から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【魅力が溢れる地・淡路島】最新観光スポット&ホテル総まとめ!

明石と鳴門の間に鎮座する淡路島。1998年に明石海峡大橋が開通し、アクセスしやすくなりました。
淡路島には多彩な海の幸や観光スポットが点在しているほか、釣りを売りにしたホテルもある自然豊かなエリアです。
また、淡路島と明石の間にはハマオモト線が通り、植物の生態が異なります。そのため淡路島では四国や九州に自生する「ハマユウ」が見られることも!
それでは淡路島の観光スポットやホテルを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次を開く▼
目次

淡路島に来たらマスト!淡路島観光王道スポット7選!

1998年に開通した明石海峡大橋。世界最長のつり橋で淡路島のシンボルにもなっています。そんな淡路島は、ぜひとも訪れておきたい観光スポットであふれています。
まずは淡路島の観光エリアからチェックしていきましょう。

 

うずしお観潮船

兵庫県の明石から淡路島を通って四国へ渡ると、最初に到達する徳島県は鳴門の渦潮で有名な町です。

そこでは「うずしお観潮船」が運行し、大小の船で渦潮を観測することができます。
小学生の自由研究にも使える鳴門の渦潮は、まさに夏休みにぴったりの観光スポットですね!

渦潮が観測できる時間帯は限れているので、事前に確認しておきましょう!

 

施設情報

住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛264-1地先

電話番号:088-687-2288

アクセス:JR鳴門駅から車で約15分

 

国営明石海峡公園

フォトジェニックなチューリップ畑が好評の海沿いの公園風車や足漕ぎボートなどカップルや家族連れにもおすすめの観光スポットです。

季節ごとに違った風景を見せてくれる「国営明石海峡公園」は市民の憩いの場にもなっています。また、バーベキューも楽しめるので学生にもぴったりの観光地ですよ

日焼け対策をしっかりしてすてきな休日を過ごしましょう。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市夢舞台8-10

電話番号:0799-72-2000

アクセス:淡路I.Cから5分(大阪方面)、東浦I.C.からおよそ10分(徳島方面)

 

絵島

波の浸食によって形作られた奇怪な断崖と松が魅力的な島です。かの有名な『平家物語』にも描かれたほど名高い島で絵島から愛でる月は絶景と言われています。

絵島は小さな島ですが、夜にライトアップされる姿に多くの観光客が魅了されます。近くまで観光用に橋が造られ、波浪作用によって削られた地層の断面も観察できます。

太古から変わらない風景を楽しみたい方は必見のすぽっとです。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市岩屋

電話番号:0799-72-3420(淡路島観光協会 岩屋観光案内所)

アクセス:淡路I.C.から約3分

 

あわじ花さじき

あわじ花さじきは一面に広がる花畑や遠景の明石海峡大橋が魅力の観光スポットです。山の上にあるので視界を遮るものがなく、開放感溢れる景色は圧巻の一言。

SNS映えを狙った写真を撮るにはうってつけの場所ですよ!ぜひカップルで素敵な思い出を作りに訪れてみてはいかがでしょうか?

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市楠本2865-4

電話番号:0799-74-6426

アクセス:東浦バスターミナルからタクシーで約10分、淡路I.C.から南へ約12分

 

平林海水浴場

播磨灘に面した淡路島の海水浴場。護岸も整備され、砂浜のエリアは少ないものの、瀬戸内海を一望できる観光スポットです。近くには民宿や平林貴船神社もあり、ゆったりとくつろぐには最高の場所。

俗世間から離れて愛を育みたいカップルに最適ですよ。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市野島大川

電話番号:0799-72-3420(岩屋観光案内所)

アクセス:JR明石駅から車で約50分

 

淡路夢舞台温室 奇跡の星植物館

2つの直方体のガラス張りが印象的な植物館。「淡路 夢舞台温室」に併設された「奇跡の星 植物館」はイベントも盛りだくさんです。

6つの展示室から構成され、きのこ村や野菜トンネルなど趣向を凝らした野外展示も実施。3,000種あまりの多種多様な植物が展示され、亜熱帯を旅行したような気分に浸れます。

植物館は「ガーデンルネサンス」をテーゼにしており、至るところでアーティスティックな展示を目にすることも。

一般の植物館とはスタイルが違うので斬新奇抜なイメージを抱くことでしょう。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市舞台4

電話番号:0799-74-1200

アクセス:淡路JCTから車で約5分

 

淡路ファームパーク イングランドの丘

淡路島で気軽にイングランドを感じることができるスポット。日本では馴染みの薄い英国の羊「サフォーク」を鑑賞できるのも魅力の一つです!顔の部分が黒い羊なので、すぐに見分けることができるでしょう。

他にもパン作りや収穫体験(ナスやオクラ)もあり、子どもも一緒に楽しめる観光スポット。
飛行機に乗ってイングランドへは行けないけど、淡路島なら行けるという方にもおすすめです。

いわゆる農業体験型テーマパークで、動物とのふれあいや食物の収穫を通して新鮮な体験を味わえることでしょう。

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市八木養宜上1401

電話番号:0799-43-2626

アクセス:洲本I.C.から車で約13分

 

名物グルメを堪能!淡路島おすすめグルメ6選!

淡路島のテーマパークや公園を回ったら、お腹も減ってきますね。そんな時、海鮮の島・淡路では多彩なグルメがあなたを待っています。

ここでは淡路島でおすすめのグルメスポットを厳選して6つご紹介していきます。事前にチェックして、満足のいく旅を演出しましょう。

 

淡路島 さと味

まずおすすめするこちらのスポットはタイ、カレイ、メバル、ヒラメを筆頭に「とらふぐ」も食せる海鮮専門店。

南あわじ近海で漁獲された海の幸に舌鼓を打てる場所です。海鮮に興味の湧いた方は「淡路島さと味」へレッツゴー。

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市湊284

電話番号:050-3476-4034

アクセス:西淡三原I.C.から車で約3分

 

淡路島 料理旅館 日月館

こちらの料理旅館は宝楽焼き、由良産のウニ、タコの天ぷらが絶品のお店です。宝楽焼きは鯛をふんだんに使った一品です。奈良時代から続く伝統料理で鯛を昆布で包んで焼くのが特徴。

宝楽焼きの名が示す通り、豪華な料理でちょっぴり特別なときに注文したい料理です。

 

施設情報

住所:兵庫県洲本市由良3-8-9

電話番号:0799-27-0105

アクセス:洲本市街から車で約10分

 

絶景レストラン うずの丘

うずの丘は大鳴門橋を見渡せる絶景が自慢のレストランです。メディアで取り上げられることも多々あり、根強い人気を誇っています。
ハモや生しらす料理がおすすめでランチは1,000円台とリーズナブルなので気軽に立ち寄れますよ!

地元の食材にこだわったレストランで、淡路の絶景と海の幸を楽しみましょう!

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市福良丙936-3

電話番号:050-3462-6261

アクセス:淡路島南I.C.から車で約3分

 

L’ISOLETTA

大浜公園のそばにあるイタリア料理店。上品な盛り付けで地中海にいるような気分を満喫できます。

また景色が良く、大浜海岸を眺めながら食事できる席もあるので事前に予約しておくと良いでしょう。

地元でも絶品と好評のグルメスポットなので、その味は折り紙付きです!

 

施設情報

住所:兵庫県洲本市山手1-882-6

電話番号:0799-25-5260

アクセス:洲本高速バスセンターより徒歩10分

 

キッチンたまご亭

こちらのお店は「淡路牛たまご丼」が看板メニューのレストランです。素朴な外観で気軽に立ち寄りやすい雰囲気もうれしいポイント。

おすすめはなんと言っても淡路牛たまご丼です。地元で育てられた淡路牛にたまごがとろりと絡まり一度食べればあなたもとりこになるでしょう!

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市志筑新島10-51

電話番号:0799-62-6252

アクセス:津名一宮I.C.から車で約10分

 

長手長栄堂

昭和5年に創業した親子三代の和菓子屋さん。オンラインでは「あわじオレンジスティック」や「いぶしやき」が人気です。瓦屋根が印象的な伝統の店構えは写真映えも間違いなしのスポットです。

「あわじオレンジスティック」は地元の鳴門オレンジを活かした和菓子。お土産を迷っているあなたは必見です。

施設情報

住所:兵庫県洲本市本町5-3-26

電話番号:0799-24-1050

アクセス:淡路市街から車で約30分

 

有名湯めぐりで淡路島を愉しむ!淡路島日帰り温泉5選!

諭鶴羽山(ゆづるはさん)のある淡路島では温泉が湧いています。特に「洲本温泉」が著名で温泉の少ない関西では多くの方に愛されているスポットなんです。

ここからは気軽に入浴できる日帰り温泉を中心に紹介していきます。気になる温泉を見つけたら、タオル片手にゆったりとお湯につかりましょう。

 

海月館

初めにおすすめする海月館は温泉と食事がセットの日帰りプランのあるスポット。温泉につかった後に食事をしながら、ゆったりと和室で過ごせると人気の施設です。

部屋でくつろぎながら、炭火焼きや鉄板焼き料理を堪能できるので、気軽に日頃の疲れを癒したい方は立ち寄ってみましょう。

 

施設情報

住所:兵庫県洲本市海岸通1-3-11

電話番号:0799-22-1100

アクセス:洲本I.C.から車で6.5キロメートル

 

淡路島夢泉景

「天空の雫」と呼ばれる海と空を一望できる温泉が魅力の淡路島夢泉景。早朝から入浴できるので、観光前に立ち寄るのもおすすめ。高野山から昇る朝日は人生で一度は見ておきたい絶景です。

また、隣接する「ホテルニューアワジ」や「スパテラス水月」の温泉も利用でき、お得感の高い宿泊施設。
温泉はアルカリ性単純温泉(2F)で洲本温泉のお湯を引いています。

1Fの古茂江温泉から引いた露天風呂では湯上り後のスベスベな肌を実感できることでしょう。美容にも療養にもぴったりの施設です。

 

施設情報

住所:兵庫県洲本市小路谷1052-2

電話番号:0799-22-0035

アクセス:洲本バスセンターから送迎バスで約7分

 

淡路島観光ホテル

アルカリ性単純温泉で疲労回復や冷え性、神経痛、腰痛に効果があります。「波の上パノラマ大浴場」がリニューアルし、小窓から関西空港の連絡橋が見えることもあるので一見の価値あり。

湯上り後は「フットストーンスパ」で足裏から、ぬくぬくした暖かさを感じることができます。フィッシングホテルと銘打っているだけあり、釣り客の利用が多いホテルです。

 

施設情報

住所:兵庫県洲本市小路谷1053-17

電話番号:0799-26-0111

アクセス:洲本バスセンターから送迎バスで約5分

 

美湯 松帆の郷

美湯 松帆の郷は明石海峡大橋と神戸の夜景を眺められる珍しいスポットです。露天風呂だけでなく、和風の浴室や洋風の浴室も備えた宿泊施設なので、ゆっくりと疲れを取ることもできます。

もちろん日帰りでエンジョイできるのでお好みに合った楽しみ方をしてみてください!

さらに泡風呂やジェットバス、打たせ湯などの浴槽のレパートリーも広く、子どもも楽しめる仕組みになっています。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市岩屋3570-77

電話番号:0799-73-2333

アクセス:淡路I.C.から車で約5分

 

休暇村南淡路

鳴門海峡を見下ろせる「カルシウム-塩化物冷鉱泉」。日帰り入浴は12時から15時まで利用できます。

切傷や火傷、筋肉痛に効果があり、ジャグジーでくつろぐことも可能。足湯もあるので、気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市福良丙870-1

電話番号:0799-52-0291

アクセス:西淡三原I.C.より車でおよそ6キロメートル

 

旅にあった宿泊を!淡路島おすすめ旅館&ホテル紹介6選!

遠方から淡路島を訪れたときはゆったりと泊まっていきたいもの。最後は淡路島のおすすめ旅館やホテルを紹介していきます。

旅のプランに合わせてチョイスしていくといいでしょう。

 

旅館 うめ丸

タイの活造りや眺望の良い部屋に定評のある旅館。

露天風呂付きの部屋も備え、人目を気にせずプライベートな雰囲気をキープすることができます。「美人の湯」と形容される「うずしお温泉」は肌をふっくらさせ、ツヤを与える効果も。

炭酸水素温泉で美肌を手にするのもいいでしょう。

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市阿那賀1137-9

電話番号:0799-39-0206

アクセス:洲本市街から車で約30分

 

料理旅館 海若の宿

「特別貴賓室」や「特別和室」を備えた旅館。純和風の入口ながら洋室の部屋も備えています。天然ラドン温泉の「くすし湯」は絶えず流れこむ源泉の音が耳に優しい浴室。

鉄板焼き専門のレストランや広々としたロビー「しおぶね」、宴会場やカラオケルームがあります。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市野島蟇浦150

電話番号:0799-82-1616

アクセス:北淡I.C.から車で約15分

 

淡路プリンスホテル

洲本中心部にあるモダンなホテル。全28室で無料Wi-Fiも通っています。市街地へもアクセスしやすく、淡路島のどの観光スポットへ行くのにも重宝できる宿泊施設です。

駐車場も無料で洲本バスセンターまでは徒歩3分。レンタカーでも電車でも利用しやすいホテルと言えるでしょう。

 

施設情報

住所:兵庫県洲本市海岸通1-8-24

電話番号:0799-24-5885

アクセス:洲本I.C.から車で約15分、JR舞子駅からバスで約60分

 

ホテルエビス

洋室がメインのホテル。トリプルルーム、ツインルーム、シングルルームを完備しています。和室や喫茶室「リド」もあり、簡素ながら落ち着いたホテルです。

合宿で利用することもあり、素泊まりも可能。四季を通じて植物が楽しめる観光農園もありますよ。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市浜1-7

電話番号:0799-74-6300

アクセス:東浦I.C.から車で約5分

 

淡路島海上ホテル

「淡路島の旬 ハモプラン」や「淡路島3年とらふぐプラン」など季節に応じたプランを用意。

ふぐの旬は冬なので、どうしてもふぐを食したい方は10月から3月の間に行くといいでしょう。本館と別館の他、ホテル専用の「釣り桟橋」まで備えています。

温泉や「直原玉青 南画ギャラリー」もあり、階によっては車いすを利用することも可能。地元に密着した至れり尽くせりのホテルです。

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市福良甲21-1

電話番号:0799-52-1175

アクセス:西淡三原I.C.から車でおよそ10分

 

淡路島観光ホテル

プールやキッズコーナー、売店もある家族連れにおすすめのホテル。全73室で会議でも利用可能なコンベンションホールも併設しています。

10畳、12.5畳、14畳の和室部屋があり、露天風呂付の客室も完備。和洋室も設置され、多彩なお客さんのニーズに応えることができるホテル。

 

施設情報

住所:兵庫県洲本市小路谷1053-17

電話番号:0799-26-0111

アクセス:洲本バスセンターから送迎バスで約5分

 

まとめ

観光スポットからホテル、日帰り入浴まで淡路島の見どころを一通り紹介しました。
淡路島の洲本温泉は有名で、県の内外から観光客を呼び寄せています。また、「鳴門の渦潮」や「明石海峡大橋」といった観光資源も豊富で魅力のある淡路島。

兵庫の明石からアクセスしやすいのも特色の1つといえるでしょう。

今回ご紹介した情報を参考に淡路島トリップを楽しんでくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊