から1泊

検索履歴
人気の検索条件

出張のときに立ち寄れる!東京駅周辺の観光スポット&グルメをご紹介!

日本の中心・東京駅周辺は出張の機会が最も多いエリアですよね。

老舗の商業施設も多い東京駅周辺は、現在東京オリンピックに向けて、様々な再開発事業が進められており、伝統と革新が融合した新感覚の観光スポットになっています。

そこで今回は、出張で東京駅を訪れた際にも楽しめる、ショッピングに最適な定番スポットや最先端の食を堪能できるグルメスポット、伝統を体感することができるプランなど、おすすめの東京駅の観光スポットをご紹介!

東京出張の合間に観光する際に参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

出張の際に寄ってみたい!おすすめ観光スポット8選!

グルメにファッションの複合施設はもちろん、意外にも自然と触れ合えるだけではなく、江戸の文化を感じられるスポットも!どこに行っても

ここでは、ビジネス利用時にも気軽に立ち寄れる定番の東京駅周辺の観光スポットをご紹介します。

 

KITTE

日本郵政が手がける複合施設で、グルメや雑貨などのおしゃれなショップだけでなく、吹き抜けの空間や屋上庭園など、東京見物の合間の憩いのスペースとしてもおすすめです。駅直結なので雨の日でも楽しめるのが便利ですよね。

全国各地のご当地銘品を扱うショップや日本のモノづくりへのこだわりと日本ならではの美意識を感じさせる雑貨やファッションブランド、地域で愛される老舗の味やおもてなしを感じられるレストランなど人や地域との繋がりを感じさせるお店が多く揃います。

なかでも、オーベルジュ「アルカナ イズ」が手がけるフレンチレストラン&バー「アルカナ東京」には、おしゃれで身体に嬉しいメニューが多く人気!ビジネス後にゆっくりと食事をするとよいでしょう。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内2-7-2

アクセス:東京駅より徒歩1分

 

丸ビル

東京観光のスタート地点とも言える、東京・丸の内エリアのランドマーク的な存在。常に最先端のスタイルを提供し続ける人気スポットで、高層階からは東京ベイの絶景が望め、“THE東京”を感じられる、洗練されたレストランやファッションなどが揃います。東京駅に直結しているため、出張時に必要なものを手にいれるのにも便利!

噂の名店が日本初上陸したと話題のロシア料理店『ゴドノフ東京 丸ビル店』や、東南アジア各国の名物料理を楽しめる『パパイヤリーフ丸の内ビル店』など、世界各国のグルメを堪能できるのもうれしいですよね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内2-4-1

アクセス:東京駅直結

 

新丸ビル

企業のほか、150店舗を超える飲食店やハイエンドなショップが入っているこちら。

上述の丸ビルとどちらがどちらか分からない、という方も多いかもしれませんが、東京駅を背にして左側が丸ビル、右側が新丸ビルです。

おすすめは、7階の屋外テラス。緑豊かで解放感いっぱいの空間は、昼夜問わず都心や東京駅の景色を眺められる絶好のビューポイントでもあります。

高層階にあるレストランでは眺めの良い贅沢ランチを、低層階にあるお店ではリーズナブルなお得ランチをいただくことができるので、お財布の具合に合わせて選ぶのが賢い使い方ですね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内1-5-1

アクセス:東京駅直結

 

三菱一号館美術館

総合デベロッパーの三菱地所が運営する企業博物館です。

建物は丸の内最初の洋風貸事務所建築として明治時代に建てられた三菱一号館を復元したもので、建物が建てられた19世紀末の西洋美術を中心に、アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック、オディロン・ルドン、フェリックス・ヴァロットンの作品などが収蔵されています。

館内にはミュージアムカフェ「Cafe1894」があり、カフェ自体も明治期の銀行営業室の空間を可能な限り忠実に復元した歴史あるミュージアムなので、時間を忘れてしまうかも!建物との相性がぴったりなイギリス発祥メニューのほか、フレンチもいただくことができます。企画展にちなんだ限定メニューが供されるのも、楽しみのひとつですよ。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内2-6-2

アクセス:有楽町駅より徒歩3分

 

丸の内ブリックスクエア

「丸の内パークビルディング」の低層部に商業ゾーンとして2009年に開業したこちらでは「丸の内コンフォート」をコンセプトに、高感度でこだわりのあるファッション・雑貨、レストランが出店しています。

なかでもスペイン王室御用達のショコラテリア「カカオサンパカ(CACAO SAMPAKA)」や、サンフランシスコ発イタリア料理店「エーシックスティーン」など、日本初進出のレストランが人気!

黒を基調とした重厚で落ち着いたデザインとレトロな雰囲気が魅力で、上述した三菱一号館の隣に位置し、2つの間には「一号館広場」という中庭があります。

こちらにはバラやさまざまな草木や噴水、オープンカフェが並んでいるので、出張中の休憩所としてもおすすめですよ。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内2-6-1

アクセス:二重橋前駅より徒歩3分

 

グランルーフ

JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)が「東京駅が街になる」というコンセプトのもと、八重洲口に作ったショッピングモールです。

ノースタワーとサウスタワーを結ぶ「光の帆」をデザインモチーフとした長さ約230mの大屋根と、賑わい空間と歩行者ネットワークを形成するペデストリアンデッキは、「先進性」「先端性」を象徴する新たなランドマークとなっています。

デザインアーキテクトは現代建築に大きな影響を与えている世界的建築家ヘルムート・ヤーンで、地下1階から3階の商業施設には、“Yaesu Sensational Scene(ヤエス センセーショナル シーン)”をコンセプトに、新しい時間の過ごし方を提案する全16店舗が展開されています。

 

施設情報

アクセス:東京駅より徒歩1分

 

皇居外苑

多くの皇居ランナーも走るこちら、観光としても意外と見所の多いスポットです。楠木正成公の騎馬像が目印の楠公レストハウスは、天井の高い平屋造りの都内屈指の大型施設で、江戸時代ゆかりの食を楽しめます。

煎り酒でいただくお造りや、カステラたまご、はや寿司などをお重にした会席を楽しめるだけではなく、一汁三菜のランチがいただけるレストランや、金箔米麹糖蜜バニラソフトがいただける茶房などゆったりとした時間を過ごせる場所もあるのが嬉しいですよね。

とんがり屋根が目印の休憩所、ザ・フォレスト北の丸では、自家製のハンバーガーやサンドウィッチがテイクアウトできるので、外苑を散策しながらピクニックを楽しむのも一興ですよ。

 

施設情報

住所:東京都千代田区皇居外苑1-1

アクセス:東京駅より徒歩7分

 

スカイバス東京

屋根なし2階建てバスで東京観光ツアーが手軽に楽しめるこちらは様々なコースが用意されています。

「皇居・銀座・丸の内コース」や、「東京タワー・レインボーブリッジコース」、などの定番コースはもちろんですが、水陸両用バスのスカイダックで楽しむ「とうきょうスカイツリーコース」はスリル満点!

また、「夜のお台場コース」では東京の夜景が、「ぐるっと都市高速ドライブ」では都市高速がオープンバスで楽しめるとあって、特に人気です。乗り降り自由のバス「スカイホップバス」もあり、こちらは大まかなコースがあるので自分での好みに合わせてコースを選ぶと便利で楽しいかもしれませんね。

施設情報

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1

アクセス:三越前駅直結

 

仕事帰りに美味しいご飯を!レストラン・カフェ4選

出張が終わったら、帰りに美味しいご飯はいかがでしょうか。

1人での出張でも入りやすい、カウンターがあるレストランやカフェを4つご紹介いたします。

 

The Cafe by Aman(ザ・カフェ by アマン)

大手町駅直結のアマン東京1階になるフレンチレストランで、テラス席では緑の木々に季節を感じられますよ。

カウンター席があるので、1人での出張でも使い勝手がいいですね。夜になると外の照明の影響もあって、雰囲気が一段と増すので出張終わりにもぴったり!行き届いたサービスもうれしいですよね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区大手町1-5-6 大手町タワー別棟 1F

アクセス:大手町駅直結

 

日本橋海鮮丼 つじ半 

海鮮丼が人気の行列店です。お寿司屋さんのようなカウンターの造りなので、1人の出張終わりでも気兼ねなく入れますよ。

マグロを中心としたタタキがドンと乗っている様は、インスタ映えすること間違いなしですが、あまりのボリュームに完食できるのか心配になるほど!

お魚だけでなく、キュウリや貝類が食感のアクセントになっていて飽きずに食べられ、途中から鯛出汁を追加してだし茶漬けとしてさっぱりいただけますよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋3-1-15 久栄ビル 1F

電話番号:03-6262-0823

アクセス:日本橋駅より徒歩2分

 

お好み焼き きじ 丸の内店

お好み焼きの名店でリーズナブルにお好み焼きや焼きそばを堪能できるため、行列は必至です。しかし、カウンター席もあるので1人でも気安いのが嬉しいところ!

こちらは「いかたこ焼き」や、もはや麺類と呼びたいほどの「モダン焼き」など美味しいメニューばかりですが、看板は、なんといっても「スジ焼き」。

柔らかく崩れる牛すじの味付けが最高で、甘めのオリジナルソースとの相性が抜群です。胡椒を多めにかけても負けない味なので、途中から味変を楽しんでみるのもよいと思いますよ。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1F

アクセス:東京駅より徒歩3分

 

八重洲 とよだ

1913年(大正二年)に日本橋とよだから暖簾分けした老舗の割烹店です。

牡蠣フライが人気で、冬にこちらの牡蠣フライを食べないと冬が来た気がしないという常連さんが多数!

もちろん冷凍ものなどは使わず、産地にもこだわった新鮮な牡蠣がしっかりとした生パン粉をまとって提供されます。衣はカリッとした歯ざわり!ジューシーで風味豊かな熱々の牡蠣が口の中いっぱいに広がる様は、まさに絶品。

品切れすることもありますので、早めの入店がおすすめです。

 

施設情報

住所:東京都中央区八重洲1-6-15 登代田ビル 1F

アクセス:東京駅より徒歩2分

 

出張にも旅行にもおすすめ!東京駅周辺のホテル3選!

東京駅周辺のホテルはアクセス抜群なのが当たり前!

新聞の無料サービスや、女性にはアメニティグッズのプレゼントがあったり、カプセルホテルで安心・安全だったりと、出張にも旅行にもおすすめの、東京駅周辺のホテルを3つ厳選してご紹介します。

 

八重洲ターミナルホテル

八重洲口から徒歩3分と利便性の良いこちらは、自然の素材である、石、木、葉などをモチーフにした快適な室内が特徴!

チェックインは午後1時から、チェックアウトは午前11時までなので、ゆったりと過ごせますよ。無料で荷物の預かりサービスがあるので、東京見物の合間も楽ちんですね。

女性にはオリジナルアメニティセットのプレゼントがあるので、手ぶらで宿泊できるのも高ポイント。

また、日経新聞が無料でサービスされるので、出張中の宿泊先として最適です。

 

施設情報

住所:東京都中央区八重洲1-5-14

アクセス:東京駅より徒歩3分

 

東京駅前 BAY HOTEL

東京駅から徒歩9分の立地にあるスタイリッシュなカプセルホテルで、男女フロアは完全個別制でセキュリティカードで一人旅でも安心・安全に宿泊できます。

レディースプランは、えらべるアメニティ付きで、スキンケアセットのほか足ぴたリラックスシートや、シートマスク、ヘアゴム、コンタクトレンズ保存液などから選ぶことができるので、手ぶらで宿泊できるのも出張の際に便利ですよね。

地下鉄乗車券プランもあり、就活利用におすすめです。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋3-8-13

アクセス:東京駅より徒歩9分

 

スーパーホテルPremier 東京駅八重洲中央口

東京駅の八重洲口からすぐという立地最高のこちらの自慢は、男女別の人工炭酸泉大浴場「八重桜の湯」。

旅の疲れもお湯に浸かってゆっくりと癒すことができますね。

チェックインは当日朝7時からOKで、しかも荷物預かりも出来るという嬉しいサービスも。

女性限定でアメニティのプレゼントもあるので、女性の出張にも荷物が減らせて嬉しい特典です。

 

施設情報

住所:東京都中央区八重洲2-2-7

アクセス:東京駅より徒歩1分

 

まとめ

今回は、出張で東京駅を訪れた際にも楽しめる、ショッピングに最適な定番スポットや、最先端の食を堪能できるグルメスポット、伝統を体感することができるプランなど、おすすめの東京駅の観光スポットをご紹介しました。

観光スポットが多いだけではなく、各地へのアクセスも抜群な東京駅!ビジネス終わりに観光を楽しむのにもピッタリですよ。

あなたの気になるスポットはありましたか?東京駅観光の参考にしてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊