から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【福岡・天神】おすすめ女子旅・観光スポット|カフェ・ホテルも紹介!

天神は九州最大のショッピングエリア。常に最新のトレンドを発信していておしゃれなカフェやファッションビルもいっぱい。
ぶらぶら散歩しつつ、歩き疲れてカフェで女子トークしてたら、日が暮れてたなんてことも。

予定してたコースを臨機応変に変更することは日常茶飯事の女子旅です。
ここでは福岡の天神にスポットライトを当ててホテルやショッピング、カフェ、観光スポットを紹介していきます。

目次を開く▼
目次

天神エリアの定番&インスタ映え最新観光スポット6選

九州一の繁華街。

それが天神、ショッピングにも観光にもぴったりのスポットが集まっています。

まずはフォトジェニックな観光スポットから定番の観光地までを紹介。

これであなたのSNSアカウントも芸能人並みに人気を博することでしょう。

 

福岡市赤煉瓦文化館

東京駅のデザインも請け負った建築家・辰野金吾の作。明治時代の建物で日本生命(ニッセイ)の九州支店として1909年に建てられました。

日ロ戦争に勝利した日本が高揚した気運に包まれていた時代です。

深紅のレンガと純白の花こう岩がフォトジェニックな場所。英国風のデザインで尖塔やドームに特徴があります。

明治から大正へと移り変わる時代を生きた歴史的建築物です。天神のシンボルともいえる観光スポット。

スマホでしっかりと記念撮影しておきましょう。

 

基本情報

名称:福岡市赤煉瓦文化館

所在地:福岡県福岡市中央区天神1-15-30

アクセス:地下鉄「天神駅」より徒歩5分

入場料:なし

営業時間:9:00~21:00

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)、12月28日~1月4日

 

警固神社(けごじんじゃ)

境内に「足湯」があるという奇怪な神社。

ご祭神は神直日命・大直日命・八十枉津日命で太宰府にかつて置かれた「警固所」が社名の由来です。

福岡城の鎮守府として名高く、歴代の福岡藩・藩主から手厚い保護を受けました。

特に藩主・黒田忠之からは懇意にされ、警固神社との縁も深いようです。

足湯でくつろぎながら、女子トークに花を咲かせましょう。

 

基本情報

名称:警固神社(けごじんじゃ)

所在地:福岡県福岡市中央区天神2-2-20

アクセス:地下鉄「天神駅」より徒歩3分

 

天神中央公園

福岡市民の憩いの場と形容される「天神中央公園」。

春には「ソメイヨシノ」や「サトザクラ」など多彩な品種の桜を愛でることのできるお花見スポットです。

「アクロス福岡」に近いことから、ショッピングついでにゆっくりとした時間をみんなで過ごすことができるでしょう。

芝生で覆われた空間もあり、ピクニック気分が味わえる天神の観光スポット。

さくら広場で記念写真を撮るのもいいかもしれませんね。

 

基本情報

名称:天神中央公園

所在地:福岡県福岡市中央区天神1-1

アクセス:西鉄「福岡天神駅」より徒歩2分

 

天神地下街

19世紀のヨーロッパをテーゼにした天神地下街こと「てんちか」は南北600メートルにおよぶ巨大ショッピング街。

ファッションやグルメ、書店など100を超えるショップが軒を連ねています。

雨が降っても気軽にお買い物が楽しめる女子旅スポット。

石畳や唐草模様の装飾に風情を感じることもできる観光地としても著名です。

また、SNSにすぐにアップできるよう無料Wi-Fiも開通。

気に入った料理が出てきたら、すぐにフォロワーの反応が見られますよ。

 

基本情報

名称:天神地下街

所在地:福岡県福岡市中央区天神1丁目

アクセス:西鉄「福岡天神駅」となり

 

福岡パルコ

専門店が多いと評判の「福岡パルコ」。

地上8階建てで天神のランドマークともいえる存在です。

カルチャーやグルメ、雑貨だけでなく女子に嬉しいコスメショップがひしめくデパート。地下1階に足を延ばせば「オイチカ」で博多グルメを満喫できます。

なかでも伊万里牛や鉄鍋餃子など日本と朝鮮半島の文化をミックスした福岡らしいグルメが定評です。

お手頃価格で学生さんにもうれしいのが特徴!お土産なら「THE 天神」がおすすめですよ。

家族や同僚へのお土産もここで揃います。

 

基本情報

名称:福岡パルコ

所在地:福岡県福岡市中央区天神2-11-1

アクセス:西鉄「福岡天神駅」となり

 

水曜日のアリス

イギリスの作家「ルイス・キャロル」が執筆した「不思議の国のアリス」をコンセプトにしたお店。

「不思議の国のアリス」は白ウサギを追いかけてハートの女王に会うお話です。

また、ハンプティダンプティの登場する「鏡の国のアリス」も彼は書いています。

お菓子やアクセサリーなどの雑貨が陳列された店内は物語さながらに不思議な空間が広がります。

薬を飲んで小さくなったアリスのような気分でショッピングがエンジョイできる幻想的な観光スポット。

女子旅にかかせない雑貨店と言えるでしょう。

 

基本情報

所在地:福岡県福岡市中央区大名13-3

アクセス:西鉄「福岡天神駅」より徒歩10分

営業時間:平日 11:00~20:00、土日祝 10:30~20:00

定休日:年末年始

 

天神でちょっと休憩におすすめのカフェ5選

古くから外国との交易が盛んだった福岡。

カフェもヨーロッパ風のものから中国風のものまでレパートリーが広く、女子旅にもぴったりの場所です。

天神で異国情緒を味わいながら、女子トークに花を咲かせるのもいいでしょう。

ここからは少し足を休めたいときにぴったりなカフェを紹介していきます。

 

CRAFT BIT DANNY CHURROS

「チュロサンデー」や「九州一長いチュロス」などインスタ映えしそうなメニューがあるカフェ。

揚げたてで提供されるチュロスは絶品です。

ミニチュロスやドリンクなどもあるので、気分に応じてチョイスできるのもいいですね。

 

基本情報

所在地:福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ地下1階

アクセス:西鉄「福岡天神駅」より徒歩1分

営業時間:10:00~20:30

定休日:不定休

 

バブルワッフル専門店「mbb」

木目調のインテリアが落ち着くカフェ。

注目は蜂の巣のようなワッフル生地にアイスやチョコ、フレーバーを加えて楽しむ新触感の「バブルワッフル」です。

台湾をはじめ、海外で人気を博しているバブルワッフル。

フォトジェニックな一枚が撮れること間違いなしのメニューです。

丸いところはふわふわで面白い食感が口の中に広がります。

 

基本情報

所在地:福岡県福岡市中央区大名2-1-31

アクセス:西鉄「福岡天神駅」より徒歩5分

営業時間:12:00~24:00

定休日:不定休

 

china cafe

マカオのエッグタルトや中国茶など中国をテーマにしたカフェ。

中国茶は15種類のラインナップでかなりの本格派中国カフェです。

また、かき氷なのにふわふわな口当たりが定評の「台湾雪花氷」は行列ができるほど。

ランチや曜日限定の中国語講座を定期開催するなどチャイナ好きにはたまらないカフェです。

台湾旅行や中国留学を考えている友達を誘って行ってみましょう。

 

基本情報

所在地:福岡県福岡市中央区今泉1-17-22

アクセス:西鉄「福岡天神駅」より徒歩5分

営業時間:月~木曜日 12:00~19:00、金曜、土日祝日 12:00~21:00

定休日:不定休

 

gram 福岡天神今泉店

国内は元よりシンガポール、香港、タイへも出店しているプレミアムパンケーキが売りのカフェ。

gramの福岡天神今泉店のインテリアは落ち着いた雰囲気で素材にもこだわりが感じられます。

デッキが設けられ、開放的な雰囲気で女子旅プランを立てることができるでしょう。

 

基本情報

所在地:福岡県福岡市中央区今泉1-13-29

アクセス:西鉄「福岡天神駅」より徒歩2分

営業時間:11:00~20:00

定休日:不定休

 

リトルハニー 大名店

路地裏に佇むコンクリートがむき出しのモダンなカフェ。

それが「リトルハニー大名店」です。

「ホットチョコラトル」や「プレスコーヒー」などが提供されている場所。

店内は2席と狭いのでお持ち帰りの方がいいかもしれませんね。

 

基本情報

所在地:福岡県福岡市中央区大名1-3-5

アクセス:地下鉄空港線(1号線)「赤坂駅」5番出口より徒歩8分

営業時間:月~木曜・日曜 11:00~20:00、金・土曜 11:00~21:00

定休日:不定休

 

【旅行なら!】天神周辺のおすすめホテル5選

県外からの女子旅で欠かせないのがホテル。

繁華街・天神だけにユニークなホテルが林立しています。

ホテルによって一長一短があるので、ポイントを絞ってチョイスするとあっさり決まるでしょう。

また、アクセスしやすいのも天神ならではですね。

 

ソラリア西鉄ホテル福岡

福岡の心臓ともいえる西鉄「福岡天神駅」に直結したホテル。

高速バスターミナルにもすぐ行けるので二日目の移動にも重宝します。

ソラリアプラザの上の階が「ソラリア西鉄ホテル福岡」になっており、ショッピングも時間を気にせず満喫できます。

さらに2018年にはすべての客室をリニューアル。

ダブルルームやツインルームが広くなりました。

そして、新たにトリプルルームが設けられ、女子旅の人数が多くても安心です。ポイントは広い窓!

客室すべてに開放感のある窓が取り付けられ、博多の街を眺めながら女子トークを楽しめます。

 

ホテル情報

所在地:福岡県福岡市中央区天神2-2-43

アクセス:西鉄「福岡天神駅」直結

TEL:092-752-5555

 

西鉄グランドホテル

リッチな女子旅にぴったりのホテル。

クオリティーの高い客室に広々とした室内など高級感が漂います。

繁華街からも少し離れているので静かな夜を過ごすことができるでしょう。

 

ホテル情報

所在地:福岡県福岡市中央区大名2-6-60

アクセス:西鉄「福岡天神駅」より徒歩3分

TEL:092-781-0211

 

アークホテルロイヤル福岡天神

POLA社のシャンプー・コンディショナーがうれしい、アメニティが充実したホテル。

福岡天神駅の北に位置し、アースカラーの落ち着いた客室に定評があります。

いわゆるビジネスホテル。

しかしながら、ダブルルームやツインルームもあり、ステーキもおいしいと口コミで好評です。

 

ホテル情報

所在地:福岡県福岡市中央区天神3-13-20

アクセス:西鉄「福岡天神駅」より徒歩10分

TEL:092-724-2222

 

ホテル モントレ ラ スール 福岡

芸術の薫り高いベルギーのアール・ヌーヴォーとアール・デコを基調にしたホテルです。

エレガントさを感じさせる空間と、シンプルでありながら存在感が漂う精緻な細工のほどこされた数々のアンティークが融合していて、カ

ップルでデートをしている時、アートを感じながら滞在することができます。

ホテル情報

住所:福岡市中央区大名2丁目8-27

アクセス:地下鉄天神駅1番出口より徒歩2分

リッチモンドホテル福岡天神

「渡辺通り」沿いにあるアクセスしやすいホテル。

部屋のレパートリーが豊富で「モデレートルーム」に「コーナーダブル」、「デラックスダブル」など人数に応じて選択できます。

コンクリート製のモダンな外観はアーバンな天神の雰囲気にぴったり。

スマートに宿泊したいときにおすすめです。

 

ホテル情報

所在地:福岡県福岡市中央区渡辺通4-8-25

アクセス:西鉄「福岡天神駅」より徒歩1分

TEL:092-739-2055

 

まとめ

定番観光スポットや天神周辺のカフェ、ホテルを紹介してきました。

特にカフェやホテルは女子旅に必須のスポット。女子トークが盛り上がるのはこうした所です。

また、天神ならではの観光スポットを堪能しつつ、カフェも押さえておきたいという欲張りな女子旅!ショッピングで福岡を味わい、他の地域にはない観光スポットを回りたいところ。

韓国や中国からの観光客も多く、どのカフェも創意工夫を凝らしています。

九州で天神といえば、絶好の遊び場。

女子旅を通して現地の人と触れ合うのもいいかもしれませんね。

それでは、素敵な女子旅を楽しんでください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊