【子供とにかく大満足!】軍港・横須賀で家族旅行!観光スポットまとめ!

Pixta 32887551 m

横須賀は約160年前にペリーが来航して以来、軍港の街として発展してきました。
戦後、アメリカ軍が駐留するようになると、アメリカと日本の文化が混ざり合い、独特な雰囲気をかもし出す町へと変化していきました。
そんな横須賀は、歴史を学べるスポットから自然を満喫できるスポットまで盛りだくさん。
家族旅行にもおすすめのエリアです。
今回は、子連れで楽しめる横須賀の観光スポット、グルメを紹介します。
家族旅行に嬉しいホテル情報もるので、次の家族旅行の参考にしてみてください!

目次を開く▼
目次

【探検や軍艦、体験イベントまで!】横須賀家族旅行向け観光スポット5選!

まずは横須賀の観光スポットを押さえておきましょう。子連れなら、大人も子供も楽しめるスポットだと嬉しいですよね。

子供のテンションうなぎ上り、大人も思わずはしゃぎたくなる横須賀の観光スポットを紹介します。

 

YOKOSUKA軍港めぐり

アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を近くで見られるクルーズです。

船乗場である汐入ターミナルは、かつての下士官兵集会所「EMクラブ」を再現した造りなので、昔懐かしい海軍施設の雰囲気に、船に乗る前から気分が盛り上がります。

潜水艦やアメリカ海軍のイージス艦など、たくさんの艦船の姿は圧巻。どんな艦船に出会えるかはその日しだい、運しだいです。

汐入ターミナルを出発して、アメリカ海軍基地、海上自衛隊司令部がある船越地区などを巡る45分間のクルーズが人気。

海の上から戦艦や基地を眺められるのは日本でもここだけ。カッコいい艦船たちの姿に、テンションが上がること間違いなしです。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市本町2-1-12

電話番号:046-825-7144

アクセス:京浜急行線「汐入」駅より徒歩5分/JR横須賀線「横須賀」駅より徒歩15分

 

猿島

東京湾唯一の無人島です。うっそうとした木立と苔むした建物の様子から「某ジブリ作品の世界のようだ」と話題になったこともある島です。

明治時代には旧陸軍が兵舎や弾薬庫など、軍事施設として使用していた島でもあり、今もレンガ造りの要塞が多く残ります。

島内では、専門ガイドによる史跡見学ツアーも開催しており、歴史的に重要な史跡を巡れるツアーは、夏休みなら子供の自由研究にもぴったり。探検気分で楽しみながら勉強できちゃいます。歴史探索のほか、釣りやバーベキュー、海水浴などができるスポットも充実。散策と合わせて、レジャーも満喫しましょう。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市猿島1

電話番号:046-825-7144

アクセス:「三笠桟橋」より船で10分(三笠桟橋まで:京浜急行線「横須賀中央」駅より徒歩15分)

 

ソレイユの丘

相模湾を望む、海風が気持ちいい公園です。遊具をはじめ、動物と触れ合ったり、水遊び、クラフト体験など、幅広いアクティビティが揃います。

季節の花々や眺めを楽しめる場所も多く、ゆったり散策を楽しむのに最適です。高台からは、富士山が見えることも!

思いっきり体を動かすもよし、開放感あふれる景色を前にリラックスするもよし、大人も子供も楽しめるスポットです。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市長井4丁目

電話番号:046-857-2500

アクセス:【車】三浦縦貫道路「林」出入口より10分【バス】京浜急行線「御崎口」駅より京急バス(ソレイユの丘行き)で15分。終点下車すぐ

料金:無料(駐車場代1,000円)

 

くりはま花の国

くりはま鼻の国は季節ごとに100万本の花が楽しめる花畑は見ごたえ抜群の緑豊かな公園です。

春と秋にはポピー祭り、コスモス祭りが開かれたくさんの人が訪れます。園内は急な坂がある場所も多いので、園内バス「フラワートレイン」を上手に利用して散策しましょう。

蒸気機関車型のバスは、子供も喜んで乗ってくれそうです。遊具は巨大なゴジラの滑り台やアスレチックもあり、子供が遊ぶのにもおすすめ。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市神明町1番地

電話番号:046-833-8282

アクセス:【電車】JR横須賀線「久里浜」駅/京浜急行線「京急久里浜駅」より徒歩15分

 

津久井浜観光農園

いちご、みかん、いも掘りなど、1年中作物の収穫体験が可能な果物狩りを楽しむのにおすすめのスポットです。

無料送迎バスもあり、交通機関での来園も便利です。三浦半島は温暖な気候で、他の地域よりも早くいちご狩りやみかん狩りをすることができます。案内所では、農園で作られた漬物やジャムなどの販売販売もあり、おみやげにぴったりです。

家族で楽しむ果物狩り、素敵ですね!

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市津久井5-15-20

電話番号: 046-849-4506

アクセス:【電車】京浜急行線「津久井浜」駅より徒歩20分

 

子供が一緒でも横須賀グルメを楽しんで!横須賀お食事スポット5選!

異国情緒あふれる横須賀。アメリカの文化を受け継いだグルメも楽しみのひとつです。子連れに優しくて、横須賀グルメが楽しめるお店だと最高ですよね。個室やお座敷席でゆったり過ごせて、なおかつおしゃれな横須賀のお店を紹介します。

 

kawara CAFE&DINING 横須賀モアーズ店

横須賀中央駅直結の、アクセスのいいカフェです。

山口名物の「瓦そば」が一押しシメニュー。店内は控えめの照明と落ち着いた色合いで大人な雰囲気ですが、スクリーンで映像が流れるなどにぎやかさもあるので家族でわいわい食事できますよ。

ソファ席や半個室の小上がりがあるスペースもあり、小さな子供がいてもプライベートな空間を確保できるのが家族旅行の際に嬉しいですよね。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市若松町2-30 横須賀モアーズシティ 8F

電話番号:046-820-4595 

アクセス:京浜急行線「横須賀中央」駅西口直結

 

葉山 鳥ぎん 米が浜通り店

和風な雰囲気でホッと落ち着けるお店です。メニューは釜飯や焼き鳥などの和食が中心なので幅広い層に人気です。

三笠公園やアメリカ海軍基地も近いので、観光ついでに立ち寄りやすい場所にあります。座敷席があり、足を伸ばしてゆっくり食事できます。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市若松町3-6

電話番号:046-827-0066

アクセス:【電車】京浜急行線「横須賀中央」駅より徒歩5分

 

楽島モアイモ食堂

続いてご紹介するスポットはキッズスペースつきの個室が嬉しいダイニングバー。

店内はカラフルで南国チックな雰囲気でキッズスペースにはおもちゃや絵本もたくさんあるので、やんちゃ盛りの子供も飽きずに遊べます。おすすめは横須賀名物のネイビーバーガーでステーキのようなパティがのったハンバーガーはボリューム満点です。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市本町1-1 1F 2F

電話番号:046-827-2051

アクセス:【電車】京浜急行線「横須賀中央」駅より徒歩6分/JR横須賀線「横須賀」駅より徒歩15分

 

ドラゴングリル

横須賀駅から徒歩5分のところにあるハンバーガー店です。

2階には掘りごたつの席もあり、赤ちゃん連れでもくつろぎながら食事を楽しめます。横須賀バーガーに舌鼓を打ちたい方にも必見です!

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市本町1-3

電話番号:046-825-3144

アクセス:【電車】京浜急行線「横須賀中央」駅より徒歩5分

 

one drop cafe

横須賀グルメといえばハンバーガーやカレーが代表格ですが、こちらは地元の野菜を使ったヘルシーな食事が楽しめるお店。

無農薬の新鮮な野菜を使用しているので、子供にも安心して食べさせることができます。キッズメニューやキッズチェアの用意もある点や離乳食など、子供用の食事の持ち込みも可能なので小さいお子さんをお連れの方にも頼もしい存在です。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市本町3-11 U's Build.

電話番号:046-845-6126

アクセス:【電車】京浜急行線「汐入」駅より徒歩5分/「横須賀中央」駅より徒歩10分

 

家族で泊まれる!横須賀家族向けおすすめホテル3選!

子供連れの宿泊、大人だけの旅行よりちょっぴり気を遣いますよね。

旅行の時くらい、ゆっくりしたい!そんなママさん、パパさんのために、子連れに嬉しいサービスや宿泊プランがあるホテルを厳選しました。横須賀で家族連れにおすすめのホテルを3つ紹介します。

 

マホロバマインズ三浦

三浦海岸沿いの高台にあるホテルです。アメリカンテイストのコカ・コーラルームや、レトロな雰囲気のハイカラ浪漫ルームなど、趣向を凝らしたコンセプトの客室も多数あります。

子供のいる家族連れにおすすめなのは「3世代ベビールーム」。おもちゃがたくさんのキッズスペースや、のびのび過ごせる畳部屋つきです。乳児用の備品も充実しているので、何かと神経を使う赤ちゃん連れの宿泊も安心ですよね。

食事は海鮮バイキングや鉄板焼きなど、家族で楽しめるものが充実しています。天然温泉を使用した露天風呂に浸かって体をゆっくりと休めるのもよいでしょう。

 

施設情報

住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田3231

電話番号:0120-046-889

アクセス:【車】横浜横須賀道路「佐原」ICより15分【電車】京浜急行線「三浦海岸」駅より無料送迎バスで5分

 

セントラルホテル横須賀

横須賀中央駅から徒歩1分の好立地にあるホテルです。小さな子供連れの旅行は、移動のストレスがないと助かりますよね。

YOKOSUKA軍港めぐりの乗車券つき、猿島への乗船チケット付きなど、横須賀観光をお得にできるプランが充実しています。観光向けのプランは、12:00のレイトチェックアウトも可能なので子供の準備に時間がかかってしまっても問題なしです。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市若松町2-8

電話番号:046-827-1111

アクセス:【電車】京浜急行線「横須賀中央」駅より徒歩1分

 

ホテルハーバー横須賀

横須賀のディープな観光スポット「どぶ板通り」にもほど近いホテルです。

広々使えるファミリールームや子供向けに、おもちゃプレゼントの特典もあるので家族旅行にぴったりのホテルです。横須賀をゆっくり観光したいファミリーにイチオシです!

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市汐入町2-7

電話番号:046-822-0001

アクセス:【電車】京浜急行線「汐入」駅より徒歩1分/JR横須賀線「横須賀」駅より徒歩6分

 

まとめ

横須賀で家族旅行におすすめの観光スポットと、子連れで楽しめる横須賀グルメ、ホテル情報を紹介しました。

横須賀はアメリカンでちょっと大人なイメージですが、子供と一緒に楽しめる場所やアクティビティもたくさんあることが分かりましたね。

お子さんが楽しめそうなスポット、見つかりましたか?

ど迫力の艦船から自然あふれる公園まで、横須賀を家族で思いっきり楽しみましょう。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁