財閥の別荘として造られた「三井翠松園」が旅館の名前の由来。この建物を活用した「料亭もみじ」では、風情を感じながらカップルで日本懐石料理や鉄板焼きを楽しめます。

施設情報
住所:神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷519-9
TEL:0570-0117-22
アクセス:箱根湯本駅より箱根登山バスに乗車、小涌園バス停下車 

強羅 白檀

全ての客室に源泉かけ流しの露天風呂を備えた温泉旅館。客室のコンセプトは「季節のうつろいを映す恵まれた自然環境を取り込んだ 柔らかなる和の空間の居心地」。日本の近代建築を代表するデザイナー達の銘家具が配されていて、四季折々の自然景観を楽しみながらプライベート感たっぷりの非日常を感じるひと時をカップルで過ごすことができます。

食事は相模湾の海の幸など地元の旬の食材を活かした懐石料理を和食を引き立てる日本酒・ワインのセレクションと共にカップルで堪能することができます。

施設情報
住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297番5
TEL:0460-87-0010
アクセス:箱根湯本駅より伊豆箱根バス(湖尻・箱根園行き)に乗車、 緑の村入り口バス停下車 徒歩2分
     箱根登山鉄道小涌谷駅よりタクシーで約5分(ホテルの無料送迎あり)

箱根強羅 白檀の予約

 箱根吟遊

箱根の山々を一望する渓谷に建つ、絶景の全室露天風呂付き客室の旅館です。最上階に位置する玄関・ロビーからは、早川の清流と四季折々の雄大な箱根連山をカップルで眺めることができます。館内には「月代」「月音」の二つの温泉大浴場、源泉かけ流し露天風呂を備えたスパも併設。カップルで癒しのひと時を過ごせます。料理は厳選した旬の素材を使った懐石料理をカップルで堪能することができます。

施設情報
住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下100-1
TEL:0460-82-3355
アクセス:箱根登山鉄道宮ノ下駅より徒歩3分

箱根吟遊の予約

アートと音楽のホテル 真奈邸箱根

館内、ロビー、廊下や客室に日本画を中心とした花や風景画飾られていて、ロビーやスイートルームには1900年前後に制作されたイギリスやフランスの椅子、ソファやキャビネットのアンティークが配置されている館内アートを楽しめるホテル。

毎週土曜日のプロのピアニストによるウエルカム演奏、月に1度、ジャズやクラシックなどのコンサートなど、館内で音楽に触れることができてカップルで癒しのひと時を過ごすことができます。

温泉は源泉かけ流し、食事はオーガニック野菜をふんだんに散りばめた創作日本料理。カップルの五感が満たされること間違いなしです。

施設情報
住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下469-1
TEL:0460-86-0810
アクセス:箱根登山鉄道小涌谷駅より車で約2分(無料送迎あり)

アートと音楽のホテル 真奈邸箱根の予約

 

まとめ

箱根湯本と強羅の中間にある宮ノ下は江戸時代からの歴史を持つ温泉地。明治11(1878)年に、日本のリゾートホテルの草分けである「富士屋ホテル」が開業すると多くの外国人客が訪れ、外国人を相手にした写真館、骨董品や古美術を扱うお店などで賑わいました。

「セピア通り」には古い洋風建築の建物が今も残り、古民家カフェや昔の宮ノ下がわかる写真館、老舗のベーカリーやせんべい店、骨董店などが建ち並んでいますレトロでノスタルジックな雰囲気を楽しみたいお洒落なカップルにおすすめです。

箱根観光のホテル・旅館選びの参考になると幸いです。

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊