から1泊

検索履歴
人気の検索条件

後払い決済ってどうなの?後払いが利用できるサービスもご紹介!

インターネットでお買い物をした時、支払い方法に出てくる「後払い決済」。

ここ数年で、普及してきて目にすることが多くなったので、内容などを知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
後払いとは文字通り、商品やサービスを受けた後に後から支払いをするという決済方法です。
クレジットカードや現金が手元になくても、今すぐに買い物ができるというとても便利な方法です。

この記事では後払いが利用できるインターネットショップや後払い決済の仕組みについてやメリット、を紹介しています。

目次を開く▼
目次

個人利用できる後払いって何があるの?アプリ利用可能なサービスもご紹介!

後払いで買い物がしたい!そんな時に手軽に利用できる後払いサービスを紹介します。

Paidy

クレジットカードや本人確認が一切必要ない後払い利用サイトです。1ヶ月分の利用代金が翌月に請求されて、毎月10日までに振込という流れになっています。アプリでその月の利用額などを確認することができます。

atone

1ヶ月分をまとめて、翌月の20日までにコンビニで振込することがで利用できる後払いサービスです。お買い物をするたびにポイントが貯まるので、使い続けることでお得にお買い物ができるでしょう。5万円の上限額があるので、たくさん買い物をしすぎることを防ぎたい方にもちょうど良いですね。アプリでお買い物履歴や支払い状況を確認することができます。

NP後払い

お買い物ごとに請求書が発行され、14日以内に振込することで利用できます。郵便局、コンビニ、LINEPayで支払うことができます。お買い物ごとにポイントを貯めることができ、次回のお買い物で利用できるだけではなく、懸賞に応募することもできます。

GMO後払い

請求書発行後、14日以内にコンビニ、銀行、LINEPayで振込することが利用できます。5万円までの請求額であれば、LINEPayで支払うことができます。注文毎に与信審査があり、利用金額の上限は5万4千円です。

後払いできる便利なサービスをご紹介!

後払いで買い物ができる、便利で人気のインターネットショッピングサイトを紹介します。

ネットショップで後払いなら 『楽天市場』

日用品やファッション、旅行のサービスなど幅広い商品やサービスが掲載されています。商品とは別に請求書が送られて来て、14日以内にコンビニでの支払いが必要になります。サイト内で商品を検索する際に、後払いというワードを入れると後払いで購入でき商品を簡単に探すことができます。

ファッション通販で後払いなら 『ZOZOTOWN』

ファッション通販最大手のZOZOTOWNでも後払いと同じ流れになる「ツケ払い」を利用することができます。手数料が324円かかりますが、注文後2ヶ月以内と支払い期限が長いことが特徴です。全商品で利用することができます。

ホテル・旅行の後払いなら 『minute(ミニッツ)』

後払いでホテルの予約、利用ができるサイトです。宿泊した翌月末までにコンビニまたはATMにて振込ができます。便利なのは、当日にホテルの予約をしても後払い決済が利用できるところです。今すぐに現金が用意できず、クレジットカードも使えないという方にとても便利ですね。また、宿泊費の5%をポイントとして還元されます。

 

後払いってどういう仕組みなの?

そもそも後払いってどういう仕組みなのか、初めて知る方でもわかりやすいように紹介します

後払いとは

後払いとは、商品やサービスを受け取ってから代金を支払う仕組みのことです。受け取ってから、決済代行会社から請求書が送られてきます。請求書は商品と同梱されている場合と、別で送られてくる2つのパターンがあります。コンビニ、銀行、郵便局、LINEPayなどの電子マネーで支払いができます。

後払いの注意点

後払いは、振込でできるのでクレジットカードがない人でも利用することができます。しかし、サイトによって利用限度額があったり、与信審査が必要な場合もあります。未払いをしてしまったり、初めての利用で高額なものを購入すると審査が通りにくい場合もあります。

 

後払いってどんなメリットがあるの?

後払いを利用する際のメリットをまとめてみました。

商品を確認してから支払うことができる!

一番のメリットは、商品を確認してから支払うことができることでしょう。インターネットでのお買い物、特に初めて使うサイトでのお買い物だと商品を手にとって見てから支払いたいと思われる方も多いかもしれません。思っていた商品と違った、というトラブルを防ぐことができます。商品が届かない、不良品が届いた、などのトラブルにも対応しやすいですね。

 

クレジットカードが必要ない

クレジットカードがない人でもインターネットでお買い物をすることができます。初めて使うサイトでは、クレジットカード情報の入力が面倒だったり、セキュリティ面で不安に思われることもあるかもしれません。クレジットカードによるトラブルを防ぐことができるのもメリットのひとつですね。

 

支払い期限を延ばすことができる

サイトによりますが、商品が届いてから10日〜2週間くらいの支払い期限を設けられているところがほとんどです。手持ちにお金がないけど今すぐに欲しいものがある、給料日後に支払いたい、といった事情があっても支払いのタイミングを調整しやすいです。

 

まとめ

後払いの仕組みやメリットをお分かりいただけましたでしょうか。「クレジットカードがない」「支払いの時期を調整したい」「商品を実際に見てから支払いたい」という方にとても便利なサービスですね。後払いを利用してお買い物をしたい時に是非参考にしてみてください。

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊