から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【今さら聞けない】ビジネスホテルの防音対策ってどうなってるの?対策は?

手ごろな価格で宿泊できるビジネスホテル。ビジネスマンやOLだけでなく、カップルや旅行者の利用も多いのが特徴です。しかしいくらリーズナブルであっても気になるのが防音対策。ビジネスホテルは基本的に壁が薄いと言われているため、防音対策はどうなっているのか気になりませんか?

今回は一般的なビジネスホテルの防音対策や防音対策がされているホテルの探し方、そして防音対策がされていない場合の対処法について紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次を開く▼
目次

ビジネスホテルの防音対策ってどうなってるの?

ビジネスホテルの場合、全てのホテルに防音対策が施されているとは言えないのが実情です。快適な滞在が求められる高級ホテルや、プライバシー性の高さが売りのラブホテルでは防音対策が施されていますが、ビジネスホテルは「寝ること」をメインにしているため防音対策はあまりされていないことが少なくありません。壁が薄く、隣室の話し声や物音が聞こえると感じる方も多いです。

ビジネスマンやOLをターゲットにしているビジネスホテルの中には、駅やインターチェンジなどからのアクセス性の高さを重視しているところがあります。そのようなホテルでは電車やバス、車などの交通機関の騒音が聞こえやすいため、外窓にだけ防音対策をしていることも多いです。

最近の騒音事情

一般的なビジネスホテルに宿泊すると、具体的にどのような騒音に悩まされる可能性があるのでしょうか?実際にビジネスホテルに宿泊した際に想定される、最近の騒音事情について見ていきましょう。

公共交通機関

まずは公共交通機関からの騒音です。主要ターミナル駅近くのビジネスホテルは、滞在や各地への移動に便利ですよね。しかしアクセス性が高いということはその分、公共交通機関が密集しているということです。電車やバス、タクシー、車の本数が昼夜問わずに多いと、これら公共交通機関からの騒音も必然的に大きくなります。

また空港近くのホテルは早朝出発便の利用に便利ですが、離着陸する際の飛行機の音が大きく響きがちです。

外窓に防音対策がされているビジネスホテルもありますが、もし防音対策がされていないと騒音が気になるかもしれませんね。

人間・動物の声

人間や動物の声も、ビジネスホテルでは騒音となりえます。繁華街の近くに位置するビジネスホテルだと、夜遅い時間帯にお酒を飲む人たちの声が聞こえることがあるでしょう。仕事や観光からホテルに帰ってきて翌日に備えてゆっくり休みたいと思っていても、酔っ払った人たちの話し声や歌などが騒音になる可能性があります。特に大人数であればあるほど、声のボリュームも気になってしまいますよね。

ホテルの近くの公園からの騒音や、近所で飼っている犬や猫などの動物の声や騒音となるケースも見られます。

構造や工事などの対処しようのない問題

最後は対処しようがない騒音の問題です。客室のエアコン室外機が窓に近い場所に設置されている場合、室外機の音が気になるかもしれません。日中起きている時間帯ならまだ良いですが、就寝後に室外機の音がうるさいと、睡眠の妨げになってしまいますね。

ホテル自体やホテル周辺で工事をしている場合も、騒音になるでしょう。建物の工事は基本的には日中しか行われませんが、道路工事などは夜間に行われることも少なくありません。音に加えてドリルの振動なども伝わってくるので、睡眠の大きな妨げになるでしょう。

どう探す?騒音が気にならないビジネスホテル

多くのビジネスホテルは寝ることを目的にしているため、防音対策が取られていないことが少なくありません。しかしせっかくホテルに泊まるなら、なるべく騒音が気にならない場所を選びたいですよね。予約する段階でいくつかのポイントに気をつけておけば、騒音に悩まされるリスクが軽減しますよ。騒音が気にならないビジネスホテルの選び方について紹介します。

予約サイトの口コミをチェックする

1つ目は、予約サイトの口コミをチェックする方法です。大手のホテル予約サイトである「楽天トラベル」「じゃらん」「Booking.com」「Agoda」など、宿泊予定のホテルの口コミを見てみましょう。

ただし騒音や防音に関するマイナスの口コミを見るようにしましょう。「音は気にならなかった」「騒音はなかった」と書いてあったとしても、単に隣室に客がいなかっただけの場合もあるからです。

周辺環境をチェックする

2つ目は、宿泊しようと思っているビジネスホテルの周辺環境をチェックすることです。地図でホテル周辺に公共交通機関(線路、高速道路、飛行機の滑走路)はないか、また近くに繁華街や飲み屋街はないかを確認してください。

公共交通機関や繁華街、飲み屋街から少し離れた場所に宿泊するだけで、ホテル滞在中の騒音に悩まされる可能性はグッと下がります。

自分でできる騒音対処は?

ビジネスホテルに防音対策がされていなかったり、ホテル周辺に公共交通機関や繁華街などがあったりして騒音が気になる場合は、自分で騒音対処を取りましょう。最も手軽で効果的なのが、耳栓を装着することです。耳栓をすることで外部からの音をシャットダウンしてくれるので、騒音に悩まされることがなくなります。

ただし振動を防ぐことはできないため、工事の音には不向きです。安いもので1セット100円以下とリーズナブルなので、ホテル宿泊の際は常に持ち歩くのもおすすめですよ。買い忘れてしまった場合には、ホテルのスタッフに事情を説明してみましょう。ホテルによっては耳栓を用意している場合もあります。日中などの起きている時間帯はイヤホンをして音楽を聞くのも効果的です。

隣室の声や物音がどうしても気になる場合は、フロントに電話してみてください。他に空き部屋がある場合は部屋をチェンジしてくれる場合もあるので、遠慮せずに聞くことをオススメします。

まとめ

ビジネスホテルはリーズナブルな価格で宿泊できることが魅力ですが、気になるのが防音対策です。多くのビジネスホテルは「ホテルで寝ること」を目的にした客が多いため、シティホテルやラブホテルと比べて壁が薄く、防音対策がされていないことが少なくありません。

なるべく騒音を感じないホテルを選ぶためには予約サイトで騒音に関する口コミをチェックしたり、ホテル周辺の環境を確認したりすることが有効です。また口コミや周辺環境をチェックしていても、騒音が起こる可能性はあります。耳栓やイヤホンを持参するなど、自分で防音対策をすることも大切です。

今回紹介した記事を参考にして、快適なビジネスホテルステイを送ってくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊