から1泊

検索履歴
人気の検索条件

北海道で初めての一人旅観光なら「札幌」!一人でやりたいこと厳選5つ

北海道随一の都会として知られる札幌。
雪まつりやラーメン、すすきのなどたくさんの魅力が詰まっており、道東や道北とは違い、公共交通機関が整っているので、他のエリアに比べてコスパ良く観光することができます。
今回はそんな札幌の一人旅で訪れたいスポットをご紹介!
一人旅ならば他の人に気を遣う必要がなく、自分が行きたい所へ行って好きなだけ滞在できるので、複数人で観光する時とは違った満足感が得られますよ。

目次を開く▼
目次

①道内最大のパワースポット!「北海道神宮」へ参拝する

北海道最大の規模を誇り、最も格式が高いとされている「北海道神宮」。

御祭神は大国魂神、大穴牟遅神、少名彦神、明治天皇の四柱を祀り、商売繁盛や厄除け、金運、恋愛運などさまざまなご利益が授かれるスポットとして人気を集めています。

北海道神宮は豊かな自然があふれている所にあり、春の桜と秋の紅葉シーズンには美しい風景を見ようと多くの方が参拝に訪れるので、春や秋に訪れるのがおすすめです。

北海道神宮内には参拝客の休憩所を兼ねた"六花亭神宮茶屋"があり、ここでしか食べられない"判官さま"という焼き餅菓子が100円で購入できるので、ぜひ味わっていってくださいね。

また、境内にはエゾリスやキツツキなど、さまざまな可愛い動物たちに会えることもあるので、北海道神宮を訪れる際は境内をくまなく見ていきましょう。

 

スポット情報

住所:〒064-0959 北海道札幌市中央区宮ケ丘474

電話番号:011-611-0261

アクセス:地下鉄「さっぽろ駅」から「大通駅」まで行き、東西線に乗り換え「円山公園駅」下車、徒歩約5分

 

②”ものづくり”に触れる!マンションを改装した「space1-15」でショッピング

築40年ほどのマンションを改装し、個性的なお店が集まっている「space1-15」。

マンションの中には約20店舗が入居しており、お部屋1つ1つがショップやアトリエになっています。

普通のお店とは違い、正面口のインターホンでお店の番号を押してロックを解除してもらうスタイルなので、ご注意ください。

中には陶器を扱うお店やアクセサリーを扱うお店、飲食店など多彩なお店が集まっており、他のスポットにはないユニークさがあります。

口コミなどで徐々に知名度を上げ続け、近年では一人旅をする方にも人気なスポットとなってきているので、ぜひ足を運んでみてください。

 

施設情報

営業日:基本営業日は木曜日~日曜日(店舗によって異なります)

営業時間:午後~(店舗によって異なります)

住所:〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西15-1-319 シャトー・ル・レェーブ

アクセス:市電「西15丁目」から徒歩約2分

 

③札幌スープカレー界の老舗でランチを満喫!「ピカンティ」

ミシュランガイド北海道2017年特別版にも掲載されているスープカレー専門店「ピカンティ」。

こちらのお店はオーダー方法が少し特殊で、まずは濃いめ、あっさり、薬膳系の中からスープタイプを選び、次にメイン具材、辛さ、ライスの量、最後にトッピングという具合になっています。

スープやメイン具材、トッピングによって味わいが大きく変わるので、何度か訪れてお好きな組み合わせを探して見るのもおすすめです。

ドリンクメニューも豊富で、ビールやラッシー系、フルーツジュースなどさまざまなドリンクがあるので、お好きな飲み物をオーダーしましょう。

北海道には美味しいグルメがたくさんありますが、札幌名物スープカレーをぜひ味わっていってください。

ご家庭でもピカンティの味が楽しめるレトルトのスープカレーも販売しているので、お店の味が気に入った方はお土産に購入していくのもいいかもしれませんね。

 

店舗情報(札幌駅前店)

住所:〒060-0002 北海道札幌市中央区北2条西1丁目8番地4 青山ビル1F

営業時間:11:00~22:30

休業日:水曜日

電話番号:011-271-3900

アクセス:JR「札幌駅」から徒歩約5分

  

④コーヒーを味わった後に「旭山記念公園」の夜景で癒される

地元民にも観光客にも人気の眺望スポット「旭山記念公園」。

展望台の高さは137.5mとそれほど高くはありませんが、その分札幌の街並みを間近に感じられるため多くの人が絶景を求めて訪れています。

日中は自然と札幌の街並みを、夜は素敵な夜景風景を見ることができ、他のスポットとは違い無料で眺められるのも人気の理由の1つです。

冬には真っ暗な山の中を歩くスノーシュー体験プログラムも行われており、北海道らしい体験もできます。

また、旭山記念公園の近くには「紫陽花珈琲」という名のカフェがあり、オーダーを受けてから淹れるコーヒーやしゅわしゅわと溶けるような食感のパンケーキが人気なので、旭山記念公園と併せて訪れてみてくださいね。

 

店舗情報(紫陽花珈琲)

営業時間:11:00~19:00

休業日:水曜日(不定休あり)

住所:〒064-0944 北海道札幌市中央区円山西町7-1-18

電話番号:011-215-5101

アクセス:円山バスターミナルからバスに乗り「円山西町3丁目」下車、徒歩約4分

 

スポット情報(旭山記念公園)

住所:〒064-0943 北海道札幌市中央区界川4丁目

アクセス:地下鉄「円山公園駅」からJR北海道バスに乗り「旭山公園前」下車、徒歩約4分

駐車場の有無:あり

  

⑤やっぱり札幌なら「すすきの」の酒場で一人呑み!

札幌市中央区にある歓楽街「すすきの」。

札幌に遊びに行ったら一度は足を運びたいスポットとして人気のすすきのには、カジュアルなお店からディープな飲み屋まで多くの飲み屋があります。

ここからは、そんなすすきのでのみ歩きにおすすめなお店を3軒ご紹介しますので、ぜひ利用してくださいね。

 

24時間営業の食堂「にぎりめし」

すすきの駅から徒歩約5分の所にある「にぎりめし」。

こちらのお店は店名の通り、にぎりめし(おにぎり)を提供しているお店で、24時間営業しているので、モーニングやランチ、飲みの〆など、どの時間帯でも利用できるのが魅力です。

注文を受けてから握り始めるので握りたてが楽しめ、具材も北海道らしい具が使われているので北海道グルメを手軽に楽しめます。

1個250円からとおにぎりとしては少々高めですが、コンビニなどよりも大きく食べ応えがあるのでコスパも良好。

1000円以上購入し、店の近所であれば配達にも対応してくれるので、すすきの周辺のホテルに宿泊する際は覚えておくと便利です。

 

店舗情報

営業時間:24時間

休業日:無休

住所:〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西4丁目

電話番号:011-512-1616

アクセス:地下鉄「すすきの駅」から徒歩約5分

 

スモーキーな香りに惹かれる!「くんせいとお酒の店Choi」

大通駅から徒歩約3分の所にある「くんせいとお酒の店Choi」。

こちらのお店は店名にあるように燻製メニューをおかずにお酒を楽しむお店です。

メニューは自家製の燻製しかありませんが、多種多様な燻製が用意されているので、気になるものをチョイスしてみましょう。

何を食べたらいいか迷った時は3種盛や5種盛といったセットもあるので、そちらを注文するのがおすすめ!

日本酒は固定銘柄はありませんが常時18種類ほど取り揃えているので、飲み比べを楽しむのもいいですね。

テーブル席だけでなくカウンター席があり、1人で飲む時でも気軽に利用できます。

 

店舗情報

営業時間:18:00〜25:00/金・土・祝前日18:00〜26:00

休業日:水曜日

住所:〒060-0052 北海道札幌市中央区南2条東1丁目1 M's EAST 2F

電話番号:011-251-8900

アクセス:地下鉄「大通駅」から徒歩約3分

 

締めはお茶漬けで!「北海茶漬け ぽっぽ」

豊水すすきの駅から徒歩約2分の所にある「北海茶漬け ぽっぽ」。

北海茶漬け ぽっぽは、店長が北海道を駆け回って見つけた味覚を取り込みつつも独自のアレンジを加えたおつまみやお茶漬けが食べられるお店です。

全国各地から取り寄せた12種類のお茶を使ったお茶漬けが人気で、北海道の方でもあまり知られていない道産の日本酒を多く取り揃えているので、日本酒好きの方に特におすすめ!

お酒が飲めない方には日本茶の提供もあり、こちらのお茶も美味しいと人気があります。

1人飲みにもおすすめなカウンター席があるので、気軽に利用できるのもいいですね。

 

店舗情報

営業時間:金・土 19:00~6:00/ 日・火・水・木 19:00~4:00

休業日:月曜日

住所:〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西3丁目6-31 ジョイフル酒肴小路5F

電話番号:011-596-6807

アクセス:地下鉄「豊水すすきの駅」から徒歩約2分

 

まとめ

札幌のひとり旅におすすめな観光スポットをご紹介しました。

北海道には各エリアでたくさんの魅力があり、中でも北海道の中心都市である札幌には見どころがたくさんあります。

複数人で観光をすると好き嫌いなどで行く所が絞られてしまいますが、ひとり旅ならば自分の行きたい所へ行ったり、そのスポットで好きなだけ滞在したりできるので、今後一人旅をしようとお考えの方はぜひ札幌を候補に加えてみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊