【5大ドームで比較】東京ドームってどれぐらいのキャパなの?【ライブ時・野球時】

Pixta 9529419 m

全国の主要都市に置かれた5つの巨大なドーム=5大ドームでは、年間を通じて多くのコンサートが開催されています。
特に、アリーナ席の収容人数まで公表している東京ドームは他のドームの大きさを測る基準となっており、よく比較されています。
テレビなどでも、「東京ドーム○個分」という言葉で大きさを表現するのはお馴染みですよね。
今回は、東京ドームが実際にどれくらいのキャパ(収容人数)なのか調べてみました。
会場のキャパは、コンサートの当選倍率にも深く関係してきます。
人気アーティストの5大ドームツアーに行ってみたい人は、会場選びにも役立ちますよ。

目次

東京ドームってどれぐらいの大きさ?

東京ドームのキャパは、5大ドームの中で堂々のトップに君臨します。

ただし、実際にその大きさを体感したことがない人にとっては、具体的にどれくらいの大きさなのか分かりにくいのではないでしょうか。

ここでは、ライブ時と野球時の収容人数の違いを含めた東京ドームの基本情報をご紹介します。

基本情報

東京ドーム公式サイトによると、建築面積は46,755㎡(約4.7Ha)。

立ち見席なども含むと多少幅があることから、ライブ時の最大収容人数は約5万6,000人、野球の試合が行われる時の最大収容人数は約4万6,000人と発表されています。

収容人数は東京23区・千代田区の人口相当。

地下2階~地上6階の8階建て構造となっており、横はもちろん縦にも大きいことがわかるのではないでしょうか。 

今までの観客動員数

東京ドームは、アーティストの人気を推し量る指標の1つとされています。

歴代最大観客動員数はアントニオ猪木氏の引退興行。主催者発表によると、約7万人という驚異的な動員数を記録しているのだとか!

では、若者に人気のアーティスト達がどのくらい観客を動員したのか見ていきましょう。

関ジャニ∞

メンバーそれぞれが歌やバラエティなど大活躍する大人気グループ「関ジャニ∞」。

2018年7月~9月の2ヶ月間にわたって5大ド ームツアー「'関ジャニ∞'sエイターテインメント GR8EST」を開催し、話題となったことも記憶に新しいのではないでしょうか。

4日間連続の公演が行われた東京ドームでは、延べ約22万人を動員しました。

乃木坂46

AKB48の公式ライバルとして誕生し、めざましい活躍ぶりを遂げるアイドルグループ「乃木坂46」 。

「真夏の全国ツアー2017」のファイナルを飾った東京ドーム公演(2017年11月7日~ 8日開催)では、2日間で延べ約11万人を動員しました。

KinKi Kids

90年代を代表する男性アイドルデュオ「KinKi Kids」。

2007年7月22日に開催された「KinKi Kids 10th anniversary in東京ドーム7/22」は、たった1日の開催にもかかわらず、約6万7,000人を動員しました。

国内で開催されたライブにおいては過去最多の動員数を誇り、現在でも伝説となっています。

μ’s(ラブライブ!)

アニメやゲームなど、コンテンツの枠に留まらない活躍で人気を博した「ラブライブ!」のアイドルグループ「μ’s」。

2016年3月31日~4月1日に開催されたファイナルライブ「ラブライブ! μ's Final LoveLive!?μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪ ~」は、2日間で約10万人を動員しました。

ライブビューイングを含めると15万人動員したと言われているんです。

アリーナ席の収容人数は?

東京ドームは、アリーナ席、1階席、バルコニー席、2階席の4種類の座席があります。

アリーナ席とは、野球場として使用する際に普段はフィールドとして使われている部分のこと。

基本的にはステージに最も近く、アーティストの姿を見やすい席なので、毎回大人気となります。

座席のグレードも高く設定されているため、その分料金も高額になることが多いです。

東京ドームのアリーナ席は、約1万~1万5,000席。

端のブロックは人数が少ないことがあるため、1ブロックにつき約180人単位で構成されます。

ステージの組み方によっても変動しますが90ブロックほど作ることが多いようです。

5大ドームの比較

札幌ドーム、京セラドーム大阪、ナゴヤドーム、福岡ヤフオク!ドーム、そして東京ドームから構成される「5大ドーム」。

ここでは、各ドーム別の収容人数をライブ時と野球時で比較してみました。 

 

ライブ

(最大収容人数)

野球

東京ドーム

約56000人

約46000人

京セラドーム大阪

約55000人

36154人(席数)

札幌ドーム

53738人

42270人

(席数41484)

ナゴヤドーム

49684人

36627人(席数)

福岡ヤフオク!ドーム

約52500人

38530人

東京ドームと京セラドーム大阪は、ライブ時の最大収容人数は拮抗していますが、野球時のキャパは大きく差を付けています。

なお、ライブ時はステージの構成によって動員数が変わります。

まとめ

今回は、東京ドームのキャパについて解説してきました。

近隣には4つの駅があった交通の便も良く、東京ドームシティで食事や買い物が楽しめるのも嬉しいですよね。

2016年~2019年の3年にわたって大規模なリニューアルを実施したことでも話題となりました。

1988年の開業以来、野球やコンサ ートなど、たくさんのイベントを開催してきた東京ドームは、5大ドームの中で特別な存在と言っても過言ではありません。

東京ドームでは、今後も多くのコンサートや野球の試合などが開催予定です。

今も、これからも、我々を楽しませてくれるでしょう。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁
ポイント受け取りはこちらから