から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【2023年最新版!】鎌倉に一人旅!定番・穴場観光スポット9選!

友達や家族と一緒にいるのもいいけれど、たまには1人で旅行をしたりのんびりとした時間を過ごしたい!という方におすすめしたいのが、今回ご紹介する「鎌倉」です。

鎌倉はひとり旅に最適な観光スポットが多く集まっており、ゆっくりと自然や歴史を堪能できます。今回はそんな鎌倉のひとり旅におすすめな観光スポットについて、定番から穴場、グルメスポットにも注目してご紹介していきたいと思います。

目次を開く▼
目次

【定番】一人旅におすすめ観光スポット5選

鎌倉は歴史ある建物や風情のある場所も多く、のんびりと一人旅で訪れるのにも最適な観光スポットが多いです。まずは鎌倉で定番の観光スポット5選をご紹介していきたいと思います。気になるスポットがあったらぜひチェックしてみてください。

長谷寺

40種類2500株の紫陽花が咲く鎌倉でも有数の景勝地として知られる「長谷寺」は、鎌倉の魅力が詰まったお寺です。紫陽花も有名な長谷寺ですが木彫り仏の中では日本最大級の9mほどの十一面観音立像や、良縁のご利益がある和み地蔵があるなど見どころがたくさんあります。

また、鎌倉の海や町が一望できる見晴台が必見で、天気の良い日は絶景を望むことができます。この他、「てらやカフェ」には長谷寺オリジナルグッズが販売されていたり、お土産を購入することも可能となっています。 

施設情報

営業時間:(3月~9月)8:00~17:00(10月~2月)8:00~16:30
住所:神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
アクセス:長谷駅より徒歩5分
電話番号:0467-22-6300
駐車場:有(有料)
公式サイト:https://www.hasedera.jp/

鎌倉大仏

日本3大大仏の一つにも数えられる「鎌倉大仏」は、おひとりさまの鎌倉旅行でも必ず訪れておきたい定番スポットの一つ。20円で鎌倉大仏の「胎内拝観」も可能です。春には大仏と桜、秋には大仏と紅葉といったように四季に応じても美しい鎌倉大仏の様子を見ることができ、写真映えするスポットでもあります。

鎌倉が誇る観光名所のひとつ。ぜひ忘れずに訪れましょう。

施設情報

営業時間:(4月~9月)8:00~17:30(10月~3月)8:00~17:00
住所:神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
アクセス:江ノ電長谷駅より徒歩で6分
電話番号:0467-22-0703
駐車場:有(有料)
公式サイト:https://www.kotoku-in.jp/

円覚寺

門に至る杉木立の階段が美しく特徴的な「円覚寺」は、四季折々の自然が楽しめるお寺の一つ。1282年に文永・弘安の役の戦死者を慰霊するため建てられた円覚寺は古き歴史はもちろん、その美しい庭も見所なんです。

また国宝建築「舎利殿」も有名なスポットで神奈川県では唯一の国宝建築があるのでレア度も高めです。特に紅葉シーズンが大人気なので、秋に鎌倉観光をご検討の方はぜひ訪れてみてください。

施設情報

営業時間:(3月~11月)8:00~16:30(12月~2月)8:00~16:00
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内409 
アクセス:北鎌倉駅より徒歩2分 
電話番号:0467-22-0478
駐車場:有(有料)
公式サイト:https://www.engakuji.or.jp/

報国寺

竹の寺ということで「竹寺」とも称される報告寺は、境内に幻想的な竹林があるお寺。一人旅では必ず訪れておきたい、定番の観光スポットです。 

特におすすめなのが「枯山水の庭園」で、ゆったりとした時間をひとり楽しみたい時に最適。かの文豪「川端康成」も、境内を包む音なき音を「山の音」と表現するなど、魅力的な癒やしスポットとして人気の高いお寺です。

施設情報

営業時間:9:00~16:00
休業日:12月29日~1月3日
住所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
アクセス:鎌倉駅よりバスで7分
電話番号:0467-22-0762
公式サイト:https://houkokuji.or.jp/

明月院

鎌倉の観光スポットでも人気の高い明月院は、丸く抜けた「悟りの窓」が人気の撮影スポットとして知られる場所です。日本らしい趣のある写真が撮影できる写真映えの良い撮影スポットと人気なんですよ。

また、明月院と言えば「明月院ブルー」とも呼ばれる美しい青色の紫陽花が有名で、明月院にはこの青色の紫陽花の一品種で統一されているのだそう。また、6月ころには山門の奥にある後庭園に咲く、3,000本もの花菖蒲も魅力となっています。

施設情報

営業時間:(6月)8:30〜17:00(6月以外)9:00〜16:00
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内189
アクセス:北鎌倉駅より徒歩10分
電話番号:0467-24-3437
駐車場:なし
公式サイト:https://trip-kamakura.com/place/230.html

【穴場】ひとりだからこそ満喫!観光スポット4選

鎌倉の定番観光スポットをご紹介してきましたが、一人旅ならば穴場の観光スポットも巡っておきたいところです。そこでここからは1人だからこそ満喫したい鎌倉の穴場な観光スポットを厳選して4箇所ご紹介していきたいと思います。

ぜひ自分だけの鎌倉の魅力、見つけてみてください。 

東慶寺

紫陽花が見所の東慶寺は「駆け込み寺」や「縁切り寺」の俗称でも名高いお寺としても知られます。

1285年に創建された東慶寺は縁切寺法で女性たちを救済してきたことからこうした俗称で呼ばれるようになり、今もなお尼寺となっているお寺です。ひとり旅もこうした歴史に触れながら巡ると、より楽しく旅がなりますね。

施設情報

営業時間:(3月~9月)8:30~16:30(10月~2月)8:30~16:00
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1367
アクセス:北鎌倉駅より徒歩3分
電話番号:0467-22-1663
公式サイト:https://tokeiji.com/

成就院

鎌倉にはご紹介してきている通り、紫陽花が自慢のお寺が多いですが、「成就院」も紫陽花が美しいと評判の多くの観光客で賑わうお寺です。

成就院は紫陽花と由比ヶ浜が望める絶景のお寺で、景観の良い穴場スポットとしても知られます。また恋愛成就のご利益にあやかれるお寺としても有名で、不動明王像を待ち受けにすると恋愛運もUPするのだとか?

施設情報

営業時間:8:00〜17:00
住所:神奈川県鎌倉市極楽寺1-1-5 
アクセス:極楽寺駅より徒歩5分
電話番号:0467-22-3401
公式サイト:http://www.jojuin.com/

稲村ヶ崎

かつては霊仙山に続いていた岬ですが現在では岬を整備するために切断され、島のようにも見える「稲村ヶ崎」。遊歩道がありのんびりと高台に登ると絶景を楽しめるスポットです。

コレラ菌の発見などで有名なドイツ人のロベルト・コッホ博士の碑も立っており、展望台からの眺めは江ノ島や富士山、伊豆大島なども見渡すことのできます。中でも夕焼けが美しいので、夕方に訪れるとまた違った景色が楽しめるかも!

施設情報

住所:神奈川県鎌倉市稲村ヶ埼1丁目
アクセス:稲村ヶ崎駅より徒歩5分

大船観音

「大船観音」は高さ約25mという巨大な聖観音上半身像で、鉄筋コンクリート造りで柔和な顔立ちが特徴です。観音の胎内には十一面観音像も祀られており、景観の良いロケーションが穴場観光スポットとして人気を集めています。

施設情報

営業時間:(夏季)9:00~17:00(冬季)9:00~16:30
住所:神奈川県鎌倉市岡本1-5-3
アクセス:大船駅より徒歩5分
電話番号:0467-43-1561
公式サイト:https://oofuna-kannon.or.jp/

【鎌倉を満喫!】ひとりにおすすめグルメ5選

鎌倉を一人旅するのなら、おひとりさまにもおすすめなグルメ情報を事前にリサーチしておくべき。そこでここからは、一人でも楽しめるグルメスポットを厳選して5つご紹介していきたいと思います。ぜひお目当てのグルメを見つけてみてください。

キャラウェイ

「キャラウェイ」は鎌倉でも有名なカレー屋さんで、お客の回転が早いお店であるため、お一人様でも入りやすいグルメスポットです。 

中でも注目したいのがコストパフォーマンスの良さ。また「デカ盛りビーフカレー」も名物メニューで、男性客が多く集まる人気ぶり。女性客も少なくないようですが普通盛りでも550gというボリュームなので、女性は300gの小盛りがちょうどいいでしょう。

施設情報

営業時間:11:30~20:00
休業日:月曜日
住所:神奈川県鎌倉市小町2-12-20
アクセス:鎌倉駅より徒歩6分
電話番号:0467-25-0927
駐車場:なし
公式サイト:なし

イワタコーヒー店

厚いパンケーキが有名な「イワタコーヒー店」は、鎌倉駅からも徒歩約1分ほどのところにある古町通りの入り口の近くにある老舗喫茶店です。あのジョン・レノンも訪れたことがあるという、芸能人も多く訪れる場所なのだとか。

コーヒーはもちろんですが、パンケーキがイチオシ。ただし週末の混雑時には1時間待ちという場合も多いので、狙い目は平日となります。またフルーツサンドも絶品なので、是非試してみてはいかがでしょうか。

施設情報

営業時間:10:00~18:00
休業日:火曜日・第2水曜
住所:神奈川県鎌倉市小町1-5-7
アクセス:鎌倉駅より徒歩1分
電話番号:0467-22-2689
駐車場:なし
公式サイト:https://www.iwatacoffee.com

納言志るこ店

鎌倉のひとり旅でぜひ行きたいのが「納言志るこ店」で食べるおしるこ。納言志るこ店は1953年創業の老舗で、おしるこの名店として知られる店です。

納言志るこ店のおしるこはほどよい甘さに加え焦げ目がついたお餅が香ばしく絶品です。また、夏場にはかき氷が定番メニューとなっているので、ちょっとクールダウンに立ち寄るのもおすすめですよ。

施設情報

営業時間:11:00~18:00
休業日:水曜日、第1・3木曜日
住所:神奈川県鎌倉市小町1-5-10
アクセス:鎌倉駅より徒歩5分
電話番号:0467-22-3105
駐車場:なし
公式サイト:https://www.instagram.com/nagon_siruko/?hl=ja

NATUDECO

鎌倉でヘルシーなオーガニック料理を食べるなら「NATUDECO(ナチュデコ)」がおすすめです。閑静な路地にあるNATUDECOは、オーガニック料理が魅力のカフェで、厳選食材を利用した料理やヴィーガンにも対応した料理を提供しています。

鎌倉大仏や長谷寺の近くにあるカフェなので、鎌倉観光中にも立ち寄りやすいのも魅力のひとつです。ぜひこの機会にオーガニック料理を堪能してみてはいかがでしょうか。

施設情報

営業時間:(モーニング)8:00~10:30(ランチ)10:30~15:00(カフェ&ディナー)15:00~20:00
住所:神奈川県鎌倉市長谷1-14-26
アクセス:長谷駅より徒歩5分
電話番号:050-5596-0690
駐車場:なし
公式サイト:https://localplace.jp/t200357103/

パンダバル

鎌倉駅からも近く、1人旅の途中でワインが飲みたくなったら訪れたいお店が「パンダバル」。このお店は御成町商店街にあるおしゃれな立ち飲みスペインバルで、店内には椅子のあるカウンターのほか、2人用の小さなテーブルもあるので一人でも立ち寄りやすいバルです。

ホットサンドやジュースのほか、スペインビールやポルトガルワインなども堪能することができ、本日のおすすめワインも提供されています。15:00から飲むことができるので、1杯やっていきたい方にはもってこいのお店です。

施設情報

営業時間:(火曜〜土曜)15:00〜22:00
休業日:日曜日、月曜日
住所:神奈川県鎌倉市御成町5−41
アクセス:鎌倉駅より徒歩4分
電話番号:0467-67-3693
駐車場:なし
公式サイト:https://dolcepanda-kamakura.com

【一人旅に最適!】おすすめホテル3選

一人旅では観光ルートも大切ですが、宿泊施設のリサーチも重要なポイントになりますよね。コスパで選ぶか、観光地までのアクセスで選ぶかは迷うところですが、ここからはひとり旅にも最適なホテル3選をご紹介いたします。

ダイヤモンド鎌倉別邸ソサエティ

長谷寺や鎌倉大仏への観光時におすすめしたい「ダイヤモンド鎌倉別邸ソサエティ」は、由比ヶ浜駅から徒歩3分というアクセスの良いホテルで、観光する際の拠点として最適な場所にあるホテルです。

プランも様々ありますが、コスパ重視の素泊まりプランも用意。館内では地下に大浴場もあり、和洋の選べる朝食は口コミも高評価なので期待が持てます。このほか、体験宿泊を特別料金で受付しているので、宿泊する際にはチェックしておきましょう。

施設情報

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-12-25
アクセス:由比ヶ浜駅より徒歩3分
電話番号:0467-25-6680
駐車場:あり
公式サイト:https://www.diamond-s.co.jp/kamakura/

ゲストハウス鎌倉 楽庵

和の風情あふれる、築50年以上の古民家をリフォームした、素泊りの「ゲストハウス鎌倉 楽庵」は、1階が男性用、2回は女性用と男女別に分けられているゲストハウス。共有スペースもあるので、旅行者との交流もあるかもしれませんね。

価格は素泊り価格、かつゲストハウスなので非常にリーズナブルな料金設定です。コスパ重視の旅行にうってつけの宿泊料金なので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

施設情報

住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下16-11
アクセス:長谷駅より徒歩3分
電話番号:0467-53-9666
駐車場:なし
公式サイト:https://kamakura-rakuan.com

ANNEX 湘南江ノ島シーサイドゲストハウス

「ANNEX 湘南江ノ島シーサイドゲストハウス」は隠れ家的なゲストハウスで、1階が共用キッチン、浴室、リビングスペース、2階と3階が客室となった1軒屋のゲストハウスです。

全室施錠付きの個室になっているので、女性のひとり旅でも安心。2016年に新築されたゲストハウスなので清潔感も抜群。また、日本人が多く宿泊しているので、英語が苦手という方でも楽しめます。

施設情報

住所:神奈川県鎌倉市腰越4-1-73
アクセス:目白山下駅より徒歩9分
電話番号:0467-95-2996
駐車場:なし

まとめ

歴史的建造物や風情ある建物を含め、どこをとっても景観が素晴らしい鎌倉は一人旅にもぴったりな観光スポットも多く、のんびりと時間をかけて、1人で周ることのできるルートも多いので、初めてのひとり旅という方にもおすすめのエリアです。

宿泊施設や観光地へのアクセスなど、今回ご紹介した施設情報を参考にして、一人旅プランを設計してみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊