から1泊

検索履歴
人気の検索条件

子供と一緒に楽しめる!築地のおすすめ観光スポット16選!

近年注目が高まってきている豊洲。豊洲周辺はアミューズメント施設も多く、海が近いので海鮮も美味しく、食材も新鮮です。周辺ならお台場や月島に行きたくなりがちですが、そんな豊洲は実はファミリーにおすすめな観光スポットが目白押し。今回はそんな豊洲の魅力を徹底解明。子どもから大人まで楽しめる観光スポット、高級レストランからカフェまでを網羅したグルメスポット、ホテルも合わせて紹介しています。

目次を開く▼
目次

家族旅行におすすめ! 豊洲の観光スポット8選!

2020年東京オリンピックも開催されるし、豊洲に観光に行ってみたい けど、ビジネス街や工事で何もない印象、洗練されすぎていて良くわからない。そんな不安を解消するために、まずは家族旅行におすすめな豊洲の観光スポットをまとめてご紹介。無限の可能性を秘めた豊洲の地を一足先に堪能してください!

 

豊洲市場  

2018年10月に築地市場から豊洲に移転して建設されました。せり見学、うおがし横丁、新鮮な魚をいただける朝ごはんなど、さまざまな楽しみ方あります。中でも、朝の早い時間帯から、マグロの解体ショーが開催されているので活気に満ちた市場となっています。お土産選びにも最適。市場について学ぶための展示もあり、子どもたちには良い勉強になるのではないでしょうか。

 

施設情報

アクセス:東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)「市場前駅」より徒歩3分    

 

アーバンドック ららぽーと豊洲

さまざまなショップやサービスが内蔵された複合施設では、洋服や靴をショッピングすることが。レストランやフードコートがあるので食事も洋食、和食、韓国料理などからお好きなものを選んでください。ショッピングモールにて、ベビールームやベビーカー貸し出しなど子ども連れに優しいサービスも充実。車椅子の貸し出しもしているので家族揃ってショッピングするのもいいですね。

 

施設情報

住所:東京都江東区豊洲2-4-9

電話番号:03-6910-1234  

アクセス:豊洲駅より徒歩約4分  

 

キッザニア東京

学びながら仕事の体験ができる、子ども専用のアミューズメント施設。約100種類の職業からなりたい職業を選んでなりきることができます。職業・社会体験を通じて、社会のルールやマナー、働くことの楽しさや厳しさを学ぶことで、こどもの自立性や社会性を養うことができます。実際に、積極的に家の手伝いをするようになった子や、将来の夢が明確になった子もいます。仕事終わりには、ご自身で作ったものをもらえたり、キッザニアが発行するお金をお給料としてもらうことができます。

 

施設情報  

住所:東京都江東区豊洲2-4-9  

電話番号:0570-064-646

アクセス:有楽町線・ゆりかもめ「豊洲駅」より、徒歩8分「アーバンドック ららぽーと豊洲」の3階  

 

teamLab Planets TOKYO

チームラボとは、アーティスト、プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、数学者、建築家など、デジタル社会の様々な分野のスペシャリストから構成されているデジタルコンテンツ制作会社。最新のテクノロジーを活用したシステムやデジタルコンテンツの開発を行なっています。そのチームラボの研究成果を見ることができるスポットです。部屋一面に映し出された綺麗な光は空気と反射して素敵なハーモニーを奏でています。光の世界に体ごと取り込まれる感覚は迫力満点なので子どもにも忘れられない体験となるでしょう。

 

施設情報

 住所:東京都江東区豊洲6-1-16 teamLab Planets TOKYO  

電話番号:0570-088-335   アクセス:豊洲駅より 徒歩10分 (東京メトロ有楽町線)  

 

がすてなーに

ガスの科学館 東京ガスが運営するガスの博物館。ガスの特徴や環境との関わりを体験型展示で学びながら遊べる施設となっています。プカ、ピカ、ポカという三体の可愛いキャラクターがお出迎え。サイエンスショーなども行なっており、子供にもわかりやすい仕組みになっているので、耳を傾けてくれるかもしれません。入場料が無料なので、お気軽に足を運ぶことができますね。無料の駐車場完備なので車でのアクセスにも便利です。  

 

施設情報

住所:東京都江東区豊洲6-1-1  

電話番号:03-3534-1111  

アクセス:東京メトロ有楽町線「豊洲駅」 7番出口より徒歩6分  

 

豊洲公園・晴海橋公園

ビル群を背景に東京湾を眺められるスポット。夜には夜景を楽しむことができ、クレーンイルミネーションや、晴海大橋、レインボーブリッジなど東京湾ならではの景色が広がっています。豊洲公園では、子供と一緒に走り回りたい家族にオススメです。徒歩圏内にららぽーともあるので、豊洲公園で遊んでからは、買い物や食事でのご利用もできます。

 

施設情報  

アクセス:東京メトロ有楽町線「豊洲」下車 徒歩3分

 

WILD MAGIC

バーベキューができる施設で、手ぶらでの参加が可能なので気軽に足を運べます。生成色やウッド素材で作られたカントリーな内装は開放感があり、複数のエリアが展開されていて、それぞれが違ったコンセプト。なので、多種多様な楽しみ方ができるのが魅力的な部分です。中でもオススメなのがファミリーエリアです。各サイトにハンモックが設置されており、ゆったりと寛げます。カフェ&バーや、アスレチックなど併設しているので、充実した時間になるでしょう。

 

施設情報  

住所:東京都江東区豊洲6-1-23  

電話番号:03-6204-2167  

アクセス:ゆりかもめ新豊洲駅 徒歩1分  

 

豊洲水上バス乗り場  

「豊洲」からは浅草行きを運航しています。 乗船する「ヒミコ」は漫画・アニメ界の巨匠・松本零士氏がデザインを手掛けており、船内アナウンスには「銀河鉄道999」のキャラクターたちが起用されているので、星野鉄郎・メーテル・車掌さんと一緒に旅しているような体験を味わうことができます。船からみる大都会東京の景色はさぞ美しく見えるでしょう。他にも、能をイメージしてデザインされた船や、禁酒法時代のアメリカをイメージしてデザインされた船などバラエティ豊か豊かなラインナップ。    

 

施設情報  

住所:東京都江東区豊洲2-4-9  

電話番号:0120-977-311(東京都観光汽船)  

アクセス:東京メトロ有楽町線 豊洲駅:徒歩5分  

 

高級レストランからカフェまで!家族向けのお店4選!

豊洲の最先端グルメで贅沢したい!子どもにも美味しいものを食べさせてあげたいですよね。そんな時におすすめなファミリーで楽しみたいグルメスポットをご紹介。メニューも豊富なお店を厳選して紹介しています。  

 

ババ・ガンプ・シュリンプ ららぽーと豊洲

アカデミー賞を受賞した「フォレスト・ガンプ」という映画をテーマにしたシーフードレストラン。シュリンプのビール蒸しやバックリブとグリルドシュリンプの付け合わせなど、エビのメニューがおすすめ。お子様にはキッズメニューもご用意。キッズチーズバーガーやキッズペパロニピザを楽しむことができます。西部劇に出てきそうな内装の店舗内では、フォレストガンプのグッズを購入することも可能です。食事中にはフォレストガンプのクイズが出されるかも?    

 

施設情報  

住所:東京都江東区豊洲2-4-9 ららぽーと豊洲3F  

電話番号:03-6910-1442  

アクセス:地下鉄有楽町線豊洲駅 徒歩3分  

 

PIZZA SALVATORE CUOMO 豊洲店

デリバリーもやっている、豊洲のイタリア料理店。シンボルともいえる薪窯はイタリアのナポリの職人に造ってもらう、こだわりの窯。焼き上がるナポリピッツァは、薄生地なのにもちもちで、薪のかおりが香ばしい逸品です。ナポリピッツァを日本に広めた「サルヴァトーレクオモ」という人物監修の元、本場のピザを堪能。チェーン店ながらも質の高い食事を出せるのはここだけかもしれません。

 

施設情報  

住所:東京都江東区豊洲3-3-9 豊洲センタービルアネックス1F  

電話番号:03-3532-7865    

アクセス:東京メトロ「豊洲駅」1b出口から徒歩約3分    

 

WEE BEE'S

一部ガラス張りでカジュアルな内装の店内には、絵画や写真が飾られているおしゃれな雰囲気です。ピザやカルパッチョ、チーズ盛り合わせ、パスタなど、イタリア料理を堪能できます。テラス席も併設しているので、気分によって選ぶことができます。ソファー席もご用意しているので、家族連れでも気軽に使えますよ。

 

施設情報  

住所:東京都江東区豊洲3-2-3 豊洲キュービックガーデン  

 電話番号:03-5547-3806  

アクセス:東京メトロ有楽町線豊洲駅徒歩5分  

 

THE BEACH 55  

まるでリゾート地のようなデザイン。海の側に面していて、白い砂が眩しく光ります。ソファー席は暖かな照明にクッションがたくさん置いてあり、家のように寛ぐことも可能です。窓や吹き抜けが多く、開放感があるのが特徴の一つにもなっています。完全禁煙で子ども連れにも安心で清潔な飲食です。

 

施設情報  

住所:東京都江東区豊洲6-1-14

電話番号:03-5859-5567

アクセス:ゆりかもめ 新豊洲駅より徒歩1分  

 

家族旅行の拠点にバッチリ!豊洲のおすすめホテル4選!  

 

豊洲には数え切れないほどの観光スポットがあるので、1日で回るのは大変。そんなときは駅近でアクセス抜群のホテルを拠点にしてはいかがですか。数日間旅行を充実させれる拠点におすすめな豊洲のファミリー向けホテルをご紹介。

 

ヒルトン東京お台場

駅直結なのでたどり着くまでに迷うことはないでしょう。品川や東京ディズニーリゾートへのアクセスも良いので東京観光の拠点としても利用できます。白を基調としたクラシックな部屋はファミリーでも広々と過ごせて、値段もリーズナブルです。ホテル内に数多くのレストランもあるので、気分に合わせて好きなお食事を選べます。機会があればご滞在してみてはいかがでしょうか?

 

施設情報  

住所:東京都港区台場1-9-1    

電話番号:03-5500-5500  

アクセス:ゆりかもめ「台場駅」直結  

 

東京ベイ有明ワシントンホテル

フローリングを使用した、ビタミンカラーのカジュアルで可愛い客室では子どもたちも家のように落ち着いて過ごすことができます。ファミリー向けのプランは多くあるので目的に合わせて選ぶことが可能です。朝食レストランではビュッフェ形式で、自分の好みの海鮮丼を作ることができて、子どもたちも喜んでくれること間違いなし。    

 

施設情報  

住所:東京都江東区有明3-7-11  

電話番号: 03-5564-0111  

 アクセス:新交通ゆりかもめ「東京ビッグサイト駅」または「有明駅」下車徒歩3分

 

Hotel Monday

ディズニーリゾートから近くグッドアクセスファミリーにおすすめなホテル。子どもを一時的に預けられる「シッタサービス」があり、朝食では子供用の食器のサービスなど、ファミリーの嬉しい工夫が盛りだくさん。広いお部屋でまとめて宿泊する「コーナートリプル」か複数の部屋を自由に行き来できる「コネクティングルーム」を選ぶことができるので汎用性抜群です。

 

施設情報  

住所:東京都江東区東雲1-2-11  

電話番号: 03-3532-8141  

アクセス:豊洲駅から徒歩10分  

 

ホテルフクラシア晴海

お台場やキッザニア、東京ビッグサイトが近くにあるのでファミリーの観光におすすめなホテルです。グリーンを差し色に使った客室は爽やかな気分で休むことができます。ベビーベッドの有料貸し出しがあるので乳幼児連れでも安心して泊まれます。小学生以下のお子様は添い寝無料なのでリーズナブルに家族揃って就寝できます。駐車場も朝食バイキングも無料なのでお財布にも優しい。

 

施設情報  

住所:東京都中央区晴海3-8-1  

電話番号: 03-3533-7111  

アクセス:勝どき駅より徒歩7分

 

まとめ  

いかがでしたか?豊洲には、新鮮な食材とショッピングできる複合施設、豊かな自然を生かした絶景スポット、子どもと学びながら楽しめるアミューズメント施設など、楽しい観光スポットがだくさんあります。電車も路線が多いわけではないので、アクセスに迷うこともないでしょう。何がどこにあるかわからない、という方でも、この記事をチェックすれば安心です。旅行をして共通の話題を増やすことで、家族で快適な時間をお過ごしください!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊