から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【2023年最新版】北海道「小樽」デートするならここ!おすすめ観光地〜定番から穴場まで〜

札幌から日帰り観光も可能な小樽は、その昔「北の商都」と呼ばれたほどの賑わいを誇った街で、明治大正時代に隆盛を誇ったこともあって街全体がノルタルジー溢れる観光スポットです。

小樽運河や天狗山ロープウェイなどの定番以外にも、ホットなデートスポットが満載。そこで今回は、小樽に遊びにいくカップルに向けて、おすすめの観光スポットを厳選してご紹介します。また、小樽で観光するのに便利な交通機関情報も掲載しますよ。

あなたの小樽デートにお役立てくださいね♡

目次を開く▼
目次
 

「小樽」での楽しみ方は?情報はどこで手に入れる?

小樽デートに欠かせない情報収集できるサイトや、2人で楽しめるアクティビティのある施設、小樽のノスタルジックな雰囲気たっぷりの観光スポットなどまずは押さえたい定番スポットをご紹介いたします!

おすすめの小樽での遊び方は?

小樽をカップルで楽しむなら、ただ散策するだけではなく一緒に手作り体験ができる工房や、ロマンティックな音色が堪能できるスポット、さらに食べ歩きはいかがでしょうか?

小樽にカップルで訪れた際にオススメの遊び方をご提案します♡ 

工房でガラス細工を体験する

小樽は、ガラス工房の一大中心地!明治時代、大阪でガラス工芸を営んでいた「北一硝子」の創業者が小樽の地でガラス製の石油ランプや、ニシン漁用の浮き玉の製造を始めたことがキッカケとなり、小樽はガラスの一大産地となりました。

小樽運河周辺を中心に大小様々なガラス工房が点在していて、ガラス細工体験は、観光客にも人気の体験アクティビティになっています。

同じガラス細工体験でもガラスを吹いて膨らませたり、ちょっとしたアクセサリーを作ったり、サンドブラストに挑戦してみたいと、じつに様々な体験があるので2人の趣味に合ったガラスを選ぶ楽しさがありますよ。

小樽の歴史を学ぶ

北海道への上陸地として、物資や運搬の拠点として明治・大正時期の小樽の繁栄を支えた運河の存在があります。港としての役割を終えた後、運河の埋め立てが決定し、市民を巻き込んでの大論争が勃発したことで世に名が知れ渡ったのが、「小樽運河」です。

「豪商」と呼ばれた富豪たちが、贅を競うようにして建てた建築物や、小樽市の繁栄から衰退までの歴史を学ぶのも、小樽デートのおすすめの1つ。

でも、「市立小樽美術館」や、「市立小樽文学館」「小樽市総合博物館」などを巡ると2人の新しい思い出になるでしょう。 

オルゴールにふれる

1912年に開業した、国内でも最大級のオルゴールショップである小樽オルゴール堂は、年間400万人の観光客が訪れる、人気の観光スポットです。

本館は、小樽市歴史的建造物にも指定されており、他にもアンティークオルゴールやからくり人形を展示している2号館、キャラクターハウス夢の音など、本館を基点に周辺に8つの店舗があります。

小樽初体験のカップルは、まずは建物も貴重な本館を楽しみましょう。

小樽のグルメを満喫する〜食べ歩きもおすすめ〜

海鮮を楽しむのはもちろん、路地裏を散策してのレトロなカフェを探索して、2人でゆっくりと過ごすのもオススメ。北海道といえば、やはり海鮮がオススメですが、小樽はそれ以外にも、ディープなグルメスポットがあるので、食べ歩きを楽しむのもいいですね。

たとえば、今川焼風の焼き菓子でカリッとした薄い皮と中にたっぷり入ったつぶあんが美味しい「ぱんじゅう」は、小樽市の銘菓で地元民にも、そして観光客にも愛されている和風スイーツです。

情報収集はここ!「運河プラザ」

運河プラザ」は、旧小樽倉庫を観光案内所や休憩所、そして喫茶店が合わさった施設になっています。駅からも徒歩で向かえる距離にあるため、観光のスタートに立ち寄って、情報を収集するのがオススメ。併設されたカフェでもゆっくりプランを立てられますよ。

傘のレンタルもあるので、急な天候変化などにはまずこちらへ。

「小樽」でデートするならここ!オススメ観光地5つ

 

小樽運河や、小樽の別の顔であるも温泉、小樽の夜景を堪能できる展望台といった、定番ともいえる小樽の観光デートスポットを厳選して5つご紹介します!

小樽運河

オリンピックや急な人口増加で変貌してしまった札幌と違って、いまだに古い街並みを残している「小樽」は、運河沿いの街並みを散策しながら観察するだけでも楽しいスポット。

飲食店も多く、小樽のソウルフードの「若鶏半身揚げ」が食べられるスポットもあります。季節に合わせて様々なイベントも開催されているので、イベントの開催時期に合わせて、大切な人と遊びに行くといいでしょう。

小樽オルゴール堂 本館

明治45年建築の、築100年を超える、小樽オルゴール館。一度は見ておきたいのが、100年以上の時を経た「エオリア・パルプオルガン」で、味わい深い音色を2人で楽しめますよ。

中には、オルゴールを手作りできる工房もあり、アクティビティも楽しめますよ。カップルや友人で遊びに行った際には、是非、それぞれお気に入りのオルゴールを選びあってプレゼントしあったり、記念に購入してみてはいかがですか?

スポット情報

住所:北海道小樽市住吉町4-1
電話番号:0134-22-1108
アクセス:小樽駅より徒歩5分
駐車場の有無:無し
公式サイト:https://www.otaru-orgel.co.jp

北一硝子

「北一硝子」は、小樽に何店舗があり、メインは明治時代の木造石張倉庫を再利用した「3号館」になります。ランプで照らされた店内は、幻想的な雰囲気を醸し出しており、カップルでの利用にもピッタリです!

コーヒーや紅茶だけではなく、アルコールや軽食の提供もあり、贅沢に昼からお酒を片手にゆっくりと過ごすのもいいですね。また、「花園店」では硝子細工の製造工房が見学でき、職人が硝子細工をしている様子を実際に見学できます。ガラス細工の体験メニューもあり、ガラスの彫刻製作やとんぼ玉のアレンジメントを作ることができるので、世界に1つだけのオリジナルを作り出してみるのもよいかもしれませんね

スポット情報

住所:北海道小樽市堺町7-26
電話番号:0134-33-1993
営業時間:8:45~18:00
休業日:無休
アクセス:南小樽駅より徒歩8分
公式サイト:https://kitaichiglass.co.jp
 

朝里川温泉

小樽駅から車で20分ほどの山間にある温泉郷です。リゾート温泉ホテルや、日帰り温泉施設など、様々な温泉施設を揃えており、小樽を観光するカップルにも穴場として密かに人気のスポット。

さらに、秋には紅葉も綺麗に見ることができ、紅葉スポットとしても人気が出てきています。「小樽雪あかりの路」の開催期間には、温泉街にもキャンドルが灯され、幻想的な景色を楽しんでください!

毛無山展望台

標高470メートル地点に位置する展望台で、小樽市街、そして銭函まで大きな眺望を楽しめます。国道沿いということから、ドライブの休憩としても立ち寄ることが多く、観光客に人気のデートスポットにもなっています。ここからの小樽の夜景は絶景の一言。ロマンチックな雰囲気を2人で味わうのもよいでしょう。

スポット情報

住所:北海道小樽市天神4-1
電話番号:0134-32-4111
アクセス:小樽駅から車で35分
駐車場の有無:有り

 

「小樽」で2人で食事するならここがオススメ!グルメスポット厳選2つ

レトロでノスタルジックなレストランやキャンドルがゆらめく洋食屋さん、桜の木のある居酒屋など、小樽デートを盛り上げてくれる雰囲気のあるお店をご紹介。

小樽バイン

歴史的建造物にも指定されている「旧北海道銀行本店」の建物がレストランになっているこちらでは、旬の味覚を活かしたディナーが楽しめます。レトロでノスタルジー感溢れるシックな空間で、カップルでのディナーに良い雰囲気を演出してくれること間違いなし!

小樽産のワインもチーズと一緒に楽しめ、ワインやチーズはお土産としても購入ができます。

店舗情報

住所:北海道小樽市色内1-8-6
電話番号:0134-24-2800
営業時間:11:00~22:00
休業日:不定休(年末年始変動あり)
アクセス:小樽駅より徒歩7分
公式サイト:https://www.otarubine.chuo-bus.co.jp

洋食とキャンドル 小樽Muse

こじんまりとしたおしゃれな店内は、カップルの距離もさらに縮まること間違いなし。キャンドルがロマンチックな雰囲気を演出してくれます。料理は洋食がメインで、人気メニューは「煮込みハンバーグ」。女子ウケするお店でありながら彼氏さんもがっつり食べられるメニューがあるので、カップルにはぜひとも足を運んでいただきたいお店です。

また、お店では、キャンドルを購入することもでき、記念日に利用するのにもピッタリ!時々、音楽イベントも開催されていますので、音楽好きなカップルにもうれしいですね。

店舗情報

住所:北海道小樽市稲穂1-11-7
電話番号:0134-31-6300
営業時間:
ランチタイム11:00~14:30(LO14:00)
ティータイム14:30〜17:00
ディナータイム17:00〜20:30(LO20:00)
休業日:月曜日(祝日の場合はよく火曜日) 第4土曜日
アクセス:小樽駅より徒歩7分
公式サイト:https://www.otaru-muse.com

小樽で観光するならオススメの移動手段はこれ!

北海道観光では欠かせない観光バスや観光タクシーやなどの情報をご紹介します。旅の思い出をより一層深めるためにも、普段は使わない特別な移動手段を使ってみるのはいかがでしょうか?

北海道中央バス株式会社

「おたる散策バス」は、小樽運河や天狗山ロープウェイなど小樽の主要な観光スポットを回れる乗り放題のバスのことです。大人220円で乗車できますので、カップルでの観光の際にピッタリです。さらに路線バスにも乗り放題の1日乗車券は、大人750円なので1日券の方がお得ですよ。

また、札幌〜小樽間の高速バス往復券と、小樽観光に便利なおたる市内の1日乗車券のセットの【札幌発着】小樽1日フリーセット券もあり、大人1700円、子供850円となっています。

公式サイトはこちら

観光タクシー

小樽で観光タクシーを利用するなら、「小谷タクシー」を利用するのがオススメです。小樽初心者のカップルでも安心して観光を楽しめますよ。

「小谷タクシー」は、「充実コース」「お手軽コース」「見晴らしグッドコース」など、目的に合わせてコースが用意されていて、2人の希望に合わせてプランも練ってくれるのであらかじめ行きたい場所を決めて相談するのもおすすめです。

「小谷タクシー」の公式サイトはこちら

人力車のえびす屋

小樽名物でもある人力車はクイズ形式で小樽の街並みを紹介してくれるので、楽しみながら学べます。ただ観光するだけではなく、驚きと新しい発見のある観光ができるでしょう。人力車を使った観光はなかなかできない経験ですね。

ガイドブックには掲載されていない、小樽を知り尽くした俥夫さんが穴場を紹介してくれます。また、各観光スポットで写真撮影も行なってくれるので、旅の思い出を残すのにイチオシです!

お問い合わせ(人力車のえびす屋)

電話番号:0134-27-7771

公式サイトはこちら

小樽運河クルーズ

小樽運河は、日本でも珍しい「埋め立て式運河」であり、大正12年に完成したものです。バイオディーゼルを使った環境にも優しい船の「小樽運河クルーズ」。

コースは、観光にも便利な中央橋からスタートで、中央橋~小樽港~北運河~南運河の浅草橋までを約40分ほどで案内してくれます。小樽の運河は観光スポットととしても有名ですが、旅の思い出を深めるのにも、違った角度で川面から小樽デートを楽しんではいかがですか?

「小樽運河クルーズ」の公式サイトはこちら 

小樽天狗山ロープウェイ

小樽天狗山は、小樽のシンボル的な存在とされており、「北海道三大夜景」とも言われています。春〜秋の夜のみの運行ですが、夜景を存分に楽しむことができるので、カップルのデートで夜ご飯前の締めくくりにもおすすめです。料金は、一般大人往復で1200円となっています。また、小樽市一日乗車券を利用している場合は、その乗車券で利用できてお得です。

「小樽天狗山ロープウェイ」の公式サイトはこちら

まとめ

今回は、小樽に初めて遊びにいくカップルに向けて、おすすめの観光スポットを厳選してご紹介しました。札幌から日帰り観光も可能な小樽は、その昔「北の商都」と呼ばれたほどの賑わいを誇った街です。小樽運河や天狗山ロープウェイなどの定番以外にも、ホットなスポットが満載でしたね。あなたのお気に入りは見つかりましたか?小樽デートの参考にしてくださいね♡

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊