から1泊

検索履歴
人気の検索条件

島根の女子旅!心も体も磨かれる観光スポット11選

今回は、女子旅向けに島根の観光スポットをまとめて紹介いたします。
島根県は、出雲大社があることから縁結びスポットとしても人気!
島根県はたくさんのパワースポットでも有名な土地ですので、友人とご縁を結ぶ旅を楽しんでみてはいかが?
また、女子旅にもぴったりな宿泊施設も記載しておりますので、ゆっくりと過ごせますよ。

目次を開く▼
目次

恋のパワーアップ!縁結びのご利益がある神社2選

ネクタイ, 結び目, 寺, ロープ, ユナイテッド, 出雲大社

島根は恋のパワースポットが多数ありますが、その中でも縁結びにご利益がある神社を紹介します。

女子旅で新しい縁を見つけるのもよいかもしれませんよ!

 

出雲大社

出雲大社は、縁結びの神・福の神として名高い神社です。

島根県だけでなく、日本中からご縁を求めて参拝する人が多数おり、数千年の歴史をもつ神殿は圧巻の一言!

参拝方法は、二拝四拍手一拝とほかの神社と違うので注意してくださいね。また、参道にある祓社で先に清めておくことも大切です。

そして、出雲大社は日本最古の神社建築様式で建てられており、国宝指定もされています。

しめ縄にお賽銭が突き刺されば願いが叶うという伝説もありますよ。

縁結びのお守りの種類も多数!その中でも縁結びの糸のお守りが人気!下着や身に着けるものに縫い付けるだけで、恋人ができて結婚をすることができたという声もあります。

日本一の大鳥居もあるので写真撮影を楽しんでみるのもよいかもしれませんね。

 

基本情報

アクセス:一畑電鉄「出雲大社前駅」より徒歩5分

住所:島根県出雲市大社町杵築東195

電話番号:0853-53-3100

 

須佐神社

須佐神社は、車での参拝がおすすめの神社で、山の中にあるパワースポットです。約1300年の大杉も楽しめますよ!

御祭神は須佐之男命とその家族、嫁婿がいるため、良縁や家庭円満などのご利益があるといわれています。

日本で唯一の須佐之男命の御魂を祀っている神社としても貴重です。テレビや雑誌で日本一のパワースポットとして注目を浴びていることも多いので聞いたことがる人も多いかもしれませんね。

境内には素朴な建造物が複数ありますので、疲れたあなたの心も癒してくれるパワースポットです。

 

基本情報

アクセス:JR「出雲市駅」より車で30分

住所:島根県出雲市佐田町須佐730

電話番号:0853-84-0605

 

インスタ映え間違いなしの美しいスポット3選

鳥居, ゲート, アーキテクチャ, 文化, 伝統的な, 日本, 寺, 旅行

島根県にもインスタ映え間違いなしの美しいスポットがあるため、友人とお互いに写真を撮影してどちらがインスタ映えか競うのも女子旅にはよいかもしれませんよね。

美しいスポットに心を奪われること間違いなしですよね。

 

太鼓谷稲成神社

太鼓谷稲成神社は、津和野エリアにある神社で日本五大稲荷の一つです。

ご利益は五穀豊穰・産業発展・商売繁昌・開運厄除・福徳円満・願望成就だけではなく、失せ物探しにも!

そして、朱色が多く使われている約1000本の鳥居をくぐれば風情たっぷりで、壁の白と背後にある森のコントラストが美しい神社です。

 

基本情報

アクセス:JR「津和野駅」より車で10分

住所:島根県鹿足郡津和野町後田409

電話番号:0856-72-0219

 

鰐淵寺

鰐淵寺は武蔵坊弁慶とゆかりの深いお寺で、山陰随一の美しいモミジが見られるスポットとしても人気です。

かつて、修験道の霊地として知られており、その中でも浮浪滝は修験者の守護神の聖地として厳かな雰囲気を楽しめます。滝の裏は岩窟になっていて滝つぼの奥に蔵王堂がはまるように立っていますよ。

重文の仏像・書画など文化財も多数あるので歴史好きな人にもおすすめです。

駐車場はありますが、徒歩15分程度かかるので注意してくださいね。

 

基本情報

アクセス:山陰道斐川ICより車で35分

拝観時間:8:00 ~ 17:00(入山受付 8:00 ~ 16:30)

入山料:大人500円

住所:島根県出雲市別所町148

電話番号:0853-66-0250

 

津和野

津和野は島根県西部にあり、小京都と呼ばれる風情のある町としても人気の地です。

どこで写真を撮影してもインスタ映えする街並みはレトロな雰囲気を味わえること間違いなし!

そして、絵本のノーベル賞といわれる国際アンデルセン賞を受賞し、世界的に活躍している安野光雅さんの美術館もあり、入館料は800円とリーズナブルなのも嬉しいですよね。

昭和初期の木造校舎を再現した教室やプラネタリウムもあり、大切な人との時間を楽しめます。

また、古橋酒造という昔からの伝統を受け継ぐお酒造りをしている酒蔵もあり、試飲もできるため、お酒好きの女子にはぴったりですよね。

 

基本情報

アクセス:JR「津和野駅」が最寄り

住所:島根県鹿足郡津和野町

電話番号:0856-72-1771

 

心地よい海風を浴びて、絶景を堪能できるスポット2選波, 波打ち際, 泡, 海, 浜辺, 日本海, 自然, 風景

 

島根県は日本海沿いにあり、海風を浴びてゆっくりとした時間を堪能できるスポットもあります。

普段はアクティブな方もここでは落ち着いた時を楽しんでくださいね。

 

出雲日御碕灯台

出雲日御碕灯台は、日本一の高さを誇る灯台で、国の登録有形文化財にも指定されています。

車でのアクセスがおすすめですが、山道を走る必要があるので注意してくださいね。

海と空の青さと灯台の白が素晴らしい眺望で、世界の歴史的灯台百選に選ばれているくらいの絶景を女子旅で楽しみましょう。

 

基本情報

アクセス:出雲大社より車で18分

営業時間:9:00~16:30

定休日:年中無休

住所:島根県出雲市大社町日御碕1478

電話番号:0853-54-5341

 

稲佐の浜

稲佐の浜は、出雲大社より徒歩圏内のスポットで国譲り、国引きの神話に出てくる場所としても有名です。

出雲大社にあつまる全国の八百万の神々をお迎えする浜としても有名で、旧暦10月10日に神をお迎えする神事が行われる場所でもあります。

そして、浜には豊玉毘古命を祀っている弁天島もあり、最近では島のそばまで歩いて行けるようになったので行ってみても良いかもしれませんね。弁天島に夕日がかかった時は絶景を見ることができるのでその時間帯の訪問がベスト!

神話や伝説が残るパワースポットですが、夏は海水浴場として賑わっていますよ。

 

基本情報

アクセス:出雲大社より徒歩13分

住所:島根県出雲市大社町杵築北稲佐

電話番号:0853-53-2112

 

センスを磨こう!美しいアートスポット2選

アート, 水彩画, 美術・工芸, ペイントブラシ, 空白, カラフルです

島根県はパワースポットや自然が作る絶景などのスポットが多数ありますが、アートを楽しむことができるスポットもたくさんあります。

美しいアートスポットであれば、雨の日でも楽しめますので、観光プランとして考えておくのにもおすすめですよ!

 

島根県立美術館

島根県立美術館は、松江駅より徒歩圏内ですが、少し距離があるので松江レイクラインに乗車がおすすめ。

島根県立美術館は、風景と一体化したような優美な建築の様式は水面と大地をつなぐ「なぎさ」をイメージしたもので自然環境との見事な調和を見せる名建築としても人気ですよ。

湖岸の芝生を元気に跳ねる12匹のうさぎが縁結びスポットとしても評判で西の方角を向いてうさぎを優しく触ると幸せが訪れるというジンクスも!

日本の版画、木を素材とした彫刻など優れた作品を収集していますよ。企画展とコレクション展があり、セット券を購入すれば大人1,150円とリーズナブルに観光できますよ。

そして、見事な夕日を見ることができるスポットとしても有名で「日本の夕陽百選」にも選ばれています。

お土産コーナーやイタリアンレストランも併設しているので1日ゆっくり過ごせるのも嬉しいですよね。

 

基本情報

アクセス:JR「松江駅」より徒歩15分

開館時間:10:00~18:00

休館日:火曜

観覧料:企画展1,000円、コレクション展300円

住所:島根県松江市袖師町1-5

電話番号:0852-55-4700

 

足立美術館

足立美術館は、安来にある美術館で、安来駅より無料シャトルバスがあるので電車でのアクセスも安心ですよね。

もちろん、無料の駐車場も完備しているのでお車での来場も大丈夫です。

館内には日本庭園がありとても美しいと評判で、5万坪の敷地が6つのエリアに分けられています。

1年を通して移り変わっていく風景はいつ訪れても楽しめること間違いなし!季節に応じて企画展を開催するので何度も訪れたくなりますよね。

美しい日本庭園や近代日本画を夫婦で楽しんでみてはいかが?

 

基本情報

アクセス:安来駅より無料シャトルバスで約20分

開館時間:9:00~17:30(10月~3月は9:00~17:30)

休館日:不定

入館料:大人2,300円

住所:島根県安来市古川町320

電話番号:0854-28-7111

 

癒されながら女子力アップ!美肌効果のある温泉2選

島根県には美肌効果がある温泉があります。女子力アップだけではなく、ゆっくりと癒しの時間を楽しめますよ。

美味しいご飯を食べてリラックスしながら過ごすのはいかがでしょうか?

 

旅亭 山の井

旅亭 山の井は玉造温泉にある全38室の温泉旅館で、玉造温泉のお湯は潤いを与えお肌のツヤを保持する力が高い泉質が嬉しいですよね。

館内には日本庭園を見ながらゆっくりとくつろげる温泉もあり、徒歩約1分の姉妹館の温泉も無料で入れますので、さまざまな温泉を楽しめます。

女性にはプラス300円で色浴衣のレンタルサービスも!

そして、客室は全て純和風の和室で人数によってお部屋の大きさが変わりますので、ストレスを感じずに済むでしょう。

夕食はこだわりの懐石で目でも楽しむことができ、フォトジェニック!「しまね地酒マイスター」資格保有者のスタッフが料理にぴったりな日本酒を選んでくれるサービスがあるのも日本酒好きにはたまらないですよね。

美味しいご飯とお酒を楽しみましょう。

 

基本情報

アクセス:JR「玉造温泉駅」より車で8分

住所:島根県松江市玉湯町玉造1042

電話番号:0852-62-0621

 

星野リゾート 界 出雲

星野リゾート 界 出雲は、玉造温泉にある温泉旅館。

玉造温泉は出雲国風土記に記されているほど、古くから美人の湯として知られており、天然の化粧水のような滑らかな湯として女性に人気です。

大浴場は、シンプルな日本情緒あふれる温泉ですので、ゆっくりと日本のよさを再確認しながら1日の疲れを癒せますよ。

さらに、全客室露天風呂付!檜浴槽か信楽焼の浴槽で特別な気分を楽しめるでしょう。

最大五名まで泊まれる和室もあるので大人数の女子旅でも安心ですよね。

ご当地部屋の「出雲匠の間」は、若手工芸職人グループ「シマネRプロダクト」がプロデュースしたデザイナールームで、現代に生きる伝統工芸の匠の技を活かした美しい客室に仕上がっており、女子旅にもぴったり!

食事も出雲名物をたっぷり味わえますので、出雲らしさを味わいたい方におすすめの旅館ですよ。

 

基本情報

アクセス:JR「玉造温泉駅」より車で5分

住所:島根県松江市玉湯町玉造1237

電話番号:0570-073-011

 

まとめ

島根県での女子旅にぴったりなスポットを紹介しました。

島根県は、日本有数の縁結びスポット。恋愛だけではなく、夫婦円満や子宝などにもご利益がありますよ。

金運アップへ導いてくれるパワースポットなどの頼りになるスポットも!

また、絶景や美しいアートを楽しむことができるスポットも充実しておりますので、島根県で美しいものと触れ合うのもおすすめです。

女子旅にぴったりな美肌の湯で有名な玉造温泉の旅館も紹介したので参考にしてみてくださいね。

島根県で素敵な時間を過ごしましょう。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊