岡山で疲れを癒せる!夫婦にぴったりの観光スポット12選

Kurashiki 69802 1920

今回は岡山の夫婦での観光にオススメな場所をまとめて紹介!
岡山は果物王国と呼ばれていたり、2人にぴったりなポイントも多数ありますよ。
スイーツを食べることができるスポットもたくさんあるので、普段は食べられないようなものを味わえるかも?
倉敷美観地区のようにフォトジェニックな景色を楽しむことができるスポットもありますし、きび団子などの名物お土産も豊富!
晴れの国と呼ばれる岡山での観光を楽しみましょう。

目次を開く▼
目次

自然の中で清々しくお散歩できるスポット4選

岡山には自然溢れるスポットもたくさんあります。

景色が良いといわれている場所も多く写真撮影にもおすすめ!

夫婦で自然の中をお喋りしながら散歩するのも楽しいですよ!

 

岡山後楽園

岡山後楽園は、日本三大名園の1つで自然豊かな名勝として有名。

日本の風情を満喫できる絶好のお散歩コースです。どこで写真を撮影しても絵になるのでおすすめですよ。

四季折々の景色を見れるため、どの季節であっても楽しむことができますよ。

早朝から開園しているので朝のお散歩コースにもぴったり!

また、後楽園だけのお土産もあるほか、お弁当や後楽園の梅を使った梅酒や梅ジャムなど種類も豊富。

お弁当は季節によって春と秋で内容が変わるので訪れるたびに楽しめるでしょう。

 

基本情報

アクセス:JR「岡山駅」よりバスで12分

開園時間:7:30〜18:00

入園料:大人400円

住所:岡山県岡山市北区後楽園1-5

電話番号:086-272-1148

 

蒜山高原

蒜山高原は岡山県北部に位置する高原で、夏は涼しく冬は雪が降り積もる地域です。

レジャー施設などもあるので夫婦での旅行にもぴったりですよね。

有名なB級ご当地グルメを食べられ、ソースとホルモンが絡み合い美味しいと人気のホルモン焼きそばもこの地域のグルメです。

さらに、ペット同伴のカフェやジェットコースターや観覧車などのアトラクションもあります。アトラクションに関しては蒜山高原センターにあるので覗いてみましょう。

花壇もありお花が咲き誇るので写真撮影のポイントとしても素敵ですよね。

 

基本情報

アクセス:JR「岡山駅」より車で3時間

営業時間:24時間

住所:岡山県真庭市蒜山下福田

電話番号:0867-66-3220

 

牛窓オリーブ園

牛窓オリーブ園は、日本のエーゲ海と呼ばれる美しい景色を見ることができるスポットで昭和17年から続くオリーブ畑。

約10ヘクタールもの広大な土地は、写真撮影をすると日本とは思えない景色を撮影することができます。オリーブ園を夫婦で散歩するといつもなら言えないことも言えるようになるかも。

また、自然の光の移ろいを感じるカフェや宿泊施設などもあるのでゆっくり過ごすにもおすすめですよ。カフェは地元で人気のキノシタショウテンあり、美味しいコーヒーが飲みたい人にもピッタリですよね。

お土産ショップもあるので自分へのお土産や誰かへのお土産を購入できますので、あなたのお気に入りも見つかるはず!

 

基本情報

アクセス:邑久駅より車で20分

開園時間:9:00〜17:00

休園日:年中無休

入園料:無料

住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1

電話番号:0869-34-2370

 

那岐山麓山の駅

那岐山麓山の駅は、山々に囲まれたこじんまりとした駅で池をかける橋などどこかかわいらしさを感じる雰囲気。

周辺は時間の流れが緩やかでのどかなのでゆったり過ごしたいときにおすすめ!体験メニューも豊富で手作りクラフトや農業を体験してみましょう。

ほかにも名産品のショップやレストランもありますよ。また、お散歩だけでなく宿泊も!コテージなのでホテルに宿泊するときと違った楽しみ方をすることもできるかも。のどかな雰囲気で過ごすことで夫婦の仲も深まるでしょう。

 

基本情報

アクセス:美作ICより車で20分

営業時間:9:30~17:00

定休日:年末年始、月曜(月曜が祝日の場合翌日)

住所:岡山県勝田郡奈義町高円591-1

電話番号:0868-36-8080

 

疲れが吹っ飛ぶ!感動の眺望がみられるスポット3選

岡山, 日本, 公園, 庭, 木, 植物, 植物の, 小川, 水, 反射, 夏

辿り着くまでは大変だけれど努力の対価として感動の眺望を見ることができるスポットを紹介いたします。

疲れが吹っ飛ぶくらいの景色の素晴らしさを夫婦で分かち合ってみてはいかがでしょうか。

 

鬼ノ城

鬼ノ城は、岡山県総社市の鬼城山に築かれた日本の古代山城。歴史書には一切記されておらず、その歴史は解明されていないミステリアスなスポットでもあります。広大な敷地に多くの跡地があり、歴史好きが見ても楽しめる場所です。

鬼ノ城ビジターセンターでは、西門の復元のことや遺跡の出土したときの様子についても紹介していますので、昔の風景を想像しながら訪れるのも一興。鬼ノ城は、見晴らしのいい絶壁に建てられており、西門から望むパノラマ風景は美しいので必ず見ておきたい場所です。

そして、城壁に沿って整備された全長2.8kmのウォーキングコースも2人で散策するのにもピッタリですよね。

 

基本情報

アクセス:JR「総社駅」より車で30分

住所:岡山県総社市黒尾

電話番号:0866-92-1211

 

瀬戸内海国立公園 夕立受山

瀬戸内海国立公園夕立受山は、海が見える公園で、展望台からの眺望は一枚の絵のよう。

その中でも夕焼けが特にロマンチックに見えると人気。写真撮影スポットとしてもぴったり!

普段、ロマンチックなことから遠ざかっている夫婦のお散歩にここを選んでみるのもよいでしょう。

山頂一帯には多くの植物たちが色を添えているので植物が好きな人は喜ぶこと間違いなし!数千本のツツジ、サツキ、桜、藤棚等があるので自然の中でリラックスしてみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

アクセス:JR「日生駅」より車で10分

休業日:年中無休

住所:岡山県備前市穂浪

電話番号:0869-64-1832

 

備中松山城

備中松山城は、鎌倉時代に秋庭三郎重信によって築かれた古城で、現代でも天守の残る唯一の山城です。

さらに、国の重要文化財にもなっており歴史好きには人気のスポット。兵庫県の竹田城と並び日本三大天空城の1つでもあります。

雲海が発生し、浮いているように見える景色は感動的であると評判ですが、雲海が発生する気象条件に当てはまる日はほとんどないので注意してください。

その分、見ることができたときの感動はひときわですよね。

 

基本情報

アクセス:賀陽ICより車で35分

住所:岡山県高梁市内山下1

電話番号:0866-22-1487

 

歴史的風情を感じながら、のんびり過ごせるスポット3選

倉敷, 岡山, 川, 美観地区, 日本

岡山には自然溢れるスポットだけでなく、歴史を感じることもできるスポットがあります。

古い町並みなどは風情を感じ素敵ですよね。着物に着替えてからの散策も味が出ておすすめです。

 

倉敷美観地区

倉敷美観地区は、歴史ロマンあふれる日本の風情を満喫できる街でお散歩にも人気です。風情のある街並みは女性にも大人気!

アンティークのお店もたくさんありますよ。最近では岡山の名産品であるフルーツを使ったアフタヌーンティーをそれぞれのカフェのメニューにするイベントも!

それ以外にも町屋を改装したカフェなど雰囲気があるカフェも多いですよ。一息つきたいときにもぴったり。時間を忘れてリラックスできるでしょう。

浴衣が似合う町でもあるので浴衣をレンタルしてのお散歩もよいかもしれませんね。普段と違った雰囲気で散歩をすれば夫婦の仲も深まるでしょう。

基本情報

アクセス:JR「倉敷駅」より徒歩で10分

 

勝山町並み保存地区

勝山街並み保存地区は、岡山県の北部に位置します。車でのアクセスが便利な立地ですが、無料駐車場があるので安心!

日本の昔の街並みを楽しめますよ。さらに、映画「男は辛いよ」にも登場しています。

今では、ノスタルジックな建物やカフェなどがたくさんあるおしゃれスポットで、古民家、蔵などを活用した工房、カフェ、ギャラリーなどが豊富です。

写真を撮れば誰でも素敵な写真を撮影できますので、歩くだけでも楽しい趣で、平成21年度に国土交通大臣賞「美しいまちなみ大賞」を受賞した町でもあります。

 

基本情報

アクセス:JR「中国勝山駅」より徒歩で5分

住所:岡山県真庭市勝山

電話番号:0867-44-2120

 

矢掛町

矢掛町は、宿場町で歴史情緒を感じられる街。ノスタルジックな建造物が立ち並んでおり、レトロな雰囲気を感じられます。

古民家をリノベーションしお店にしているショップも多数!歴史ある雰囲気が好きな方にはたまらない空間ですよね。フォトジェニックな写真を撮るのにもピッタリなスポットですので、夫婦で楽しめるでしょう。

ショップでは純日本的なものがが現代風にアレンジされている雑貨が販売されており、女性にも評判!

また、ハッカを蒸留し飴などに加工する珍しい施設もあり、ハッカリキュール、ハッカのお茶など加工品も多数販売されているのでお土産に選ぶのもよいでしょう。

そして、二人乗り用自転車がレンタルできますので、夫婦で自転車を二人乗りして散策してみると歩きとまた違った目線で街を楽しむことができます。

 

 基本情報

アクセス:JR「矢掛駅」より徒歩10分

 

日々の疲れを癒せる!温泉自慢の宿泊施設2選

日々の疲れを癒すことができる宿泊施設を紹介いたします。せっかく旅行に行くのであれば温泉が充実している旅館に宿泊したいですよね。

温泉に入って夫婦水入らずの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

湯郷温泉 花の宿 にしき園

湯郷温泉の中にある湯郷温泉 花の宿 にしき園は、様々な種類の客室がある温泉旅館です。

ロビーにはフランス・ランプベルジェ社のアロマオイルが焚かれており足を踏み入れた瞬間から非日常な雰囲気で、客室の種類では露天風呂付客室だけでなく、ベッドタイプのゲルマニウム温浴付き客室もありますよ。

さらに、完全個室の岩盤浴もあるのでゆっくりしたい方に人気です。また、貸切露天風呂もあるのでたまには夫婦での入浴をしてはいかがでしょうか?

大浴場の方には日本庭園を見ながら入れる温泉もありますので、1枚900円の湯めぐりコースターを買うと3箇所の温泉に入ることができるので湯めぐりもおすすめです。

お料理も岡山の名物が豊富に使われており、朝食では岡山にある山田養蜂場のはちみつを提供していますよ。岡山らしさを感じながらゆっくりしたい人にぴったりですよね。

 

基本情報

アクセス:美作ICより車で10分

住所: 岡山県美作市湯郷840-1

電話番号:0868-72-0640

 

美作三湯 湯郷温泉 季譜の里

美作三湯 湯郷温泉 季譜の里は、湯郷温泉の中にある温泉旅館で湯郷温泉は、低温で長湯できる温泉です。

源泉は世界で3つしかない貴重な治癒力の高まるものと言われており、切り傷やすり傷は、二度もゆっくり浸かればすっかり跡形なく消えるという言い伝えがあるくらい!こちらの美作三湯 湯郷温泉 季譜の里では湯郷温泉では珍しい源泉かけ流しの温泉を楽しむことができますよ。

他にも蒸し風呂や日本庭園内にある石畳の露天風呂などもあるので、貸切風呂も完備されているので夫婦で一緒にお風呂に入れます。また、露天風呂付き和室もあるので特別な日やご褒美旅行にもぴったりですね。

お料理の方も美味しいと評判で量より質を重視したプランなどもあり小食な人にも人気です。

お風呂以外にも体験メニューなども充実しており、乗馬や陶芸などあなたの趣味に合わせて選べます。夫婦で何かを体験すればいつもと違った姿を発見できるかもしれませんよね。

 

基本情報

アクセス:美作ICより車で10分

住所:岡山県美作市湯郷180

電話番号:0868-72-1523

 

まとめ

今回は、岡山県を夫婦で観光するときのおすすめスポットを紹介しました。

岡山には自然溢れるスポットから歴史的情緒を感じるスポットまで見どころがたくさん!夫婦の趣味に合わせて選んでみましょう。

どのスポットでもお散歩コースにもぴったりですので、普段と違う素敵な景色を見ながら会話をすればお互いの本音を聞けるかもしれませんよ。

さらに、宿泊場所にぴったりな温泉旅館も紹介したので参考にしてみてください。

今回ご紹介した情報を参考に、夫婦で岡山を楽しみましょう!

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁