から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【出張ついでにプチ観光】高円寺プチ観光&飲みスポットまとめ!

東京出張などで高円寺周辺へ行ったら、ついでに高円寺の観光をしてみてはいかがでしょうか?高円寺にはおすすめの観光スポットや飲みスポットが充実しています。でも初めて高円寺を訪れると、どこがおすすめなのか分かりませんよね。

今回は短い期間でも高円寺を満喫することができるおすすめ観光スポットと飲みスポット、そして出張に便利なホテルも併せて紹介します。
ささっと高円寺観光したい方。必見です。

目次を開く▼
目次

高円寺を一気に堪能!高円寺観光厳選スポット3選

短期間で高円寺を楽しみたい方は、どこを巡ろうか迷うかもしれません。

そこでここでは高円寺で厳選したおすすめの観光スポットを、全部で3つ紹介していきます。

時間がないあなたでも高円寺の魅力を堪能できる、そんな名所が勢ぞろいです。

 

座・高円寺

芸術の街でもある高円寺らしい文化を楽しみたいのであれば、座・高円寺がおすすめです。座・高円寺は2005年にオープンしました。演劇やダンス、その他のワークショップなどを通して芸術文化を鑑賞・体験することができる施設です。昔ながらの伝統作品だけでなく、現代作品までバラエティ豊かな芸術作品を楽しむことができます。毎日さまざまな公演が開催されているので、ウェブサイトでスケジュールをチェックしてください。

建物自体も個性的で見応えがあります。有名建築家の伊東豊雄氏が設計を担当したドット模様が美しいロビーの他に、3つのオリジナリティあふれるホールもぜひチェックしてみましょう。高円寺が持つ芸術性の高さを伺い知ることができます。

「アンリ・ファーブル」はカフェタイプのレストラン。おしゃれな雰囲気でカジュアルに食事を楽しむことができます。ビールなどのアルコールも充実しているので、公演鑑賞後に美味しい料理と一緒に1杯やるのも良いですね。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北2-1-2

電話番号:03-3223-7500

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩5分

 

高円寺ガード下飲み屋街

JR高円寺駅のガード下には、東西に飲み屋街が広がっています。高円寺らしいオリジナリティあふれる飲み屋が立ち並んでおり、ディープな高円寺の一面を見られると話題です。夕方以降に訪れるとたくさんの人たちがお酒を酌み交わしており、ローカルでにぎやかな雰囲気の中でお酒を楽しめます。外にテーブルと椅子が並んでいるオープンエアタイプのお店があるのも、高円寺ガード下飲み屋街の特徴。出張帰りにふらっと立ち寄って、外の空気を感じながらお酒を楽しみましょう。

おでんや焼き鳥、餃子、もつ煮込み、鉄板焼きなどの定番のお店から、ちょっとおしゃれな雰囲気のバーまであるので、その時の気分に応じてお気に入りのお店をチョイスしてください。

 

施設情報

アクセス:JR中央線高円寺駅から徒歩すぐ

 

アール座読書館

アール座読書館は都会の喧騒を離れて、ゆっくりと静かな環境で読書を楽しむことができる貴重な場所です。ブックカフェですが、私語厳禁となっているのが珍しいと話題になっています。

店内は昭和テイストと言う言葉ピッタリな雰囲気です。全9席あるテーブルは一つひとつが違うため、それぞれの趣きを楽しむことができます。森の中での読書をコンセプトにしているため、店内にはたくさんの観葉植物が。アクアリウムがある席では、カラフルでキレイな熱帯魚を観賞しながら優雅な気分で読書を楽しめそうです。約1,000冊の本が棚に陳列されており、利用者は自由に読むことができます。詩集や短編集、画集、写真集などを中心に取りそろっているので、お気に入りの1冊を探してみるのも良いですね。

ブックカフェなので、ドリンクメニューやケーキなどのスイーツメニューもあります。ぜひ体験してほしいのが、お手紙セットです。好きなドリンク1杯に、便箋や封筒、切手などの手紙を書くための道具がセットになって提供されます。羽根つきの筆ペンを貸し出しているので、使ってみましょう。ペンにインクを付けて手紙を書く機会はなかなかないので、新鮮な気持ちになります。手紙を書き終えたら、シーリングワックスで封をするとおしゃれですよ。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南3-57-6 2階

電話番号:03-3312-7941

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩5分

 

出張終わりに一杯!高円寺おすすめ飲みスポット5選!

出張が終わったら、美味しいお酒で一杯やりたいですよね。高円寺にはおすすめの飲みスポットがたくさんあります。厳選した5つを見ていきましょう。

自分だけのお気に入りのお店が見つかるといいですね。

 

大将 本店

大将 本店は高円寺の名物居酒屋として知られています。「高円寺の焼き鳥居酒屋」と聞くと、大将 本店を挙げる人が多い人気店です。高円寺エリアに全部で3店舗あり、どのお店も連日たくさんのお客さんでにぎわいを見せています。15時30分からオープンしているので、出張が早く終わった後にすぐに飲みに行けるのは嬉しいですね。

オープンエアのテーブル席も準備されているので、高円寺駅前の人通りを眺めながら一杯やるのも楽しいですよ。人気メニューは持ち帰りも可能な焼き鳥です。価格もリーズナブルなので安く、そして気軽に出張終わりの夜を楽しめます。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南4-27-10

電話番号:03-3312-1047

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩すぐ

 

くじら

くじらは本格的なインドカレーを楽しめる、ちょっと珍しいカレーバルです。高円寺はカレーの有名店が軒を連ねており、くじらも高円寺界隈で有名なカレーのお店となっています。場所は高円寺駅北口にあるベトナム料理やタイ料理、ラーメン、焼肉などのディープな飲食店が集まっている大一市場の中の一角です。

チキンカレーやキーマカレーなどの定番カレーの他に、お酒のおつまみにピッタリなスパイスを使ったタパスも充実しています。お酒はビールの他にワインやカクテル、サワー系など種類が豊富。カウンター席もあるので1人でも入りやすいのは嬉しいですね。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北3-22-8 大一市場1階

電話番号:050-5571-4713

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩3分

 

バール タッチョモ

カジュアルな雰囲気の隠れ家バルでお酒を飲むなら、バール タッチョモがおすすめです。高円寺では老舗のイタリアンバルで、新鮮な野菜と絶品ワインをリーズナブルな価格で楽しめると人気があります。レンガ造りのデザインの外観は可愛らしく、どこかレトロな雰囲気。こじんまりとした店内は、まるでイタリアのカフェのようです。

各種タパスの他にパスタやラザニア、ピザなどの食事用フードメニューも充実しています。インスタグラムに投稿を載せる人だけが注文できるパスタも人気です。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北2-2-12

電話番号:03-3339-7319

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩3分

 

チョップスティックス

チョップスティックスは本格的なベトナム料理と一緒にお酒を楽しめる居酒屋です。ビニールシートがかかった店内は、まるでベトナムの屋台にいるかのような気分にさせてくれます。さまざまな具材がのったベトナム伝統料理のフォーや生春巻きの他、お酒にピッタリな小皿料理も充実。

地元の人たちも良く利用するカジュアルな雰囲気で、気軽にベトナム料理とお酒を楽しめます。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北3-22-8 大一市場内

電話番号:03-3330-3992

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩3分

 

九州料理 マルキュウ

九州料理 マルキュウは、九州地方の郷土料理を東京で楽しむことができる居酒屋です。庶民的な雰囲気の中で鶏肉のたたきや辛しれんこん、もつ鍋、馬刺しなどの絶品九州グルメを堪能できます。価格がリーズナブルなのも嬉しいですね。どれも美味しく、お酒がどんどん進んでしまいそうです。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺南4-29-8

電話番号:03-3314-5515

アクセス:JR中央線高円寺駅南口から徒歩3分

 

急な出張にも便利!高円寺周辺のおすすめホテル5選!

高円寺周辺にはホテルも充実しています。急な出張にも便利なおすすめのホテルを5つチェックしていきましょう。

繁華街へのアクセスも抜群のホテルが盛りだくさん!お見逃しなく!

 

JR東日本ホテルメッツ高円寺

JR東日本ホテルメッツ高円寺は、高円寺駅から徒歩1分の好立地ホテルです。駅周辺には飲食店やコンビニ、ドラッグストアなど何でもそろっているので不自由さを感じることは無いでしょう。

客室は落ち着いたデザインでまとめられているので、のんびりと過ごすことができそうです。シモンズ社製のフカフカベッドで、出張の疲れを癒してください。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北2-5-1

電話番号:03-5327-0011

アクセス:JR中央線高円寺駅北口から徒歩1分

 

ホテルアークタワー高円寺

ホテルアークタワー高円寺も、高円寺駅すぐにあるアクセス性抜群のおすすめホテル。全ての客室のベッドはゲストにゆっくりとくつろいでほしい理由から、大きめになっているのが特徴です。

朝食は和食と洋食、パンケーキからチョイスができます。その日の気分に合わせて選べるのは嬉しいですね。

 

施設情報

住所:東京都杉並区高円寺北2-4-3

電話番号:03-3310-5111

アクセス:JR中央線高円寺駅北内から徒歩すぐ

 

スマイルホテル東京阿佐ヶ谷

スマイルホテル東京阿佐ヶ谷は高円寺駅の隣にある、阿佐ヶ谷駅から徒歩1分のホテルです。高円寺まで電車ですぐアクセスができます。ホテル周辺にはコンビニや飲食店も充実しているので、ホテル滞在中に不便を感じることはないでしょう。無料のWI-FIも完備されています。

 

施設情報

住所:東京都杉並区阿佐谷南3-37-11

電話番号:03-3220-8755

アクセス:JR中央線阿佐ヶ谷駅から徒歩1分

 

ビジネスホテル クレセント

ビジネスホテルクレセントは、東高円寺駅から徒歩5分の場所にあります。2019年にオープンした新館はまだ新しく

、客室も清潔感でいっぱいです。朝食は500円で食べることができるのはビジネスマンにとって嬉しいですね。ドリンクは無料です。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野3-3-4

電話番号:03-5385-0300

アクセス:東京メトロ丸の内線東高円寺駅から徒歩5分

 

中野サンプラザホテル

中野サンプラザホテルは高円寺駅の隣、中野駅にあるホテルです。鉄道を眺められる客室もあるので、鉄道好きにはたまらないでしょう。朝食は20階にあるレストランでどうぞ。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野4-1-1

電話番号:03-3388-1151

アクセス:JR中央線中野駅北口から徒歩2分

 

まとめ

高円寺は観光スポットと飲みスポットが充実しており、毎日たくさんの人でにぎわっている人気の街です。出張のついでに立ち寄って楽しめる場所もたくさんあります。また出張に便利なホテルも充実しているので、出張と観光の拠点として利用するのも良いですね。

今回紹介した記事を参考にして、出張のついでに高円寺を満喫してみてはいかがでしょうか?

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊