から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【軍艦の街で異国情緒の一人旅】横須賀観光・一人旅向け観光スポット・ホテルまとめ!

黒船来航の地であり、現在はアメリカ軍や日本の自衛隊が利用する軍艦の街・横須賀。
「艦これ」ファンの方やミリタリー好きの方にはたまりませんね。そうでなくとも、異国情緒溢れる街並みや、豊かな自然、ご当地グルメも魅力的。
一人旅であればじっくりと、誰にも急かされることなく自分のペースで横須賀を満喫できますね。
本記事では、一人旅にオススメな観光スポットやグルメ、宿泊施設をご紹介します。

目次を開く▼
目次

一人でのんびりミリタリー観光!横須賀観光王道スポット5選!

横須賀には艦船がナマで見られるスポットがあるなど、ミリタリー好きの方には特にオススメ。

さらに、自然が感じられる場所も魅力的です。ここでは、のんびり観光できる王道スポットを5つご紹介します。

 

YOKOSUKA軍港めぐり

日本の戦船を見ることが出来る唯一の遊覧クルーズです。アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近で、しかも海の方から見ることができます。観れる艦船の種類も多彩で楽しめるでしょう。

海上自衛隊の潜水艦や、米海軍のイージス艦、タイミングによっては空母や砕氷艦、潜水艦なども見られます。

専属の軍港めぐり案内人により常に生放送の船内ガイドを実施しているため、艦船についての知識をさらに深められることまちがいなしです。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市本町2-1-12

電話番号:046-825-7144

アクセス:京急線「汐入駅」から徒歩約5分

JR横須賀線「横須賀駅」から徒歩約15分

 

県立観音崎公園

東京湾に突き出た観音崎に広がる公園です。ゆっくりと船舶を眺めたり、いろいろなレクリエーションを体験できたりします。

公園内には、観音崎周辺の自然や生物の資料や標本などを展示した観音崎自然博物館や、横須賀美術館などが内設されているのも魅力的です。灯台や砲台跡などの自然や歴史と合わせて、ひとりでゆっくりと美術や自然に触れられます。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市鴨居4-1262

電話番号:046-843-8316

アクセス:「横須賀駅」から「観音崎」行きバスで約35分(終点で下車してください)

浦賀駅」から「観音崎」行きバスで約15分(終点で下車してください)

 

横須賀美術館

横須賀駅から一本の馬堀海岸からバスで2分。観音崎公園内にある自然の環境と共立するガラス張りの美術館です。絵画、彫刻を中心に、日本の近現代美術作品が所蔵されています。

作品だけでなく自然の景色も楽しめるよう設計されており、三方を緑、一方を海の自然に囲まれて作品を観覧できるのも特長の一つです。天井にも大小の丸穴が開けられ、開放的な空間となっています。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市鴨居4-1

電話番号:046-845-1211

アクセス:「馬堀海岸」駅1番乗り場から京急バス 「観音崎」行(須24、堀24)「観音崎京急ホテル・横須賀美術館前」(約10分)下車、徒歩約2分。

「横須賀駅」から「観音崎」行きバスで約35分(終点で下車してください)

「浦賀駅」から「観音崎」行きバスで約15分(終点で下車してください)

 

ポートマーケット

地域生産をモットーとした生鮮食品が買える市場です。横須賀・三浦半島の海の幸と山の幸を取り扱っています。

内設されているワールドキッチンで旬の食材を使用したグルメを堪能するのもオススメです。契約農家直送の野菜で作ったサラダや、地元の市場より仕入れた新鮮な海の幸を使った海鮮丼などバリエーション豊かに用意されています。

お土産屋さんでは、「よこすか海軍カレー」をはじめ、横須賀名物の王道のお土産が集結していて、オリジナルのマリン雑貨も販売されています。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市新港町6

電話番号:046-823-1967

アクセス:京急線「横須賀中央駅」から横須賀中央・三笠循環バス「ポートマーケット前」下車すぐ

JR「横須賀駅」からバス「大滝町」下車徒歩8分

 

三笠公園

1904年日露戦争で勝利を勝ち取った軍艦「記念艦 三笠」が保存・展示されています。三笠の後ろには東京湾を行き交う船や猿島も望め、景色も抜群。東郷平八郎の銅像と写真を撮るのも楽しみ方の一つです。

「水と光と音」をテーマとした公園で、音楽に合わせて舞う噴水や、ダイナミックな壁泉があります。公園内どこでも水の音が聞こえ、癒されること間違いなしです。高さ18メートルのモニュメントなどが多数点在し、芸術・歴史を肌で感じることができるでしょう。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市稲岡町82

電話番号:046-824-6291

アクセス:「京急横須賀中央駅」から徒歩約15分。

 

ヨコスカで一人旅なら名物が食べたい!横須賀名物グルメスポット5選!

横須賀の歴史はたくさんの美味しい料理を生んできました。

王道のレストランから異国情緒あふれる街並みの中にある穴場くつろぎスポットまで、横須賀名物をじっくり味わえるグルメスポットを5つご紹介します。

 

横須賀海軍カレー本舗

明治時代に軍艦の中で食べられていた味を再現した「よこすか海軍カレー」。戦艦三笠の船内をイメージされた店内で、元祖海軍カレーがいただけるお店です。

BGMまで当時の音楽にするところまでこだわっています。カレーやドリンクの種類も豊富で、ネーミングも海軍をもじっていてユニークです。1階はお土産屋さんとなっており、カレーをいただいた後にレトルトカレーや海軍アイテムなどを購入できます。

 

施設情報

住所:横須賀市若松町1-11-8 YYポート横須賀

電話番号:046-829-1221

アクセス:京浜急行 横須賀中央駅 徒歩2分

 

ミカサカフェ

横須賀駅からバスで一駅、歩いても向かえる汐入駅近くにあります。海上自衛隊掃海艇はつしまの認定の海軍カレーなどが食べられるカフェです。

横須賀軍港らしい展示ですが、内装はミリタリー好きだけでなく誰でも楽しめます。ヨコスカチェリーケーキも人気で、コーヒーとセットで休憩時にもオススメです。スカジャン、ミリタリーショップ、バーなどが並ぶ個性的な通りにあり、すてきな街並みも体感できます。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市本町3-33-3

電話番号:046-822-3857

アクセス:京急汐入駅より徒歩2分/JR横須賀駅より徒歩10分/軍港めぐり汐入ターミナルより徒歩3分

 

ハニービー

海軍の伝統的レシピで作られ、牛肉本来の味を損なわない、シンプルだからこそ奥の深い「ネイビーハンバーガー」。

ハニービーは50年以上前から続く老舗で、ネイビー仕込みのビッグでアメリカンな料理は日本のお客様はもとより、本場のアメリカ人からも愛されています。ネオンの装飾やソフトクリームの模型看板などこだわりの外装が雰囲気も素敵です。

 

施設情報

住所:横須賀市本町2-1

電話番号:046-825-9096

アクセス:京浜急行電鉄「汐入駅」から徒歩約5分

JR横須賀線「横須賀駅」から徒歩約10分

 

ヨコスカシェル

横須賀中央駅近くにあるネイビーバーガー、軍艦カレー、チェリーチーズケーキが食べられるお店です。

こだわりのネイビーバーガーはつなぎを使わない100%ビーフを使用、塩コショウのみの素材を生かした一品。お店の雰囲気も映画に出てきそうな昔ながらのアメリカンダイナーという感じで素敵です。夜は不定期にライブ開催もあり、お酒を飲みながら一人旅を堪能できます。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市本町1-9

電話番号:046-876-5467

アクセス:「横須賀中央駅」徒歩約2分

 

RROOMM

ほっと一息できる穴場スポットを紹介します。看板猫のいるカフェ&セレクトショップです。

こだわりの豆を使って丁寧に入れるハンドドリップコーヒーや紅茶、それらに合う手作りクッキーもオススメです。

お食事も、地元の野菜や魚を使用した美味しいカフェ飯が堪能できます。地元のお客さんが多い隠れた名店で、旅のひと休みにいかがでしょうか?

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市上町1-40

電話番号:050-1555-9712

アクセス:京急「横須賀中央駅」徒歩約10分

 

横須賀一人旅なら便利なホテルで!横須賀周辺ホテル3選!

ホテル, ルーム, カーテン, 緑, 家具, ベッド, ホテルのお部屋

横須賀中央駅付近には徒歩圏内で便利なホテルがいくつかありますが、中でもゆっくりくつろげる宿を厳選。

これまで紹介してきたグルメスポットにも歩いて行けますよ。一人旅にピッタリのホテルを3つ紹介します。

 

セントラルホテル 横須賀

横須賀中央駅から徒歩1分の好立地にあるホテルです。お一人でも幅120センチのセミダブルベッドが標準で用意されていますので、ゆったりくつろげます。

リーズナブルな料金なのもうれしいですね。「横須賀軍港めぐり!乗船券付きプラン」もありますので、「YOKOSUKA 軍港めぐり」に行かれる方はさらにお得に泊まれますよ。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市若松町2-8

電話番号:046-827-1111

アクセス:京急「横須賀中央駅」徒歩約1分

 

ウィークリーマンション シャトーブラン

ホテルではありませんが、横須賀中央駅から徒歩7分のウィークリーマンションをご紹介します。

長期の一人旅や連泊の際にコスパ良く泊まるのにはこちらが適しているでしょう。全室ガスコンロが備えつけられており、地元の新鮮な食材を買ってきて調理するのもいいですね。

家電はもちろん全室インターネットも完備。コンビニやスーパー、商店街も近くて便利です。

 

施設情報

住所: 神奈川県横須賀市米が浜通1-17

電話番号: 046-824-4455

アクセス:京急「横須賀中央駅」徒歩約7分

 

ホテル横須賀

横須賀中央駅徒歩8分のビジネスホテルです。入り口にはネオンサインがあり、昔の横須賀の懐かしさを再現されています。

ベッドサイズはゆとりあるセミダブルサイズのものが標準で設置されており、ゆっくりくつろげるのも魅力的です。朝食にトーストとコーヒーのサービスもあるのも嬉しいポイント。チェックアウトが11:00なのも助かりますね。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市米が浜通2-7

電話番号:046-825-1111

アクセス:京急「横須賀中央駅」から徒歩約8分

 

まとめ

いかがでしたか?日米の艦船を間近で見られる観光スポットや、当時の雰囲気を模したカレー屋さんなど、特にミリタリー好きの方々は大興奮間違いなしですね。

そうでなくとも、三浦半島の豊かな自然や、歴史がはぐくんだ美味しい料理、街並みなど、魅力満載の横須賀。旅のプランニングの一助になれたら幸いです。

ぜひとも、横須賀一人旅を存分に満喫されてください!

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊