【厳選5】子供も満足!羽田空港で家族におすすめの暇つぶしスポットをご紹介!

Pixta 30847086 m

羽田空港はなにかと利用するシーンが多いスポット。
フライトはもちろん、フライトをする人の見送りや出待ち、ツアーの集合場所に利用されることも。
また、羽田空港に観光地として訪れる人も多くいます。
そこで今回は家族や子連れにおすすめの暇つぶしスポットを紹介していきます。
羽田空港に観光に来た、またはフライトの時間を待っているファミリー、子連れの方にオススメです。

目次を開く▼
目次

飛行機が間近で見れる!展望デッキ

展望デッキは第1旅客ターミナルは6Fと屋上、第2旅客ターミナルは5Fにあります。

開場時間は共に6時半~22時までです。

第1旅客ターミナルの展望デッキにはにはカフェがあり、カフェからの眺めを楽しむことができます。

また、カフェはコーヒーなどのテイクアウトが可能です。

11時~17時まで営業している「スカイステーション フード&ビア」ではフランスパンの中にソーセージやポークカツを入れた名物「スカイドッグ」を楽しむことができます。

また、「羽田スカイエール」と名付けられた、羽田空港限定の東京のクラフトビールもあるのでオススメです。

第2旅客ターミナルでは、滑走路の奥に東京湾やスカイツリー、ゲートブリッジなどを見渡すことができます。

第2旅客ターミナルの近くには屋内の展望フロア「FLIGHT DECK TOKYO」があり、窓からダイナミックな飛行機のビューを体感。

展望フロアの近くには、炭火を使ったグリル料理と、専用のピザが売りの本格イタリア料理が楽しめるイタリア料理店「CASTELMOLA」があります。

羽田空港内にもたくさんあるおもちゃ屋さんをご紹介

羽田空港内にはおもちゃ屋さんも充実しています。

子ども用のおもちゃだけでなく、昔懐かしの大人も楽しめるおもちゃも揃っていて、ショッピングスポットとしても観光スポットとしてもご利用頂けます。

マニアの心をくすぐる魅力的なおもちゃは、羽田空港のお土産や思い出作りに最適。

TOKYO POP TOWN

国際線ターミナル5階のエンターテイメントフロアにある、日本のポップカルチャーの発信を目的とした施設で、キティちゃんをはじめとしたキャラクターのショップや、体感型の施設が集まっています。

中でもプラネタリウムは有名でオススメです。

全長50メートルものスロットカーレースもあり、コースをみているだけでも迫力満点。

200円という格安の値段で大人も子どもも楽しめるコーナーとなっています。

 店舗情報

場所:国際線旅客ターミナル5F

営業時間:8:00-23:00

電話番号:03-6428-0300     

HANEDA AIR SHOP

2014年にオープンしたおもちゃ屋さん。

おしゃれな飛行機関連雑貨から、子供におすすめのおもちゃまで様々なオリジナルグッズを販売しています。

メモ帳からパスポートケース、雑貨、スナックなどお土産にもおすすめできる商品がずらり。

航空機の機体模型や飛行機のボールペンなどは持っているだけでワクワクしてしまいますよね。

飛行機に搭乗しない方でもご利用頂けます。

店舗情報

場所:第1旅客ターミナルビル1F ターミナルロビー北

営業時間:10:30-18:30

電話番号:03-5757-8368  

童心 Juveniland TOKYO

第1ターミナル3階マーケットプレイス8番に位置する子供におすすめのおもちゃ屋さん。

おもちゃコレクターの第一人者「北原照久」がオーナーを務めています。

ディズニーグッズや東京スカイツリーのプラモデルなど大人でも楽しめるおもちゃが勢ぞろい。

ブリキなどの昔懐かしいおもちゃが揃ったコーナーもあります。

おもちゃの展示コーナーもあるので見るだけでもOK。

店舗情報

場所:第1ターミナル3F マーケットプレイス8

営業時間:9:00-19:30

電話番号:03-5757-8361  

羽田空港内にあるキッズコーナー

第1旅客ターミナルと第2旅客ターミナルの出発ロビーおよび出発ゲートラウンジにキッズコーナーがあります。

無料で子供を安全に、かつ広いスペースで遊ばせることができるので便利なスポットとして活用しましょう。

飛行機や動物の遊具が用意されています。

保護者の方の小休憩にいかがでしょうか。

子連れ家族におすすめ!知っておくと便利なスポット

子ども連れの方は子どもを抱えていて消耗してしまったり、子どもに授乳したいのにどこであげたらいいかわからない、など苦労がつきもの。

ここではそんな時の便利なスポットをご紹介。

一時的に子どもを預けられる託児所もあるので、自分にもサービスできるかも?  

ベビーカー貸し出しスポット

ベビーカー貸し出しスポットをまとめました。

ベビーカーを借りたい方はぜひ参考にしてみてください。

・第1旅客ターミナル2階のターミナルロビー南の案内所:朝5時半~20時

(車椅子も貸し出し可能)

・第1旅客ターミナル2階、ターミナルロビー北の案内所:朝5時半~20時

・第1旅客ターミナル1階、マーケットプレイスの案内所:朝7時半~から夜24時

・第1旅客ターミナル1階、ターミナルロビー北の案内所:8時~23時

・第1旅客ターミナル地下1階、マーケットプレイスの案内所7:朝6時~夜22時まで貸し出しが可能です。  

 空港内の授乳スポット

第1旅客ターミナルには1階と2階に合計15箇所、第2旅客ターミナルには、1階〜4階までに計18箇所設置してあります。

ゲートラウンジ内の授乳室は搭乗者のみ利用可能です。

空港内の地図に場所が記載してあるので、場所を確認してみて下さいね。

授乳室は各所に散りばめられており、簡単に見つかるようになっています。

またショップ&レストランのコーナーにも授乳室が設けられているので便利です。 

一時預け可能な保育園

第1旅客ターミナルの3階北ウイングに「アンジュ保育園」という保育園があります。

月極保育と、一時保育のサービスをご用意。

ただし、一時保育は2日前までの予約が必要です。

旅行で食事や休憩を取るのに子どもさんを一時的に預けたい場合におすすめできるサービスです

こちらの保育園は8:00-21:00まで営業しています。

 【番外編】羽田空港周辺の子連れにおすすめスポット  

羽田空港の中だけでなく、羽田空港の周辺にも魅力的なスポットがあります。

せっかく空港周辺に来たのだから子どもを楽しませてあげたいですよね。

最後にご紹介するスポットは子ども連れの方やファミリーでの利用にオススメ。

カップルや友人同士の利用も楽しめそうです。

 キッズスペースあり!【LUXURY FLIGHT】

LUXURY FLIGHTは誰でもフライトシュミレーターを利用できる施設。

穴守稲荷駅から徒歩4分のところに位置しており、経験豊富な元パイロットたちが丁寧に教えてくれるので安心してご利用頂けます。

待合席が飛行機のシートだったり、飛行機好きにはたまらないスポット。

キッズコーナーも用意されているので家族でも楽しめます。

実際に乗務していたパイロットと一緒に体験できる「ファーストクラス」プランもあり、楽しめること間違いなしです。

 店舗情報

場所:東京都大田区羽田5-11-1

営業時間:10:00-20:00

電話番号:03-6423-7371  

 まとめ

いかがでしたか?

フライトの時間がずれたり、見送りやツアーの時間を待っていたり空港では暇になりがち。

しかし暇ができてしまっても羽田空港には子ども連れや家族で楽しめるスポットが満載。

おもちゃ屋さんや羽田空港限定のグッズショップ、テーマパークのような場所まで子どもも大人も楽しむことができます。

また授乳室や託児所、キッズスペースなど子ども連れに嬉しいサービスも充実しています。

フライトの前後はもちろん、フライトがない日でも観光に来てみてはいかがでしょうか。

航空機が好きな子どもさんへ、または自分へのご褒美として、家族まとめてリフレッシュできると良いですね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁