から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【女子旅決定版】高円寺女子観光スポット&カフェ15選!

「女子だけで旅行に行きたいけど、どこかおすすめの場所はないかな?」「ショッピングやおしゃれなカフェを楽しめる場所に行きたい」などと思っている人はいませんか?東京都にある高円寺はライブハウスや劇団が集まる、いま若者に人気のある街です。観光だけでなくショッピングスポットやおしゃれなカフェもそろっているので、女子旅にぴったりですよ。

今回は女子旅におすすめの高円寺にある観光スポットからホテルまでを、一挙ご紹介します。

目次を開く▼
目次

高円寺女子旅ならマスト!観光&ショッピングスポット6選!

まずは女子旅に欠かすことができない、高円寺の観光とショッピングスポットを6つ見ていきましょう。

女子旅と言えばショッピング外せないですよね。高円寺は古着やアンティーク雑貨などおしゃれなショップが目白押し!

ぜひお気に入りのショップを見つけてみてくださいね。

 

ガイジン

お店の名前にインパクトがあるガイジンは、レトロで可愛い古着がそろったお店です。お店の前には小さな木馬がディスプレィされているので、すぐに見つけることができます。

黄色を基調とした店内は明るい雰囲気で、ゆっくりと買い物を楽しめますよ。

お店で取り扱っている古着は、年に数回アメリカから直接買い付けをしており、全て一点もの。あなただけのオリジナルな1着が手に入りますよ。

日本ではあまり見かけることがない個性的で普段使いにもピッタリな古着がたくさんそろっているのが特徴です。価格も3,000円ほどからとなっており、若者でも十分手が届く範囲ですよね。

アクセサリーやバッグ、靴などもそろっているので、トータルコーディネートもよいかもしれませんよ。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南3-56-1 藤和高円寺コープ1階

電話番号:03-3316-9337

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩5分

 

Fizz

Fizzはレディースのヴィンテージ古着を取り扱っているお店。ガーリーでポップな古着が手に入ると、高円寺女子たちの間で人気上昇中です。

50年代から70年代のアメリカンヴィンテージ品が中心で、可愛らしい衣類が店内にところせましと陳列されています。カジュアルなものを多く取りそろえているので、普段使いにもぴったりですね。

お店の一番人気は50年代のワンピース。個性と華やかさを兼ね備えており、多くの女子たちが購入していますよ。リュックやスニーカー、ベルトなどのファッション小物も豊富です。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南3-46-3 五明堂ビル1階

電話番号:03-5306-6552

アクセス:JR中央線高円寺駅南口より徒歩6分

 

JuRian

JuRianはレトロガーリーからカジュアルなものまでそろった、高円寺で注目の古着屋です。可愛らしいお店の外観から、すでに商品の質の高さを伺い知ることができます。

店内はヨーロッパ風のインテリアが取り入れられており、滞在しているだけでウキウキとした気分になりそう。テーマごとにアイテムが陳列されているので、お目当てのものが探しやすいのが特徴です。

レトロチックなワンピースやTシャツが充実しており、価格もリーズナブル。アンティーク調の小物もたくさんそろっています。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南4-28-11

電話番号:03-3315-1313

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩3分

 

malto

maltoはアンティーク家具とインテリア雑貨のお店です。ヨーロッパから直接買い付けた家具や雑貨の数々が、店内にズラリと並んでいます。

まるで童話の世界に迷い込んだかのような感覚を覚え、お店の独特の世界観は女子のテンションが上がること間違いなし!

アンティーク調の家具の他に食器や小物入れ、そしてドライフラワーも数多くの種類がそろっています。お店の2階には少し値段が張りますが、高品質のものがあるので要チェックですよ。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南2-20-17

電話番号:03-3318-7711

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩10分、または東京メトロ丸の内線新高円寺駅から徒歩3分

 

蚕糸の森公園

蚕糸の森公園は、過去に蚕糸試験場として使用されていた敷地を利用して作られた公園です。東高円寺駅からすぐの場所に位置しており、のどかな自然と景色を楽しむことができます。

広大な敷地内にはたくさんの緑豊かな木々が広がり、子供たち用の遊具や魚が泳いでいる池なども充実。杉並区民の憩いの場として活躍しています。

写真に映えるスポットもたくさんあるので、思い出に残るような素敵な写真をたくさん撮りましょう。

 

施設情報

住所:東京都杉並区和田3-55-30

電話番号:03-3315-7247

アクセス:東京メトロ丸の内線東高円寺駅から徒歩1分

 

座・高円寺

座・高円寺は芸術文化施設。2005年のオープン以来、杉並区内の芸術文化の拠点として多くの人たちから愛され続けてきました。演劇やダンスの他、数々のワークショップなどを通して、芸術文化を楽しむことができると評判です。

開催されているイベントは日によって異なるので、詳細はウェブサイトでチェックしましょう。

併設しているレストラン「アンリ・ファーブル」もおすすめです。絵本がたくさん飾られているメルヘンチックな雰囲気の中で、本格的なパスタやピザ、その他アルコールやスイーツを楽しめます。ランチメニューもあるのは嬉しいですね。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北2-1-2

電話番号:03-3223-7330

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩5分

 

絶対写真に収めたくなる!高円寺映えカフェ6選!

続いては高円寺で絶対に写真に収めたくなる、映えるカフェを6つ紹介します。高円寺にはおしゃれなカフェが点在しているので、どこに行こうか迷ってしまいますよね。

そんな時はこの記事でお目当てのカフェを探しましょう!

 

Baby King Kitchen

Baby King kitchenは、子供から大人まで食べることができるお子様ランチで有名なお店です。店内にはたくさんのぬいぐるみや玩具がディスプレイされており、子供時代に戻ったかのようなワクワクした気持ちにさせてくれます。

大きめのソファ席もあるので、ゆっくり滞在もできますよ。

お子様ランチは大人でもオーダーでき、旗がささったチキンライスと目玉焼き、ハンバーグ、ウィンナーと、まさに写真映えする様なビジュアルです。もちろん見た目だけでなく、味も美味しいですよ。お子様ランチ以外にもお姫様ランチや王様ランチなどの変わったメニューもあるので、お気に入りの一品を注文してください。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北3-2-15 珍来ビル2階

電話番号:03-5356-9960

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩3分

 

vege&grain cafe meu nota

vege&grain cafe meu notaは、ヴィーガンスタイルの食事を楽しめるカフェです。ヴィーガンとは完全菜食主義のことで、肉や魚だけでなく、卵やチーズ、牛乳、はちみつなども食べません。

新鮮な野菜と植物性の食材のみで作ったメニューは、どれもヘルシーだけでなく美味しいと評判です。

ランチセットは大きなプレートにたっぷりの野菜や豆、豆腐、玄米、みそ汁がキレイに盛り付けられています。写真映えもバッチリな見た目はとってもカラフルで、食べるのがもったいない位です。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南3-45-11 2階

電話番号:03-5929-9422

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩5分

 

ALL CS CAFE

ALL CS CAFEは童話の世界をイメージして作られたカフェです。店内にはぬいぐるみがたくさん飾られており、ファンシーな雰囲気。ソファやテーブルなどのインテリアも可愛いと人気です。

アボガドタコライスなどのフード系の他に、ケーキやパフェ、アイスクリームなどのデザート系も充実しています。期間限定のキュートなパフェもあるのでチェックしてみてくださいね。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北3-25-24

電話番号:03-5356-9914

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩5分

 

HATTIFNATT

HATTIFNATTはメルヘンチックな内装と、手が込んだラテアートで人気のお店です。店内の壁には森に出てくる動物たちがかわいらしくペイントされており、一緒に写真を撮りたくなってしまいそう。森の中に迷い込んだかのような雰囲気です。

見た目にもキレイなラテアートの他、かぼちゃのモンブランなどの美味しいスイーツメニューも充実しています。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北2-18-10

電話番号:03-6762-8122

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩4分

 

喫茶Citron

喫茶Citronは、高円寺の路地裏にあるレトロチックな雰囲気が魅力のお店です。平日は夕方からオープンとカフェにしては珍しく、都会の喧騒を離れてゆっくり過ごしたい時にぴったり。

小さな空間のお店なので、一人でも訪れやすいですよ。あまりにも居心地が良すぎてリピーターが続出です。

ケチャップライスやエッグトーストといった喫茶店ならではのフード系から、たっぷりのクリームがトッピングされたアイスミルク、レトロな見た目のケーキなど、写真映えするメニューが豊富にそろっています。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北3-21-10

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩3分

 

gmgm

gmgmは花がテーマの花カフェです。ドライフラワーアーティストが手掛けるお店で、店内にはたくさんのドライフラワーが美しくディスプレイされています。

ピンクを基調とした壁とカラフルなドライフラワーに囲まれて、乙女心がくすぐられること間違いなしです。

料理にもドライフラワーが散りばめられており、お花のクレープやピンクカレー、ボタニカルチキンサンドなど、見た目にも楽しむことができます。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南3-60-10

電話番号:03-6877-0537

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩1分

 

夜まで女子旅を楽しみたい!高円寺観光にぴったりのホテル3選!

せっかく女子旅で高円寺に来たのなら、時間を気にせずに夜まで楽しみたいですよね。そんな時は女子旅に最適な高円寺のホテルがおすすめです。

ここでは高円寺観光にぴったりのホテルを3つご紹介します。

お気に入りのホテルがあったら予約しちゃいましょう!

 

ホテルアークタワー高円寺

ホテルアークタワー高円寺は、JR高円寺駅からすぐの距離にあるおすすめのホテルです。駅近なので、高円寺観光の拠点としてぴったりですね。周辺にはお店がたくさんあるので、滞在中に困ることはないでしょう。

全ての客室のベッドが大きめに作られているので、ゆっくりと体を休めることができます。アメニティも充実しているのは女子旅に嬉しいポイント。朝食は和食と洋食、そしてパンケーキの3種類から選べますよ。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北2-4-3

電話番号:03-3310-5111

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩すぐ

 

JR東日本ホテルメッツ高円寺

JR東日本ホテルメッツ高円寺も、JR高円寺駅から近い場所にある便利なホテルです。落ち着いた色合いの客室はシンプルで、リラックスして過ごすことができそうな雰囲気。

シモンズ社製のベッドはフカフカで寝心地が良く、観光で疲れた体を優しく包み込んでくれます。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北2-5-1

電話番号:03-5327-0011

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩1分

 

ビジネスホテル クレセント

ビジネスホテル クレセントは、ヨーロッパの田舎にあるようなホテルをイメージして作られているのが特徴です。ノスタルジック雰囲気で、写真映えもしますよ。

2019年にオープンした新館は新しく、客室は清潔感でいっぱいです。女子旅にもぴったりですね。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野3-3-4

電話番号:03-5385-0300

アクセス:東京メトロ丸の内線東高円寺駅から徒歩5分

 

まとめ

高円寺はライブハウスや劇団が多く集まる、いま若者から注目を浴びている人気の街です。それぞれで雰囲気が異なるオリジナリティあふれる古着屋や雑貨屋、芸術施設、写真映えするメニューがそろったカフェなどが充実しています。ホテルもそろっているので、高円寺観光の拠点にも便利です。

今回紹介した記事を参考にして、魅力がたくさん詰まった高円寺の街を女子旅で楽しんでくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊